ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

甲子園その後

ひと月半ぶりに
お子に会いに行ってきました。
(次男は野球留学してます~。)
甲子園という貴重な夏を過ごすことができました。
お子は、
あのグランドに立つために、高校を選び
でも、現実の厳しさを味わって
そして、アルプススタンドから、声が枯れるまで応援して
やっぱり、あのグランドに立ちたいと
改めて思ったんだと思います。

久しぶりに見たお子は
真っ黒に日焼けして
また一回り体が大きくなったようにもみえます。
e0353657_16533960.jpg
がんばれ!
がんばれしかいえない。
がんばってるだいに
がんばれしかいえない。
自分の力を信じて
後一年。
悔いのない野球生活を
一生の宝になる高校生活を
一日、一日を大切に。

また来月、たくましくなっただいに会いに行くから。


by bonteblog | 2015-08-31 16:42 | こどもたち | Comments(6)

今日の雲

e0353657_19393728.jpg
なんの形に見えますか?

私は
三日月に見えます。
鼻もあって、目もあって。
あ、
でも、ラッコにも見えてきました。

見方で
月にもラッコにも見える。

気持ちって大切ですよね。
同じ話や同じ人でも、
受けとる気持ちで、
いい話にも悪い話にもなる。
いい人にも悪い人にもなる。

やさしい気持ちで
受け止めれるようになりたいです。

by bonteblog | 2015-08-28 19:39 | 大切にしたいコト | Comments(0)

今日のお弁当は。。。

夏休みが終わりました!
最後のお弁当です。
e0353657_11351412.jpg
🐼パンダ弁当。

よく頑張った‼私!
自分を誉めてあげたい( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
ナーンテネ...


by bonteblog | 2015-08-27 11:34 | 手作り | Comments(0)

今日、初めて
¨空¨の写真を撮りました
とても高い秋の爽やかな空でした。

e0353657_23094797.jpg

最近、
空をじーっと見ることがなかったから
すいこまれそう…

by bonteblog | 2015-08-24 23:07 | 癒し | Comments(0)

癒されるもの

寝るときに
豆電球の代わりに
点けておく灯りがあります。
e0353657_00314010.jpg
水のなかを
ライトで照らされた
ふわふわのまるいのが
水槽のなかをクルクルクルクル
泳いでいます。
赤と青と緑のライト
どれもハッキリした色だけど、
ふわふわを通すと柔らかい光になって、
見ていると眠りを誘います。
ただ眺めているだけなのに、
やさしい気持ちになります。。。

おやすみなさい…
今日も、
素敵な一日でした。

by bonteblog | 2015-08-24 00:27 | 癒し | Comments(0)
夏休みもそろそろ終わり。
工作の宿題にと
雑貨屋さんでするワークショップを申し込んでいました。
作るのは、万華鏡。

あらかじめ、キットみたいのがあって、
組み立てて飾り付けをするっていうものでしたが、中をのぞきながら楽しく作りました。

万華鏡ってキレイですよね。
同じ形は二度と見れないと思うと
じーーーっと見入ってしまいます。
e0353657_15334279.jpg

e0353657_15353665.jpg

e0353657_15342263.jpg

いつまで見てても
飽きない。

万華鏡の筒を
マスキングテープで飾って仕上げ。
e0353657_15481285.jpg
夏休みの宿題
終了~😃



e0353657_15514700.jpg

by bonteblog | 2015-08-22 15:24 | 手作り | Comments(0)

今日のお弁当は。。。

e0353657_22233573.jpg
今日は
スヌーピ弁
目の前にスヌーピーのカンカンがあったから思い付きました。
ところが
お子が食べたのは
スヌーピーの鼻だけ。
( ̄▽ ̄;)
なぜ
鼻だけ?

一番おいしそうに見えたんだって。emoticon-0102-bigsmile.gif



by bonteblog | 2015-08-21 22:23 | 手作り | Comments(0)

おやすみなさい✨

e0353657_01240377.jpg
お気に入りの場所を陣取って
一足早くおやすみなさい。

まるーくなって
すやすや。

みるく。
おやすみ。

by bonteblog | 2015-08-21 01:21 | 日々のこと | Comments(0)

今日のお弁当は。。。

今日のお弁当…
e0353657_15183300.jpg
目玉の親父
いや、目玉だけの親父弁当
いや、目玉弁当です…

emoticon-0107-sweating.gif

ハッキリ言って怖い。
目玉の親父は身体を含めないと、
ただの目玉なんですよー!
その事に気付きました。

お弁当だけ見ると怖いけど、

e0353657_15232965.jpg
こんな風に水筒を置くと
親父に見えませんか?

今日のお子の反応はどうだろう…😓

by bonteblog | 2015-08-19 15:17 | 手作り | Comments(0)
e0353657_23435419.jpg
今日、パン屋さんのパン教室へ行ってきました!
パン教室のイメージは
小麦粉から始まって
コネコネ、コネコネ
発酵、形作り、発酵、焼く。。。
みたいな感じかな~と思っていたんですが、
今日のパン教室は
「子どもと夏休みの思い出体験、楽しくパン作り」
(勝手に題をつけました)
という感じでした。
さあ、作っていきましょう!
と、すでに発酵が終わっている生地が出されて
形作りからスタートでした。
しかも、3種
ロールパン
e0353657_23513194.jpg
ガス抜きをして、
ほそーく伸ばして、クルクルクルクル
並べるとかわいい💕

くるみパン
e0353657_23541336.jpg
ガス抜きをして、
丸めたあと、ハサミで形を作りますよー🎵
e0353657_23552968.jpg
こんな形になります
e0353657_23562671.jpg

レーズンパン
e0353657_23580946.jpg

次は、大人と子どもと分かれて作ります。
お子達はキャラパン。
ジバニャンとアンパンマンとその他😊
e0353657_00010493.jpg
パーツをつくって
e0353657_00015578.jpg
並べます。
どんな風に焼き上がるのかな~☺

その間大人はフランスパンと食パンを作りました。
e0353657_00040889.jpg
フランスパンです。
フランスパンの生地って、他のパンよりすごく柔らかくてふわふわしてるんですよ✨
あんなカチカチのパンになるとは思えないくらいemoticon-0104-surprised.gif
食パンは、ロールパンのでっかいやつを
グルグルの方向を合わせて4つ
食パンの四角い形に並べていれました。
(写真撮れませんでした。。。emoticon-0141-whew.gif

次の発酵を待っている間、
ランチ~🎵
e0353657_00103705.jpg
最初に作ったロールパンが焼き上がっていて
焼きたてのパンと一緒に食べました。
ふだん、惣菜パンの具になっているものなのか、パンにのせたり、はさんだりしてたべました。
おいしーい!
焼きたてのロールパンは
ふわふわふわわわわ~✨
で、軽く持っていてもつぶれてしまいそう。

他のお母さんとお話ししながら、
お腹も一杯になったころ、次の発酵がおわったみたい。
レーズンパンに卵をぬったり、
キャラパンに新たなパーツをつけたりしました。
e0353657_00185731.jpg
あとは、
焼き上がり待ちemoticon-0105-wink.gif
どんどん焼き上がるパン
e0353657_00222024.jpg
キャラパンはというと、
e0353657_00232069.jpg
絵を描いて
e0353657_00243925.jpg
完成!
e0353657_00252291.jpg
ジバニャンがのらくろににてる?
そして
おとなはフランスパンと食パン
e0353657_00281863.jpg

e0353657_00290225.jpg
食パンの角が丸かったら
ガス抜きがもうひといき。。。。



焼き上がったパンは7種
たくさんのおみやげパンを持っておうちへ!


今日の晩御飯
パンとシチュー(夏だけどね)

お家でもやってみよ。

たのしかったよー✨

by bonteblog | 2015-08-18 23:42 | 手作り | Comments(0)