ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

大切なお皿

15年くらい
大切にしてるお皿があります。

e0353657_22200132.jpg
豆皿。
初めて一日陶芸教室に行った時に作ったお皿です。
長男が5歳、次男が3歳の時に作ったものです。

この時、既に電車が好きだった長男のために
電車を走らせてみました。

e0353657_22244116.jpg

e0353657_22245968.jpg

おんなじように作ったつもりだっんだけど
大きさも若干ちがうのと、
釉薬のかかり具合で
雪景色のようなお皿と夏の大地を走っているようなのとが
出来ました。
手作りならでは。。。ですよねー。

長男と次男が使っていた頃は
おやつ入れとして活躍していました。

こどもたちがこのお皿を使わなくなってからは
薬味入れになったり、
お醤油を入れてみたり。

割れないように洗うときも大切にしています。
同じものは二度と作れないですもんね。

まだまだ、大切に使います。
割りたくないから使わずに置いとく手もありますが、
お皿だし、使ってなんぼだと思うので
大切に使います。

ちなみに、
お皿の裏にはそれぞれ名前が書いてあって、
ちゃんとそれを守って使っていたこと思い出しました。



[PR]
by bonteblog | 2017-01-27 22:17 | 手作り | Comments(0)