ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:食べる🍴( 8 )

次男料理vol.3

"さんまのフィーレデミグラスソース煮込み"

なんか、
すごく手の込んだお料理に聞こえませんか?

昨日、仕事がキツくて
帰って来て晩御飯を作る元気が残っていなかったんです。
すると次男が
「俺、飯作ったろか?」と言ってくれたのでお願いすることに。

いつもは、
マンガを参考に作るので
必要な材料をそろえておくのですが、
今日は突発だったのでお家にあるものでつくることになりました。
つまり、
次男オリジナル料理です。

116.png

過去、
次男オリジナル料理は(小学生の時)衝撃の一品で
ずーっと記憶に残っています。

今回はどうなる?

冷蔵庫を見て
冷凍庫からサンマのフィーレ、ストックしてるかごからデミグラスソースのかん
「デミグラスソースで、サンマ煮込んだらうまいん違う?」
「トマトとかと合わせるのは聞いたことあるけど、デミグラスソースはどうやろ。」
「え?トマトソースとデミグラスソースいっしょやろ。」

119.png

いやー、違うよ。
と心で思う私でした。

「とりあえず、やってみるわ。」
と作り始めました。

玉ねぎをみじん切りにし、
軽く炒め
デミグラスソースとあわせ
軽く塩コショウしたサンマをいれて煮込む。

デミグラスソースとか、煮込むとか、
言葉だけで聞いていると
すごく手の込んだお料理の感じがしますねー。

そうして出来上がったのが

e0353657_14360601.jpg

う~ん117.png

美味しそうに見えない。

作ってもらったんだから
残さず食べますよ。もちろん!

でも、次男もちょっと不安なんでしょうか。

「かあさん、先食べて。138.png

。。。と言うわけで
先に一口。

う~ん。ビミョー。

煮込まれた美味しいサンマじゃなくて

なんていうか、

デミグラスソースにサンマが入っている
そのまんまなんだけど、
なんというか、ひとつのお料理ではなくて、
デミグラスソースはデミグラスソース。
サンマはサンマ。
余ったお料理を食べるために混ぜてしまった。みたいな。

それぞれはおいしいのに
合わせてもそれぞれ主張してる。みたいな。

次男も一口。

140.png。。。

「なんか違ったな。思ってたんと」

とりあえず、二人で全部たべました。

最後に一言
「サンマは焼くのが一番うまいな。」













[PR]
by bonteblog | 2017-04-27 15:04 | 食べる🍴 | Comments(0)

次男料理vol.2

ゴールデンウィーク目前。
次男は、
今必死でお金を稼いでます。
ゴールデンウィークは第二のふるさとへ行くからです。
第二のふるさととはもちろん
3年間
つらいことも、
悲しいことも、
嬉しいことも、
楽しいことも
青春を過ごしたところ。

遠いから何で行ってもある程度お金がかかります。
引っ越し屋さんでバイトしてたんですが、
学校が始まり
思うようにアルバイトを入れることができなくなり
さて、どうやって稼ごうかと考えて
思いついたのが
"有料お家のお手伝い"

本当なら、
お手伝いにお金を払うのは
なんだか文句を言いたいとこですが
親の援助をあてにせず、
働いてお金をつくろうというところが
えらいなー(甘いですかねー。)とおもって
協力することにしました。

お風呂洗い 50円
ここちゃんとみるくの餌やりおよび管理 50円
つまり、一日100円の計算です。

今時の18歳が、
一日 100円のお金をコツコツ貯めるっていうのは
そういないような気がします。

でも、次男は喜んでやってくれてます。
カレンダーに丸いシールを貼っていきます。
シールを数える次男が
なんだかかわいく思います(^-^)

「なー、晩飯作ったら金くれる?」
というので、
ゴールデンウィークまで限定でお金を出すことにしました。
1回 200円。(家族4人、一人50円として)
ご飯を作った日は
一日300円です。

「おお、なんかめっちゃ金貯まる気がしてきた!」
と喜び全開で作ってくれることに。

さっそくメニューは。。。。

e0353657_00494260.jpg

サババーグ。
皆さまのご想像通り
料理のマンガを真似て作ったものです。

サバの缶詰、パン粉、たまご
混ぜてやく

サバ缶かー。
どっちかっていうと苦手なぶるい。。。

一口

お?!

おいしい。

nice!次男

恐るべしあのマンガ。







[PR]
by bonteblog | 2017-04-22 21:02 | 食べる🍴 | Comments(0)

次男料理 vol.1

次男は
小さいときから
時々、何か作ります。

記憶に残っているのは
梨を炒めて何か作ろうとしたしたこと。

どんないきさつで梨を炒めることになったか忘れましたが
梨を炒めて
豆腐を入れ、また炒めて
「かあさん、しょーゆ取って」と言われて
「えっ!Σ( ̄□ ̄;)梨に醤油?」と
ドキッとしたことを覚えてます。
その時は
砂糖をいれてデザート風に仕上げたと記憶してます(^^;
おいしかったかどうかは覚えていません(-_-)

もう一つ、石のように硬いクッキーというか、
スコーンというか、
とにかく塊を作ったこともあります。
硬かったけどなんとか食べたのを覚えてます。

その次男が
YouTubeで見ていた料理のマンガ。
マンガですよ。
それを見て
「ちょっと作るわー」と言いました。

なんかわからんけど
次男なので

ま、いっか。

実はちょっと楽しみなのです。

んー。
気分で言うとロシアンルーレットの気分?
目隠しゲーム?(はこの中身を手探りで当てるやつ)
怖いもの見たさな感じです。

そして、
なにやら作り始めて出来たのが

e0353657_14183038.jpg
お?!
なんだかおいしそうやん!

「スフレオムレツ~(^-^)v」

さっそく食べてみると
スフレケーキのような食感!
おいしい!

成長したねぇ(T^T)

おいしかった。
ごちそうさまでした(^-^)






[PR]
by bonteblog | 2017-04-09 14:23 | 食べる🍴 | Comments(2)

Oisix!

以前
WITH LATTICEのなーさんがブログに載せていた¨Oisix¨

これを見て私もお試しパックを頼んでみました。
ミニトマトが
¨あめ玉トマト¨と言う名前で
ホントに甘くて美味しかったんですよ。
他のお野菜も瑞々しくて美味しかったんですよー!

でも、会員になることなく
お試しセットだけ楽しみました。

ところが、またキャンペーンが始まり、
もう一度お試しをやってみることにしました。
今度は、1ヶ月。
断らないと続けて届いてしまうシステムでした。
でも、注文も、キャンセルも携帯からササッと出来るし、
丁寧に連絡をくれるので
注文漏れも、キャンセルも忘れずに簡単にできました。

お値段なんですが、
確かに少し高めです。
でも、それだけのことはあると思うし、
買い物に行くとついつい予定になかったものを買ってしまうので
トータルで見ると節約になっていると思いました。

野菜があまり。。。の娘も
白菜おいしい!
モヤシがおいしい!
と普段は避けるお野菜を食べていました。

今度はキャンペーンだけじゃなく
続けてみようとおもいますー!

(料理は ちょっと得意じゃないですが。。。)

e0353657_23501300.jpg

おまけ
Oisixの段ボール
娘がちょうだいと言って持っていき
こんなのを作りました

e0353657_07174662.jpg
蓋の取っ手がポイント。


[PR]
by bonteblog | 2017-01-26 22:08 | 食べる🍴 | Comments(0)

今日の晩ごはん

主人の実家は淡路島。
海に囲まれたところなのでお魚は新鮮でおいしい!
そんな実家から
¨鯛¨が届きました。
身がプリっとしておいしそう!

何にしようかなー。

鯛めし!
おいしそう!

炊き込みごはんを作るとき
ずぼらな私は
¨恩地のうどんだし¨を使います。
(いい味出してるうどんだしで、いろんなお料理に使ってますー。手抜き?手抜きですよねー。(^o^;))
そして生姜を千切りにして加え
最後に鯛をのせて
炊飯器のスイッチオン!

待つこと40分。

e0353657_23001354.jpg

ジャーン。
先に身を取り出して
まず、ご飯ををまぜます。
炊き込みモードで炊いたのでおこげができていて
ますますおいしそう!
取り出した鯛の身をほぐしてご飯に戻して
軽くまぜます。
最後におネギをのせて

e0353657_23164700.jpg
かんせーい!
生姜も効いていて
美味しかったです。

鯛をありがとうございましたm(__)m


余談

淡路島のお刺身を食べたら、
そこら辺のお刺身がおいしいと思えなくなってしまいましたー。
でも、買いますけどねー(  ̄▽ ̄)




[PR]
by bonteblog | 2016-04-03 22:46 | 食べる🍴 | Comments(0)

次男 今日のお昼ごはん

退院した次男
相変わらずだらだら過ごしています。

さてさて、
次男のお昼ごはん。

e0353657_23575045.jpg
じゃこしそのアボカドごはん

釜揚げしらすに刻んだしそとすりごまを加えて合わせるだけ。
最後にアボカドをトッピング。
お醤油でいただきます。

写真ではお茶碗?どんぶり?の大きさがわからないですよねー。
そこで、

e0353657_00043197.jpg
ジャーン

左のお茶碗。
ごく普通サイズのお茶碗です。

真ん中のどんぶり鉢。
お子が普段お茶碗の代わりに使っているもの。

そして右のやつ。
今日のお昼用。
左のお茶碗4杯ぐらいあります。

更に、おかわりしますよー。

じゃこしそ丼は好評でしたー\(^o^)/

[PR]
by bonteblog | 2016-02-09 23:54 | 食べる🍴 | Comments(4)

今日の私のお昼ご飯😒

今日の私のお昼ご飯

見てください。
e0353657_16021585.jpg

永谷園のおにぎり茶漬けです。
コンビニに行った時、
お好みのおにぎりで食べるというのがいいな~と思って買ってみました。
値段はちょっと忘れたんですけど、
100円以上だったとおもいます。
今日、お家でおにぎりを作って
どんなかな~と楽しみに開けてみると
015.gifチーン

e0353657_16024976.jpg

なんと、永谷園のお茶漬け海苔でした。
いやいや、きっと中身は¨おにぎり茶漬けのもと¨みたいなのが入ってると、微かな期待を胸に開けてみると…

やっぱり普通のお茶漬け海苔でした😱
私が持ってきたおにぎりも白い普通のおにぎり。

今日の私のお昼は
永谷園のお茶漬けでした。😢

100円は高いよね。ね。



[PR]
by bonteblog | 2015-10-08 16:23 | 食べる🍴 | Comments(2)

むすびのランチ🍙

お気に入りのお店
¨むすびの¨
むすびのランチをいただきました。
e0353657_20115730.jpg
e0353657_20103119.jpg
e0353657_20105103.jpg
お野菜やご飯やこだわり満載のランチ
余分な味付けがしてなくて
素材の味がそのまま美味しくなってて
また、食べたくなる感じ。
お店は古民家をリノベーションしていて
ものすごく落ち着く雰囲気です。

おいしかったです。
ごちそうさま~☺

[PR]
by bonteblog | 2015-07-24 20:01 | 食べる🍴 | Comments(0)