ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:健康のために( 8 )

体にいいこと。続き。

お買い物にいって
皮まで食べれるレモンを見つけました。

「皮まで食べれる?」

レモンて酸っぱくて
ミカンみたいに食べれるものじゃないと思うけど
皮ごと食べる事があるのかな?
と思っていたら
¨ハチミツレモン¨や
¨レモンの砂糖漬け¨は皮ごと使うな~。と思いました。

そうだ!
あれにいれてみよう

e0353657_15482449.jpg

ハチミツリンゴ酢~
前にも作ったことがあって

その時は
グレープフルーツとオレンジが一番美味しかったです。

レモンでやってみたんですが
グレープフルーツを抜いて
一番おいしい!
爽やかでリンゴ酢が飲みやすくなっていました。

皮まで食べれるレモンなので
飲み終わったらジャムにでもしてみようかな。

皮まで食べれるレモンは農薬等を使わずに栽培されたもの
最近、
近くのスーパーでも無農薬のものをよく見かけますよね。

体にいいことにたくさん出会えるこのごろですよね。

[PR]
by bonteblog | 2016-12-21 15:13 | 健康のために | Comments(0)

体にいいこと。

暑い日が続いてます。
バタバタした日々もなんとなく落ち着いて
じわじわと疲れを感じ始めてきました。

疲労回復にお酢が良いときいて
元気ドリンクを作ってみました。
まー、
作ってみましたといっても

e0353657_10405024.jpg
このハチミツりんご酢に
果物を漬け込んだだけです。

e0353657_10422084.jpg
パイナップル

e0353657_10440514.jpg
オレンジとピンクグレープフルーツ
写真を撮るの忘れましたが、キーウイもやってみました。

果物は果物屋さんのカットされて売っているフルーツを買ってきました。
分量もいい感じだし、いろんな種類あるし、切らなくていいし。
(切らなくていいは私にとって結構重要です(*^^*))

果物を瓶に入れて、実がかぶるくらいまでりんご酢を入れる。

できあがり。

お酢って体にいいことは知っていましたが、
どんな良いことがあるかはよく知りませんでした。

・疲労回復
・肥満防止、解消
・高血圧予防
・血液サラサラ
・血糖値の上昇をおさえる。
・便秘解消
・老化防止
           。。。。。。などなど。
飲むタイミングとして食事後や寝る前等が良いそうです。

三つの中で一番美味しかったのはオレンジとピンクグレープフルーツ。
さわやか~でフルーティー。
いくらでも飲めそうでしたが、
りんご酢とはいえお酢なので、飲みすぎると
胃に負担がかかってしまうそうです。
空腹時もNG。

一日に15~30mlぐらいが適量だそうです。

後、
お酢は酸なので、飲んだ後、口をゆすがないと
歯が溶けてしまうらしいです。

今回私が使ったりんご酢はストレートで飲めるハチミツ入りなんですが、
飲みやすいだけにハチミツや砂糖の含有量に注意です!

ダイエット以外にも
血圧や血液や今気になっている所にも効果がありそうなので
続けていきたいと思いますー。






[PR]
by bonteblog | 2016-08-09 10:32 | 健康のために | Comments(2)
今週はパプリカのおかか炒め。

パプリカの色は、黄色、赤、だいだい。
どれも明るくて元気の出る色。
色もいいし、
お味も野菜の甘さで甘くておいしい。

いつもの本には
出汁で煮る
¨パプリカのおかか煮¨だったのですが、
¨炒め。¨に変えてしまいました。

適当に切って炒めます。

e0353657_16293849.jpg
炒めるとますます色が鮮やかになりました。
そこにお醤油を適量回しかけます。

このお醤油は出汁醤油を使っています

e0353657_16330096.jpg
瓶のなかに宗田ぶしが入っていて
お醤油を継ぎ足してつぎたしてツギタシテつかいます。

お醤油を加えると
香ばしい匂いが!

焦げ付く前に火をとめ最後にかつおぶしをまぶして混ぜ合わせて

e0353657_16431121.jpg

完成!
思いの外、旦那が気に入ってくれて
作りおきなのに
ほとんど食べてしまいました。。。

食べてくれてよかったから¨良し¨とします。

023.gif


[PR]
by bonteblog | 2016-04-25 16:22 | 健康のために | Comments(4)
今日、人間ドックにいってきました。
毎年、11月くらいに行くんだけど、
今年はなんだかんだで今日になってしまいました。

そろそろ、毎年チェックした方が良いのかなーと思います。

病院はあんまり好きじゃないデス。(みんなですよね。)
特に、注射は嫌いデス。(これも、みんなですよね。)

絶対自分の腕に針が刺さっているところを見ません( ̄ー ̄)
針が皮膚に入っているのを見るだけで
全身鳥肌になって腰が抜けてしまいます。

そして採血では、
10人中8人の看護師さんに
「血管出にくそうですねー」といわれます(T-T)

そして、10人中5人の看護師さんに
「反対側の腕を出してもらって良いですか?」と聞かれ

10人中2人の看護師さんにやり直しされてしまいます。(。>д<)

針を刺したまま血管探されるより
やり直してもらった方がましなときがあります。

今日は上手な看護師さんにしてもらえて1回で済みました(^-^)v

血液検査が終わったら
身体計測
聴力
視力
眼底、眼圧検査
心電図
内臓の超音波
婦人科系
そしてそしてそして。。。

胃のレントゲン(´д`|||)
胃の動きを止めるお薬の注射があるんですが、
これがまた痛い~(。>д<)

お腹を膨らます炭酸の粉を飲んでげっぷしないようにして(これもキツいです)
バリウムの一気のみ。
アトラクションのように台が動き、その動く台の上で
さらに右へ左へころがり、
最後、ハンマーみたいなやつでお腹をぐぅいーと押されて
しゅ~りょ~。

あとは、診察。

無事、人間ドックは終わりました。
人間ドックにいった後のお楽しみ。
お食事券もらえるんですよねー。

今日、受けたところは
¨アプローズタワークリニック¨という梅田の真ん中にあるホテルの中のクリニックだったので、
ホテルのビュッフェのお食事券。

e0353657_12111948.jpg
ステーキもありました!
とりあえず1品ずつ。

e0353657_12130024.jpg
そろそろお腹が一杯になったので
デザートへ。

e0353657_12144154.jpg
ホテルのビュッフェはやっぱり違うねー。
美味しゅうございました。

健康のための人間ドック。。。。だけどね( ̄▽ ̄;)

梅田の辺りを歩いていると

e0353657_12180628.jpg
ヨドバシの下で営業中の

クール ポコ

生ポコを見ました。

梅田に出ると絶対買って帰るお菓子があります。

e0353657_12205720.jpg
カヌレです。
このお菓子すごくおいしい。
定番のものと、季節のカヌレがあって、
いつも、1種類ずつ買います。
私は、無花果味がすきです。
抹茶もおいしい。
やっぱり全部おいしい(*^^*)

人間ドックの後のお楽しみが楽しみなんです~(*´∇`*)




[PR]
by bonteblog | 2016-03-19 22:00 | 健康のために | Comments(2)

今日の作りおき

今日の作りおきは

e0353657_19581076.jpg
鶏もも肉グリル中華甘酢浸し

ほんとに簡単です!
お肉をグリルでって書いてあるんですが
フライパンで、皮目を下にしてパリッと焼くと
できたてを食べるとパリパリでおいしいし、
作りおきして食べると
味がしっかり染みておいしいし
それでいて ダイエット♪
(ダイエットって忘れてた。。。( ̄ー ̄))
是非、試してみてくださいねー。

おまけ

e0353657_21110775.jpg
パパがお土産で買ってきてくれたドーナツ。
なんでも、北海道の有名なドーナツだそうです。

e0353657_21123750.jpg

ドーナツの生地がおいしい!
トッピングもおいしかった

e0353657_21183547.jpg

5種類のお味。
お皿にのせたドーナツは
きなこかなーと思ったら、シナモンでした( ̄▽ ̄;)

あ、あれぇ………
さっき、ダイエットの話してたよねー。。。

ま、ま。
健康のためのダイエットなので、
のんびりと。
おみやげとかの特別な食べ物は食べる。
そんな感じで。

[PR]
by bonteblog | 2016-03-18 19:57 | 健康のために | Comments(2)

少し 作りおき

ミニトマトが冷蔵庫にあって、
作りおきメニューにトマトがあったので、
一品
作りおきしてみました。

e0353657_13182762.jpg

¨ミニトマトのゆず胡椒マヨ¨
マヨネーズとゆず胡椒がすごく合うんですよー。
ちょっとゆず胡椒を入れすぎて
辛くなってしまいましたが
おいしいです!

トマトがオレンジなのは
そんな色のトマトだからです。
なんか、名前がついてました。
「まこちゃん」だったような。。。。
スイマセンちょっとわすれてしまいました。
甘くておいしいトマトでした。

これは、サラダとかにいれるとおいしいし、そのままでたべてもおいしい。
簡単なので試してみてくださいねー。(^^)d

[PR]
by bonteblog | 2016-03-16 13:15 | 健康のために | Comments(2)
前にブログで宣言した
健康な身体作り。
まだ、続いてますよ!

今週の作りおきは

e0353657_10164320.jpg
豚ひき肉のつくね風

e0353657_10175430.jpg
きゅうりのレモン塩オイル和え

つくね風はアレンジしなくてもそのままでおいしいです。
これをおだしに入れて煮て
小松菜と大根おろしとでいただく
¨小松菜のおろし煮¨(そのまんまの名前でした)
も美味しそうです。
次、アレンジしてみますね。

きゅうりは
レモンの皮が爽やかで、何だかクセになる一品です。
きゅうりをビニールに入れてすりこぎの棒とかで、バンバンたたくのですが、
お子が喜んでちょっと叩きすぎ、粉々になったきゅうりもあります( ̄□ ̄;)
ほどよく叩くときっと、食感もよく、ますますクセになる一品に違いない!

健康に一歩近づいた(--;)。。。半歩近づいた。

[PR]
by bonteblog | 2016-03-09 10:13 | 健康のために | Comments(2)
じつは、
今、チャレンジしていることがあります。
三日坊主になったら恥ずかしいから
ちょっと様子をみて
続けられそうなら発表しようとおもっていました。
何をしているかと言うと

¨ダイエット¨です( 〃▽〃)

¨ダイエット¨と書きましたが、
美容のためではなく、健康のためのものです。

ストレスのせいにしたらダメだと思うのだけど、
かなり体重増加してしまい
(いやー、ホントにすごく増えたのですよ~。エライことです(-_-;)
このままでは生活習慣病やしんどい毎日を送ったり
とにかく、いいことがなさそうで
なんとかしないと!と
ずーーーっと頭の隅にあったのです。
そして、
とうとう、やり始めるきっかけが来ました!

次男がケガで帰ってきて
そして課題をたくさん持って野球に帰っていきました。

いよいよ!

その時、当然「がんばるねんで!」と言ったのですが、
「がんばりや」ってなんだか
「がんばるに決まってるやん」って感じで
お子にしてみたら励ましにもなんにもなってないのかも。と思ったり。
そこで!
私も本気でがんばることをしよう。
しかも、結果を伝えやすい。
…ということで、挫折し続けたダイエットを選んでみました。

今回チャレンジしているのは

e0353657_22021111.jpg

今はやりの糖質オフ。
作りおきなので、仕事の時もお弁当に持っていけるし。
今のところ、順調です。

無理はしないことにしてます。
しんどい時は休憩しながら、私のペースでやろうと思っています。
とにかく長く続けるが今の課題です。

今日は2種類作りおきしました。

e0353657_22102829.jpg
豚ヒレ肉のスタミナ焼き
冷蔵で2~3日、冷凍で2~3週間

e0353657_22130485.jpg
グリーンアスパラガスと豚挽き肉の塩とろみ炒め
冷蔵で3~4日、冷凍で1~2週間

アレンジメニューもあるので
家族にも食べてもらえるんです。

今は本に頼ってるけど、その内自分でできるようになるかなぁ。

ダイエットの経過はお子に報告して
母もがんばってるぞ~。
君もがんばれよ~。

お子は、今まで散々挫折しているのを知っているから
今、続いているってことは
母さんも結構頑張ってるんやな~と思ってもらえるんじゃないかな。

ブログでも宣言したし、
もう、やるしかない!



[PR]
by bonteblog | 2016-02-27 21:33 | 健康のために | Comments(0)