ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2015年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

こども達のいる空間(^_^)

今年も後少し。

今日はラストスパートする予定でしたが、
次男が外泊出来ることになり、
あちこち、
なんやかんやしていたら
ほとんど何も進まず、もういいやと思いました。


e0353657_23273508.jpg

子どもたちのいる空間。
長男、次男、長女、ここちゃん、みるく。
こんな風に
一緒に過ごせる年末は
後、何回来るのかな~。
この子達のお母さんでしあわせー(о´∀`о)

みるくもここちゃんも次男が大好き。
膝から降りません。

e0353657_23112470.jpg

今年、ブログを再開して
日々のことを書いてきました。
たくさんの方に見ていただき、
コメントいただいたり、イイネをぽちしてもらったり、
本当に嬉しかったです。

ありがとうございました!

来年もまた、
こんな調子で、私らしく綴っていきたいと思っています。
来年も
どうぞ、よろしくお願いします。


おまけ

にんじんさん
こんなになりました。

e0353657_23173470.jpg

ヒョロリ~ン(^-^)



[PR]
by bonteblog | 2015-12-31 22:35 | こどもたち | Comments(4)

今日のお弁当は。。。

今日、仕事納め。
お弁当納め。
今日のお弁当は。。。。

e0353657_10173029.jpg

だるまさん弁当

目のピック便利ですー
目の組み合わせを変えるとウインクにもなったりします。

さあ、
仕事納めるぞー

006.gif



[PR]
by bonteblog | 2015-12-28 10:14 | 手作り | Comments(4)

クリスマスプレゼント

クリスマスが終わって気持ちはお正月に向かってますが
後少し、クリスマスネタにお付き合いください( ̄▽ ̄;)

昨日、
自転車引き換えチケットを持って
自転車屋さんに行きました(^^)

自転車屋さんには
ダメもとで事情を話して根回ししました。

「すいません~。

クリスマスプレゼントに
サンタさんが自転車引き換えチケットを
くれたことになってるんですー。

チケットを渡して自転車下さいって言ってくると思うのですが、
サンタさんから聞いてますよって言ってもらって良いですか?」

とかなり無理なお願いをしてみました。

でも、お店の人は
ニコニコして

「いいですよー(^o^)」

とこころよく引き受けてくださいました。

そしていよいよお店にお子とはいると、

「ホントにこのお店で交換できる?」

と少し不安そうに。

チケットをちらつかせて
お店の人に気付いてもらいたそうにする。

お店の人はそれに気付いて

「サンタさんから聞いてるよ。どの自転車にする?」

と上手く言ってくださいました。

お子はニコニコ~。

012.gif

かわいいピンクの自転車を選びました。

「じゃあ、チケットもらっとくねー。」

とまた上手く言ってくれました。

(お店の方、変なこと頼んですいません~
ホントにありがとうございます!)

大満足で家に帰り
さっそく家の前で
楽しそうに乗りました。

e0353657_10325394.jpg
いぇ~い♪

そして、クリスマスツリーを片付けて
我が家のクリスマスもおしまい。

次はお正月!
大掃除。。。
おそうじスイッチ ONにしなくちゃね。










[PR]
by bonteblog | 2015-12-26 23:46 | できごと | Comments(2)
お話は少し前にさかのぼります。

我が家では
クリスマスツリーにお手紙を置くと
それをサンタさんが読んで
プレゼントをくれることになってます。
クリスマスの朝、
クリスマスツリーの下にプレゼントが置いてあるのです。

お子の今年のプレゼント希望は
11月ごろ、ローラースケート
12月初め、一輪車でした。
それからずーっと一輪車だったのに今週にはいって
「wiiUのスプラトゥーンにしよう!」
と最終決定しました。

008.gif

このゲーム、
高い‼( ̄▽ ̄;)
本体がないから買わないとダメだし
合わせると高い!

次男の入院や手術でプレゼントを買いにいく暇もなく
一輪車は幸い用意できてなかったのですが、
このゲーム、どうしようか。。。。と
旦那と相談した結果、
ゲームは、3学期の学校の成績で、買うかどうか決めよう
ということに。
じゃあ、クリスマスプレゼントは?

クリスマスプレゼントは自転車にしよう!ということになりました。
今乗ってるやつはだいぶ小さくて
ずっと、買い替えないと。と思っていたのです。

でも、
きっと、
いや、絶対
お子は泣くだろうな~。

002.gif

そして昨日。
次男のところに食べ物を運びに病院にいった時
クリスマスの経過を話すと
「そりゃ泣くわ。自分の欲しいものとちゃうのがくるねんでー」
「やっぱりぃ?」

明日の仕事、遅刻になるかしら…(..)
娘が暴れて。。。。

そうだ!
「明日朝、サンタのふりして電話してきてよ!」
「ほら、こうやってサンタのまねして。
ほぅほぅほぅ!メリークリスマス!
今乗ってる自転車、小さくなってたよねー。
良い子だから、素敵な自転車をあげるよー。。。。みたいな。どう?」
「ええけど、俺ってバレへん?」
「ちょっと声変えてやってみて!」

。。。と病室で、シナリオも考えていろんな声を出しながら練習。

(大部屋だったけど、お子以外みなさん退院されて一人だったので、よかった~。)

「じゃあ、明日の朝、7時30分から45分の間に起きてくるから、たのむでー。」
としっかりお願いして帰って来ました。

病院から帰って来ると10時でした。
いつもなら、だらだら起きているのにもう寝ていました!Σ( ̄□ ̄;)
サンタ効果すごい。。。
さっそく準備。

e0353657_12450273.jpg

サンタカード作って
中に自転車交換チケットを入れて
クリスマスツリーにさげました。

※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°

そして朝。
7時32分。
クリスマスツリーの下で
号泣している娘を発見。
「サンタさんー(T-T)何も置いてないー(ToT)」

実は、私、
娘はもう、サンタの正体に気付いていると思っていました。
だって、
「サンタさん、〇〇で〇〇もう、買ったかなー。」って
毎日確認するから、
(あ、催促されてる。)と思っていたんです。
サンタさんはプレゼントって買うんじゃなくて
作るでしょ?
でも、これも大人の勝手なイメージだったようです。
最近のサンタさんは
どっかで買ってくるようです( ̄▽ ̄;)

とにかく、お子はまだサンタさんを信じていました。
35分。
泣いてる娘を抱っこして慰めながら
見えないところで携帯を出し、ラインで次男に
「今、号泣中!電話してー!」と
10回ぐらい送ったけど、既読にもならず、
娘は号泣
「起きてー!おねがいー!」
願いむなしく
もう、遅刻の時間に!!(゜ロ゜ノ)ノ
お子は立ち直れそうにもなかったので、
ばあちゃんの家へ連れていくことに。

ばあちゃんに事情を話して預かってもらって
私は大急ぎて仕事へ!
その途中、次男から電話が!
「もう、寝てたん?号泣やでー。今ばあちゃん家。」
「今からかけるわ。」

しばらくして。
「かけたで。たぶんうまくいった。めちゃよろこんどったし。」
ばれてても、喜んだんだったらいいや(^-^)
と思ってたら今度はばあちゃん家から電話が。

「ままー。今、サンタさんとお話ししたー。
良い子だから自転車くれるんやって♪よかったー。いいこやったー。」
どうも、プレゼントもらえなかったのは悪い子だったからと思っていたみたいです。(^^)
「でねー、サンタさんがねー、スプラトゥーンはパパに買ってもらうように頼んでくれるって!(^o^)」

!Σ( ̄□ ̄;)
なんですとー!?

こらこらサンタさん。
勝手なこと言ってもらっちゃ困りますけどー(ー_ー;)

ま、娘がまだサンタさんを信じてくれていてちょっと嬉しかったけど
来年はもっと手強いかも。

どんとこーい!

e0353657_16255954.jpg

長々とお付き合いいただき
ありがとうございましたー。







[PR]
by bonteblog | 2015-12-25 10:04 | できごと | Comments(8)

今日のお弁当は。。。

いよいよ冬休み。

お弁当始まります。

夏より短いけど、ネタが尽きてきている今日この頃。
でもー、
今日は、クリスマス!!

e0353657_09265124.jpg
明日もクリスマス!


[PR]
by bonteblog | 2015-12-24 09:06 | 手作り | Comments(0)

まだ、終わってない!

半月板損傷で帰省中の次男。
今日、手術しました。

今年の春も膝を故障して帰省。
その時は半月板はセーフで、膝のクリーニングをして、
1ヶ月で復活できました。

今回は半月板を損傷。
手術をして、中を見てからじゃないと
今後どうしていくかわからない状態でした。
で、今日、手術しました。
中を見てみると、損傷部分が広くて
縫う手術になりました。

損傷部分が小さかったら切り取って
1ヶ月で復活できました。
でも、縫うとギプスを3週間
復活まで半年。
今から半年だと、来年の6月。。。

それを麻酔がまだ残ってるみたいな状態で聞いたお子の心境は
どうなのか考える間もなく
私が泣いてしまいました。

そして、
「ごめんな。」と息子に言わせてしまった。

「がんばってたからケガしたんやん。
左足以外は全部鍛えれるんやで。6月復活したときにすぐに動けるようにがんばらなあかんやん。」
と言ったものの、泣いた後では説得力半減。

「この高校来てよかった!って思って卒業してほしいねん。
ケガばっかりやけど、大切な経験できてよかったって思って
卒業出来るようにしてほしいねん。。。。」

息子は
「わかってる。がんばるから。」と
麻酔がまだ残ってるみたいな感じで、返事しました。

まだ、終わってない!
がんばれ!
e0353657_18103609.jpg



[PR]
by bonteblog | 2015-12-22 17:45 | こどもたち | Comments(6)

座禅体験記

昨日は、朝早くから妹と座禅体験に行ってきました。

朝、8時から座禅の体験をしてきました。
京都なので、1時間ほどかかるから、
お家を出たのは7時まえ。

京都につくと
大阪よりもひとつ寒い感じがしました。

¨東福寺¨という駅でおりて
10分ほどあるいたところにあったお寺

e0353657_23434981.jpg

¨勝林寺¨
毘沙門天がいらっしゃるお寺です。

座禅体験は今回で2回目
前回は初夏で
朝は早いけど空気がすがすがしくて
座禅が終わったあとは
なんだか、浄化された感じがしました。

今回は
「寒い!」という感じでしたが、
座禅をしてる間、寒さを感じませんでした。
それだけ集中してるのかな。
とにかく、呼吸を数えるのに集中してました。
雑念は車窓の景色が流れていくように流してください
と言われたのですが、
ついつい、連想ゲームのように深追いしてしまいました。。
無心、無心。。。( ̄ー ̄)


座禅と言えば
棒で背中を¨バシッ¨とされるあれ。
あれは、自分でお願いして叩いてもらうんですよ。
私は、居眠りしてるのを起こしているのかと思っていました( ̄▽ ̄;)
1回目のときは
怖くて 叩いてもらえませんでした(T_T)
でも、今日はこれからのことも思うと
気合いをいれてもらおうと思いきってお願いしてみました!

お坊さんが自分の前にこられたとき
合掌してお辞儀すると
肩から背中に
¨バシッ¨

¨!!!¨

痛くない!
それより、肩こりが治りそう!
肩が、ポカポカしてきたりしました。

15分を2回。
呼吸に意識をむけて
瞑想。
あっという間に過ぎていきました。

実はこの体験、座禅が終わったら
精進料理をいただくコースなのですー(*^^*)
瞑想なのか、食べに来たのか。。。(^w^)

朝早かったし、精進料理を食べれるのだったから、
朝御飯食べずに家を出ました。

ジヤーン!

e0353657_18063083.jpg

小さいお椀にちょこっとずつ入っていました。
精進料理のイメージは、薄味で質素でした。
ところがところが。

「おいしーい!」

生麩の田楽(右下のお椀)とごま豆腐(右上のお椀)
すごくおいしかった!
お腹も空いてたし、お粥だったので
ちょっと足りないかもー(..)と思っていたけど、
全然大丈夫。
お腹いっぱいになりました。

表にはきれいな紅葉がありました。

e0353657_18153114.jpg

e0353657_18164433.jpg

勝林寺を後にして
京都の駅前。
「ちょっと、ISETAN寄る?」と
めったに京都にでることがないのでよってみることに。

あれだけ
「お腹いっぱい」っていってたのに
スイーツは別バラ。

e0353657_18261399.jpg
お茶とパンケーキをいただきました。
ザラメの食感がサイコーなパンケーキ。
バニラビーンズの利いたソースで。
私がベリー、妹はバナナでした。

「おいしーい!」


さあ、
気持ちを整えて。
明日からにむけて充電完了!



[PR]
by bonteblog | 2015-12-20 23:35 | 癒し | Comments(2)

雲の上の空☆〃



e0353657_15254932.jpg

この 広がる雲のした
この 青い空が見えないのだろう
下では 今にも雨が降りだしそうな空に見えているのだろうか


e0353657_15282656.jpg

この 広がる雲のした
この 夕焼けが見えないのだろう
下では だんだん暗くなり
このきれいな夕焼けを見ることなく 夜を迎えるのだろう

雲の上の空は
いつだって青空が広がっている
下では空を見上げて
雨が降るのを心配している
夕焼けを見れないまま夜を迎える

雲の上の空は
いつだってすみきった青空で
きれいな夕焼けがある

それは いつも 変わることなく。

[PR]
by bonteblog | 2015-12-17 15:24 | 日々のこと | Comments(0)

お家に帰ります( ̄ー ̄)

お家に帰ります。

昨日は、3年生のファイナル&送別会でした。
ファイナルは
3年生の最後の紅白戦。
2年生の親と子がバックアップして、
3年生を盛り上げていきます。
私も盛り上げるつもりで前日に現地入りしてたのですが、
お子の病院に朝から付き添いしてて
結局、
診察を終えてグランドに戻ったときは
試合も、昼食も終わって
保護者が、お昼を食べ始めた頃でした。
毎年恒例、豚汁。
味加減抜群!!すごくおいしかった!
お手伝いしないで豚汁食べに来たみたいになって
みんな!ゴメンね(*_*)

みんな優しくて、
お子の心配をしてくれました。
ありがとう。

そして、送別会。
来年の自分達を重ねながら見ていました。
思い出のDVDがながれる。
子どもから
親、同級生、指導者に感謝の気持ちを語ってくれました。
去年もそれを聞いて涙が止まらなかったんだけど、
今年も涙が出てきました。
そして、この3年間が、
どんなに貴重で重い経験なのかとあらためて感じました。

お子の診察結果は

¨半月板損傷¨でした。

007.gif

去年度も膝の故障で冬練を1日しかできなかった。
今年こそは
冬練を全力でこなして
最後の一年花咲かせるぞ!の予定でしたが

やっちまいました。。。。

一日でも早く手術して、
一日でも早く復帰して
最後の一年を悔いを残さず過ごせるように
早く治そう!

お子はもどかしくて悔しいかもしれないけど、
一緒にお家に帰れるのがちょっとうれしい私は
不謹慎かもしれません( ̄▽ ̄;)

e0353657_12505890.jpg

[PR]
by bonteblog | 2015-12-13 15:42 | こどもたち | Comments(6)
今、病院ですー。
お子が少し前から膝を痛めていたようで
私が来てる時にでも
病院に連れていっとかないと。
このままなにもしないでお家には帰れない。

MRI撮影中。
何もなければ良いんだけど。

e0353657_11383030.jpg

[PR]
by bonteblog | 2015-12-12 11:31 | こどもたち | Comments(2)