ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おそうじスイッチ( 7 )

今朝、
私がすんでいる地域は
すごい雨とすごい風でした。
雨と風の音で目が覚めるぐらいの
大嵐でした。

仕事に行く時間になっても
大雨警報は解除されていませんでした。

私が働いているところは
こどもが通ってくるところで
警報がでると休園になります。

もちろん、休園になっても職員は出勤です。

今朝もむすめは学校に行かないモードで起きてこないので、
せめて起きるとこまでと思って起こしてると
遅刻してしまう時間になってしまい
職場に遅刻の連絡をすると
「今日、休園になりましたよ。」と教えてもらいました。
で、
お休みさせていただくことになりました。

突然のお休み

あー、
ゆっくりしたい~。

でも、むすめをどうにかしなくては。

学校に行く気配はなく、

多分、私が仕事に行ってる時は
こんな風に過ごしてるんだろうなーというような感じ。

私がダラダラしたら
きっとむすめも

ママがしてるから私も。

と、ダラダラするに違いない!

と思って、この際、気になって気になって仕方なかったあの場所を
片付けようと決めました。

あの場所とは。。。。


トイレです。

少し前に挙げたのですが

だいぶ前に
トイレのリフォームをしたのですが
それきりほったらかしだったので
今日はそこをなんとかしよう!と思いました。

リフォーム後のトイレ
(お食事中でしたらすいません。。。)

e0353657_00143749.jpg

こんな感じでした。

リフォーム時、床は白にしたかったのですが、
壁が薄いピンクだったので
その同系色にしました。
でも、
やっぱり白が良いなと思いました。

そこで

e0353657_00253629.jpg
揃えたもの
・リメイクシート
・ゴムべら
・カッター

全部セリアです

1.床をはる前にそうじ。
2.床の型紙をとる

e0353657_00332378.jpg
新聞紙でとりました。
3.型紙と合わせて、リメイクシートを切る

e0353657_00594265.jpg
4.模様に気をつけて張り合わせる

e0353657_01010938.jpg

e0353657_01021646.jpg
すいません!蓋が開いた状態で写真をとってしまいました

次は壁
e0353657_01054615.jpg
向かって左側の壁

ニトリで売ってたウォールシート(1000ぐらいだったとおもいます。)

葉っぱを一枚づつつけましたよーー!

e0353657_01121791.jpg
かわいい~、私の趣味

それから棚


e0353657_01163577.jpg
この棚は釘を使っていません

e0353657_01304439.jpg
突っ張り棒を2本使い、棚をのせます。
まっすぐになるようにすることが大変でした。

それから、
トイレットペーパーホルダーを付け替え。

e0353657_01345924.jpg
良い感じ!

憧れの間接照明

e0353657_11542368.jpg
お家でずーっと眠っていた
アロマディフューザーです。
タイマーがついてるので
アロマも炊きたい!

後、カーテンも変えて

e0353657_01370465.jpg
模様替えしました。

自分的には大満足!

でも、家族の反応は
私が期待してるのとは違いました。

ま、まあ。
私の趣味やからね。

私が模様替えでトイレにこもっている間
むすめが何をしてたかというと。。。

長くなるので
次、書きたいとおもいます。





[PR]
by bonteblog | 2017-09-12 22:11 | おそうじスイッチ | Comments(6)
昨日は
家庭訪問でした。

いろいろ、問題山積みなむすめ。
多分、一番最後に訪問なんだと思います。

みなさん、家庭訪問は
お家に上がってもらう派ですか?
玄関で終わらす派ですか?

私は玄関でお願いする派です。

普段からお家をキレイにしてたら
「どうぞどうぞ(^-^)」と
言えるのですが
お家をキレイにするには、
1ヶ月(大袈裟でもないような。。。)くらいかかりそうです。

。。。どうせ片付けるなら全部やってしまいたい派なんですよー(-_-)
これが、お部屋が片付かない原因だと言うことは
うすうす感づいています。。。。(>_<)
で、玄関なら一日あればちゃんと片付くかなーと思ったわけです。

玄関のすぐ横に納戸があります。
何でもかんでも入れてしまうところで納戸でなく、物置になってます。

恥ずかしながら

e0353657_11220500.jpg
まず、全部だして
要らないものをごみ袋へ。
そして残ったものを片付けて。

e0353657_11241978.jpg
隙間ができました。。。。だいぶ。
機能的に使いやすく片付ける方法もあるんだと思います。
とりあえず、まず、断捨離できました!

そして玄関。

e0353657_11273212.jpg
物置の片付け途中で撮ったので
更に散らかってますが
ここは整理整頓しました。
玄関に置いておくものと片付けるものをわけました。

e0353657_11295766.jpg
少しスッキリしました。

仕上げに玄関の掃き掃除と廊下を拭きあげて終了~。

先生が入ったとき見る風景は

e0353657_11320176.jpg
こんな感じになりました。

赤い入れ物、
今度、白に塗り替えてみようかな~。
そもそもここにあっても良いのかな~。

と、課題はたくさん残ってしまいましたが、
とりあえず、物が減ったのがうれしい。

家庭訪問の事はまた次のお話で。



[PR]
by bonteblog | 2017-05-09 11:35 | おそうじスイッチ | Comments(0)
今日は、
お掃除スイッチ ¨ON¨
この前ブログに書いたこれ

e0353657_10062016.jpg

洗って使えるペーパータオル
今日のお掃除に使ってみました。

前回書いたときは
ふきんの代わりにと思っていたのですが、
今日のお掃除は雑巾の代わりとして使ってみました。

まず、
テレビとテレビ台、その周辺を拭いてみました。
結構、汚れてました。

e0353657_00145020.jpg
汚い画像 すいません。

それを洗ってみました。

e0353657_00160633.jpg
まっしろ!
しかも破れる気配もなく
よれることもなく。
次は床を拭きました。
8畳ぐらい拭きましたが、全然大丈夫でした。
紙は破れたりしてないのですが、
ペラペラになってきました。

e0353657_00211548.jpg
紙のアップです。

結構ボコボコしてるのわかりますか?
ごしごし拭いていると
このボコボコが平らになってしまってペラペラになるようです。
ペラペラになるとふき心地が
なんて言うか。。。
ちゃんと拭き取れてる気がしないので、紙を替えました。

布巾として使うと
机拭いて
コンロ拭いて
水回り拭いてといろんなところを拭けたのですが、
床は、2回まででした。

今回、お掃除に使って
雑巾として使うのも良いな~と思いました。

隙間とか雑巾だとなかなか拭けない狭いところも
紙なので、折り畳んで使うとふけたり、
汚れすぎたらごみとまとめて捨てれたり、
いろいろ便利でした。

あとは、収納場所をどこにするか。。。
ふきんと雑巾と両方に使うとなると
どこにどうしまうのが良いのか。。。
まだ考え中です。



[PR]
by bonteblog | 2016-02-07 23:58 | おそうじスイッチ | Comments(2)
おそうじスイッチON!
でも今日は、DUSKINレディにおまかせ。

レンジフードとお風呂のカビ取りをお願いしました。
レンジフードは自分でやった見ようと試みたのですが
分解できず、油汚れが中途半端にしかとれず、ずっと気になっていました。
ある日、DUSKINのチラシが入っていて
キャンペーンをやっているというので、
思いきって頼んでみることにしました。
2ヶ所で割引きだったので、
もうひとつ気になっていたお風呂のカビを何とかしてもらうことにしました。

電話で申し込み。
見積りの日程を決めます。
見積りをしてもらうと、キャンペーン価格内でいけるそうでした。
汚れがひどかったり、掃除箇所が増えると
(どこまでが掃除範囲か細かく決まってます。例えば、洗面器は含まれますとか、ドアの表も含まれますとか。裏をするなら表は当たり前だと思っていたのですが。。。)
プラス料金なのかな?

おそうじの日程を決めます。

そして今日、その日がやって来ました。
レディは2人来てくれました。
お風呂とレンジフードと別れておそうじ開始!

あ、これ外せますねー。と
パカッとレンジフードのカバーを外しました

e0353657_09062831.jpg
へー。
こんなとこ外れるんだ。さすが、レディ!

中もさっさと分解
e0353657_09103548.jpg
分解して外したねじまできれいに
してくれます。

油汚れが気になっていた中のファンも、
秘密の洗剤で洗っていきます。

e0353657_09173712.jpg

ジャーン!
e0353657_09183546.jpg
ピカピカ✨!

フードの中もきれい掃除。
e0353657_09194329.jpg
ピカピカ✨✨✨
最後に取り付け
e0353657_09204854.jpg

修了~!
e0353657_09213988.jpg
ピカピカ‼

所要時間は3時間でした。

お風呂なんですが、
見苦しいのでお見せできませんが、
パッキンに生えたカビは取ることができませんでした😢
他はほんとに

✨✨ピカピカ✨✨

で、
パッキン、自分で張り替えてみることにしました。
調べてみると、できるかも!

また、報告しますねー。

DUSKINレディさん、お疲れさまでした!
ありがとー!!

おまけ
レディ達がおそうじしてくれている間、
この前の日曜日に衣替えをしたときに出たいらない服を
チョキチョキ
ウエス作りをしました。

e0353657_09590669.jpg
なかなか腰を落ち着けてする時間がなかったので、
ラッキー😆💕

[PR]
by bonteblog | 2015-11-07 08:42 | おそうじスイッチ | Comments(2)
また、
おそうじスイッチがONになりました。034.gif
今日はトイレ。
普通に便器の掃除をしてたら
ピコーン❕
スイッチが入ってトイレぜーんぶ磨くことにしました。

トイレってどんな場所か知っていますか?
よく、「金運が良くなる」とか聞きますよね☺
トイレをきれいにする=金運アップではないようです。
トイレは
環境や人に対する感謝が現れる場所。
トイレは排泄という
欠くことのできない役目を引き受けている重要な場所です。
一番大切な排泄を24時間年中無休で引き受けてくれています。

いつも汚いものを引き受けてくれてありがとう。
そう感謝しながらトイレを掃除すると
謙虚な気持ちになり、プライドも水とともにながれさって
あらゆる豊かさの根本になる
感謝の心がわき起こるのです。

その謙虚さと、感謝の心を持った結果、
運気が向上し、金運にも影響があるのかもしれない。

…そう心に思って
便器を磨きながら
「いつも、悪い気持ちを流してくれてありがとう」
と感謝で一杯になりました。
すると、床を磨く手に力もはいり、ピカピカににりました。

ドアもしっかり磨くと
トイレにはいるときも、出るときもなんか、
清々しい!

ホコリをかぶっていたオーナメントも
お気に入りの鳩だけ残して処分。

洗剤は
本にはバイオ洗剤がいいですよー。
って書いてあってのですが、
今、私のお気に入りの洗剤は
セスキ水。
臭いもしっかりとれます。
なんでもこれで掃除してます。
でも、バイオ洗剤も気になります。

とにかく今日は
1%の法則も無視して、1時間トイレを磨きました。
明日、いつもと違う何かが来るかな~


[PR]
by bonteblog | 2015-10-19 21:29 | おそうじスイッチ | Comments(2)
昨日、
「そうじ力」のプロローグについて書いてみました。
今日、朝起きて、カーテンを開けて、窓を開けて
新しい空気をスーッと吸ってみました。
何て言うか、体の中を冷たい空気が行き渡った感じで
¨清々しい¨を感じることができました。

その気持ちのまま、朝の神社にお詣りすることにしました。
(今、毎日、次男の活躍を願ってお詣りをしています😃)

朝の神社
e0353657_21332564.jpg

空気がピンと張ってて
神聖な感じが漂ってます。
ここでも大きく息を吸っていつものようにお願いしました。

で、「そうじ力」の話に戻りますね。
「そうじ力」には、5つの基本ステップがあります。

その1を紹介。

「換気」でプラスエネルギーを取り入れる…デス。
そうじ力の実践の第一歩は「換気」から。
まず窓を開けて、室内の汚れた空気を入れ換えましょう。
新鮮な空気にはプラスエネルギーがたくさん含まれています。
「最近、疲れやすいな」
「なんだか、やる気が起きない」そんなときには深呼吸をして体のなかにプラスエネルギーを取り込むとやる気に満ちてくるでしょう。。。。

今日、換気した後、朝の忙しいのはわかってるけど、
神社にお詣りできそうな気がしたし、
帰ってきてからダイニングテーブルを丁寧に拭いてみました。
1%の法則も実践。

新しい自分になった気がしました。
しばらく、ステップ1を繰り返していこうと思います。

[PR]
by bonteblog | 2015-10-08 21:26 | おそうじスイッチ | Comments(2)
最近
おそうじスイッチが on になっています。
というのも、
ブログを始めていろんな方のブログを読んでいるうちに
私もシンプルに暮らしたい!
とか
私も好きなものに囲まれたい!
とか
想像ではなく、
現実にしたくなったのですー😆
とは言え
私は掃除は嫌いじゃないんですが
要領が悪くてセンスもいまいちなので、
この家を一体どうしたら
シンプルでしかも、好きなものに囲まれた部屋にできるのかわからない。。。

¨お部屋を片付ける¨は昔から私の気になる事の一つだったので
参考にしたい本を何冊か買っていました。
それをもう一度読み直してみようと本棚を探して見つけた本は

「ミラクル「そうじ力」」

ただ単にそうじするだけでなく、
きれいにする技術と心をミックスさせたもの。
だからものすごくパワーがあって、幸運体質になっていくそう。

とりあえず、一つづつ実践していってみます。
途中で挫折をするかもしれないけど、
みなさんのブログを見ながら、
モチベーションをあげて本を読むだけでなく
やりきってみようと思います!

さっと目を通して
心に残った文章は

¨1%の法則¨
あることが全体の1%を越えると
全体に大きな影響を及ぼします。
1日にすれば、約15分間。
これは人間がもっとも集中できる時間でもあります。

15分ならがんばれる!
まず、1日の15分を変えてみよう
その15分で変わっていけるんだから。

明日は朝起きたらまず窓を開けて換気!
新しい空気と気を取り込みますよー。




[PR]
by bonteblog | 2015-10-07 23:02 | おそうじスイッチ | Comments(4)