ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2016年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

わっさーっ(^-^;)

G.W一日目。
ただ、ただ過ぎていきました。

家の横の隙間に生えたレモンバーム

最初のころ

e0353657_00294084.jpg
こんな感じで
切り損ねた枯れ枝が残っていました。
壁から生える生命力
なんだか枯れる気がしません。

そして春になりかけのころ。

e0353657_00324011.jpg

枯れ枝がなくなり
葉っぱの色も新緑の明るい緑に。

そしてついこの間。

e0353657_00364493.jpg

葉っぱの一枚一枚が大きくなりました。

他のところも

e0353657_00382186.jpg
これが
e0353657_00392727.jpg
こうなって、さらに
e0353657_00403005.jpg
こうなって、室外機の横の隙間に
e0353657_00415206.jpg

もう、

わっさーっ わっさーっ

と生えまくってます(^o^;)

とうとう、家の裏にも発見!

そのうちレモンバームに囲まれるお家になります。
レモンバームは、
虫除けにもなるので、
池のそばにいながらも(家の横が畑の為の溜め池なんです)
蚊があまり発見されてないような気がします。

どこまで、広がるか
これからも、動向を見守りたいです~。

by bonteblog | 2016-04-30 00:24 | 日々のこと | Comments(0)

しあわせな気持ち

仕事場に車をとめて
ちょっと歩いたところに
ふと、目をおとすと
目に飛び込んできたのは

e0353657_09121387.jpg
四つ葉と五つ葉。
おとなり同士で咲いていました!
うれしくて
すぐに摘んでしまいました。

が、

ちょっと後悔……
そのままにしておけばよかった。

見つけた瞬間のしあわせな気持ちが
シュルシュル~と
後悔の気持ちと共にしぼんでしまいました。

摘んでしまってごめんね。

急いで押し花にすることにしました。

今までも、四つ葉を摘んでいましたが
こんな気持ちになったのは初めて。

無駄に摘んだことにならないように
きれいな押し花にします!

by bonteblog | 2016-04-28 09:08 | 日々のこと | Comments(4)
今週はパプリカのおかか炒め。

パプリカの色は、黄色、赤、だいだい。
どれも明るくて元気の出る色。
色もいいし、
お味も野菜の甘さで甘くておいしい。

いつもの本には
出汁で煮る
¨パプリカのおかか煮¨だったのですが、
¨炒め。¨に変えてしまいました。

適当に切って炒めます。

e0353657_16293849.jpg
炒めるとますます色が鮮やかになりました。
そこにお醤油を適量回しかけます。

このお醤油は出汁醤油を使っています

e0353657_16330096.jpg
瓶のなかに宗田ぶしが入っていて
お醤油を継ぎ足してつぎたしてツギタシテつかいます。

お醤油を加えると
香ばしい匂いが!

焦げ付く前に火をとめ最後にかつおぶしをまぶして混ぜ合わせて

e0353657_16431121.jpg

完成!
思いの外、旦那が気に入ってくれて
作りおきなのに
ほとんど食べてしまいました。。。

食べてくれてよかったから¨良し¨とします。

emoticon-0122-itwasntme.gif


by bonteblog | 2016-04-25 16:22 | 健康のために | Comments(4)

めがねめがね

私、
めがねをかけています。

目が悪い。。。というのか
いわゆる

¨老眼¨ です。

ずーっと視力はよくて2.0以上でした。
だから
¨見えない¨という経験がなく
見えない人の気持ちもわかりませんでした。

学校の視力検査で
¨C¨のどこが空いてるか
黒いお玉みたいなのを目にあてて
「みぎ」「ひだり」とするやつで
一番上の一番大きい¨C¨が
「見えません」と言って一歩ずつ前に進みながら
「わかりません」「見えません」という人を見て

「本気で言ってるのだろうか?」

と思っていました。

1年ほど前、
夜に見る携帯の字がボヤけて
何度目をこすっても
ハッキリ見えなくて
すごく字を見ることに疲れていた時期がありました。
その時は
まさか老眼だなんて思ってもみなかったんです。
老眼なんだから、老いてからくるもんだと思っていました。
結局、その時は「疲れ目」だと思って目薬をさしてみたり、
睡眠をとってみたりしていました。

でも、やっぱり見えるはずなく、
とうとう、本まで読みづらくなったので、
「きっと、視力が落ちたんだ」と思ってめがねを作ることにしました。

めがねやさんで色々見てもらって
「このレンズで一度見てください」と差し出されためがねをかけて雑誌をみると
なんと!
字が太く、くっきりと見えるのです( ̄□ ̄;)!!

ところが、そのめがねをかけたまま顔をあげたとき
クラッとするというかとても気持ち悪くなって
「なんか変な感じなんですがー」と言うと
「本を読んだり、携帯見るときに使うんですよね?遠近両用にしますか?」と言われ、
「あ、もしかして老眼なんですか?」と聞くと
「そうですね~。そうなります。」

めがねやさんはハッキリ老眼とはいえないのかも。

とにかく、
あぁ。私も老眼なのね。
と急に老けた気がしました。

老眼鏡をかけるにはまだ若いと思ってたけど、
私の母いわく、
「目のいい人は老眼来るのが早いのよ」と言うことらしく
私も老眼の仲間入りをしました。

そして、本を読んだり、携帯見るとき、仕事で書類を書くとき大活躍で使っていました。

。。。ところが、最近、お家での使用頻度が高くなり、
時々仕事に持っていくのを忘れたり、
さっきめがねをかけて用事が終わって外したら
またすぐ必要になったりと、
頻繁にめがねが必要になり(老眼が少し進んだ気配。。。)
家用の頭にのせておくめがねを買うことにしたのです。

めがねかけっぱなしで用事はできないので
めがねを頭の上にのせておいて、いるときにさっとかける。
仕事用と区別できてよかったと思います。

そのめがねたち

e0353657_15411138.jpg

黒いのが第一号老眼鏡。
赤いのが第二号老眼鏡です。

二号を選ぶとき、
どうしても赤いのがほしい気持ちでした。
赤はポジティブの色。
やる気の色。
形も一号は四角、二号は丸とぜんぜん違うものを選びました。

初めて買ったときよりいろいろ気持ちも変わってきているんだろうな~と思いました。

お家で二号を使いながら
快適に過ごしています(*´ー`*)♪





by bonteblog | 2016-04-21 14:01 | 日々のこと | Comments(2)

お子と一緒にパステルアートを教えてもらいにいきました。
和み彩香で知り合った方が、
パステルアートの先生だったので教えてもらうことに。

パステルアートは
パステルを使って自由に表現します。
パステルをカッターで削って
その粉を指につけて紙に書いていくんです。

パステルの柔らかい色と画用紙に描いていく感触が
とても心地よくて
癒されます。

e0353657_00261736.jpg
描いたのはこの2点。

最初に描いたのが

e0353657_00271467.jpg
¨ハートたくさん¨
「なんでもいいから描いてみて。」と言われ
最初に真ん中の紺というか、藍色で丸を描いたのですが
次々選んだ色は
赤やピンクやだいだい色。
気づけば藍色の周りを暖かい色で囲んだようになりました。
きっと、考えすぎて藍色を塗ったものの、
今、表現したい色は明るいポジティブな色のようでした。
癒されているから
だんだん明るい色になってきたのかもしれないです。

次は
e0353657_01175308.jpg

¨センターリングとグラウディング¨のイメージ
瞑想の時、宇宙に繋がっている自分と地球に根を張って包み込む自分をイメージするのですが、
想像力乏しくなかなかイメージ出来なかったので
絵で表現してみることに。
自分が思った通りを表現できませんでしたが
おおまかに、こんな感じ。。。デス。

お子も夢中になってました。
お子の作品は

e0353657_10294542.jpg
¨ダイアモンド¨
額に入れて下さって
とても素敵な作品になりました。

この色はあさぎ色。

楽しいことをやりたい!

チャイルドカラーとも言われて
好奇心たっぷりな色です。

あとコミュニケーションだったり、
不安な気持ちだったり

新年度も始まってそんな気持ちもあるのかもしれないです。

お子も黙々と描いて
描き上がった絵を満足そうに見ていました。
お家でもやりたいなー。

e0353657_16100066.jpg

玄関入ったところに
飾ってみました。
上の絵は兄ちゃんが1年生の時に描いた電車の絵です。
特別賞をもらって葉書にしてもらったのでフォトフレームに入れて
ずーっと飾っていたお気に入りです。
こうやって、お気に入りが増えていくのは嬉しいです(*^^*)

by bonteblog | 2016-04-18 00:16 | 癒し | Comments(3)

古き良き物。

職場にあった
私のお気に入りだったもの。

e0353657_14345179.jpg

すごーく昔の電子レンジ。
このマーク

e0353657_14371690.jpg

知ってますか?

¨ナショナル¨

今のパナソニックの昔の名前です。
何年前になるんだろう。
軽く40年は前のものになると思います。

e0353657_14485537.jpg

タイマーはデジタルではなく手動。
5分以内だったら10分まで回して戻すやつ。
そして、右側の¨cook¨というスイッチ。
なんの意味があるのかよくわからないけど、
この¨cook¨を押さないとただぐるぐると光が回るだけで
温まらない。
時々押し忘れて温め直すこともありました。
色もかわいい。
クリーム色とえんじ色。
レトロで、時代を感じる色。

職場の休憩室で現役でがんばっていました。
ところが、新しく電子レンジを買い替える方が、まだ使える電子レンジを寄付してくださり
この古い電子レンジはさよならすることに。。。。(T-T)

今の電化製品はどんどん新しい機能がついたり、
その分壊れやすかったり、扱いにくかったり。
それはそれで便利で必要だったりするんだけど、
この古い電子レンジのように
温めるだけに作られて、
40年経っても現役でがんばれるタフな電化製品も
何て言うか
今の世の中あってほしいなーと
ぼんやりと思いました。

今までありがとう


by bonteblog | 2016-04-15 14:05 | 大切にしたいコト | Comments(4)

3年生になりました。

今日から給食も始まって
いよいよ新年度、エンジンがかかってきました。
末娘は今年3年生になりました。
もう、3年生。
お兄ちゃん達と年が離れているので
どうしてもちっちゃいイメージのままここまできました。

お気に入りブログに登録している
IRODORIのHIROKOさんの記事を見て
(HIROKOさんの娘さんと同い年なんです)
あー、もうちゃんと話し合いが出来る年なんだと
気がつきました。
もう、いろんな言葉の意味もちゃんとわかってるんでしょうね。
いつまでも小さい子扱いしてたらダメだと思い、
お子と話し合うことにしました。

「あのね、ちょっとお茶しながら話し合いしたいんだけど。」
と言うと、
「いいよー」とさらっとお返事。
ダイニングテーブルを片付けてお茶の用意。
(お茶ってほんとの緑茶です。お子は緑茶好き。)
お茶とお菓子(ポテトチップスでした(^^))をおいて
向かい合わせに座り、話をきりだしました。

「3年生になったでしょ。お手伝いとか、ルールとかちゃんと決めたいんだけど。」
ちょっと思ってた話と違ったみたいで

チーン( ̄ー ̄)

ってなりましたが、
「どんなん?」と耳を傾けてくれました。

「いままでな、ちゃんと決めてお手伝いしてなかったやん?今度からまるちゃんの仕事として決めとくねん。」

「えー。何すればいいのん?」

「まるちゃんが自分で考えてみてよ。」

「…………………お風呂そうじかな?」

!!(゜ロ゜ノ)ノエッ?

今までやったことないお風呂そうじ。
ホントに出来るのかなと半信半疑。

挫折感で続かなかったらダメだと思い、ひとつ提案を。

「出来そうなお手伝い3つぐらいあげて、一日どれかひとつやればOKってことにしようか。」
ということで、
・玄関のくつをそろえる、
・ご飯の準備を手伝う(お箸やコップを揃える)
を追加。

それから、ポイント制を導入。

お手伝い一つにつき1ポイント。
お小遣いをあげていないので20ポイント貯めると欲しいものひとつと交換。

今の目標はカバーつきノート。

そしてルールの話し合い。
朝からの行動を振り返って決めていきました。

1.朝、7時55分に家を出る。
学校は集団登校なので、集合場所に集まって登校するのですが、なかなかお家を出れなくて班長さんがお迎えに来てくれることもしばしば。。。
今までは小さかったから許されていた部分もあったかもしれないけどもう、3年生。お迎えに行ってあげないといけない立場なんだからちゃんとお家を出ましょう!ということで。

2. 宿題は児童会で済ませる。もしできなかったら、お家にかえって1番にすませる。
タブレットを見始めると後回しになるので。

3. エレクトーンを弾く。
せっかく習っているのに自分の気分で弾いたり弾かなかったり。必ず1回はエレクトーンにさわる習慣をつけよう!ということで。(時間は1分でもOK。でも、1回さわると、なんだかんだと弾いてます(^-^)v)

4. お風呂に入る。
びっくりするルールですよねぇ。眠たくなるとお風呂入れるのにも一苦労。ケンカしながらお風呂に入るんです(-_-;)ツカレル。自主的に入ってもらいたいので。

5. ハミガキする。
これまたびっくりするルールですよねぇ。4番と同様、機嫌悪くお風呂に入ると歯を磨かずに寝ようとするのでケンカしながらハミガキ。自主的にしてもらいたいので。

6. 寝る前までに学校に行く用意をする。
時々、朝に慌ててすることがあるので習慣を強化するために!

7. タブレットは宿題、エレクトーン、学校に行く用意してから見る。
これも当たり前だけどできていないことです。

8. ごみはごみ箱
またまたびっくりルールですよねぇ(-_-;)
でも、できてないんです。。。お恥ずかしながら。

9.洗濯物は洗濯かご
またまたまたびっくりルール。
でも、これもできてないんです。脱ぎっぱなし。。。。

以上、9つのルール。

こうしてみると、いかに甘やかして育てたかよくわかりました。
たまに振り返ることも必要ですねー。

そして、9こ全部守れたらスタンプ1こ。
寝る前に一緒に確認します。

e0353657_10302434.jpg

2日目ですが、順調です。
長く続けれるように工夫していきたいですー。

ちなみに、お手伝いを1つもしなかったら、スタンプ マイナス1です(^o^;)

長々と読んでいただきありがとうございました。






by bonteblog | 2016-04-13 01:15 | こどもたち | Comments(4)

五六市(*^^*)

今日は、
月に一度の五六市に行ってきました!

e0353657_00234465.jpg

お子はパパと¨こどもアトリエ¨に(絵を描いたり、工作したり、陶芸をしたりします)行ったので、
久しぶりに
ひとりでのんびりとお店を見て歩くことが出来ました。

お子がいると、
はじめは楽しそうなんですが、
「早く帰ろー」と言われるので
最後まで見れないのがほとんどです。
でも今日はのんびり、ゆっくり。
気候もよくてお散歩もかねて
五六市を堪能しました。

買ったもの紹介~

e0353657_00253352.jpg

お家を3軒買っていますねー。

e0353657_00273377.jpg
このお家、
コロコロの入れ物です。
横から見ると

e0353657_00283316.jpg
こんな感じ。
よく見ると、下にくっつかないように

e0353657_00293750.jpg

このような工夫がしてあります。
わが家で大活躍のコロコロ。
かわいく収納出来そうです(*^-^*)

次は

e0353657_00311935.jpg
おや?
えんとつが…!
これは折り畳み式のモップの入れ物。
いつも、一回一回収納に取りに行っていたので
こんな風に置いておくと
かわいいし、サッととれていいですー。
柄を伸ばして置くと

e0353657_00352868.jpg
こんな感じになってしまうので、
折り畳んで片付けたいと思います。

それから

e0353657_00364194.jpg
このちっちゃいお家は

e0353657_00372098.jpg
はんこ入れです。
何のはんこを入れるかと言うと

e0353657_00381356.jpg

消ゴムはんこ。
一番左の「キキマシタ」のはんこを入れておきます。
学校の宿題で¨音読¨という本読みの宿題があって、
¨音読カード¨のサインの欄にきゅっと押したいので
取りやすいとこにかわいく置くために買いました。

次は消ゴムはんこ。
先に写真を載せてしまいました(^o^;)
手帳やカレンダーに使おうと思っています。

冷えとり靴下。

e0353657_00450086.jpg

最近、¨冷えとり¨について興味が出てきてたんですが、
お友だちが、ちょうどいいタイミングで
冷えとり靴下をプレゼントしてくれて
(引き寄せかも~)と思っていたのでもう一足買おうと思っていました。
冷えとり靴下は絹と綿の靴下を交互にはきます。
この靴下、はく順番に番号が書いてあるんです。
かわいい!
これが気に入ったので買いました。
(¨冷えとり¨についてはまた今度書きたいと思います。)

久しぶりにたくさん歩いたので
ちょっと足がだるくなりましたが
こころはほっこり。
自分の時間を満喫した一日でした。


by bonteblog | 2016-04-11 00:14 | お出かけ | Comments(4)

今日のお弁当は。。。

今日は始業式。
クラス替えを心配しながら学校に行ったお子。

「あー、〇〇ちゃんと一緒がいいなー」
「まだ、2組になったことないから2組がいいなー」とか
ブツブツ言いながら家を出ました。

今日は、始業式で早く終わるので
お子は
お弁当をもって学校へ。

今日のお弁当は…

e0353657_10473172.jpg

もふもふちゃんお弁当。
大好きなdiciのキャラクターです。
ゆりさんが、アップしていたので
それを参考に作ってみました。
お子ももふもふちゃんが好きで
もふもふちゃんのストラップをもっています。
今日のお子の反応はどうかなー。

by bonteblog | 2016-04-08 10:42 | 手作り | Comments(2)

はる~♪

ブログサーフィンしていると
春のお花の記事がたくさん!

merciのtomoさんのお庭の話や
私の暮らし*私のおうち*2のdonaさんのお話

どこもかしこも春になってきているんですねー。

お子を学童保育にお迎えにいくと、
校庭の桜が満開

e0353657_21330329.jpg

中庭のお花が満開

e0353657_21334390.jpg

色のグラデーションがきれい
形もかわいい。
(このお花の名前ご存知ですか?知っている方教えてください~)

春は明るい色が、ホントに映える季節なんですねー。

わが家の隙間に生えてるレモンバームも
ますます野生的な緑になってあちこちに増殖してます。

e0353657_21390008.jpg
壁から生えてきているこ。

e0353657_21401663.jpg

何かのハーブの周りに(このハーブの名前もわかりません(^_^;)教えてください~)
ジワジワ生えてきたこ。

ちょっとカットして
お水に挿しました

e0353657_21430334.jpg

明日は雨の予報。
せっかくの桜が散ってしまうかも。

でも、
一雨ごとに暖かくなって
どんどん春になるんですよね。

風も春の匂いがしてきて
ココロもしあわせです。


by bonteblog | 2016-04-06 21:28 | 日々のこと | Comments(2)