「ほっ」と。キャンペーン

ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

エキブロ春の投稿まつり「ザ・脱力!わがや自慢のゆるゆる達人!」

お気に入りのソファーで
眠ったみるく。。。。

e0353657_09321843.jpg

すやすや~

e0353657_09340861.jpg
すやすやすや~

e0353657_09375033.jpg
ぐぅ~。
おやすみー。



[PR]
by bonteblog | 2016-02-28 09:26 | 日々のこと | Comments(6)
エキブロ春の投稿まつり「私流♪おにぎり弁当」

春休みや夏休み
学童保育に通うお子に
毎日作るお弁当。

まだ、かわいいお弁当希望なので、
「明日は何しようかー」と悩む毎日。
そこで見つけた目玉ピック!

e0353657_09052173.jpg
なんだか楽しいおにぎりになりました。

e0353657_09065901.jpg
仲良しおにぎり。

ちょっと手がかけれない時
刺すだけで
おにぎりへんし~ん.:*:・'°☆


[PR]
by bonteblog | 2016-02-28 08:51 | 手作り | Comments(2)
じつは、
今、チャレンジしていることがあります。
三日坊主になったら恥ずかしいから
ちょっと様子をみて
続けられそうなら発表しようとおもっていました。
何をしているかと言うと

¨ダイエット¨です( 〃▽〃)

¨ダイエット¨と書きましたが、
美容のためではなく、健康のためのものです。

ストレスのせいにしたらダメだと思うのだけど、
かなり体重増加してしまい
(いやー、ホントにすごく増えたのですよ~。エライことです(-_-;)
このままでは生活習慣病やしんどい毎日を送ったり
とにかく、いいことがなさそうで
なんとかしないと!と
ずーーーっと頭の隅にあったのです。
そして、
とうとう、やり始めるきっかけが来ました!

次男がケガで帰ってきて
そして課題をたくさん持って野球に帰っていきました。

いよいよ!

その時、当然「がんばるねんで!」と言ったのですが、
「がんばりや」ってなんだか
「がんばるに決まってるやん」って感じで
お子にしてみたら励ましにもなんにもなってないのかも。と思ったり。
そこで!
私も本気でがんばることをしよう。
しかも、結果を伝えやすい。
…ということで、挫折し続けたダイエットを選んでみました。

今回チャレンジしているのは

e0353657_22021111.jpg

今はやりの糖質オフ。
作りおきなので、仕事の時もお弁当に持っていけるし。
今のところ、順調です。

無理はしないことにしてます。
しんどい時は休憩しながら、私のペースでやろうと思っています。
とにかく長く続けるが今の課題です。

今日は2種類作りおきしました。

e0353657_22102829.jpg
豚ヒレ肉のスタミナ焼き
冷蔵で2~3日、冷凍で2~3週間

e0353657_22130485.jpg
グリーンアスパラガスと豚挽き肉の塩とろみ炒め
冷蔵で3~4日、冷凍で1~2週間

アレンジメニューもあるので
家族にも食べてもらえるんです。

今は本に頼ってるけど、その内自分でできるようになるかなぁ。

ダイエットの経過はお子に報告して
母もがんばってるぞ~。
君もがんばれよ~。

お子は、今まで散々挫折しているのを知っているから
今、続いているってことは
母さんも結構頑張ってるんやな~と思ってもらえるんじゃないかな。

ブログでも宣言したし、
もう、やるしかない!



[PR]
by bonteblog | 2016-02-27 21:33 | 健康のために | Comments(0)

収納場所はここで。

以前のブログ
¨要らないと思えば要らないけどなんだか楽できそうなもの¨
に載せてたこれ。


e0353657_10062016.jpg


¨洗って使えるペーパータオル¨の収納場所が決まりましたー!

emoticon-0137-clapping.gif
パチパチパチ~

最初、布巾として使うことを考えていたんですか、
雑巾として使うのもありだと思い
(¨洗って使えるペーパータオルの使い心地¨を見てみてくださいねー。)
収納場所を考えていました。

布巾として使うなら
毎日使うので取りやすいところがいいかな~
でも、雑巾となると
ご飯を作るところにおくのは気持ち的に嫌かな~
とか思いながら
あそこかな。ここかな。とさまよっていたのですが。。。

以前どなたかのブログに載ってた
(どなたなのか忘れてスイマセン!ほんとに。)
マグネットで張り付けるペーパーホルダーのことを思いだし、
ホームセンターで早速購入。
どこにつけたかと言うと

e0353657_16442150.jpg


冷蔵庫の横~。

これが正解なのかどうかこれから使っていくなかで
検証していきたいと思いますー。

とりあえず、
収納場所はここで。

emoticon-0133-wait.gif


リンクのさせ方が分からずご迷惑おかけしておりますー。
近いうち、必ずや
ぽちっとクリックするとビュンと記事にワープ出来るように編集したいと思います。。。
しばらくおまちください。。。。


[PR]
by bonteblog | 2016-02-25 12:09 | 日々のこと | Comments(2)

*けしごむはんこ*

ドラえもんの消ゴムはんこ

e0353657_16361089.jpg

お気に入りなのは
前に書いた通りです。(¨消ゴムはんこ¨を見てみてくださいねー。)

ドラえもんといえば やはりのび太!
お子に頼んでのび太を書いてもらいました。

e0353657_10484906.jpg
ジャーン。
個性的なのび太です。

emoticon-0100-smile.gif

紙に押してみました。

e0353657_10504920.jpg
ペタリ。
いいねー。私は好きです。

長男に見せると

「なんで、サザエさんの中島のはんこなん?」

!Σ( ̄□ ̄;)

e0353657_11364580.jpg

!Σ( ̄□ ̄;)ほんまや~。
中島くんに見えてきた~。
でもでも、やっぱりのび太なんだよぅ。

私の技術力が足りず、
ちょっと中島くん似ののび太になりました。

それでも、お気に入りのひとつに仲間入り。




[PR]
by bonteblog | 2016-02-23 10:40 | 手作り | Comments(2)

ここちゃんとみるく



e0353657_12361147.jpg
あー かわいい。( 〃▽〃)

親バカですが かわいいです。

昨日、散髪にいってきました。
今回は、ここちゃんがカットで
みるくはシャンプーでした。

ここちゃんはいつものもふもふ感がなく、
スッキリ、おめめぱっちりで若々しくなりました。
こうやって、みるくと並んでみると
やっぱり、ここちゃんの方が女子力があるように見えます。
髪飾りも、今回は真っ赤なお花で
ここちゃんに良く似合ってます(*^^*)

あれ?
みるく髪飾りないよね~?
と思われましたか?

はじめはつけてたんですよ。
かわいいの。
でも、みるくはすぐにカリカリとかいて取ってしまうんです。
で、やめました。
毛が抜けてはげるんじゃないかと思うし。
ない方がみるくらしいです。
みるくは、人間で言うと
スタイル抜群です。

ここちゃんが裏通りのスナックのママなら
(以前のブログ、¨ここちゃん¨を見てみてくださいねー。)
みるくはボーイッシュなさわやかガールな感じかな。

親子なのに対称的な二人。
かわいさのジャンルは違うけど
二人ともすごくかわいい。

やはり、親バカですが。


[PR]
by bonteblog | 2016-02-22 12:34 | こどもたち | Comments(0)
今読んでいる本は
「こうして、思考は現実になる」という本です。

e0353657_07553199.jpg


そうだったらすごいですよね。
。。。あ、もうすでに半信半疑な言い方。

そう!

思考は現実になるって知っているのに
信じれていない。
この気持ちか思考が現実になりにくい理由みたいです。

この本を読んでみたいと思ったのは
表紙にかいてある通り
「知る」ためではなく、「体験する」ための本である。
とかいてあったから。

守ってくれている存在も感じているし、
宇宙のすごいこともわかってきたし、
スピリチュアルは大好きなんだけど、
どうも、
自分のことを一番信じていないみたいです。

例えば、
「私は〇〇になりたい」「私は〇〇できる。」と断言して
それをゆだねていると
最高のタイミングでそうなるように出来事は訪れるのですが、
断言できないんですよね。
自分を信じてないから。
口では「〇〇になりたい、できる」って言っても
心の深いところで(あんまり深くないかも)
「ムリだよねー。」と思っている自分がいるんです。
そうすると
「ムリだよねー。」の部分の方が「なりたい、できる」より強いので
結局、願いは叶っていないと感じる状態になっているのです。
ある意味、強く思った「ムリだよねー。」の部分が叶ってるとも言えるのかも。

私が今の考え方って言うか
自分の見方というか
自分を好きになれるか、信じれるかが変わらないと
私の思考はネガティブに現実になっていくのかもしれないです。

自分探しはここ10年くらいのテーマなのであわてていませんが、
そのテーマに別の角度から迫るのが
この「こうして、思考は現実になる」の本じゃないかなとおもっています。

9つの実験をしていくのですが、
実験のことが書いてある章の前の部分もとても興味深いことが書いてあって
そこを読んでから実験に取り組むと
体験しやすくなる思考になるみたいです。
一回じゃ飲み込めなくて
もう一回読んでいるところです。

実験の章に入ったら
また報告したいと思います!




[PR]
by bonteblog | 2016-02-20 01:02 | スピリチュアル | Comments(2)

遅れちゃったけど・・・

遅ればせながら
今日
お子と、手作りバレンタインをしました( 〃▽〃)

バレンタイン前日と当日は
次男が寮へ帰るので
準備やなんやらバタバタしてたので、
手作りする時間がありませんでした
(言い訳。。?)

まず、チョコを割ります。

e0353657_01121141.jpg

もともと一口チョコなので
半分に割りました。

そして湯煎。

e0353657_01133875.jpg

上手に溶かしたところで
リッツやチョイスなどのクッキーやクラッカーにつけます。
そして、デコレーションして出来上がり!

e0353657_01174340.jpg

お子は結構細かい作業がすき。

e0353657_01164331.jpg
銀色のお砂糖の粒を一つずつ細くチョコを塗ったところに置いていってます。

帰ってきたパパに
「パパに作ったよ!」
と渡してあげた娘。

パパは大感激で、
今日の晩御飯をチョコにしました。

娘からのバレンタイン
憧れだったようです(^-^)

[PR]
by bonteblog | 2016-02-18 01:00 | 手作り | Comments(2)

いよいよ!

今日、
お子を寮のところまで送ってきました。

約2ヶ月。
ほとんどベッドで過ごしていて
スタミナもすっかり無くなってしまって
置いて帰るのが不安です。
髪の毛も2ヶ月間伸ばし放題

e0353657_23591521.jpg
この頭を散髪

e0353657_00001850.jpg
さっぱり!

髪の毛を丸めると
ちょっと、気持ちが野球モードに入ったのか
何となく、姿勢がピンとなったみたいです。

これからが勝負!
¨最後まで、あきらめない¨を
忘れないで
最後の一年、正確にはあと半年。
後悔のない高校生活を送ってほしいですー。

[PR]
by bonteblog | 2016-02-14 23:54 | こどもたち | Comments(4)

初!発表会(*^^*)

昨日は末娘の
¨初¨発表会!

e0353657_09221637.jpg

去年からエレクトーンを習っています。
今日は
自分で作曲した曲を披露する発表会でした。

自分で作曲?
音符もまだ読めないお子が曲を作りました。
もちろん、先生にめっちゃくちゃ助けてもらってですが。。。

題名はおばけの合唱。

相変わらず、ゲゲゲのきたろうのファンなんですが、

(過去の記事で、遠出part2 ゲゲゲの里に行ってきました も見てくださいね)

そこから思い付いたんだそうです。

私はピアノなので、
あのエレクトーンの両手、両足をフル活動させて弾く演奏は
音楽、芸術というより
技術、エンターテイメントだ!
と尊敬してしまいます。

(先生の演奏はホントにスゴくてその動きに釘付けです)

エレクトーンの中に
いろんな音やリズムが入っていて
それを組み合わせたりして曲を作るのです。

お子の曲も音符で見ると
単純な曲なんですが、
いろいろ装飾していって
なんか、すごい曲に仕上がっていました。

効果音とかもあって、
演奏のでだしは
¨ぎぃぃぃぃぃぃぃぃぃ。。バタン!¨
という、
いかにもお化けがいそうな古いお屋敷のドアの音からはじまり、

¨キャー!¨とかいう悲鳴が入ったり
おどろおどろしい音になったり。

とりあえず、最後まで間違えないで弾くことができました。

ほんとはピアノをさせたかったけど、
楽しそうに弾いているのを見ると
この子にはエレクトーンがあってるのかな~って思いました。

だんだん上手くなって
そのうち、千手観音のように演奏できるようになるのかな。(^-^)




[PR]
by bonteblog | 2016-02-11 22:52 | こどもたち | Comments(0)