人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

代休

ちょっと遅れぎみで
出来事をアップさせてもらってます。

月曜日
運動会の代休で学校はお休みでした。

むすめは普段学校に行ってないから
代休の特別感ってあるのかな。

普段の学校に行ってない日
私は仕事をしているので
むすめを家において仕事に行っています。

まあ、私にしてみれば
代休だからといって、いつもと変わらないんですよね。
むすめは家にいるし。
でも、平日に堂々と外にお出掛けできるのは
やっぱり、
代休なんですよね。

という事で
仕事の休みをとって
お出掛けすることにしました。

「どこに行く?」
とむすめと話してると
「水族館にいきたいなー。ママは?」
「水族館もいいなー。でも、ニフレルに行きたいなー。」
「ニフレルでいいよ。」
ということで
"ニフレル"に行くことになりました。

"ニフレル"は
エキスポランドの跡地にできた
"EXPOCITY"のなかにある水族館

『生きているミュージアム』 ニフレル←click

です。

車で1時間ほどのところにあるんですが
行きたかったけどなかなか行けませんでした。

むすめは、夏休みにお友だちのところでお泊まり会した時に
連れていってもらってて
むすめから話を聞いてますます行きたくなっていた私でした。

朝起きて
外はどんより。雨が強く降ったり弱く降ったり。

「ねー、むすめー。雨が結構降ってるよー。お家でなんかするとかは?」

と、雨の中の外出がめんどくさくなって
ダメもとで聞いてみると
「あかん。行きたい!」と即答されてしまいました。
施設は全部繋がっているので傘はいらなさそうでした。

まあ、私も楽しみだったので
「ま、いこっかな」と重い腰をあげて出発しました。

着くと駐車場からニフレルまではららぽーとというショッピングモールを通って一直線でした。

でも、すごい人!
平日なのになんでー( ・ε・)と思ってたけど
どこもかしこも
運動会だったんだよね。
しかも、雨だしみんな集まるよね。
まー、人が多いし、子どもが多い

むすめは、
人混みが苦手。
聴覚が過敏なので
必要以上に音を拾ってしまい、疲れてしまいます。

たくさんの人を見て

117.pngぇー

となってしまったむすめ。

「せっかく来たし、入ろ。」と促し
むすめも
(しかたないなー)と思ってくれたようです。

代休_e0353657_12372023.jpg
入り口近くの外壁。
キレイなガラスでした。

一度来てるので張り切って案内をしてくれました。

代休_e0353657_12312195.jpg

ニフレルは
~に触れるから来てると思いますが、
普通の水族館と違い
生き物との距離がものすごく近いです。

代休_e0353657_13260221.jpg
エビ
目がなんか笑える感じが気に入ってます。
こんな距離で見れるんですよ。

代休_e0353657_13281929.jpg
きれいな黄色の魚

代休_e0353657_13294389.jpg
青い魚 ドリーでお馴染み

代休_e0353657_13325086.jpg
ここは色を伝えるブースみたいで
壁のいろも次々に変わっていきました。

代休_e0353657_13402242.jpg
クラゲ。
まんまるで見る方向によったら
ボールみたい。
いろんな色のまるいものが水そうの中をコロコロ。

代休_e0353657_15203537.jpg
どこに何がいるかわかりますか?

代休_e0353657_15183182.jpg
ヒラメかカレイか忘れました。。。
砂のなかに入ると目だけ出してるんですよー。


あんまり見れない生き物も
近くで見ることができました。

代休_e0353657_15111531.jpg
カブトガニ。
小学生の時、国語で習ったような気がします。
下が鏡になっていて
スーっと泳いでいるように見えても
足はせわしなく動いている様子がよくわかりました
(でも、なんかこう、ゾワゾワっとしました(;>_<;))

代休_e0353657_15233782.jpg
化石とか、
古代の生物とかで見たことあるような生き物。
スッゴク元気に泳ぎ回っていました。
目なのか模様なのかわからないですが、
ジーっと見られているみたいでした。

むすめのお気に入り

代休_e0353657_15263265.jpg
名前忘れました。
むすめは何故かこの子が好きです。
水そうの前で一言

「かわいー。。。。( 〃▽〃)」

私にはでっかいだんご虫にしか見えないし。
とにかく、ゾワゾワが止まらなーい(;>_<;)

とてもキレイな鏡張りのコーナー

代休_e0353657_15300879.jpg
水そうがとても幻想的でした。

代休_e0353657_15320091.jpg

代休_e0353657_15340287.jpg

代休_e0353657_15351257.jpg

私の大好きなチンアナゴ

代休_e0353657_15364232.jpg
したに敷き詰めているのは砂ではなく、
透明なビーズみたいなものなので
潜っても丸見え。
砂の中のチンアナゴの様子がわかります。

ふれあい動物コーナー
ふれあいといってもさわったらダメです

柵がないところに動物がいて気ままに過ごしてます。

代休_e0353657_15424169.jpg
ライトで日向ぼっこしている
ワオキツネザル

すぐそばにいたカピバラ
代休_e0353657_15443659.jpg
そこら辺にとまってる
頭のキレイな鳥
代休_e0353657_15463645.jpg
ペリカン
代休_e0353657_15481190.jpg
羽を広げると大きくてびっくり!

あともう一つ、
むすめが大好きなコーナーがあるのですが、
ちょっと長くなったので
次のブログに書こうかなーと思います。


今までの水族館とは全然違うところでした。
でも、なんていうか、
生き物がインテリアやオブジェのようになっていて
本当の姿とはちょっと違う。
そんな見方もあるんだろうけど
人間に寄せている感じがしました。

それでも新しい見方で、新しい発見もあったので
とても刺激を受けました。

むすめは、次にブログにアップするところが
とても気に入ってます。

次、お楽しみに!



by bonteblog | 2017-10-04 19:06 | お出かけ | Comments(0)