人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン教室へ行ってきました!😄

パン教室へ行ってきました!😄_e0353657_23435419.jpg
今日、パン屋さんのパン教室へ行ってきました!
パン教室のイメージは
小麦粉から始まって
コネコネ、コネコネ
発酵、形作り、発酵、焼く。。。
みたいな感じかな~と思っていたんですが、
今日のパン教室は
「子どもと夏休みの思い出体験、楽しくパン作り」
(勝手に題をつけました)
という感じでした。
さあ、作っていきましょう!
と、すでに発酵が終わっている生地が出されて
形作りからスタートでした。
しかも、3種
ロールパン
パン教室へ行ってきました!😄_e0353657_23513194.jpg
ガス抜きをして、
ほそーく伸ばして、クルクルクルクル
並べるとかわいい💕

くるみパン
パン教室へ行ってきました!😄_e0353657_23541336.jpg
ガス抜きをして、
丸めたあと、ハサミで形を作りますよー🎵
パン教室へ行ってきました!😄_e0353657_23552968.jpg
こんな形になります
パン教室へ行ってきました!😄_e0353657_23562671.jpg

レーズンパン
パン教室へ行ってきました!😄_e0353657_23580946.jpg

次は、大人と子どもと分かれて作ります。
お子達はキャラパン。
ジバニャンとアンパンマンとその他😊
パン教室へ行ってきました!😄_e0353657_00010493.jpg
パーツをつくって
パン教室へ行ってきました!😄_e0353657_00015578.jpg
並べます。
どんな風に焼き上がるのかな~☺

その間大人はフランスパンと食パンを作りました。
パン教室へ行ってきました!😄_e0353657_00040889.jpg
フランスパンです。
フランスパンの生地って、他のパンよりすごく柔らかくてふわふわしてるんですよ✨
あんなカチカチのパンになるとは思えないくらい005.gif
食パンは、ロールパンのでっかいやつを
グルグルの方向を合わせて4つ
食パンの四角い形に並べていれました。
(写真撮れませんでした。。。042.gif

次の発酵を待っている間、
ランチ~🎵
パン教室へ行ってきました!😄_e0353657_00103705.jpg
最初に作ったロールパンが焼き上がっていて
焼きたてのパンと一緒に食べました。
ふだん、惣菜パンの具になっているものなのか、パンにのせたり、はさんだりしてたべました。
おいしーい!
焼きたてのロールパンは
ふわふわふわわわわ~✨
で、軽く持っていてもつぶれてしまいそう。

他のお母さんとお話ししながら、
お腹も一杯になったころ、次の発酵がおわったみたい。
レーズンパンに卵をぬったり、
キャラパンに新たなパーツをつけたりしました。
パン教室へ行ってきました!😄_e0353657_00185731.jpg
あとは、
焼き上がり待ち006.gif
どんどん焼き上がるパン
パン教室へ行ってきました!😄_e0353657_00222024.jpg
キャラパンはというと、
パン教室へ行ってきました!😄_e0353657_00232069.jpg
絵を描いて
パン教室へ行ってきました!😄_e0353657_00243925.jpg
完成!
パン教室へ行ってきました!😄_e0353657_00252291.jpg
ジバニャンがのらくろににてる?
そして
おとなはフランスパンと食パン
パン教室へ行ってきました!😄_e0353657_00281863.jpg

パン教室へ行ってきました!😄_e0353657_00290225.jpg
食パンの角が丸かったら
ガス抜きがもうひといき。。。。



焼き上がったパンは7種
たくさんのおみやげパンを持っておうちへ!


今日の晩御飯
パンとシチュー(夏だけどね)

お家でもやってみよ。

たのしかったよー✨

by bonteblog | 2015-08-18 23:42 | 手作り | Comments(0)