人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分を好きになる ‡ 自分の名前 ‡

こうさんのブログに

「あなたは自分の名前が好きですか?」

というお話がありました。
自己肯定感が低い人は
自分のなまえが嫌いな人が多いそうです。

私は自分の名前があまり好きではありません。
私が生まれた頃に流行っていた

"○○子"

という名前です。

私は"まゆみ"とか"まみ"とか
"み"のつくなまえがよかったと
思っていました。

"子"もかわいい名前があるんですが、
私の名前は(特に小さい頃は)
おばさんくさくて
嫌でした。
あだ名は好きでした。
あだ名で呼ばれるのが嬉しかったです。

小学生の時、国語の授業で
自分の名前について調べて作文を書く授業がありました。
両親に自分の名前の由来や意味を聞くのです。
私は名前があまり好きではなかったので
名前の意味を聞いて、もしかしたら好きになれるかも。と
期待しながら聞きました。

「女の子やし、どんな名字の人のところにお嫁に行っても字画が良くなるようにつけたのよ。」

と教えてくれました。

名前に意味はないんだ。
と悲しくなったのを覚えています。

この時、
自分の子どもには
その名前を聞いただけで
私がどんな風にあなたを思っているかわかる名前をつけようと思いました。

今は、
私も名前相応のおばさんになってきたし、
親の想いも理解出来るし、
ながーくお付き合いしてきたので愛着も湧いて
昔ほど嫌いじゃなくなりました。
いや、
どっちかって言うと、
好きになってきました。

こうさんは、
名前も生まれる前に自分で決めていると言ってました。
この名前が落ち着くのですかね。
確かに
私に"まゆみ"や"まみ"は合っていない感じです。

きっと生まれる前に
このからだと、
これからのイベントと、
この名前を自分で決めていたんですね。

そう思うと何か意味がある気がして、
わくわくしてきます。

自分を好きになるには
まず
名前から。






Commented by 水玉 at 2017-06-25 16:12 x
私も自分の名前がキライでした。。
私の年齢ではありふれていた名前で…
テレビドラマに出てくる、この名前がつく子は、たいがいイジワルな子で。笑。
冷たいイメージがありました。。

私も小学生の頃に母に聞いたら…
お父さんのお兄さんがつけたら名前で、
本当は娘さんに付けたかったけど、
近所に同じ名前の子がいたから、
その名前をもらったと…
お下がりやん!って思った記憶があります。笑。
でも苗字も含め、左右対称やからいいんよーって母がフォローしていたのは覚えていますが…笑。
私も今はこの前がキライでは無いかもです。最近名前で呼ばれることは少なくなったけど…大事にしたいと思います^ ^

娘や息子につけた名前も、
子供達が決めてきたものだとしたら…
私は産まれる前からメッセージをもらっていたのかなぁって思いました♡
Commented by bonteblog at 2017-06-26 13:25
水玉様*

コメントありがとうございます♪

こんな名前がよかった、あんな名前がよかったと色々思いますが、
今の名前が一番自分に馴染んでいると思いました。
(まー、他の名前がついてても馴染んでいるんでしょうが。)
自分にあった名前を選んできてると思うと、
馴染んで当たり前なんですかね(^-^)

私も大事にしたいと思います。
by bonteblog | 2017-06-25 11:11 | 自分を好きになる | Comments(2)