ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

カテゴリ:癒し( 9 )

ことば 備忘録

手帳を整理していたら
メモされていた言葉がありました。

備忘録として
ここに書いておきます。

心配すること
相手をあまり心配しすぎることも
相手のエネルギーを奪う
いつも"信頼"していること

愛情 : 大切に思い、慈しむ心

愛 : 慈しみ、大切に思う心

慈しむ : かわいがる、大切にすること

大切 : 丁寧に扱う様子、非常に重要な様子

私の勝手な印象ですが、
"慈しむ"という言葉は
とても優しい気持ちになれます。
ことばの響きも
なんだか "いとおしい" 気持ちが湧いてきます。
優しい眼差しとか
ふんわりと包み込むイメージ。
とても大切にしているという感じ。

"慈しむ"と言うことばだけで
癒されている気がします。

私の好きなことばの一つです。

"慈しむ"と言う、ことばのイメージの写真

e0353657_10084997.jpg

むすめの赤ちゃんの時の写真です。
この写真が大好きで、ラミネートしておいてあります。




[PR]
by bonteblog | 2017-06-15 11:15 | 癒し | Comments(0)

癒し日

疲れがたまって
体が重たくなってきたこの頃。
(すでに太ってますが、これはダルさを言ってます(^_^;)

そろそろ自分を癒してあげないとだめな頃合になってきました。

今回は
丘の上のサロン

"Lucu Lucu"

へ行って来ました。
ここは、
ひょんな縁で知り合った方がopenした
自宅サロンです。

e0353657_23525443.jpg

e0353657_23532050.jpg

e0353657_23533721.jpg

とても落ち着く空間です。
心地よい音楽が静かに流れていて
アロマの良い匂いが漂っています。

まずお洋服を着替えて椅子に座ります
すると、
ミネラルたっぷりのカシスのジュースをだしてくれました。

e0353657_23570003.jpg
美味しい。
ホットで出してくれたので、体の中もポカポカになりました。
そろそろ暖かくなってきたとはいえ
まだ、体の中まではあったかくならないですよね。
体の中から暖かくなって
ほぉー。。。。とリラックスできました。

つぎに足湯

e0353657_00032757.jpg

お庭に育ったハーブを摘んで浮かべてくれました。

少し暖まったところでゆっくり足のマッサージ

気持ちいい。。。

そして、ほどよく温まっているベッドにうつ伏せになり

あらかじめ選んだアロマの精油でのマッサージ
(今回はサンダルウッドでお願いしました)
今回は特に腰をお願いしました。
最初
背骨に沿ってマッサージしてたと思うのですが
もう、1分経つか経たないかぐらいで
眠ってしまいました。

時々意識が戻ってきましたが
夢の中な感じで完全に目覚めることはありませんでした。

60分のコースだったのですが
質のよい睡眠だったのか、2、3時間眠ったかのようでした。

しあわせ~

110.png

マッサージが終わったあと
スイーツとお茶を出してくれます。

σ(^_^;)
写真、撮り忘れました。。。

ストロベリーアイスとハーブティーでした。

妹と一緒に行ったので
妹が施術してる間に
美味しいパンを出してくれました。


e0353657_09352431.jpg
ハチミツをつけて食べるんですよー。

そして、最後にカードを引くのですが、
カードを繰っている間にピョンと3枚のカードが飛びだしました。

e0353657_09402605.jpg
上の3枚が飛び出てきたカードなんですが、
3枚とも
「シェアする」という意味のカード
どうしても伝えたかったことなんだなーとおもいました。
シェアすることで
なにかがかわってくるんでょうかねー。
私の質問に対しての答は
「ポジティブな事が言えないのなら なにも言わない」

なるほど。
ネガティブなことを言ってた。確かに。

言葉にすると思考になるし
思考は現実になるから
ポジティブな事が言えないのならなにも言わない方がいいんだ。
今カードに聞いた事に関して。

心も体もすっかり癒されました。

帰り、
庭に咲いているのを
ハサミで切ってくれました。

e0353657_10033675.jpg
素敵な感じ。

癒され日でした。






[PR]
by bonteblog | 2017-05-01 11:32 | 癒し | Comments(6)
今日の
ここちゃん

e0353657_23432388.jpg

みるく

e0353657_23435305.jpg

かわいい。。。。

癒される。。。。


[PR]
by bonteblog | 2017-02-08 23:42 | 癒し | Comments(0)

お子と一緒にパステルアートを教えてもらいにいきました。
和み彩香で知り合った方が、
パステルアートの先生だったので教えてもらうことに。

パステルアートは
パステルを使って自由に表現します。
パステルをカッターで削って
その粉を指につけて紙に書いていくんです。

パステルの柔らかい色と画用紙に描いていく感触が
とても心地よくて
癒されます。

e0353657_00261736.jpg
描いたのはこの2点。

最初に描いたのが

e0353657_00271467.jpg
¨ハートたくさん¨
「なんでもいいから描いてみて。」と言われ
最初に真ん中の紺というか、藍色で丸を描いたのですが
次々選んだ色は
赤やピンクやだいだい色。
気づけば藍色の周りを暖かい色で囲んだようになりました。
きっと、考えすぎて藍色を塗ったものの、
今、表現したい色は明るいポジティブな色のようでした。
癒されているから
だんだん明るい色になってきたのかもしれないです。

次は
e0353657_01175308.jpg

¨センターリングとグラウディング¨のイメージ
瞑想の時、宇宙に繋がっている自分と地球に根を張って包み込む自分をイメージするのですが、
想像力乏しくなかなかイメージ出来なかったので
絵で表現してみることに。
自分が思った通りを表現できませんでしたが
おおまかに、こんな感じ。。。デス。

お子も夢中になってました。
お子の作品は

e0353657_10294542.jpg
¨ダイアモンド¨
額に入れて下さって
とても素敵な作品になりました。

この色はあさぎ色。

楽しいことをやりたい!

チャイルドカラーとも言われて
好奇心たっぷりな色です。

あとコミュニケーションだったり、
不安な気持ちだったり

新年度も始まってそんな気持ちもあるのかもしれないです。

お子も黙々と描いて
描き上がった絵を満足そうに見ていました。
お家でもやりたいなー。

e0353657_16100066.jpg

玄関入ったところに
飾ってみました。
上の絵は兄ちゃんが1年生の時に描いた電車の絵です。
特別賞をもらって葉書にしてもらったのでフォトフレームに入れて
ずーっと飾っていたお気に入りです。
こうやって、お気に入りが増えていくのは嬉しいです(*^^*)

[PR]
by bonteblog | 2016-04-18 00:16 | 癒し | Comments(3)

和み彩香~常磐~

和み彩香は
12色のカラーボトルを使ったカウンセリングをします。
心と繋がった色は
好きな色とは違う気になる色なんですよ。

e0353657_22183796.jpg

和み彩香の特色のひとつに
色の名前が和名だということがあります。
写真の左から

紅 ーべにー
桜 ーさくらー
柿 ーかきー
菜の花 ーなのはなー
常磐 ーときわー
浅葱 ーあさぎー
露草 ーつゆくさー
瑠璃 ーるりー
菫 ーすみれー
牡丹 ーぼたんー
黄金 ーこがねー
光 ーひかりー

です。
名前を聞いただけでも
ホッとしないですか?
和名の響きは日本人に合っているんですね。

今日、紹介したいのは
常磐 ーときわー

昨日のMALLでのお買い物の話 こちら*
買ったものを見ると緑が多い。
お洋服も買ったのですが、それも緑。
私、緑の服はもっていないんだけど
その服を見たとき、かわいいって思ったんですよね。
トレイも、ノートも、緑。
きっと、今の私が常磐なんだと、後で気付きました。

e0353657_23042918.jpg

常磐…草木の色
調和の色
変化し続ける、木が育つように
同じ場所にいながら成長していくとき。
成長したい、変わっていきたいと思っている

こんな意味があります。
今、私は¨変わりたい¨と思っています。
それから、¨成長したい¨と思っています。
それが、ちゃんとあらわれていたんですね。

あと、深呼吸が大事ですよという意味もあります。
ちょっと疲れているのかなー。



[PR]
by bonteblog | 2016-03-14 22:12 | 癒し | Comments(2)

座禅体験記

昨日は、朝早くから妹と座禅体験に行ってきました。

朝、8時から座禅の体験をしてきました。
京都なので、1時間ほどかかるから、
お家を出たのは7時まえ。

京都につくと
大阪よりもひとつ寒い感じがしました。

¨東福寺¨という駅でおりて
10分ほどあるいたところにあったお寺

e0353657_23434981.jpg

¨勝林寺¨
毘沙門天がいらっしゃるお寺です。

座禅体験は今回で2回目
前回は初夏で
朝は早いけど空気がすがすがしくて
座禅が終わったあとは
なんだか、浄化された感じがしました。

今回は
「寒い!」という感じでしたが、
座禅をしてる間、寒さを感じませんでした。
それだけ集中してるのかな。
とにかく、呼吸を数えるのに集中してました。
雑念は車窓の景色が流れていくように流してください
と言われたのですが、
ついつい、連想ゲームのように深追いしてしまいました。。
無心、無心。。。( ̄ー ̄)


座禅と言えば
棒で背中を¨バシッ¨とされるあれ。
あれは、自分でお願いして叩いてもらうんですよ。
私は、居眠りしてるのを起こしているのかと思っていました( ̄▽ ̄;)
1回目のときは
怖くて 叩いてもらえませんでした(T_T)
でも、今日はこれからのことも思うと
気合いをいれてもらおうと思いきってお願いしてみました!

お坊さんが自分の前にこられたとき
合掌してお辞儀すると
肩から背中に
¨バシッ¨

¨!!!¨

痛くない!
それより、肩こりが治りそう!
肩が、ポカポカしてきたりしました。

15分を2回。
呼吸に意識をむけて
瞑想。
あっという間に過ぎていきました。

実はこの体験、座禅が終わったら
精進料理をいただくコースなのですー(*^^*)
瞑想なのか、食べに来たのか。。。(^w^)

朝早かったし、精進料理を食べれるのだったから、
朝御飯食べずに家を出ました。

ジヤーン!

e0353657_18063083.jpg

小さいお椀にちょこっとずつ入っていました。
精進料理のイメージは、薄味で質素でした。
ところがところが。

「おいしーい!」

生麩の田楽(右下のお椀)とごま豆腐(右上のお椀)
すごくおいしかった!
お腹も空いてたし、お粥だったので
ちょっと足りないかもー(..)と思っていたけど、
全然大丈夫。
お腹いっぱいになりました。

表にはきれいな紅葉がありました。

e0353657_18153114.jpg

e0353657_18164433.jpg

勝林寺を後にして
京都の駅前。
「ちょっと、ISETAN寄る?」と
めったに京都にでることがないのでよってみることに。

あれだけ
「お腹いっぱい」っていってたのに
スイーツは別バラ。

e0353657_18261399.jpg
お茶とパンケーキをいただきました。
ザラメの食感がサイコーなパンケーキ。
バニラビーンズの利いたソースで。
私がベリー、妹はバナナでした。

「おいしーい!」


さあ、
気持ちを整えて。
明日からにむけて充電完了!



[PR]
by bonteblog | 2015-12-20 23:35 | 癒し | Comments(2)

にんじんさん

お子がおたふく風邪になった時、
にんじんのへたがかわいくて
モロゾフのプリンの入れ物の直径にピッタリだったので、
そのまま
水栽培したのを書いたんですが、
その後デス。

e0353657_22411400.jpg

4日後のにんじんさん

e0353657_22442378.jpg

かわいい葉っぱが出てきました。
どんな風に育つのかな。

そして今

e0353657_21344545.jpg

ちょっとかわいいインテリアに。

茎がひょろ~んと長く伸びた頼りなさ。
なのに
倒れることなくまっすぐ上に伸びてる。

外は雨で
少し暗い明り窓にも、
ガラスの入れ物がきれいにみえる。

にんじんさん
良いね。

012.gif





[PR]
by bonteblog | 2015-11-25 19:49 | 癒し | Comments(4)

今日、初めて
¨空¨の写真を撮りました
とても高い秋の爽やかな空でした。

e0353657_23094797.jpg

最近、
空をじーっと見ることがなかったから
すいこまれそう…

[PR]
by bonteblog | 2015-08-24 23:07 | 癒し | Comments(0)

癒されるもの

寝るときに
豆電球の代わりに
点けておく灯りがあります。
e0353657_00314010.jpg
水のなかを
ライトで照らされた
ふわふわのまるいのが
水槽のなかをクルクルクルクル
泳いでいます。
赤と青と緑のライト
どれもハッキリした色だけど、
ふわふわを通すと柔らかい光になって、
見ていると眠りを誘います。
ただ眺めているだけなのに、
やさしい気持ちになります。。。

おやすみなさい…
今日も、
素敵な一日でした。

[PR]
by bonteblog | 2015-08-24 00:27 | 癒し | Comments(0)