ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

急なお休みにやったこと。~二人で一緒に~

まだ、
お休みの時の報告をやっています。
すいません(^^;
あと少し、お付き合い下さい。

夕方から、(5時ぐらいだったかなー)
何故か
"パンを作ろう!"となった むすめとわたし。
理由は特になく
そこにこれがあったから。

e0353657_13083710.jpg
すっっっっっっごく昔に
買っていた本です。

"日本一簡単!"と"朝、やきたて"の文句に
きょーれつにひかれてて買ったと思います。
頭のすみにありながらも、なかなか作れずにいましたが
やっと!
やっっと重い腰があがりました。

むすめは作るのは好きですが
説明を読んだり、
材料をはかるのとかはにがて。

でも、そこから始めなきゃ手作りの醍醐味が。。。と思うのは
きっと私だけかな。

作り始めた時間が晩御飯の準備前だったので
それに便乗して

「晩御飯の支度しながらするから、材料とか計ってー。」

とお願いしました。

「えーっと、強力粉が280㌘、バター5㌘」

デジタルの計量器で、少数第一位のくらいまで出るものです。

「できた~」

。。。ん?なんか少ないような?

「ちゃんと計った?」
「うん。見ててや。」

もう一度計りにのせると

28.0

と、表示が。
「むすめ~、これ28㌘だよ~」

「なんで?280って書いてるやん」
「よく見てー。点 があるやんー」
「ほんまや。少ないなーと思ってた(^_^;)」

もう一度ちゃんと計り直して
材料は揃えられました。

では、混ぜ合わせます。

はじめの粉と水が混ざってぬるぬるしてるのは嫌な感覚で
「ママやって。」
とさっさとバトンタッチ。
ある程度混ぜると塊になってきたら
「私がやる!」
と張り切ってこねました。
こねこねこねこねこねこね
学校行ってないから力が余ってるんでしょうなー
だいぶ頑張ってやりました。

一塊になり形を整えて

e0353657_15240791.jpg
一次発酵。
大きさが2倍になるらしいので
丸を書いてわかりやすいように

50分置きます

e0353657_15282842.jpg

膨らみました~。

ガスを軽く抜いて小さく分けます。
丸めて10分
二次発酵(写真忘れました(^^;)

1つづつガス抜きをして
型に並べていれます。

e0353657_15331440.jpg
後、40分。
オーブンを200度に予熱しておく

オーブンで15分

e0353657_15352291.jpg
かんせーい!

むすめも私も大喜び!

「これ、私が丸めたやつやー」とやきたてのパンを食べました。

美味しかった!
外はぱりっ中はふわふわ~。
簡単に作れました!
日本一かどうかはわからないですが。

急なお休みを親子で有意義に過ごしました。
3日間にわたり読んでいただき
ありがとうございました!


[PR]
by bonteblog | 2017-09-14 13:04 | 手作り | Comments(0)