「ほっ」と。キャンペーン

ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:日々のこと( 33 )

"がんばって"

娘は

"がんばって"

と励まされるのが嫌いです。

"がんばって!"と言うと
「そんなん言わんとって」と怒ります。

「じゃあ、何て言って応援したらいいの?」
と聞くと
「一生懸命やっての方がいい」と言います。

私的に
"一生懸命やって"と言うと
なんだか、一生懸命やってなかったみたいに聞こえるんだけど
その辺
どんな風に聞こえてるというか、捉えてるんだろう。

そんな感じで
娘が何かをするとき
「ガンバレー!」とか「がんばって」という応援はしません。
かといって、
「一生懸命やってー!」とも言いません。
一生懸命やってるのは知ってるから。

この間、
私がお気に入りに登録しているブログの
"るんじんさんの帽子"の翡翠さんがアップしていた記事


を見たとき

あ。。。。
と思いました。

〜「がんばる」は嫌なことを一生懸命する
好きなことを一生懸命する「夢中」〜

がんばるって
娘にはしんどい言葉だったんだ。
と思いました。

「ガンバレー」が力になる子もいる。
「ガンバレー」がしんどくなる子もいる。

娘は後者なんだろうな。

嫌なことをやっているのに
それを一生懸命やりなさいよーと
いかにも応援している感じで
背中に重りをのせていたのかもしれません。

この間、3年生最後の参観で、オペレッタをすることになっていました。
学校に行っていないから
みんなと合わせる練習はできません。
でも、
お家でセリフや歌の練習をして
できたら参加しようとしていました。

前の日、
「学校、行きたいけど行かれへんかったらどうしよう」と何度も言うので
「行くか行かへんか、朝決めたら?寝てる間に頭のなかは整頓されるからきっとどうしたらいいかわかると思うよ」と言って寝かせました。
朝起きて
「やっぱり行かれへん。。。」と言って
「まま、最後の参観やのに行かれなくてごめんな。」と泣き出したのです。

ほんとに行けなくて、
一番苦しいのは娘なんだと改めて感じました。

のほほんとお家にいてるけど
心の中では自分を責めていたのかな。
私が「何で行けないんだろう」と思うのと同じように
娘も「私、何で行けないんだろう」と思っているかもしれないんだ。

「ガンバレー」と応援できないから
なんて応援しよう

嫌なことを楽しいことって思えるように置き換えてみるとか?
例えば
"宿題、ガンバレー"(一番怒る言葉です(^^;)を
「この宿題出来たら今日のやること完璧になるよ!あと一問やってみる?」
とか。

あー(>_<)

腫れ物に触るようにやってるつもりはないけど
出来たら
私も怒らずに、娘も泣かずに
笑顔でいれる方法が見つかればいいのに。

私も"がんばって"子育てするんじゃなくて
子育てに"夢中"になりたい!







[PR]
by bonteblog | 2017-02-23 09:22 | 日々のこと | Comments(1)

ミニオン on ミニオン

娘がUSJのおみやげに
大好きなミニオンのちーさい消ゴムの瓶詰めをもらいました。

小さい瓶なのに
結構たくさん入っていて
ミニオンミニオンしてます(*^^*)

「ままー、見て~」と呼ばれたので行ってみると

e0353657_09264391.jpg
ジャーン
ミニオンピラミッド

e0353657_09275426.jpg

前にUSJに行った時に買ったミニオンめがね
その上に組体操のミニオン。

消しゴムとして使うより
なんか面白い!
こどもの発想力ってスゴいなー。

[PR]
by bonteblog | 2017-01-20 09:14 | 日々のこと | Comments(0)

絵心とは。

私の友達に
私のツボにはまる絵を描いてくれる人がいます。

その絵は
ハッキリ言ってシュールです。
上手いんじゃなく
とにかくツボなんです。

言葉ではなく
実際に見てもらいましょう。

キャラクターシリーズ

e0353657_23461558.jpg
左上・・・ドラえもん
上真ん中・・・アンパンマン
右上・・・ミッキーマウス
左下・・・キティちゃん
下真ん中・・・スヌーピー
右下・・・プーさん

ちなみに、プーさんは見本を見て描きました。

どうですか?
ツボにはまった方いらっしゃるのでは?
(私は今までドラえもんが一番ツボでしたが、今日、はじめて描いてもらったスヌーピーもかなりツボです。)

著作権に触れないほど似てないのに
そのキャラクターだとハッキリわかる。

私的に
アレンジじゃないかと思うんです。
本人は
「私、絵心ないからー。」と言うんですけど、
この絵は完全に彼女しか描けない
彼女の絵心で描かれた絵だと思います。

そんな彼女の描いた動物シリーズ

e0353657_23563726.jpg
もう、最高です(≧▽≦)
右列の2番目。
なんの動物かわかりますか?

彼女的  ¨馬¨ です。
狼かと思ってたら
背中に生えているのはたてがみだそうです。

ライオンの顔は何故か人間風。

一番下はヘビ。
新種の鳥かとおもいました。

なんかかわいいでしょ。
面白いし(*≧∀≦*)

本人は大まじめで本気で描いてくれてます。

この絵を見るだけで笑いが止まりません。
元気が出る絵です。

絵心とは
うまい下手じゃなく
自分のスタイルで描いて
見る人を惹き付ける力のあるえが描けることなんじゃないかと
思います。

最後に虫シリーズです。

e0353657_00060658.jpg

バタコさんは絵を見ながら描きました。
バタコさんだけど、彼女風。
てんとう虫。
私なら丸ばっかりでかくと思うけど
彼女はこんな風にかきます。
足の位置も面白すぎ。

カタツムリは足としっぽがありました。
面白すぎー!

人の顔はお友だちの顔。
ハッキリ言って似てません。

絵心ある絵だと思いませんか?

[PR]
by bonteblog | 2017-01-17 00:18 | 日々のこと | Comments(2)

夜明けのつき

昨日は満月だったんですね。

朝、洗濯を干そうとベランダに出ると
まだまだ明るいお月さまが見えました。

6時25分ごろ

e0353657_09070597.jpg
少し、明るくなりそうな空に
まだ、だいだい色のお月さま。

6時35分ごろ

e0353657_09085837.jpg

空は10分でこんなに明るくなってきました。
でも、お月さまはだいだい色。

6時45分ごろ
洗濯を干し終った時の空

e0353657_09112161.jpg

お月さまが白くなってきました。
お月さまは、まだまだ大きくて明るい。

寒い朝が空気をきりりとさせて
寒いけどなんだか気持ちのいい朝。

洗濯の良い匂いと朝の空気が気持ちをスッキリさせてくれました。

そして
今日は次男の18歳の誕生日。
遠くの空に向かって、おめでとう!

[PR]
by bonteblog | 2017-01-13 09:05 | 日々のこと | Comments(0)

やっと活躍!

ずーっと前
去年の夏ごろ
ラべリングしたくて
¨P-tuch.¨という
ラベルを作る機械を買っていました。
その時、何にラべリングしたかったか今は覚えていないのですが
どうしても欲しくて
電機屋さんに行ったら
必ずコーナーをのぞいてリサーチしていました。

ある日、商品券が出てきて
忘れられていた商品券が、
これを買うために出てきたんじゃないかと思い
(ほぼ、こじつけ(  ̄▽ ̄)
やっと手に入れる事ができました。

手に入れたものの
なぜかずーっとほったらかし。
棚のインテリアになりつつあったのですが
お正月に買った無印の白いボトル。
これにラべリングしなくては!

ということで、

e0353657_14045449.jpg
じゃーん。
初めて使ってみました。

そんなに説明書見なくても出来ました。
よかった。(о´∀`о)

たぶん、買ってすぐに使わなかったのは
説明書を読むのがめんどくさかったからかなーと
思います。
(かなり ズボラです。)

この白のボトル 柔軟剤用です。
柔軟剤は男チーム、女チーム、タオルで違うので3本。
残りは漂白剤(ワイドハイター使ってます)

ちょっと、横文字にしてみました。

最初¨girl¨¨boy¨と入れてみたんですけど
旦那さんの洗濯に¨boy¨はないか。と思い
(私の¨girl¨は娘がいるのでギリギリOKで)
¨MEN's¨にして、
¨MEN's¨にたいして¨ladies'¨にしました。
後、タオル¨towel¨ 漂白剤¨breach¨
(タオルのスペルと漂白剤の英語は知りませんでした。調べましたよー。)

e0353657_14222428.jpg
太陽のイラストも入れてみました。
入れない方がいいと思ったのですが、
ちょっとやってみたくてつい(^-^;
また、飽きたら作り直してみます。

今の柔軟剤がなくなったら、
随時、入れ替えていきます。

最初に無くなりそうなのは¨ladies'¨です。
楽しみー!





[PR]
by bonteblog | 2017-01-07 12:48 | 日々のこと | Comments(0)
今、12月31日 1時30分です。
とうとう、
今年最後の日が来ました。
この夜中にというか、
日付の変わった12月31日の夜中に
私がやっていること。。。
それは、

¨ポチ袋作り¨です。
なんで今?と思うんですけど、

思いつき です。

今日、ちょっと片付けていたら
こんなのが出てきました。

e0353657_01303342.jpg

すっっっっごい昔に
フェリシモ(通販デス)のおまけに入っていた
全部 柄の違う¨ひとことお手紙帖¨なんですが、
忘れていて、ほぼ新しいままありました。
封筒と便箋を自分で作る感じです。

まず、気に入った柄を見つけます。
全部 柄が違うので
お年玉をあげる子のイメージで選んでみました。

手帖から契ります。
ミシン目が入っているので上手に切り離せました。

e0353657_01375865.jpg
娘用。
これにも封筒になるように切り離すミシン目が入っています。
それをちぎれないようそーっと切り離します。

e0353657_01393906.jpg

あとは、折ってくっつけるだけ。

e0353657_01402029.jpg
両面テープを使って
まず胴体を作ります。 ペタ。
そして、底を作ってふたを折ります。

e0353657_01414694.jpg
ペタ。

小さな事ですが
何だかすごく満足しています。

これを受け取って中身を見るときのこどもの顔。
嬉しそうだけど、
全開で喜ぶのは恥ずかしい感じの顔が
かわいいなーと思います。

今年、長男が就職したし、20歳になったので
もう、お年玉要らないかなーと思っていたんですが
どうも、次男と娘にお年玉あげるつもりでいるようなのです。
まだお給料も少ないし、
初めての独り暮らしでお金は入り用だと思うのに、
弟と妹にお年玉をあげるとは!

さすが、長男です (^o^)サスガ‼

なので、次男と娘にあげた金額をお年玉として
長男に渡すことにしました。
最後のお年玉になると思います。
きっと、もらえると思っていないから
喜ぶだろうなー(  ̄▽ ̄)

出来たポチ袋
e0353657_02012984.jpg

左から
長男、娘、姪、甥、次男の袋です。

さぁ、今から寝て、
起きたら全開で動くぞー!
おせちの用意
片付け残り
夜は「笑ってはいけない」を見なくちゃ。

では、おやすみなさい~




[PR]
by bonteblog | 2016-12-31 01:24 | 日々のこと | Comments(2)

年末の一日

次男が帰省しました。
1年生の帰省も、2年生の帰省も
ケガと手術と入院の帰省でした。

引退して野球も終わり
ほんとに心からゆっくりするために帰ってきました。

一日だらだら~
  ごろごろごろ~

この年末の忙しい時に
でっかい塊がそこら辺に
ごろごろごろー
だらだら~と。

でも、こんな次男でも
喜んでいる子達がいるんですよー。

e0353657_01100946.jpg

e0353657_01125385.jpg

朝、見てみると
ここちゃんとみるくがべったり。
ここちゃんは次男の顔を枕にしようかどうしようかと
悩み中

次男が起きてからも

e0353657_01190007.jpg


e0353657_01201504.jpg

片時もそばを離れません。

娘も次男が帰って来たのは
とても楽しみだったようです

ここちゃんとみるくが
次男のところにいくと
「わたしもー」
と足を背中にのっけたり、
娘も次男から離れません。

e0353657_01224243.jpg


年末の忙しい日。
私はあちこち年越しの準備。
バタバタしてますが
団子になってる子ども達を見ると

年末の忙しい一日だけど
そんなことも忘れそうなぐらい
ここは
ゆっくり時間が流れています。


[PR]
by bonteblog | 2016-12-30 00:47 | 日々のこと | Comments(2)

自分時間

昨日、
お家の用事で
お仕事を休みました。

用事は午前中だけだったので
午後はなんにもないお休み。

まぁ、今は娘が家にいるし
お休みといっても日曜日のようなお休み

。。。と思っていたらですねー

なんと娘が
遅刻ではありますが
学校に行ったのですー!

emoticon-0137-clapping.gifパチパチ

「ママがお家にいてるんやったら早く帰ってきていい?」
と聞くので
「遅刻して行って、早退で帰るってこと?そんなん出来る~?」
と聞くと
しばらく考えて
「あー、やっぱり最後までおっとく。」と
とても前向きな発言をしました(≧∇≦)
月曜日に学校に行ったのはどれぐらいぶりかなー
とにかく、学校スイッチが入ったようでよかった!

。。。ということはですよ
。。。ということはですよ!

今日は自分時間が持てるということですよー!
久しぶりの自分時間。
何しよう。何しよう!
とりあえず、用事を済まさないと!

娘は9時30分ぐらいに家を出て行きました。
機嫌良く。楽しそうに。

用事で外に出るから
外でランチしよう!
それからそれから雑貨屋さん行きたいし、
洗えるラグが欲しい。

ということで、行き先は
ニトリモールに決定!

大きなニトリモールが
車で20分ほど行ったところにできたので
だいぶ前に行ったんだけど
ひとひとひとひとひとひとひとひとひとひと
でゆっくり見るとか並ばずに買うとか出来ませんでした。
でも、平日は空いてるはす。

案の定、駐車場も並ばずにすぃーと入れて
行くならやっぱり平日だな。と思いました。

今日、ランチしたかったところ
混み混みの時に見つけたところで
水嶋書房と同じスペースに木で仕切っているカフェなんです。

e0353657_12445347.jpg

e0353657_12461824.jpg

棚には
いろんな本が入っていて
カフェにいる間自由に読んでもいいんですよ。

ランチも美味しそう!

e0353657_22165753.jpg
・鶏肉の柚子胡椒やき
・卵白と生姜のスープ
・おばんざい3種
そしてそして
スイーツセットをつけたので

e0353657_22224454.jpg
・ホットミルクティー
・クロワッサンシュー
このクロワッサンシュー

e0353657_22245134.jpg

コーヒーで煮たおまめさんが入っています。
ほろ苦くあまいお豆さん。
甘すぎないホイップとよく合っていて
おいしかった!

本を4冊読みました。
手作り雑貨のほん¨クリクリ¨シリーズ
収納の本
不安なママのための本。

平日で空いているから
ながながとくつろいでいたら
気づくと17時になっていました。

雑貨屋さんには少ししかいけなかったけど、
自分時間を満喫!
今週は金曜日もお休みだし、

力が出てきたぞ~

自分時間。
自分のやりたいことを
やりたいときに
やりたい方法で
やりたいだけ
やってもいい時間。

心とからだのリセットと
元気の充電

また
がんばるぞー!

e0353657_23312684.jpg

この本、買うことにしました。
じっくり読みたいです。







[PR]
by bonteblog | 2016-12-20 22:30 | 日々のこと | Comments(0)

こんな休日の過ごし方

少し前のお話ですが。。。
この前の日曜日は出勤だったので
月曜はお仕事がお休みでした。

この貴重な私の為のお休み。
実は楽しみにしています。

日頃出来てない掃除に力を入れてみたり
作りたいものがあるときは
handmadeを楽しんだり、
どっかに素敵なcafeがないかと探しに出かけたり
自分のやりたいことだけ考える時間が過ごせるんだから、
そうとう 楽しみにしています。

でも、今は…
そう!
娘がいてましたー( ̄▽ ̄;)
そして、今日もお休み。
私が休みなので引きずってでも連れていくべき?
ちょっと頭をよぎりましたが
二人でじっくりいる方が今はいいのかなぁと思って
一応
「学校まで一緒に歩いていくよ」とか
「遅れて行ってみる?」とか
いろいろ言ってみましたが
予想通り。
特に効果はありませんでした。

今日もいろいろ計画していましたが、
あちこち変更。

朝、洗濯を2回しました。
最近、お天気がよくなかったので
洗濯物がたまっていました。

それから、掃除機の掃除。
セカンドクリーナーで、コードレスのもので
パワーブラシが付いていてしっかり吸い取ってくれるのですが、
パワーブラシが回らない(|| ゜Д゜)
たぶん。。。と言うか、絶対髪の毛や糸が絡み付いてるに違いない!
糸もぐるぐる。髪もぐるぐるでした。
思いきって分解して見えないところも掃除。
掃除が終わるとブラシがまた、回り始めました。
止まっていることが気になっていたので

スッキリー

それから、
お風呂のパッキンのカビ取り。
以前、merciのtomoさんの記事で
パッキンのカビ取りの記事があって


私も¨カビ取り一発¨を探したんですが、
そのホームセンターにはなくて
類似品と言うかカビ取りジェルの
¨カビキラー ゴムパッキン用¨というのがあったのでそれを使ってみました。

e0353657_23263335.jpg
(汚い写真ですー。すいませんー)
天井なので、チューブだと液体は入れ物の下になり、
上から出てこないので、ラップにつけて天井に貼ることにしました。
貼ったところはきれいになりました!

白いパッキンさいこう!

落ちにくいところは
¨カビ取り一発¨を探しだして再チャレンジしますo(^o^)o

次は外回り。
銀行に用事があったので
娘も連れて銀行へ。
銀行の次は図書館へ。
借りた本の返却。

そして、そして。
今日のメインイベント!

¨ファンタスティック ビースト¨を見に行くこと!

¨ハリー ポッター¨大好きな私
ファンタスティック ビーストも大好きになる予感がしていました。
映画が待ち遠しかったです(*^▽^*)
ほんとは23日が初日でしたが、
祝日やし、初日やし、きっと混んでると思っていたので
28日のお休みに行こうと決めていました。
もともと、私がよく行く映画館は空いてるんですが、


e0353657_10270387.jpg
ジャーン!
誰もいません~。
上映10分前だからかなー。と思っていたのですが
予告がはじまっても貸しきり状態。

本編が始まる少し前。
パタパタっと6人ほど入ってきました。
この広い映画館。8人で観賞しました。
昔、プリキュアを見に行ったときは、
ホントに娘と二人で、歌に会わせて踊ったり
ペンライトで応援する場面では大きな声で応援したり
やりたい放題でしたo(^o^)o
ファンタスティック ビーストは予想以上に面白くて
ハリー ポッターが苦手な娘も
「もう一度見たいー!」と大絶賛でした。

大満足でお家に帰ってきました。

一日の最後
メラミンスポンジ片手にお風呂に一緒に入り
お風呂の壁をきれいにこすって
終了~

娘と充実した休日
こんな過ごし方もいいなーと思った一日でした。










[PR]
by bonteblog | 2016-12-02 10:20 | 日々のこと | Comments(0)

秋晴れとお休み

昨日、
日曜出勤でした。
なので、
今日は代休でお休みです。

だいーーぶ久しぶりの何にもないお休み…のはずが、

娘が
今日も学校に行けず、お家にいることになったので
何にもないお休み…ではなくなってしまいましたが
一日、娘と向き合えるから
それはそれでよしな感じでした。

朝から洗濯機を5回もまわしました。
洗えるラグや布団カバー、シーツ。
大きいものどーーんと洗いました。

あー、気持ち良いー!


今日のこの秋晴れ!
お布団も干して
窓は開け放して
気持ち良い風もふいて。

午前中にすることをすませて
午後からは
図書館に行くことにしました。

学校休んだけど
なんて雲 一つない空!

e0353657_23024674.jpg

娘と図書館でじっくり本を選び
図書館のなかで本を読み
そして読めなかった本を借りてかえる。

e0353657_23011726.jpg
 この写真、右の建物が図書館
図書館を出ると公園があります。

「一回だけ遊んできても良い?」
と聞かれ
いいよーと言ったら
鳥かごから逃げた鳥のように
うわーっと一目散に公園に向かって走りました。

娘も、きっと力が余ってるんだなー。

私は秋風が吹く公園のベンチで
借りてきた本を読みました。

とても ゆったりとすごしました。

e0353657_06283174.jpg




[PR]
by bonteblog | 2016-10-24 14:26 | 日々のこと | Comments(0)