人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

dici三昧(* ̄∇ ̄*)

昨日、
一日 大好きなdiciに入り浸っていました。

玄関に
dici三昧(* ̄∇ ̄*)_e0353657_00152852.jpg
今年の干支
おさるのもふもふちゃん。かわいー♪
今年もよろしくお願いしますー。

和み彩香カラーセラピー ティーチャー講座の最終日でした。
じっくりお話しながら聞くことができたので
とても楽しくてお勉強になりました。
でも、
やっぱり、人に教えるのは無理な気がします。
これからさらに修行をして
いつか、ちゃんと教えてあげられるようになりたいです。

お昼から
ポジャギ。。。韓国のパッチワーク。
今日は前に習ったのと違う縫い方を教わりました。

と、その前に
お昼をゆりさんとカレーランチにいってきました。

dici三昧(* ̄∇ ̄*)_e0353657_00143684.jpg

このナン。
でっかいです。
お皿から かなりはみ出ていて
でっかいです。
カレーは2種類
お豆のカレーと、チキンのカレーでした。
食後にラッシーをつけて890円!
美味しくて安い!
本場の方が作っているのですよ(о´∀`о)
お腹もいっぱいになったところで
ポジャギ。。。

今回教えてもらったのは
裏も表もないリバーシブルの縫い方。
この縫い方をマスターして出窓に飾りたいんです。
薄い麻の生地に光が透けてきれいだろうな~と
まだ、作ってないけど想像してうっとりしてます。
今回ならったやつはまだ作りかけですが
ライトの下でとってみました

dici三昧(* ̄∇ ̄*)_e0353657_01055414.jpg

灯りが暖かく感じます。
縫い目をもっと練習しないと雑過ぎ(゜ロ゜;
出窓にかかるにはもう少し時間がかかりそうです。

それから
ゆりさんがハーブの蒸留水を作ってくれました。

以前ブログに書いたかもしれませんが
昔、ハーブの寄せ植えをしたときがあって、
気づくと家の横の小さなスペースに種が飛んだのか
レモンバームが生えてきて
壁からも生えてきて
野生化してしまっているんです。
私は、野生化していろんなところから生えてるレモンバーム
結構好きなので、勝手に広がってもらってます。
野生化してるので
色も濃い緑色。
葉っぱは固くて分厚い。
たくましいレモンバームです。
それを持っていったらゆりさんが蒸留水にしてくれたのです。

まず、葉っぱを網に入れます
dici三昧(* ̄∇ ̄*)_e0353657_01161985.jpg

そして蒸留するためのお鍋の上に置きます

dici三昧(* ̄∇ ̄*)_e0353657_01173547.jpg

そして特別な蓋をして火にかけます

dici三昧(* ̄∇ ̄*)_e0353657_01184804.jpg
蒸気はパイプをとおって入れ物に入っていきます。
氷水で冷やして

dici三昧(* ̄∇ ̄*)_e0353657_01202494.jpg

はい出来上がり!

匂いはレモンバームの匂い。。。野生の草の匂い。
良い匂い。。。とはいえないけど、
素朴でなぜかホッとするような匂い。。。
手の甲にしゅっとかけると、
すべすべになりました。

最後、一緒にポジャギを習われた方が
持ってきてくださったケーキをいただきました。
とても美味しかったです。

dici三昧(* ̄∇ ̄*)_e0353657_15181895.jpg
ごちそうさまでした。

一日、久しぶりに自分のために時間を使えて嬉しかったです~。


Commented by taste-season at 2016-01-25 22:45
ちゃこさぁーん!!

思わず蒸留方法に釘付けになってしまった!!笑笑!

いろんなことを習ってはるのですね〜〜!!多才だなぁ〜〜!!

韓国のパッチワークはポシャギって言うのですね!初めて知った!!

トッポギを思い出してしまう私。。。まだまだ、修行が足りんな!笑笑



Commented by bonteblog at 2016-01-25 23:43
MIKI様*

コメントありがとうございますー!
ここ2、3日すごく寒いですよねー。
風邪とかひいてないですか?

蒸留水の特殊お鍋。
震災が起こったときに
雨水から飲み水を作るために考えられた装置なんだそうです。
それを、
ハーブの蒸留水作りに応用したそうですよー。

あの装置ほしい!
野生ハーブを蒸留できたらいいのに。。。。
お肌にはよさそうなかんじだったし。

私、いろんな事習ってるというより
diciに入り浸ってるだけなんですよー。
オーナーのゆりさんが企画してくださるワークショップや、イベントに参加してるだけなんですー。
ゆりさんが多才なんだと思います。

MIKIさん、おうちが近いから
いつか、dici(^^)ひつれていってあげたいですー
by bonteblog | 2016-01-24 23:32 | できごと | Comments(2)