ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:手作り( 62 )

最近
むすめが新たに興味を持ったのは

"レジン"

YouTubeの動画のなかで見つけたようです。

私も見てみると
むすめの創作意欲が刺激される(私も興味津々)
ものでした。

"レジン"は
レジン液にいろんなパーツをいれて
UVで固めて閉じ込めて
アクセサリーやキーホルダーやボタンや。。。
いろいろ作れます。

初めての作品

e0353657_09350961.jpg
全部セリアで揃いました。

紫外線なので
自然に放っておいても固まります。

UVライトと言う便利なものがあって
自然に固まるのは30分以上かかったりするものが
3分で出来ます。
お値段も
3,000円弱ぐらいで買えそうなので
思いきって
スターターセットを買うことにしました。

Amazonとかにもありましたが、
ライト、レジン液、シリコンの型、着色するもの、等々。。。
めっちゃ入ってて7,000円弱。
でも送料をいれると8,000円越えてしまう。

うーん。

要らんものとかもありそうやし
ちょっと高いよね~と思い
いつも行く手芸屋さんに行くと
レジンのコーナーがあって
5,000円でセットがありました。

UVライトもまぁまぁいいやつみたいで
買うことにしました。

ところが、レジン液が高い!
55㌘で1,200円もする!
すぐなくなりそう。。。

でも、
楽しそうだし、
初めての作品を見て、
むすめの新しい何かが芽生えるかも!と思い
やっぱり買うことにしました。
(無駄遣いじゃないないと言い聞かせながら(--;))

パーツはセリアに置いてあるもので十分。
いろいろ
もくもくと作りはじめました。

e0353657_22211839.jpg
月の中に歯車がはいっています。
濃い青から透明になるところが好きです。
どうやってやったのかなー。

くもはかわいらしい感じ。

それから、
なぜかお友達にプレゼントをもらい
そのお返しにアクセサリーを作りました。
お友だちのママにもプレゼント。
(いつもお世話になっていますー。)

e0353657_22343082.jpg
ステキだ!と思いました。

あと、
動画の見よう見まねで
スマホカバーを作りました。

e0353657_22361838.jpg
歯車が流行りのようです。
ステンドグラスのような鳥かごがとてもいい!

次は何を作るのかなー。
楽しみです。

おまけ。
じつは、今日は私も一緒に作ってみました。
明日紹介しますね。





[PR]
by bonteblog | 2017-11-05 22:11 | 手作り | Comments(4)

今日のお弁当は。。。

今日は秋の遠足。

どれだけ学校行かなくても
行事は参加するむすめ。

もし、私がむすめだったら
「遠足行きたいけど、学校行ってないから行きにくいなー」とか
「お弁当食べてくれるお友だちいるかなー」とか
遠足の楽しみより
心配が先にきそうなんですが

むすめは
お友だちや
お弁当や
おやつや
班わけ全部が
楽しみで仕方ないようです。

そして、
春の遠足と同様、

「まま!カズさんとヒカキンのキャラ弁してな。」

やっぱりキャラ弁なのね。

カズさんとヒカキンとは
YouTubeを制作しているYouTuberさんで
"Minecraft"と言うゲームの
実況配信もされています。

"Minecraft"大好きなむすめは
いつも見ています。
(ちなみに私も一緒にみています)

春の遠足もは
"Minecraft"のキャラクターでした。

今日は
"Minecraft"をされてる
カズさんとヒカキンのスキンのお弁当です。

参考にしたのは
YouTubeをスクリーンショットしたもの。

e0353657_11183009.jpg
左がヒカキンで右がカズさんです。

これを見ながら作ったお弁当は

e0353657_11211673.jpg
じゃーん。

こんな感じになりました。
ヒカキンの髪の毛が難しかったですー(^_^;)
まあまあまあ。。。。
久しぶりのお弁当作り。

むすめに蓋を閉める前に見てーって言ったけど
食べるときの楽しみにしておくそうで
見てくれませんでした。
遠足道中崩れなかったらいいなー。

昔から見てくださってる方はお気づきでしょうか?
いつも緑色の一段のお弁当箱はそつぎょうしました。
今までの"今日のお弁当は。。。"を見てくださいね"
むすめいわく
4年になったら2段弁当箱なんだそうで
seriaでシンプルなものを買いました。

今頃、楽しんでるかなー。

ちなみに遠足は京都防災センターに行っています

おまけ。
むすめのお弁当の残りを
自分のお弁当に詰めたのに
おうちに忘れてきました。。。

145.png


[PR]
by bonteblog | 2017-11-01 12:30 | 手作り | Comments(0)

むすめ×工作 ~ぞうり~

とりあえず
作品を見てください。

e0353657_14191268.jpg

タイトルにもあるように
今回の創作ダンボールは

"ぞうり"

です。

パッと見ると
ダンボールに見えないです。

かかとの辺りがぱっつんと切られてるところが
ダンボールそのまま感でてます。

今回の工夫は
ダンボールだけでなく、
履き心地を良くするため
薄い発泡スチロールをひいたことだそうです。

家の中でスリッパのようにして履いています。

ところで、
なんで"ぞうり"なのかというところ
気になりませんか?

この"ぞうり"
実は、おそ松さんたちが履いているもの(色ちがいで)。

10月から
深夜におそ松さんのアニメが放映され始めたので
むすめは録画して
昼間、見ているのです。
で、
ぞうりに目をつけ
創作したようです(^-^)

本当は一松のぞうりがよかったけど、
ビニールテープに紫がなかったので
これになったらしいです。

この色がいったい六つ子の誰になるのか
聞くの忘れてました(^_^;)

私は、
このぞうりを見ると
ワンピースというマンガのルフィを連想します(*^^*)

今回も面白いもの作ったなーd=(^o^)=b


[PR]
by bonteblog | 2017-10-19 18:15 | 手作り | Comments(0)
運動会が終わり

むすめは優雅に・・・じゃなくて、
自由に暮らしています。

「まま~。針金とイヤホンジャックちょうだいー」

なにやら工作意欲が湧いてきているみたいです。

。。。にしても、
針金?
イヤホンジャック?
いったい何を作るのかな。

むすめが最近はまってるアニメ
"ヒーロー アカデミア"

自分の個性を生かして
ヒーローになる為の学校に通う子ども達の話

その中の
"じろうちゃん"が好きなむすめ。
(女の子です。名字がじろうらしい)

じろうちゃんの個性は

"イヤホンジャック"

154.png

どんな個性?

e0353657_22180889.jpg
画像お借りしています。

耳の先がイヤホンジャックになっていて自由に動かせるみたいなんです。
。。。でどうなるのかは
さっぱりわかりません。

とにかく、
このじろうちゃんを参考に作ったものがこれ!

e0353657_20090678.jpg

針金に紙粘土をくっつけて
針金の先にイヤホンジャックを取り付け
イヤリングを使って
(USJで買ったミニオンのイヤリングですー(T-T))
作ってみましたー。

いやー、
相変わらず
発想というか
アイデアというか
目の付け所というか
面白いところ突いてると思います。

じろうちゃんに
髪型もちょっと
似てるような気もします。

むすめは主役の子より
2番手、3番手の子が好きです。
それもむすめらしい(^-^)

[PR]
by bonteblog | 2017-10-10 22:06 | 手作り | Comments(0)
まだ、
お休みの時の報告をやっています。
すいません(^^;
あと少し、お付き合い下さい。

夕方から、(5時ぐらいだったかなー)
何故か
"パンを作ろう!"となった むすめとわたし。
理由は特になく
そこにこれがあったから。

e0353657_13083710.jpg
すっっっっっっごく昔に
買っていた本です。

"日本一簡単!"と"朝、やきたて"の文句に
きょーれつにひかれてて買ったと思います。
頭のすみにありながらも、なかなか作れずにいましたが
やっと!
やっっと重い腰があがりました。

むすめは作るのは好きですが
説明を読んだり、
材料をはかるのとかはにがて。

でも、そこから始めなきゃ手作りの醍醐味が。。。と思うのは
きっと私だけかな。

作り始めた時間が晩御飯の準備前だったので
それに便乗して

「晩御飯の支度しながらするから、材料とか計ってー。」

とお願いしました。

「えーっと、強力粉が280㌘、バター5㌘」

デジタルの計量器で、少数第一位のくらいまで出るものです。

「できた~」

。。。ん?なんか少ないような?

「ちゃんと計った?」
「うん。見ててや。」

もう一度計りにのせると

28.0

と、表示が。
「むすめ~、これ28㌘だよ~」

「なんで?280って書いてるやん」
「よく見てー。点 があるやんー」
「ほんまや。少ないなーと思ってた(^_^;)」

もう一度ちゃんと計り直して
材料は揃えられました。

では、混ぜ合わせます。

はじめの粉と水が混ざってぬるぬるしてるのは嫌な感覚で
「ママやって。」
とさっさとバトンタッチ。
ある程度混ぜると塊になってきたら
「私がやる!」
と張り切ってこねました。
こねこねこねこねこねこね
学校行ってないから力が余ってるんでしょうなー
だいぶ頑張ってやりました。

一塊になり形を整えて

e0353657_15240791.jpg
一次発酵。
大きさが2倍になるらしいので
丸を書いてわかりやすいように

50分置きます

e0353657_15282842.jpg

膨らみました~。

ガスを軽く抜いて小さく分けます。
丸めて10分
二次発酵(写真忘れました(^^;)

1つづつガス抜きをして
型に並べていれます。

e0353657_15331440.jpg
後、40分。
オーブンを200度に予熱しておく

オーブンで15分

e0353657_15352291.jpg
かんせーい!

むすめも私も大喜び!

「これ、私が丸めたやつやー」とやきたてのパンを食べました。

美味しかった!
外はぱりっ中はふわふわ~。
簡単に作れました!
日本一かどうかはわからないですが。

急なお休みを親子で有意義に過ごしました。
3日間にわたり読んでいただき
ありがとうございました!


[PR]
by bonteblog | 2017-09-14 13:04 | 手作り | Comments(0)
昨日のつづきです。

私がトイレの模様替えにかかった時間は4時間ぐらい。
その間むすめは
you tubeみたり、
録画したテレビ番組みたり、
ゲームをしたり。

いつも、私が仕事に行ってる間こんな風にダラダラと過ごしているんだ~と思いました。

「ねー。今日はママがいるし、いつもと違う過ごし方したら?」と言うと
「(;>_<;)んー。わかった~。」と返事。

私がトイレの模様替えを終えてむすめのところに行くと
得意のダンボール工作をやっていました。

今回は

e0353657_13302614.jpg
武器です。
(さいきん、作るものに武器が多いような。。。攻撃的になってる?)
進撃の巨人のなんとかさんが使っているらしい。

「どんな感じで使うの?」と聞くと

e0353657_13324487.jpg
じゃーん。
こんな構えをする人なんだそうです。
マントは
なんとかさんが着ている衣装がこんな感じだそうです。

そしてこだわったところは

e0353657_13345401.jpg
このマーク。
オリジナルだそうです。

あと、剣を腰に刺しておくためのベルトなんですが
まだできていません。

今回の武器はなかなか気に入っていて
いろんなポーズをして楽しんでます。

後もう1つ急なお休みにやったことがあります。
それは、次のブログで。。。。


[PR]
by bonteblog | 2017-09-13 12:35 | 手作り | Comments(0)
地域のカルチャーセンターである
夏休み 子ども向け講座をもうひとつ申し込んでいました。

前回は"子ども絵画教室"でした。

今回は
"キッズネイルアート"
以前からネイルで遊んだりしていたので

ちゃんと教えてもらうと
もっと楽しくなるんじゃないかと申し込んでみました。

おしゃれが好きなお友だちも誘って行って来ました!

e0353657_18062548.jpg
先生の見本のデザインを
いろんなやり方を教えてもらいながら
チップに描いていきます。

e0353657_18102826.jpg

この台、手作りみたいだけど、やりやすそう。
むすめがまたやろうって思ったら
つくってあげようかな。

そして、2時間かかってかんせーい!

e0353657_18161744.jpg

夏にぴったりな青
貝殻のモチーフや、真珠のような石
とても素敵なのができました。

2時間集中してやったので、
帰りはぐったり(; ̄ー ̄)

でも、
出来上がりに大満足のむすめでした。


[PR]
by bonteblog | 2017-08-10 18:00 | 手作り | Comments(0)
昨日、むすめが
地域のカルチャーセンターで行われている
夏休み子ども向けOne day講習会を受講しました。

"こども絵画教室"
夏休みの宿題もOKというやつで、
事前に描きたいものと、使う素材を伝えておくということでした。

むすめに
「なに描きたい?」と聞くと
「アニメ」
と言いました。
「色鉛筆でする。」

カルチャーセンターにつくと
参加するお子さん達は
みんな水彩絵の具の道具を斜め掛けして持ってきていました。
あと、大きな画用紙と。

夏休みの宿題用やなー。

むすめは、
カバンにA4のスケッチブックと色鉛筆をいれて
斜め掛け。

受講中、大人は入れませんでした。

どんなの描くかなー。


e0353657_21553292.jpg
ちょっと終わりごろ覗かせてもらい

パチッ

"初音ミク"という漫画を書いていました。

e0353657_21571718.jpg
色鉛筆だけじゃなく、
マジックやパステルなども使わせてもらったみたいで
まぁまぁ、満足出来た絵のようです。

これで
ちょっと、創作の炎に火がついたようで、
今日、
いよいよ段ボールで製作を始めました。

e0353657_22335041.jpg
以前描いた設計図のこの部分を制作。

e0353657_23454876.jpg
すごい!

e0353657_23464947.jpg
上のふた部分

e0353657_23474921.jpg
背負えるようになってます

e0353657_23554546.jpg
こんな感じ。
これは、インクタンクだそうです。
武器の部分は明日作るそうですが。。。

とにかく、うまい!

完成が楽しみですー!

[PR]
by bonteblog | 2017-08-04 21:42 | 手作り | Comments(2)
これまで
竹炭を何かに混ぜると
泥水にしか見えなかったので
もう、何かに混ぜることはやめようと思っていたのですが

diciのゆりさんが竹炭を使ってわらび餅を作ってくれました!
で、私もやってみようかなと。

まず、わらび餅粉をボールにいれ、竹炭を入れる

e0353657_00094536.jpg
わらび餅粉200㌘に対して、お水が900cc.(結構、多い)
ぐるぐると混ぜる。

この時点で、
「やっぱり泥水にしかみえない。。。。」

しっかり混ざったら火にかける
ぐるぐるまぜて混ぜてまぜてー

すると、急に!
塊ができ始め。。。重い。。。

e0353657_00180555.jpg
しばらくして火からおろし、

入れ物にうつしかえます


e0353657_00222426.jpg
もはやわらび餅ということを忘れてしまいそうな物体に。

しばらく冷やして

e0353657_00233284.jpg
かーんーせーいー!!!!!!

よかったー。
きな粉をかけると美味しそうに見える!

食べると
わらび餅!(当たり前ですが。。。。)
おいしい!

竹炭チャレンジ 大成功!





[PR]
by bonteblog | 2017-07-30 23:56 | 手作り | Comments(2)

食べる竹炭利用法

だいぶ前に
食べる竹炭を五六市で買いました

e0353657_15155410.jpg

そして、それを無理なく食べるために
お味噌汁にいれたり、
コーヒーに入れたりしてみました。

e0353657_15192912.jpg
どう見ても泥水にしか見えない(; ̄ー ̄A
ちなみに玉ねぎのお味噌汁だったとおもいます。


竹炭は無味無臭なので、
お料理にいれても味に影響はないんですが、
お料理って見た目もすごく大事ですよね。
お味噌汁にしろ、コーヒーにしろ、
泥水にしか見えない(>_<)

なにかに混ぜるということを諦めていました。

ところが、
なんと!
diciのゆりさんが
竹炭を混ぜたわらび餅を作ってくれました!

このあいだ
この竹炭を何かに使おうと思って
せっけんを思いつき、
竹炭持参でdiciにせっけんを作りにいきました。
黒のマーブル模様のせっけんをつくりたかったのですが、

e0353657_16260594.jpg
マーブルというよりか
ほぼ黒の男前な石鹸ができました。
体には良さそうなので
1ヶ月後の完成が楽しみです。

で、竹炭をたくさん持っていったので
ゆりさんに何かに使ってくださいね~。
と分けて帰ってきたんです。
そうしたら、
竹炭入りわらび餅を作ってくださいました!
見た目、コーヒーゼリーのような
美味しそうなわらび餅。

e0353657_20594563.jpg

もちろん、竹炭は無味無臭なので、
余計な味のない
あっさり甘い美味しいわらびもちでした。

すばらしいアイデア!

きな粉をかけていただきました。
きな粉をかけなくてもおいしー(^○^)

おいし~( 〃▽〃)

ゆりさん、ありがとうございましたー。

[PR]
by bonteblog | 2017-06-20 21:00 | 手作り | Comments(2)