ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 01月 25日 ( 1 )

少し前に話題になった本

中島芭旺くんが書いた自己啓発の本。
芭旺くんは
不登校になることを決めた。
その事を
こんな風に思っている。

~僕は不登校はひとつの才能だと思っています。
それは不登校をするという決断を出来ると言う才能。
自分を信頼できるという才能。~

考えたら、自分は学校に行くのは当たり前だった。
休みたいときは
お腹が痛いとか何か言い訳を作って休んだ。

「学校に行きません」と言えるのは
自分をちゃんと持っているからなんだと思った。

私の常識から外れてしまっている娘
私の固定概念の柵を取り除いて
新しい世界から見なくてはいけないのかも。

芭旺くんの本は
本当に10歳の子が思って書いたのかと思うほど
ひとつひとつが深い。
でも、娘も芭旺くんみたいに表現できないだけで
気持ちはこうなのかも。

一読したけれど、
もう一度はじめから読んで
新しい世界に触れてみたいと思います。

e0353657_23345877.jpg

[PR]
by bonteblog | 2017-01-25 23:15 | 大切にしたいコト | Comments(0)