「ほっ」と。キャンペーン

ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2015年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昨日のことですが
昨日は疲れてしまって
何度もブログに挑戦しましたが、睡魔に勝てませんでした😃

お子のところに行くとき
みんなで行くときは車で行きます。
(その方が安いです😊)
一人で行くときは飛行機です。

そして、いつも

e0353657_18591441.jpg

プロペラ機です。
最初は揺れや、飛行機の小ささにびびっていました。
風が強いと
ガタガタ~😫ってなるんですよ。
しかも、
e0353657_19251070.jpg
エコの飛行機って
何がエコなんだろう?
ちょっと怖い。

でも、今は飛行機に乗ったら離陸するまでに
爆睡できるようになりました✌
着陸の衝撃で起きるようになりました。

空港に着くと荷物の出てくるところに

e0353657_20130106.jpg

こんなオブジェが。

今日はほんとは練習試合だったんだけど、
中止になって時間が空いてしまいました。
道をブラブラしていると

e0353657_20202273.jpg

こんなかわいい壁が。
何軒かのお店が並んでいて、週末の蚤の市があるようです。
かわいいお店で
インドのアプリコットオイルを購入
優しい匂い、さらっとした使い心地。即買い。

地元探索楽しかった🎵

emoticon-0100-smile.gif

今日の夜はお子とゆっくり話が出来そうです😃



[PR]
by bonteblog | 2015-10-31 18:54 | できごと | Comments(2)

今日のお弁当は。。。

今日は末娘の遠足。
久々、超早起きしてお弁当を作りました。

e0353657_16571828.jpg
ハロウィーン弁当。
ドラえもんやら、クリスマスの先取りでサンタやらと
リクエストいただきましたが、
今の季節、ハロウィンでしょ。
楽しようと思って言ってるんじゃないんですよ
ハロウィンだからね。
楽しまないと。

思ったより、オバケちゃんが大きくて
作ったおかずが入らない事態が😱

e0353657_17043161.jpg
はみ出たおかずは
朝ごはんにへんしーん!

朝からハロウィンなお子でした😄


[PR]
by bonteblog | 2015-10-30 16:52 | 手作り | Comments(4)

息子に会いに。。。

40日ぶりぐらいに
野球留学の息子に会いに行きます。
元気でがんばってるって言ってるけど
この目で見るまでは
ほんとに~😒とちょっと疑ってます。
風邪ひいたとか、膝痛いとか言ったら
つい、やいのやいのと、うるさく言ってしまうので
(だって、心配ですよー。😣)
ちょっとぐらいなら嘘ついて平気なふりをしてるようです。
心配かけたくないと思ってくれてるのかもしれないけど…
ま、
とにかく、明日、会いに行きます。
元気な姿を確認しに。。。。

e0353657_22102877.jpg


[PR]
by bonteblog | 2015-10-29 21:56 | こどもたち | Comments(4)
最近、ちょっと疲れが溜まってきているかなーと思いました。
顔にぶつぶつとデキモノができてしまいました。
疲れると出てくるんですよねーいつも。
自分で気づかないけど、このデキモノが現れると
ちょっと休憩しなくちゃ。と思います。

昨日、BOOK・OFFをウロウロしてたら、いまさらだけど
「毎日がときめく 片づけの魔法」近藤麻理恵さんの本にてが延びました。

e0353657_23323162.jpg
今までも、本屋さんに行くと気になっていた本ですが、
パラパラっと見てもときめくことがなかったので
買わずにいました。
でも、今回は
すーっと手が伸びて
すぐ、買おうと思いました。
ちょうど、今、必要だったのかも。

さっそく第一章¨自分と対話する¨を読んでみました。

今日も片付けができなかった。
まだ片付けが終わらない。
もっと捨てなきゃ。
スッキリしなくては。

もしかして、いつの間にか、片づけに追われていませんか?
一生懸命、片付けをしているうちに、気づいたらとにかくモノを減らすことばかり考えていたり、片付けが永遠におわらないような不安に襲われたり……
。。。とこの初めの文章を見て
はっとしました。

私の今、こんな感じ。
きれいにしなくちゃ。ばかり。

物置、洗面所、お風呂、台所、リビング、ダイニング
リビングの棚、ダイニングの壁際、洗面所のした、冷蔵庫の整理、片づけ。
子どもの洋服整理。。。気になるところがやまのよう。

でも、ちょっと待って。
私が目指している、
片づけた その向こうにある想いは?
いったいどこにあるんだろう。
このままでは
ゴールのないマラソンをしているみたい。
そりゃね、つかれてくるはず。
もう一度、根っこから考えてみよう。
私はどうしたいのかというところ。
気になるところの片づけしながら
私がなりたいと思っているその先について、考えていきたいな。
そうすれば、片づけも、頭や心の整理も共にできていくのかも。。。

[PR]
by bonteblog | 2015-10-28 23:19 | 大切にしたいコト | Comments(4)

次の一歩。🚶

昨日、日曜出勤で今日は代休でお休みでした。
今日は
私の大好きなdiciでお勉強。

e0353657_22225545.jpg
2年前の11月
カラーセラピストとしての認定資格を取得しました。
和み彩香(なごみあやか)という、
日本人の感性に合った色や匂いを使い
今の自分に気付いていただくカウンセリングをする。

色は昔々から、
人と深く関わっていて、
今もいろんな形で色と関係してますよね。
¨パーソナルカラー¨なんかは
最近、よく耳にします。
カラーセラピーで言うと、
¨オーラソーマ¨とか、
あなたのオーラの色とか。
和み彩香は
12本のカラーボトルを使います。
好きな色と、気になる色は違うということに
カラーセラピーを勉強してから気づきました。
その、色の不思議なパワーにひかれて
お勉強することを決めました。
じっくり、時間をかけてお勉強しました。

先生は、
diciのオーナーでもあるゆりさんです。
ゆりさんのまったりした空気は、
diciの流れる時間を
外の世界とは別にあるみたいに感じさせてくれます。
ほんとは、
頑張って詰め込んだらもっと早く取得できたんだけど、
できるだけたくさんdiciに浸かっておきたかったので
細かくスケジュールをくんでもらいました。

取得してからは
職場の人達や、家族に犠牲になってもらい練習し、
イベントで出店してみたりしました。
ますます、カラーセラピーのスゴいところにひかれました。
「色って面白い!」

最近、ゆりさんがティチャー(和み彩香のセラピストを養成する人)から、インストラクター(和み彩香のティチャーを養成する人)になったので
私も、もっと知識をふかめたいし、
やっぱりdiciにながくかよいたいし、
ゆりさんに教えてもらえるならと
お勉強することにしました。

ティチャーになるっていうことは
人に教えるってことだよね。
出来るかどうかはまた、後々考えることにして
とにかく、
楽しくしっかり
次の一歩を踏み出したところです。

おまけ。
お勉強のあと、
お菓子を出してくれました。

e0353657_00325548.jpg
だるまおこしのお菓子。
金沢のお土産だそうです。
そして、
e0353657_00351414.jpg
ゆりさんが色をつけた
もふもふちゃん起き上がりこぼし。
かわいい💓

[PR]
by bonteblog | 2015-10-26 22:16 | できごと | Comments(6)
今日はお子がお友達のお家に遊びに行きました。
こんなとき、
やっぱりすてきなお母さんは
気のきいたものを持たせたり、
手作りのおやつを持たしたりするんですよねー。
(私の思い込み?)
シフォンケーキは結構作っていたので
ちょっと作って持たせようと
朝からはりきってみました。

久し振りのシフォンケーキ。
まず、材料をそろえます。

・小麦粉
・グラニュー糖
・玉子
・油、水
・塩


玉子を
黄身と白身に分けます


卵黄から
水と油を入れて白っぽくなるまでまぜまぜ。


白っぽくなったら
次は白身をまぜまぜ。まぜまぜ。。。。ブーンとまぜて。

e0353657_22275999.jpg

e0353657_22282705.jpg

e0353657_22291010.jpg
卵黄と合わせます。
この時、お子が
「私も手伝う~」と来て
混ぜるところをやってくれました。

e0353657_22310614.jpg

e0353657_22313752.jpg

混ぜ合わせたら
オーブンへ。
e0353657_22322101.jpg

170°で30分。

20分過ぎた頃から
めちゃくちゃ膨らみはじめました。
こんなに膨らんだのは初めて!
とうとう、天井について
焦げた匂いが。。。😱
ひやひやしながら、あと、10分。
ピーと時間が来たお知らせブザーと同時に扉を開けて
取り出そうとしたら、
膨らみすぎて天井にひっかかり。。。

e0353657_22373228.jpg
一部ちぎれてしまい、
更に
e0353657_22382717.jpg
型から出すと

emoticon-0107-sweating.gif

つぶれた~⁉

よく見ると、中は、ほとんど空洞化している!?

emoticon-0108-speechless.gif

…あー、
型に流し込むとき、
メレンゲがちゃんと混ざってなくて、
だまだましたものがいくつか流れ込んでいってたなー。

それが所々膨らんで
空洞になったのかな。
まぜまぜでも、最後の仕上げは私がやっておけばよかった😫

とにかく
とてもとても、お土産で持たせれるようなものではなかったので、
お子には
「もう一回、作り直してお迎え行くとき持っていくから」と
言って友達のお家に行かせました。
もっかい作る気力もなく
また今度でいいか。と思ってたら
お子から電話が!

「まま~、いまねー、ドライブ連れていってもらってるねん~✨ケーキできた?」
と、お友達の車の中から電話をかけてきました。
「まだやねん~。これからがんばるわ~」と言って
電話を切りました。
もう、持っていかないとダメだ~😱
でも、作る気力ないしー。
。。。ということで、
私の大好きなケーキ屋さん¨アミエル¨で、
限定ロールケーキを買って
「ごめん~。手作りは今度にするねー。」と
もっていきました。
次は成功させるぞ!

ところで、
つぶれたシフォンケーキはというと

e0353657_22592831.jpg
私の今日のおやつ。
この場所を行き来するたび、
パンダふたをあけ、ちぎってパクっ。
ジャスミンティを飲んで
パンダふたをあけ、ちぎってパクっ。

すてきなお母さんはどこへやら~

emoticon-0114-dull.gif


[PR]
by bonteblog | 2015-10-24 22:09 | 手作り | Comments(0)
また、
おそうじスイッチがONになりました。emoticon-0133-wait.gif
今日はトイレ。
普通に便器の掃除をしてたら
ピコーン❕
スイッチが入ってトイレぜーんぶ磨くことにしました。

トイレってどんな場所か知っていますか?
よく、「金運が良くなる」とか聞きますよね☺
トイレをきれいにする=金運アップではないようです。
トイレは
環境や人に対する感謝が現れる場所。
トイレは排泄という
欠くことのできない役目を引き受けている重要な場所です。
一番大切な排泄を24時間年中無休で引き受けてくれています。

いつも汚いものを引き受けてくれてありがとう。
そう感謝しながらトイレを掃除すると
謙虚な気持ちになり、プライドも水とともにながれさって
あらゆる豊かさの根本になる
感謝の心がわき起こるのです。

その謙虚さと、感謝の心を持った結果、
運気が向上し、金運にも影響があるのかもしれない。

…そう心に思って
便器を磨きながら
「いつも、悪い気持ちを流してくれてありがとう」
と感謝で一杯になりました。
すると、床を磨く手に力もはいり、ピカピカににりました。

ドアもしっかり磨くと
トイレにはいるときも、出るときもなんか、
清々しい!

ホコリをかぶっていたオーナメントも
お気に入りの鳩だけ残して処分。

e0353657_22383099.jpg
洗剤は
本にはバイオ洗剤がいいですよー。
って書いてあってのですが、
今、私のお気に入りの洗剤は

e0353657_22510295.jpg
セスキ水。
臭いもしっかりとれます。
なんでもこれで掃除してます。
でも、バイオ洗剤も気になります。

とにかく今日は
1%の法則も無視して、1時間トイレを磨きました。
明日、いつもと違う何かが来るかな~


[PR]
by bonteblog | 2015-10-19 21:29 | おそうじスイッチ | Comments(2)
今日は地域のお祭り。
地域の保育園やら、保護者の人が
お店を出して手作り感いっぱいのお祭りでした。

e0353657_21000355.jpg
お天気もまさにお祭り日より。
そこで見たものは…

e0353657_21020902.jpg
ミ…ミッキー…かな~?

e0353657_21033885.jpg
えーと…
ミ…ミ…ミニーかな~…?

e0353657_21044753.jpg
ドナ?ドナルド…だと思う…
司会の人がそう言ってたから~

e0353657_21065207.jpg
急なダイエットでたるんでしまったドラえもんかな~…?

e0353657_21085752.jpg
子どもの祭りと言えば、やっぱりこの人!
日焼けしたアンパンマン😆

子ども達は大喜び!
一緒に写真~とむらがっていました。
その中で

e0353657_21210082.jpg
孤独なドナルド…

楽しいお祭りでしたemoticon-0102-bigsmile.gif


[PR]
by bonteblog | 2015-10-18 20:53 | できごと | Comments(4)

やまやの品揃え😸

やまやって言う
ディスカウントショップにお買いものに行きました。
ふら~と店内を漂っていました。
ジャムのコーナー

e0353657_21102514.jpg

よーく見ると
栗のジャムがありました!
栗のジャムって!
すごーいと思ったら他にも
マンゴーだとか、そこら辺のお店ではなかなか見られない物が並んでいました。

e0353657_21134142.jpg

紅茶のコーナーも
生姜シリーズのものがズラリ。
いろいろ試してみたい!

オイルのコーナーも、オリーブオイルも、フレーバーオイルじゃないけど、オリーブガーリックとか、オリーブバジルとか
あと、スープの瓶売りとか
変わったものがいろいろあって
試してみたーい!

今日は急ぎの買い物だったので
ゆっくり見れなかったけど、
今度はじっくりとみて見たい~😣
面白そうなものが見つかるかも😄

[PR]
by bonteblog | 2015-10-17 21:01 | 日々のこと | Comments(0)

ここちゃん🐶

我が家には、
ここちゃんとみるくと
ワンコが2匹います。
親子です。
ここちゃんがおかあさん。
みるくは娘です。
みるくはときどきブログに出たことがありますが
ここちゃんは初めてデス。

ここちゃんは今年で12歳。
おばあちゃんになるんですかねー。
出産してから丸々してしまったここちゃん。
みるくの2.5倍の体重。
体重のせいもあるし、お年のせいもあるし、
最近、歩き方がおばあちゃんの歩き方になってきました。

ここちゃんはなんていうか。。。
犬らしくないです。
どんなとこが犬らしくないかというと
うれしい気持ちを全開で表現することがあんまりないです。

例えば、
仕事から帰ってくると
みるくはうれしくてうれしくて
弾丸のように飛んできて飛び付いてきて
「お帰り~!お帰り~!まってた~!」と
よくわかるんですが、
ここちゃんは
(美川憲一風に)
「あら、帰ってきたの?ちょっとこっちに来なさいよ~」
って感じで、どーんと座っています。

私が悲しかったり、沈んでいると、
きっと気持ちがわかってるんだと思うくらい
なにも言わずに頭をそっと乗せてきたりします。
みるくはお構いなしに
「ねぇねぇ、なでて~!なでてよぉ~!」と
がんがんアピールします。

お腹がすくとお皿を鼻で押してきて
(やっぱり美川憲一風に)
「ちょっと~、ご飯いれなさいよ~」
みたいな感じでお知らせしたり。

もし、ここちゃんが人間だったら
裏通りにあるスナックのミステリアスなママみたいなイメージです。
…私の勝手な思い込みですが。
(あ、誤解しないでくださいね、とってもかわいいんですよ。💕)

みるくはほんとかわいいー💕
なんですが、
ここちゃんは頼れるかんじです。

次男がここちゃんのことがとても好きで
野球留学から帰ってくるまで絶対元気でいるねんで。と
言って家を出ていきました。

いつまでも元気でいてね。

e0353657_20540962.jpg




[PR]
by bonteblog | 2015-10-14 19:50 | 日々のこと | Comments(4)