ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:できごと( 52 )

洗髪記念日♪

昨日
むすめが
初めて
自分で
頭を洗いましたー!
(只今、9歳6ヶ月ですー。(^_^;))

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

頭に関する一連の事が嫌いなむすめ。
洗髪ももちろん大嫌い。
小さいときは虐待してると間違われそうなぐらい叫びながら、
大きくなってからはケンカしながら
頭を洗っていました。

頭を洗うのが嫌なら髪を短くしたいけど、
美容院ももちろんだめ。
髪をくくるのも一苦労です。

そんなむすめが
昨日、
頭を洗っていた私を見て

「頭、洗ってみようかなー」と言ったのです(^-^)v

「できるよー。4年になったし、スイミングも泳げるるようになってきたやんか~」
というと、

「うん。やってみる。」

106.pngヤッター

シャワーはゆるめに出して
下を向いて頭にお湯をかけてみました。

「目ーの中に入ってこーへん!」
「下向いてるし、髪の毛長いから顔にはそんなにかからへんでしょ?」
「シャワーできたー!」

次はシャンプー。
手のひらに出してあげるとそのまま頭のてっぺんへ!!Σ( ̄□ ̄;)
シャンプーがのっかった部分だけ。
あたまの丁度うしろ。
下を向いているのでてっぺんになるのが後頭部。
そこだけをごしごしして

「はー、できた~」

と大満足。

仕上げ洗いをしたいけど、
今日は初めて自分で洗った洗髪記念日。

「できたやんか~(^o^)」

とおおいにホメて
次、また自分で洗ったときに
少しずつ教えていこうかな。

むすめのペースで一個ずつ。
焦らない。
信じる
それの繰り返し。

by bonteblog | 2017-05-25 15:09 | できごと | Comments(4)

コンクールに挑戦!

日曜日はむすめのエレクトーンのコンクールでした。

e0353657_12431337.jpg

去年は
先生に進められて出ることにしたコンクール。


今回は自分から出たいといいました。
去年、
出場しているお子さん達のレベルの高さに圧倒されましたが、
むすめは、むすめの練習の成果を出せて
「また頑張る」と言ったその言葉通り
今年、挑戦することにしました。

去年、音符の読めなかったむすめ。
今年、音符を一つ一つは読めるようになったのですが、
楽譜になるとまだ読めません。
去年同様、
私が弾いて、それを覚えていくやり方で練習を始めました。

今年、先生が選んでくださった曲は

"チュニジアの夜"

という曲で、なんと、ジャズでした。

先生に「どんな感じの曲が好き?」と聞かれ
「なんか、怪しい感じのがいい!」と答えました。

"あやしい?"

ゲゲゲのきたろうの曲とか確かに好きで
怪しい?妖しい?感じの曲だけどねー。

と思っていたらジャズ!
もらった楽譜は
原曲を簡単にしてあったんですが、
その楽譜の空いているところに、メロディーがずーっと書いてありました。
「ちょっと、難しい方で挑戦してもらおうと思って。」

140.png

データを買って
聞いてみるとカッコいいジャズの曲でした。
でも、
これをむすめが弾ける?
いやいや。
私が出来る?

一気に難易度が上がった気がしました(; ̄ー ̄A

今回も"挑戦!"です。

途中、発表会もあり、
なかなか練習が進まず。。。。というか、
私が弾けずに教えられず
取りかかったのが少し遅めでした。

むすめも、
思い通りに弾けずになかなか練習に力が入らず
全部弾けるようになったのが
4月に入ってからでした。

後は、弾いたら弾いただけ上手になるんだから
「ひきなさーい!」とやいやい いいながら、
少し不安を残して本番を迎えました。

去年も書いたのですが
エレクトーンは体も使って表現します。
弾けばOKって訳ではないんですー。
でも、今回は
去年のように優雅な曲ではないので
弾くのに必死で表現とかやってる余裕がないみたいでした。

弾き込んで弾き込んでしたら
出来るようになったかもしれないんですが
頑張ってるんだけど、もう一歩がんばらないと余裕は生まれそうになかったです。
(学校行ってないんやから、練習いっぱいできるやろー!と声に出して言いたい)

そして、余裕は生まれないまま本番がきてしまいました。

しかも、プログラム1番(; ̄ー ̄A

ガンバレー

e0353657_15365256.jpg
ちょっと、緊張~

衣装は、発表会のを使い回し。

いよいよ。。。

e0353657_15390522.jpg

がんばってる がんばってる がんばってる がんばってるー!

最後の キメッのポーズはばっちり。
まあ、まぁまぁまぁまぁ間違えたけど、

この曲を弾けるようになったことがホントにすごい!

「間違えた。ごめん、ママ」
と席に帰ってくるなり一言。

「いやいや。最後までよう弾ききったなー。そっちがすごいでー。」
と心から誉めました。

「来年は出るかは考える。」とちょっと落ち込んでいる感じ。

コンクールだけど、
得点じゃなくて"楽しく"弾くのが大事だと思います。
(特にむすめの場合は。。。)

去年より、また腕をあげたと思います。
こどもってホントにすごい。

ちなみに
こんな曲です。
(これをアレンジしています。)

カッコいい曲ですー。







by bonteblog | 2017-05-22 12:38 | できごと | Comments(2)

日曜日 いろいろ。

今日の日曜日は
いろいろ。

朝、
今日は日曜参観日でした。

昨日、むすめは行くつもりだったけど
今朝になって気持ちが変わってないか心配でした。
1、2時間目がフリー参観で自由に見れるという参観でした。

起こしにいくと、
「遅れていく~。」みたいな感じでしたが
「遅れていったら参観で来てるお父さんやお母さんがいてるなか、教室にはいらなアカンよ」というと、

( ̄□ ̄;)!!

みたいになって、
パッと起きました。

「登校班で行かへん。自分で行く」と言ったので
遅刻しない時間に家を出しました。

今日は理科の授業を見ることになっていました。
電気のところをやっていて
電気を通す金属の話や実験装置を作る内容でした。

先生が出す質問に自信を持って手を挙げられず
先月、学校に行っていないしわ寄せがでているんだろうな。
と、思いました。
これが、不登校の新たな原因にならなかったら良いんだけど。

でも、実験になると元気が出てきました。
電池で走る車を組み立てるのです。

e0353657_22274768.jpg

いつもは教室の後ろで見ているのですが、
今日は子供の席のとなりで
一緒に組み立てるのを手伝いながらの参観でした。

学校にいてるむすめは
やっぱり楽しそう。
だけど、顔がちょっと緊張しているようにも見えました。
学校の顔、おうちの顔があって当たり前かな。。。。

明日は今日の代休でおやすみ。
私も、心置きなくお仕事行けそうです。

昼、
次男の今週初めて着る白衣の裾直しをしました。

ジャーン!
e0353657_23162169.jpg
おー!
いっちょ前に理学療法士に見える~(^-^)

おしりに合わせると17㎝も調整しないとだめでした。
これ着るんだなーと
改めて実感しました。

夜、
むすめや次男のいとこ
(私の妹のこども)のお誕生日会にいきました。
といっても、実家でパーティーをしました。
長男の1つ下、次男の1つ上で
20歳の誕生日

e0353657_23155113.jpg
およばれ~。

おめでとう!いとこ君!

全然違うこと3つ。
日曜日いろいろ。




by bonteblog | 2017-05-14 22:14 | できごと | Comments(2)

家庭訪問のこと

この間、家庭訪問の前の
私のバタバタを載せました。

今日は家庭訪問のこと書きたいと思います。

前々からブログを読んでくださっている方は、
むすめのいろいろを知ってくださって
"家庭訪問"となると
たぶん、いろいろ話すことあるんだろうなーと思われたんじゃないでしょうか。

その通り!

予想通り、先生は一番最後にうちに来られて
どれだけでも話せるようにしてくださっていました。

前の日、むすめが
「家庭訪問で先生来たら、先生に会ってもいい?」と聞いてきたので、
「もちろん、先生も喜ぶよー。」といいました。

実はこの1週間、
遅れてだけど学校にいっていました(10時に家を出ることが多いです。)
それから、教室に入らずに
"こころの教室"をというお部屋があって、
(スクールカウンセラーの先生がいるお部屋)
そこへ登校していました。
こころの教室では、スクールカウンセラーの先生と二人で
お話したり、パズルをしたり、
むすめのペースで過ごさせてくれたのでそれもよかったんだと思います。
ただ、スクールカウンセラーの先生は
いくつかの学校をかけもちしているようで1週間、いつもいるわけではないので、こころの教室が開いているときだけ登校していました。
とりあえず、今、
学校に行くことが目標だったので
登校時間や、勉強はおいておきました。

先生が、
「最近、こころの教室に登校できるようになってきましたねー。」
「こころの教室だと落ち着くのでしょうか?」と聞かれました。

落ち着くんだろうな。
落ち着くというより安心感があるのかもしれない。
感覚過敏なので、急に聞こえてくる大きな音とか、後ろから呼びかけられるのはすごくびっくりするし、怖いことみたいなんです。
自分のペースでいられるのも安心感のひとつだと思う。

「たぶん、教室では、いろんな音が突然飛び込んできたり、お友達に後ろから呼びかけられたり、緊張している場面が多いんだと思います。」

「そうですか。今、教室の席が窓際から二列目、前から二列目なんですが、一番端の一番後ろがいいですかねぇ」

と、話していたときむすめが来ました。

先生がもう一度席のことを聞いてみると

「周りに人だらけだと緊張する。。。でも、一番後ろはイヤ」と言いました。
一人だけになるのはイヤみたいなんですねー。
結局、廊下側の一番端の前から三列目が良いと言うことになりました。

「今度の席替えでむすめちゃんの席はそこにするね。席替えしたら学校に来れる?」
と聞かれると
「うん。たぶん行ける。」と答えました。

先生はお話を続けて言いました。

「むすめちゃん、先生ね、むすめちゃんが学校に楽しく来れるようになるのが一番良いと思ってるんだけど、お勉強のこともすごく気になっててね、算数でも国語でも分からなくなってきたらそれで学校に行きたくなくなるってこともあるんじゃないかなって思っててね。」
むすめは頷きました。

「それから、学校に来る時間も、がんばって8時30分までにこれるかなぁー。登校班でこなくていいから、むすめちゃんのペースで来れる?その後はこころの教室に行ったら良いからね。」

むすめはまた頷きました。

「こころの教室もね、スクールカウンセラーの先生は、ずっといないからね、いないときはさくら(支援学級)に来る?」

むすめは頷きました。

「でね、さくらに来たらさくらの先生とお勉強しようか。それとも、少人数制に行く?」

「さくらで勉強する。」
とむすめが言いました。

先生は家庭訪問に来るにあたって、
きっとたくさんのことをむすめの為に考えてくれていたんだと思います。
でも、むすめにとって一度にたくさんのことを言われることは
頭のなかで整理できず、
やらなくちゃいけないという焦り、
これ全部できるかなという不安でいっぱいになってしまい

また、学校へ行けなくなってしまいました。

周りの大人が焦ったらだめなんですよね。きっと。
むすめのことをもっと信じて
自分から動き出してくれるのを
ゆったり待ってあげないとだめなんだなーと思っています。

もう一度先生と話をして
もう一回、
"こころの教室"に
自分の行ける時間に登校する。。。というとこらから
やり直ししてもらえるように、
あと、むすめの特性についてもう一度、
私も整理してお話したいなーと思っています。

おまけ
創作段ボール
e0353657_15284173.jpg
結構、大物です。
モップでも、ホッケーでもないですよ。
スプラトゥーンというゲームで使っている武器なんだそうです。
(私、よく知らないので、こんな武器かどうかはよくわからないんですが。)
本当はローラーなんだそうです。

いや~、大作 作ったねー。







by bonteblog | 2017-05-11 12:44 | できごと | Comments(4)

およばれ。

今日
むすめが、
お友達のお誕生会におよばれされました。

保育園の時からのお友達で
今でもクラスが違っても仲良しです。

お誕生会のプレゼント
値段っていくらぐらいまでとかなかなか難しいですよね。
他におよばれされている子と
全然値段が違ってもそれはそれで、
なんだか気まずい(母たちと)ような気がするし。

一緒に誘われていた子も
保育園からのお友達で
母ともよくしゃべるので
あらかじめ相談して決めました。

そのお友達はリラックマが大好きらしく、
むすめはリラックマのぬいぐるみを選びました。

それから手作りのピンをかわいくつつんで
サプライズ!
(一緒に来たお友達のも作りました)

e0353657_23525402.jpg

ゴールデンウィーク一日
お友達と楽しく過ごせて
よかった(^-^)







by bonteblog | 2017-05-06 23:37 | できごと | Comments(0)

クラブを決めました。

4年生になると
クラブ活動が始まります。

むすめはずーっと楽しみにしていました。

「マンガクラブはすごく人気があるねんで。」
「女の子は大体マンガクラブにはいるねん。」
「でも、わたしはパソコンクラブやねん。」

今日も朝
学校へ行かない事にしたむすめでしたが
担任の先生が朝電話をくださって
今日はクラブ決めの日だと教えてくれました。
お休みをしてしまうと
空いたところにしか入れないそうです。
先生は、
「クラブ決めの時間だけでも良いからおいで。」と
むすめを誘ってくれました。

むすめは
その時間(5時間目でした)だけ行くことにしました。

5時間目は1時35分からなので、
1時ぐらいに仕事場から電話を入れました。

むすめは
「1時から学校に行く子っているかな?」
ちょっと不安そうにいいました。

「そうやねぇ、あんまりいてないと思うよ。」

「学校入れる?」

「先生にちゃんと連絡したから大丈夫。」

「わかったー。」

と、ちょっと安心した感じでした。

仕事が終わり
お家にかえってくると
待っていたようですぐに報告してくれました。

「ままー、パソコンクラブ入れたー!」

「よかったね。クラブ決め終わったらすぐ帰ってきたの?」

「6時間目は心の教室に行ってた。」

心の教室は
いろんな悩みの相談を聞いてくれる先生がいてくださる部屋なんですが、
この間、学校に行った時にお世話になってから、
居やすいお部屋になったようでした。

楽しみにしていたクラブ決め。
念願のパソコンクラブにはいれてとてもうれしかったみたい。

明日は

朝から学校へいく!

と、元気よく言いました。

明日の朝にならないと
本当に行けるかどうかわからないですが、

今は
私もうれしいし
信じていたいです。

おまけ
お昼に作ったらしいパンケーキ

e0353657_22263258.jpg

おいしかったです。



by bonteblog | 2017-04-25 21:57 | できごと | Comments(2)
やらかしてしまいました。

お気に入りのリネンのワンピース。
ネイビーで色も好きだった。

なのに!

e0353657_09383362.jpg

ガーン(゜ロ゜;

晩御飯の後片付けをしていました。
なんかノッて来たので
シンクのあちこちを磨いたり
エプロンもしないで
掃除に夢中になってしまいました。

そうだ!
まな板を漂白しとこー!と
何も今しなくても良いことまで思いついてしまい
エプロンしてないのに

シュシュシュ

とやってたら

シンクがピカピカになったときには
ワンピースは
まだらになっていました(T-T)

これから活躍する
お気に入りの服だったのにー(T^T)
悲しすぎるぅ(T^T)

もしかして、
また新しいお気に入りに出会えるチャンスなのかもしれないけどー
今はショックなのですー。

あ、
でも、
今までおでかけ用の服として着てたけど、
お家で気軽に着れる?
エプロンしたらまだらも隠れるし。

これからの季節
お家で活躍するお気に入りになりそうです~。

結果オーライ!


by bonteblog | 2017-04-12 09:34 | できごと | Comments(0)

次男 入学式

今日は
次男の入学式。

第2ステージスタートです。

「友達できるかなー。。。。あ、なんか 腹痛なってきた。」とか
小学生みたいなこと言ってました(^^;

野球とは全然違う世界。
新しい経験をして人生に色をつけていってほしいです!

入学おめでとう!

e0353657_09340321.jpg
ネクタイ歪んでる~



by bonteblog | 2017-04-07 11:30 | できごと | Comments(0)

卒業式

前のブログから
だいぶ空いてしまいました。
流れる日々に
流されっぱなし。
でも、記録しておきたい卒業式のこと。
少し前の話になりますが
書いておきたいと思います。

※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°

3月1日
次男の卒業式でした。

e0353657_22310027.jpg

あぁ。
ほんとに
終わりなんだ。。。

あっという間に過ぎてしまった3年。
送り出したとき
悲しくて寂しくて
お家に入れなかったことを
まだ
はっきりと覚えているのに。

式が始まる前に
3年間の写真を流してくれました。
まだ
あどけなさの残るこども達の顔。
こうしてみると
3年経ったんだと実感がわいてきました。

一回りも、二回りも大きくなったこどもたち。
子どもと言っていいのか
少し躊躇してしまうほど、
しっかり成長していました。

私も一区切り。
よく頑張ったと
自分で自分を誉めてみました。

"両親へ"という手紙をもらいました。

~父さん、母さん、小学校から高校まで野球のお世話をしてくれてありがとう。
母さん、
ケガで入院した時、毎日お見舞いに来てくれてありがとう。
それから、中学の時、
和歌山まで野球の送り迎えありがとう。
これから勉強がんばって、しっかりやっていくから。
父さん、
話あんまりできへんから手紙に書いとく。
母さんも同じぐらいの思いはあるから。
中学校のとき、俺のためにマイクロバスの免許取ってくれたのに
チームをやめてごめん。
いろいろ言われてあの頃はウザいと思ってたけど、
今思うと、良い話やったと思う。
これからはいろいろ話をしよう。
一番に感謝しています。~

こんなに長いお手紙をもらったのは初めてでした。
次男は口下手で、そんなに自分の気持ちをすらすらと言える子ではないんですが
次男の気持ちがすごく伝わってきました。

それから、思ったこと。
私的に
けっこう努力して、
(仕事の調整やお金を都合つけたりとか)
野球や学校へ行って(遠かった~)
差し入れや、出来るだけの事をしたと思っていたけど
そこは一番に言いたいところではなかったんだなー。
本当に私が必要だったのは
怪我をして入院した時や、キツかった中学の野球チームの時。
本当に心が折れそうだったんだな。と改めて感じました。
そんな時にそばにいてあげられてよかったと思ったことと、
高校3年間、
楽しく過ごしてこれたんだと確信できたこと。

16歳で家から出したことを
ほんとによかったのか考えたときもあったけど
なんてことない。
次男の成長にとても重要な時間になっていたんだと
やっと
納得できました。
(卒業ですが。)

それから、
私にとってもいろんな人達と巡りあって
普通の母には経験できない時間を過ごすことができました。
これからも
この縁を大切にしようね。と母たちと約束しました。

卒業おめでとう。

私もお疲れさまでした。
(自分で労っておきます( ^-^))

※。.:*:・'°☆ ※。.:*:・'°☆ ※。.:*:・'°☆
3月10日
長男の卒業式でした。
早期就業していたので学生だったことを忘れかけていました。

この学校は夢を叶えるための
大きな一歩でした。

2年という(実際は1年半)短い期間に
ぎゅっと青春を凝縮させた感じ。

自分の好きなことを自由に出来た2年だったようです。

今回はちゃんとお休みもとれて、
学生最後の時間を満喫していました。

「卒業式の写真送って」というと、

e0353657_13380598.jpg

3次回で酔いつぶれてる写真を送ってきました(^^;

もう、ほんとに社会人なんだなぁと実感した一枚です。

長男、卒業おめでとう。



こうして
どんどん大人になるこども達。

私の中では
いつまでもこどものままだったけど

ふと
離れたところから見ると
もう、一人前の大人なんだと気付いたりします。

これからの人生は
自分で頑張っていけるんだなと思えてきます。

どきどきは
甘えてよね。
あと少し、あなたたちに必要な人間でいたいです。





by bonteblog | 2017-03-17 13:11 | できごと | Comments(0)

息子を迎えに。

明日は
次男の卒業式。
旦那さんも娘も一緒に
次男のところに行きました。

1日早くいったのは
寮の片付けをするためです。

4時に家を出ました。
空がだんだん明るくなっていく道を
走り抜ける気持ちよさ!

もう、お馴染みなったサービスエリアによりながら
「ここの○○おいしかったよねー」とか
振り返りながら向かっていると
肩の荷をまたひとつ下ろしたような
ホッとするけど
寂しい気持ちが込み上げてきて
つい、ポロッと涙が出てきました。
(明日の卒業式は号泣だなー)

高速降りる最後のサービスエリア

e0353657_23435500.jpg

いい眺めだなー。

e0353657_23451158.jpg

深呼吸。




そして、次男の学校が終わるのを待って
寮に入りました。

寮に入れるのは
入寮の時と退寮の時だけ。

3年前と変わらず、
ちゃんと掃除されてる廊下
ちゃんと揃えられている靴。

ここで3年
がんばったんやなーと
感無量になりかけて
次男の部屋に入ると

e0353657_23503042.jpg

033.gif

なんじゃー!
この部屋の汚さはー!
「荷物まとめたから」って

どこがやねーん!031.gif

どこにまとまった荷物があるねんー!
どこが片付いてるねーん!

もう突っ込みどころ満載で
感無量とか言ってる場合じゃない。

どっから片付ける?
どうやって片付ける?

次男にぎゃーぎゃー言いながら
とにかく何かしないと片付かないから
ゴミとゴミじゃないものに分けていくところから始めました。

もって帰るにもつがまとまった頃
次男がソワソワ。
「わー、彼女来た。寮の前で待ってる」
どうも、
最後のデートの約束をしてたみたい。

「もう。。。後片付けやっとくからはやく行きなさい!」

あー、私も甘いなぁ。
と思いつつ、
遠距離になるから最後の約束は大切だよね。と思って
あの部屋の後片付けを一人でがんばることにしました。

そして2時間後

e0353657_00082925.jpg
ゴミをまとめることができたので
なんとか床がみえるようになりました。

本当はお部屋に感謝しながらそうじしたかったけど、

もうくたくたで それどころじゃない。

「もう疲れたわー」とぼやいていると
旦那さんがホテルでやってるエステマッサージをやってもいいよと言ってくれたので
早速予約。
(ありがとー!)

温泉に入り
エステ マッサージ

あー。。。。
つかれが、とれるー。

あ、
息子を迎えに来たのを忘れそうになってた!

とにかく、
明日の卒業式が終わると
本当におうちに帰ってきます。
(うれしい!)



by bonteblog | 2017-02-28 23:28 | できごと | Comments(0)