人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

怒濤の1日

次男が卒業した高校
今年、甲子園に出ることになり
卒業したけれど
やっぱり盛り上がっています。

大阪なので
甲子園は遠いといっても電車で一時間の距離です。

次男の友達が
一回戦の応援に来ることになり、
我が家に泊まることになりました。

高校の時、
引退してからの土日は
地元から通っている友達の家に泊めてもらっていたので、
恩返しできるチャンスができました。

。。。が、
お友だちに泊まってもらうため
やらなければならないこと

1.部屋の片付け。
2.ご飯を作る

両方とも、苦手な分野です。
(得意分野はなんだろう。。。新しい気づきだ!)
でも、
宿泊代が浮くぐらいに考えてもらえたらなー。と思うと
そんなに力まないでいいかなと思っていたら、
もう、やり始めたら止まらなくなって
障子まで張り替えてしまいました。

おふろもトイレも隅々まで掃除。

晩御飯は
唐揚げメインでいこうと決めていました。

ところが、
遊びに来る人数が3人!
あの狭い部屋にでっかい若者が次男もいれて4人て
どんなに片付けていても厳しい!
で、次男はリビングで寝てもらうことに。

ご飯もさぞかし食べるだろうと思って
久しぶりに10合炊いておきました。

ところが、
みなさんおかわりしなくて

「遠慮なく食べてよー」というと、

野球やめてから少食になったらしく
2㎏の唐揚げも3/1は残したかなー。

10合のご飯はたくさん余ってしまいました。

後輩達が叶えてくれた甲子園!
応援にいかなくちゃね。

とりあえず
1日なんとか終わることができました。

Commented by Rosaliee at 2017-08-13 07:29
おはようございます☀
賑やかだったでしょうね!(^^)
子供たちが大きくなると、家にお友達が来ることが少なくなってしまったなぁとちょっと寂しく感じるこの頃。
障子まで!!すごい!
新年迎えられそうな勢いですね!笑
Commented by bonteblog at 2017-08-26 15:05
翡翠様*

コメントのお返事が遅くなってすいません!!

男の子。。。子といって良いのか、大きな男の子が4人いるとお家がホントに狭く感じます。
だけど、みんな、おとなしい。
遊びに出かけて、ほとんど寝に帰ってきてるだけだったのでご飯の支度だけがんばりました!
放っておいても良かったから
思ったより大変じゃなかったのでホットしてますー。
by bonteblog | 2017-08-11 23:38 | 日々のこと | Comments(2)