人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごめんね。ありがとう。だいすき。

長く
更新できませんでした。
その間も訪ねてくださった皆さま
ありがとうございます。

10月20日
ここちゃんが
虹の向こうへ行きました。

私と
次男が帰宅して
いつものように
体をきれいに拭いて
ベッドを整えて

「はい、きれいになったよー」と声をかけたとき

急に呼吸の様子が乱れたと思ったら
そのまま
ここちゃんの時間が止まってしまいました。

「ここちゃん!まだあかん!まだ逝ったらあかん」と

みんなでここちゃんの名前を叫びながら
急いで救急病院に連れていきました。

いろんな措置をしていただきましたが
ここちゃんは戻ってきませんでした。

きれいにしてもらって
ふわふわになったここちゃんは
まるで眠っているようにしか見えませんでした。

まだ温かい
ここちゃんを撫でながら
みんなで泣きました。


もっと 抱っこしてあげたらよかった
もっと 大好きなおやつをたくさんあげればよかった
もっと なまえを呼んであげたらよかった
もっと お散歩にいけばよかった。
あーしたらよかった こーしとけばよかったと
後悔が次々と出てきて

「ここちゃん、ごめんねぇ。」

と涙がとまりません。

あちこちに残っている
ここちゃんのかけらが
時間と共になくなっていく

この心の行き場はどこにもなくて
ただ、気づけば涙が溢れていました。

次々と湧いてくる後悔に
押し潰されそうでした。

ここちゃんは幸せだったかな。

そう思うとまた後悔が湧いてきて
また泣いてしまいました。

泣いてる私に
次男が

「母さん、ちゃんと世話してたで。
夜中にここちゃんが泣くからって
抱っこしたってたで。」

と教えてくれました。

やってない後悔ばかりに記憶がフォーカスされてしまって
やってあげたことを見失っていました。

それから
ここちゃんと過ごした楽しい記憶が
少しずつ頭に浮かんできました。

ここちゃん、ここに来てくれて
ありがとう。
長男と次男を私の代わりに見守ってくれて
ありがとう。
子どもたちが寂しくないようにいつもそばにいてくれて
ありがとう。
私のことをいつも大好きでいてくれて
ありがとう。

ありがとうの気持ちがたくさん出てきて
やっと動けるようになりました。

そして今は

ここちゃん だいすき。

その気持ちで満たされています。

まだまだあるここちゃんのかけらで
時々泣いてしまうけど
でも、
今の気持ちは

ここちゃん だいすき。

ごめんね。ありがとう。だいすき。_e0353657_14463804.jpg

Commented by Rosaliee at 2017-10-28 15:03
もっともっと…が出てきてしまいますよね😢
出会えてよかったですね。
たくさんの「ありがとう」と「大好き」が
ここちゃんに届きますように。
Commented by donarudo-mi at 2017-10-28 20:56
ここちゃん*
大事な 大事な 家族の一員ですもんね…。

泣きたいときは いっぱい 泣いて
ありがとうを 伝えたくなりますね。

心の行き場所を見失ってしまいそうですが
ここちゃんは ちゃこさん家族の 心の中に…傍に…。
ずっと ずっと 永遠に 居てくれると思います。

きっと
ここちゃんに 大好きな気持ち*も
届いていると思います。

ちゃこさん家族のみなさんの心が
早く 元気になりますように…。
Commented by ay-works at 2017-10-29 07:08
ここちゃん、むこうに行ってしまったんですね。
それも、ずいぶん急に……。

わが家の猫も、最近体調不良なこともあり、他人事と思えず読んでいました。
でもきっと、優しいちゃこさんの家族になれて、ここちゃん、幸せだったんじゃないでしょうか。
次男くん、ちゃんと、お母さんのいいところを見ていて、しかもちゃんと伝えてくれる、素敵なお兄ちゃんですね。

今はゆっくり泣いて、ゆっくり受け止めてあげてください。
ここちゃんが、天国で楽しく暮らしていけますように!
Commented by bonteblog at 2017-10-29 14:22
翡翠様*

コメントありがとうございます。

後悔先にたたず。と言うことわざが
見に染みてわかりました。
今を大切にすることをここちゃんに教えてもらいました。
ここちゃんが私のところに来てくれて本当によかったです。
ありがとうとだいすきが届くといいなーと思います。
Commented by bonteblog at 2017-10-29 14:33
dona様*

コメントありがとうございます。

13年、そばにいてくれたから
ここちゃんのいない空間に違和感を感じるばかりです。
ここちゃんがいなくなっても
時間は止まらずに進んでいるのがとても悲しくて
心の場所がわからなくなっていました。
でも、ありがとうとだいすきで
地面に足がついたようです。

楽しい記憶でここちゃんを心のなかで思い出せる日は
まだもう少しかかりそうだけど
悲しんでばかりじゃここちゃんも心配で仕方ないですよね。

ありがとう。だいすきで心がいっぱいになるようにしたいです。
Commented by bonteblog at 2017-10-29 14:57
ay様*

コメントありがとうございます。
わざわざ訪ねて来てくださってありがとうございます。

ここちゃん
歩けなくなってすぐに逝ってしまいました。

これから後悔しないように過ごしていこうと決めた矢先のことだったので
本当に後悔で心が押し潰されそうになっていました。
でも、次男の言葉で私の心がやっと
前に進みだしました。

13年も一緒にいたので
いなくなった穴はかなり大きいです。

でも、時間止まっていないんだなぁとつくづく感じました。

ayさんも
ねこちゃんと後悔しない日を送ってくださいね。
ねこちゃん、いつまでも長生きしてほしいですね。
by bonteblog | 2017-10-28 14:12 | 大切にしたいコト | Comments(6)