ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
まだ、
お休みの時の報告をやっています。
すいません(^^;
あと少し、お付き合い下さい。

夕方から、(5時ぐらいだったかなー)
何故か
"パンを作ろう!"となった むすめとわたし。
理由は特になく
そこにこれがあったから。

e0353657_13083710.jpg
すっっっっっっごく昔に
買っていた本です。

"日本一簡単!"と"朝、やきたて"の文句に
きょーれつにひかれてて買ったと思います。
頭のすみにありながらも、なかなか作れずにいましたが
やっと!
やっっと重い腰があがりました。

むすめは作るのは好きですが
説明を読んだり、
材料をはかるのとかはにがて。

でも、そこから始めなきゃ手作りの醍醐味が。。。と思うのは
きっと私だけかな。

作り始めた時間が晩御飯の準備前だったので
それに便乗して

「晩御飯の支度しながらするから、材料とか計ってー。」

とお願いしました。

「えーっと、強力粉が280㌘、バター5㌘」

デジタルの計量器で、少数第一位のくらいまで出るものです。

「できた~」

。。。ん?なんか少ないような?

「ちゃんと計った?」
「うん。見ててや。」

もう一度計りにのせると

28.0

と、表示が。
「むすめ~、これ28㌘だよ~」

「なんで?280って書いてるやん」
「よく見てー。点 があるやんー」
「ほんまや。少ないなーと思ってた(^_^;)」

もう一度ちゃんと計り直して
材料は揃えられました。

では、混ぜ合わせます。

はじめの粉と水が混ざってぬるぬるしてるのは嫌な感覚で
「ママやって。」
とさっさとバトンタッチ。
ある程度混ぜると塊になってきたら
「私がやる!」
と張り切ってこねました。
こねこねこねこねこねこね
学校行ってないから力が余ってるんでしょうなー
だいぶ頑張ってやりました。

一塊になり形を整えて

e0353657_15240791.jpg
一次発酵。
大きさが2倍になるらしいので
丸を書いてわかりやすいように

50分置きます

e0353657_15282842.jpg

膨らみました~。

ガスを軽く抜いて小さく分けます。
丸めて10分
二次発酵(写真忘れました(^^;)

1つづつガス抜きをして
型に並べていれます。

e0353657_15331440.jpg
後、40分。
オーブンを200度に予熱しておく

オーブンで15分

e0353657_15352291.jpg
かんせーい!

むすめも私も大喜び!

「これ、私が丸めたやつやー」とやきたてのパンを食べました。

美味しかった!
外はぱりっ中はふわふわ~。
簡単に作れました!
日本一かどうかはわからないですが。

急なお休みを親子で有意義に過ごしました。
3日間にわたり読んでいただき
ありがとうございました!


[PR]
# by bonteblog | 2017-09-14 13:04 | 手作り | Comments(0)
昨日のつづきです。

私がトイレの模様替えにかかった時間は4時間ぐらい。
その間むすめは
you tubeみたり、
録画したテレビ番組みたり、
ゲームをしたり。

いつも、私が仕事に行ってる間こんな風にダラダラと過ごしているんだ~と思いました。

「ねー。今日はママがいるし、いつもと違う過ごし方したら?」と言うと
「(;>_<;)んー。わかった~。」と返事。

私がトイレの模様替えを終えてむすめのところに行くと
得意のダンボール工作をやっていました。

今回は

e0353657_13302614.jpg
武器です。
(さいきん、作るものに武器が多いような。。。攻撃的になってる?)
進撃の巨人のなんとかさんが使っているらしい。

「どんな感じで使うの?」と聞くと

e0353657_13324487.jpg
じゃーん。
こんな構えをする人なんだそうです。
マントは
なんとかさんが着ている衣装がこんな感じだそうです。

そしてこだわったところは

e0353657_13345401.jpg
このマーク。
オリジナルだそうです。

あと、剣を腰に刺しておくためのベルトなんですが
まだできていません。

今回の武器はなかなか気に入っていて
いろんなポーズをして楽しんでます。

後もう1つ急なお休みにやったことがあります。
それは、次のブログで。。。。


[PR]
# by bonteblog | 2017-09-13 12:35 | 手作り | Comments(0)
今朝、
私がすんでいる地域は
すごい雨とすごい風でした。
雨と風の音で目が覚めるぐらいの
大嵐でした。

仕事に行く時間になっても
大雨警報は解除されていませんでした。

私が働いているところは
こどもが通ってくるところで
警報がでると休園になります。

もちろん、休園になっても職員は出勤です。

今朝もむすめは学校に行かないモードで起きてこないので、
せめて起きるとこまでと思って起こしてると
遅刻してしまう時間になってしまい
職場に遅刻の連絡をすると
「今日、休園になりましたよ。」と教えてもらいました。
で、
お休みさせていただくことになりました。

突然のお休み

あー、
ゆっくりしたい~。

でも、むすめをどうにかしなくては。

学校に行く気配はなく、

多分、私が仕事に行ってる時は
こんな風に過ごしてるんだろうなーというような感じ。

私がダラダラしたら
きっとむすめも

ママがしてるから私も。

と、ダラダラするに違いない!

と思って、この際、気になって気になって仕方なかったあの場所を
片付けようと決めました。

あの場所とは。。。。


トイレです。

少し前に挙げたのですが

だいぶ前に
トイレのリフォームをしたのですが
それきりほったらかしだったので
今日はそこをなんとかしよう!と思いました。

リフォーム後のトイレ
(お食事中でしたらすいません。。。)

e0353657_00143749.jpg

こんな感じでした。

リフォーム時、床は白にしたかったのですが、
壁が薄いピンクだったので
その同系色にしました。
でも、
やっぱり白が良いなと思いました。

そこで

e0353657_00253629.jpg
揃えたもの
・リメイクシート
・ゴムべら
・カッター

全部セリアです

1.床をはる前にそうじ。
2.床の型紙をとる

e0353657_00332378.jpg
新聞紙でとりました。
3.型紙と合わせて、リメイクシートを切る

e0353657_00594265.jpg
4.模様に気をつけて張り合わせる

e0353657_01010938.jpg

e0353657_01021646.jpg
すいません!蓋が開いた状態で写真をとってしまいました

次は壁
e0353657_01054615.jpg
向かって左側の壁

ニトリで売ってたウォールシート(1000ぐらいだったとおもいます。)

葉っぱを一枚づつつけましたよーー!

e0353657_01121791.jpg
かわいい~、私の趣味

それから棚


e0353657_01163577.jpg
この棚は釘を使っていません

e0353657_01304439.jpg
突っ張り棒を2本使い、棚をのせます。
まっすぐになるようにすることが大変でした。

それから、
トイレットペーパーホルダーを付け替え。

e0353657_01345924.jpg
良い感じ!

憧れの間接照明

e0353657_11542368.jpg
お家でずーっと眠っていた
アロマディフューザーです。
タイマーがついてるので
アロマも炊きたい!

後、カーテンも変えて

e0353657_01370465.jpg
模様替えしました。

自分的には大満足!

でも、家族の反応は
私が期待してるのとは違いました。

ま、まあ。
私の趣味やからね。

私が模様替えでトイレにこもっている間
むすめが何をしてたかというと。。。

長くなるので
次、書きたいとおもいます。





[PR]
# by bonteblog | 2017-09-12 22:11 | おそうじスイッチ | Comments(6)

好きなこと。

ひそかに
好きなことがあります。
それは、

住宅展示場巡り。

きれいなお家を見るのが好きです。

営業マンの方がピッタリとついて
いろいろ説明してくれるのが
ちょっとめんどくさいですが、
それも
お勉強になったり、
新しい情報だったりで
聞くのは楽しめたりします。

今日、
広告に
住宅展示場で"秋の縁日"のイベントがあるというので、
娘も連れていってみました。

スーパーボールすくいや、ストラックアウト、射的、ガチャガチャ等が
タダで楽しめるんですよ。
むすめは大喜び。

だけどね、
住宅展示場だから、
お家も見たいんどけど、
(説明とかあるし退屈になるかも。。。。)←心の声
いいかなー?

というと、

「いいよー♪」と
ほんとに意味がわかってるかどうか怪しいけど、
とりあえず、本人も納得で
住宅展示場を訪れることが出来ました。

展示場のお家の
インテリアとか、
家具とか
ディスプレイを見るのがすきです。

e0353657_01204160.jpg
子供部屋のかわいいカーテン。
壁の色も素敵♪

e0353657_01214008.jpg

かわいいペンダントライト。

e0353657_01221424.jpg

キッチンにあったもの

e0353657_01224641.jpg
スタイリッシュなやかん
(でも、使いにくそうな気がする。)

目から鱗だったのがこれ。

e0353657_01235645.jpg

e0353657_01241128.jpg
わかりますか?
厚手のカーテンが外側、窓側で
レースのカーテンが内側、部屋側なんですよー。

カーテンって、
厚手の方が部屋側のイメージだったから。
かわいいレースのカーテンが
お部屋のアクセントになっていました。

今回は
最近増えてる地震で、
どんな風に地震に強い家を建てているか教えてもらいました。
あと、
建てた後、いかにお金がかからないように工夫してあるかとか、
その為の新しい素材のはなしも教えてもらいました。

私が営業マンにいろいろ説明を受けている間、
むすめはあちこちうろうろ。
収納を見つけてみたり
子供部屋を見て
「こんな感じがいい!」と想像を膨らませたり、
「こんなベランダがあったらお友だち呼んでここでパーティーするわー。」と妄想したり
とても楽しんでいました。

帰りに、
「けっこう 楽しかった。マイクラの内装の参考になるわー」と
言っていました。

むすめにとってもお勉強になったようで。。。

ふたりで住宅巡りを楽しみました。

もちろん、縁日も楽しみましたよー。

[PR]
# by bonteblog | 2017-09-11 01:08 | お出かけ | Comments(0)

おつかれさま。


つかれたー。
おやつの中から

e0353657_23470277.jpg
"オツカレサマー"

e0353657_23501187.jpg
"ユックリシテ"

そんなメッセージが聞こえてきそうな
おかき。

にっこり。
ほっこり。

[PR]
# by bonteblog | 2017-09-06 23:45 | 癒し | Comments(0)
少し前のお話になりますが
長期休暇中のお話です。

お片付けセミナーを受講しました。

私はお片付けが苦手で、
お家がなかなかきれいになりません。
そもそも、お片付けに関して
どうすればスッキリ見えるとか、
いるものいらないもの分け方
どんな風にすればお部屋が広く見えるかなど、
ノウハウを知りません。

なので、
本を買ってみたり
お片付けがじょうずなかたのブログをみたりして
なんとか片付けていました。

その中で
私のフォローブログに登録している
かわむら ちとせさんの
"ラクからはじまる楽時間♪"
を読ませていただいていると
そのときの私にピッタリなお話を見つけてコメントさせてもらいました。

この時のコメントがご縁となって
ちとせさんの

"自分軸お片付けセミナー"

を受講させていただく事になりました。

Skypeを使ったセミナーで、
機械音痴の私がSkypeを設定するのにすごく時間がかかってしまい、ちとせさんにはすっかり迷惑をかけてしまったのに
やさしく、温かく見守っていただき
なんとか
第一回のセミナーを受講する事ができました!


e0353657_15441791.jpg
(素敵な写真です。とてもわかりやすい資料でした。)

ちとせさんは
ただ、片付けかたを教えてくれるだけでなく
片付けの先にあるもの、片付けを通して変わってくる自分や暮らしを教えてくれます。

第一回目は
"自分らしい暮らし・整理収納のコンセプト作りをしよう!"というテーマで進められました。

この回は
自分を探るというか、自分に気づく回だと思いました。

その中で
"マインドマップ"を作るワークがあり、
3年後自分はどうなっていたいかというテーマの中で一つの思ったことからどんどんと連想ゲームのように繋ぎ、枝葉が別れて
忘れていた自分の姿や、隠れていた自分の姿や、本当はそんな風に思っていたんだという新しい発見をたくさんしました。

そして、
"今日からできる 3つの幸せ習慣"

・どんな自分にも花丸をあげよう(存在の価値)
・やらなくて良いこと探しをしよう(コトの断捨離)
・一日の終わりに今日できたこと、よかったことを思いだそう
(行動の価値)

を教えてもらいました。
(毎日はできてないのですが、
疲れたなーと思った日にすることにしています。)

一時間の予定でしたが特にマインドマップを詳しくやってくださったので長くなってしまいました。
(ちとせさん、ありがとうございました。)

自分軸を確認し、なんで片付けるのかを考える時間を過ごしました。

自分と家族が笑顔で過ごす空間をつくるために片付けがあるんですね。

とても深い時間を過ごすことが出来ました。
第2回がとても楽しみです。




[PR]
# by bonteblog | 2017-09-05 17:19 | 自分を好きになる | Comments(4)

新学期 3日目

新学期が始まって
3日目です。

むすめは学校に行けません。

初日、
だいぶ疲れたんだろうなー。

このまま見守っているのが良いのか、
少し強めにプッシュするのがいいのか、

私の態度はまだ定まってなくて
押してみたり引いてみたり。

どうしたら良いかなー。

[PR]
# by bonteblog | 2017-08-30 21:38 | こどもたち | Comments(0)
いよいよ新学期。

2学期第一日目の登校はどうなるのかヤキモキしていました。

登校班では行きたくないけど
学校には行く!というむすめ。

それは、
みんなに見てもらいたいものがあるからでした。

夏休みに入ってすぐ
工作の設計図をかきました。

e0353657_00143810.jpg

そしてまず、後ろの部分を仕上げました。

残りの分をつくりました。
e0353657_10165991.jpg
設計図と少し違う種類の武器にしたそうですが、
私にはさっぱりわかりません。
設計図通りの武器に見えます。すごい!

e0353657_01171254.jpg
二つ揃えるとこんな感じ。

それから、もうひとつ作りましたよ。

e0353657_01190244.jpg

いまはやりの(むすめの中で流行ってます)

"VR"

セリアの夏休みの研究レシピのところにあったもので、
セリアに材料がそろっていて
作り方が記されているレシピもありました。

ひとつの面にレンズ(ルーペ)をつけていて

e0353657_09041666.jpg

箱の中にスマホや、タブレット等をいれて覗くと
パノラマ風に、立体的に
まさにバーチャル リアリティーの世界が見れます。

でも、学校には持っていけないものばかりで
代わりに写真を入れてみました。
なかなか良い感じだったので、
景色の写真を選んで入れました。

e0353657_09110236.jpg
無理矢理スマホカメラで撮ってみたんですけど、
バーチャル感伝わってますかねー。

面白いのが箱のデザイン。

やっぱりおそ松さん。
e0353657_09143512.jpg
てっぺんは松マーク

e0353657_09154248.jpg
やっぱり大好き 一松

どっちを学校に持っていこうか
だいぶ悩んで"VR"にしました!
(私は武器の方がインパクトがあるんですけどねー)

張り切って学校にいきましたよ!

帰ってきてからお友だちの評価を聞くと
「みんなに すごーいっていわれた~」
と嬉しそうに話してくれました。

「でも、いろんなことがたくさんあって疲れたー」

そうだろうなー。
久々の人混み
ざわざわ
テンション高めのお友だち達
席替え
過敏なむすめには少し刺激が強かったかもしれません。

家に帰ってきてすぐ、
宿題をやったようです(^^)d

2学期はなんと言っても運動会。

一日でも多く、楽しく学校に行けたらいいなー。






[PR]
# by bonteblog | 2017-08-29 10:18 | できごと | Comments(0)

夏休み最後の日曜日

いよいよ、
夏休み最後の日曜日が来ました。

今、私はギラギラ太陽のしたにいます。
夏休み最後の今日、
神戸の"デカパトス"というプールに来ています。

暑い。。。いや、熱い。

むすめの夏休みの宿題は
読書感想文のみとなりました。

昨日、このプールをだしに
次々と宿題をかたづけたのでした。

"ぐずぐず言わなくてもできるやん。"

と思ってしまう私でした。

私は諸事情でプールには入れないので
プールサイドで荷物番。
屋根のあるところはもう取られていて
ありませんでした。
なので、
ギラギラ太陽の下で荷物番です。

最悪な事に
日傘を忘れてしまい
ますます暑い。。。熱い!

今日は旦那さんがむすめのお供です

e0353657_13252811.jpg

帰ってから
感想文の約束ですが
することを願って。。。いやいや、信じています!

そして、
明日は機嫌良く学校に行ってくれることを

信じてますー!


[PR]
# by bonteblog | 2017-08-27 13:08 | お出かけ | Comments(0)

大変な夜 そして朝

昨日、夜10時ぐらいに
いつものここちゃんの腫瘍のお手入れをしていました。

ここちゃんは今12歳。
そろそろおばあちゃんで
あちこちいろんな病気が出てきました。

目に見えているのが
背中とお腹の腫瘍。
どんどん大きくなっていて
早く手術をしなくちゃなんだけど、
体重が重くてダイエット。
3㎏のダイエットに成功!
そうしたら次にホルモン異常が見つかって
今度はホルモン治療。
この治療をしなければ手術はうけれなくて
今、治療中なのです。

腫瘍は大きくなって
出血するので、ガーゼを当てて
人間の大人の太もも用のネットをつけて
朝と晩に交換していました。

昨日の夜もガーゼの交換。
かさぶたがガーゼにつくので
お水をスプレーでシュシュとしながら
ゆっくりと変えます。
すると、
急に出血しはじめたのです!
次から次へと血が出てきて
慌ててティッシュて押さえても
どんどん血が染みていく。
私はパニックになってきて
側にいたむすめに
「新しいティッシュの箱だして!パパ呼んできてー!!!」と
叫び倒していました。

ティッシュの箱一箱使ってもまだ血は止まらず

「病院、病院、病院、病院!」

と、ちょうど2日前に聞いた
夜間診療の病院の電話番号を探して急いで電話しました。

「血が止まらないんですー!(。>д<)」

「圧迫止血してください。」

(?! それだけ?)

「ティッシュの箱、1箱使っても止まらないんですー!(。>д<)」

「来られますか?」

「行きます!」

冷静なアドバイスに
私もちょっと落ち着きを取り戻して
それでもバタバタと
ここちゃんの今のんでる薬、検査結果、ティッシュもう一箱をカバンにつめて
病院へ!

病院につくと
容態の急変した猫ちゃんがいて
病院もバタバタしていました。

その頃ここちゃんの出血はとまっていましたが
上からぎゅっと押さえ続けていました。

1時間ほど待ってやっと順番が来ました。

出血して2時間30分ほど経っていました。

ティッシュについた血が固まってしまい
ここちゃんの背中にくっついてしまっていました。

「無理に取るとまた出血するからバリカンを使っても良いですか?」と言われました。

かなり広範囲でくっついていたので
ここちゃんの背中ほぼ全部丸刈りになりました。

腫瘍も、長くあると血管ができてくるらしい。
ホルモンの影響で皮膚が薄くなっていて
血管を傷つけてしまったからではないかと言われました。

とにかく、無事収まって
ここちゃんは病院にいるショックで(病院が嫌いです)
元気がなくなっていましたが
車に乗ると嬉しそうに甘えてきました。

よかった~。
ホントに
よかった~。

今度は傷につきにくいガーゼを使うことにします、

そんなこんなで
おうちに帰ると1時をまわっていました。
パニックになってたのと
無事に終わったのとで
ドッと眠気がおそってきました。

「明日はまだ木曜日やーん。仕事やーん(T-T)」
「早く寝よ。」

。。。。。。はっ!

今日、次男の友達が泊まりにきていて
明日、車を置いていってと言われてたことをおもいだした!

朝ごはんもちゃんと作らないとダメだし

あー。

朝の事を考えると
眠気が吹っ飛んでしまい、

でもでも、早く寝なきゃ明日の朝がつらいぞー。

と思えば思うほど眠れなくなり
ぐるぐると頭のなかで
朝の段取りを考えながら
いつの間にか眠っていました。

なので、眠った気持ちがなく、
朝を迎えてしまいました。

とりあえず、
なんだかんだで過ぎた夜、
あれもこれも忙しい朝でした。



[PR]
# by bonteblog | 2017-08-24 23:09 | できごと | Comments(4)