ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

体育祭が終わった後、
子ども達は練習のため、ユニフォームに着替えグランドへ。

私とお子は三者懇談を入れてもらっていました。
懇談は平日じゃないとだめなので
わざわざ懇談だけのために来るのももったいなくて
体育祭と重ねてもらいました。

三者懇談。
そろそろ進路を決定していくための懇談なのです。
以前、ブログに書いた通り
お子は大学で野球をしないことを決めました。
大学ではなく他の道を選ぼうとしているお子に
旦那さんはなかなか納得しませんでした。
本人となかなか話せないなか
やっと電話できるチャンスがきました。
すると、

「監督と面談があって、実績がないから無理って言われた。
大学入ったら勉強もやってかなあかんし出来るか?って言われた。」

監督はお子が大学で野球をやっていくのは難しい、覚悟がいるぞって言うことを言いたかったんだと思います。
お子とどんな風に話してそう言われたかはよく分からないんだけど、
お子はそう言われたことで
なんか、スッキリと別の道を選べたようでした。

ところが、問題は旦那さん。
監督がそう言ったというのを「はいそうですか。」と納得できませんでした。
イライラの矛先が次男から指導者へと変わりました。
でも、
「そんな風に言われたら、進路も考えるよなー。」と
言うようになりました。
¨それだけじゃないんだよー。お子の野球の捉え方も変わってるねんでー¨と心で突っ込んでいましたが、
今、それをいうとまたややこしくなりそうなので
「そうだよねー( ̄ー ̄)」と返事しました。

懇談は監督ではなく、担任の先生。
最初に
「進路の方向が大きく変わりましたが、おうちの方はどうですか?」
と切り出されました。
頭の中でぐるぐる、ぐるぐると どう説明しようかと考えながら、
「はじめは主人もなかなか納得していなかったのですが、本人の人生ですから自分の決めた道を進んだらいいんじゃないかと話しています。」
と言うと、お子が
「父さん、認めてくれたん?」と言いました。

たぶん、お子が思っている用な形での認めるではないけれど、
旦那さんの自分の気持ちだけでなく、
お子の気持ちも少し考えてあげれたことは、
認めるに入れてもいいかなーと思います。

やっぱり、お父さんのこと気にしてたんだなー。
気になるよねー、やっぱり。

お子は旦那さんに認められんやーと、ホッとしているようでした。

懇談の後、
「でもね、
高校の野球は最後まで手を抜かずに
自分の納得できる形で終わるねんで」と話すと

「そんなん当たり前やん!」

次男もちゃんといろんな事考えてるんだ~。
余計なこと言っちゃったな~と
長男に引き続き
子離れ出来ていない自分に気づいたのでした。

e0353657_14115618.jpg



by bonteblog | 2016-06-25 20:26 | こどもたち | Comments(0)
月曜から次男のところへ!
高校最後の体育祭を見に行きました。

e0353657_00210823.jpg

やっぱりプロペラ機。。。

去年、雨で延期になって
見れずに帰ってしまったんだけど、
今年も雨模様な感じ。
最後の体育祭なのでどうしてもみたいよー。

夜、
雷に、大雨、警報まで!
明日どうなるのぉ(。>д<)
母達とLINEで右往左往。
お願い。
晴れて~(T△T)

朝、
ホテルの部屋のカーテンは遮光カーテンなので
お部屋は真っ暗。
携帯のアラームで目が覚めて
おそるおそるカーテンを開けると。。。

emoticon-0104-surprised.gif

ピカーーemoticon-0157-sun.gif

なんと! 晴れ!

¨神さま~、いいひとだぁ¨と心の中で感謝して
はりきって体育祭の会場へ!

私立だからなのか、運動場が狭いからか、中学、高校合同でするからか、
近くの陸上競技場を借りてやっています。
陸上競技場なだけあって
水はけが良く、昨日のあの雨の後なのに
問題なく使用できそうでした。

競技が始まり

ん?

保護者席とこども達の席が隔離されていることに気づきました。
「ねー、何で今年はこんなに離れてるの?」
1年の時は、こども達の後ろが保護者席でした。
「なんか、よーわからんけど、ご飯の時以外接触禁止らしい」

emoticon-0106-crying.gif
えー。。。。

近くで見れるのも楽しみのひとつなのにー。
まぁ、
息子大好き!な母達ばかりなので
確かにうるさくないとも言えない。
でも、久しぶりに会う子どもの姿にテンションもあがりますよねぇ。
離れた場所から、ブーブー言いながら
オペラグラスでこども達の様子を見る母達。

野球以外のスポーツでも子ども達は、とても楽しそう♪

e0353657_19424388.jpg
楽しそうだったのでピカッと光る顔にしてみました。
ムカデ競争に出るので友達と練習していたお子。
カメラマンの母が撮ってくれました。
先頭がお子です。

e0353657_19463666.jpg

リレーを応援している子ども達。
楽しそう!

お昼
いつも寮弁ばかりの子ども達に
豪華なステーキ弁当、ピザ、たこやき、ドーナツ、ゼリー(ゼリーは手作り!)アイスクリーム、果物
ジュースも差し入れ。
この時は子ども達の応援席まで行けるので
なんか話せるかな~と思ってたら、
ご飯を配膳して配るのに大忙し!
でも、おいしいおいしいと食べる子ども達を見てるだけで
なんだか満足でした。(*^^*)

タイムオーバーだったのか、とばされた種目も何種類かありました。
が、ユルユル~っと時間は流れていきました。

最後の体育祭笑顔をたくさん見れました。

ありがとう



by bonteblog | 2016-06-23 00:04 | こどもたち | Comments(2)

今日のお弁当は。。。

今日は遠足!
あいにくの雨なんですが
行く先は¨ビッグ バン¨という室内施設なので、
予定に変更なく出発でした。

さてさて。
今日のお弁当は。。。

e0353657_16061700.jpg
まだまだ大好き ¨おそ松さん¨
・・・の中のいち松バージョン
いち松は兄弟の中でもネクラというか、
顔見てもらったらわかると思いますが
なんか「しかたねーなー」みたいな感じのキャラです。
猫が友達なんですよ。
とにかく、
なんだか影があるというか、ダークな感じが好きな娘。
おそ松さんの中でも(みんな個性的なんですが)
いち松が好きです。

遠足楽しんでるかな~(  ̄▽ ̄)

by bonteblog | 2016-06-16 16:03 | 手作り | Comments(0)

新生活、準備開始!

e0353657_12571012.jpg

やっと、免許をとった長男。
初運転。
ちょっとこわーい( >д<)
高速を運転してます。(いきなり?!)
行き先は
もうすぐ人生の第2ステージが始まるところ。

そうです。
就職が決まった会社のある高松市に向かっています。
早期就業ということで
8月から働く長男。
7月の中頃には新しい住みかにいかなくてはいけません。
今回は
おうち探しと、ご近所探検のために来ました。

一人暮らしって
私はしたことがなくて憧れています。
おうち探しも楽しみです。

まず、条件を考えました。
・インターネット環境があること
長男に聞くと第一条件がこれ。
家賃や間取りよりこれ。
・10畳以上なら1K
・お風呂トイレ別
・室内に洗濯機がおける
・収納しっかり
・エアコンがついてる
・スーパーやコンビニ、お弁当屋さんが近くにある
・ベランダがある
・駐車場がある
・できればロフト
・家賃、3万から4万
ぐらいの条件を考えました。
インターネット以下は私が思ったこと。
長男が住む家なのに~( ・ε・)
インターネット以外は何でもいいらしい。。。。

会社からいくつか紹介してもらっていましたが
紙を見ただけではなかなかイメージができなかったけど、
それでも、いいなと思えるものはありませんでした。
会社の紹介を仲介してくれてた
アパマンショップにいき、他に物件がないかどうか見てもらうことに。

上の条件をほぼ満たす物件がもうすぐ出るとのこと。
ラッキー‼
そのおうちも含め4件ほどまわってみました。

いや~、
お家探し楽しいっ!
全部見て、やっぱり最初に言われたやつが一番いい!

e0353657_19134524.jpg
お部屋。10畳のフローリング。
窓の外はお散歩コースの土手!風が気持ちいい(  ̄▽ ̄)
ベランダバッチリ。

e0353657_19161314.jpg
収納。まぁ広い。

e0353657_19171755.jpg
キッチン、今のところ自炊がんばる予定なので
しっかりキッチン。
お風呂とトイレは別洗面台も新しくてきれい。

そして、駐車場込みで家賃4万円!

もちろん、長男第一希望のインターネット環境もあります!

ここでいいんじゃない?
ここにしましょう。と仮契約をしました。

そう、何度も高松までこれないので
今日は物件を決めたかったのです。

若い人向けなので、
住みやすそうな感じです。
なにより、
高い建物が周りになく
e0353657_19231055.jpg
こんな
¨山¨っていう感じの山があります。
のどかです。

そして、
せっかく高松まで来たんだから
どんな電車なのか見ようということで、
車庫に行ってみました。

e0353657_19262318.jpg

e0353657_19265512.jpg


こんなレトロなかわいい電車を運転するんですって!
2両~4両編成で
線路を見ると、ほぼ単線。
電車大好き長男のツボの電車のようです。

あと、家電とか見て回ったりしました。
この話はまた次の機会に。

おまけ

e0353657_10131634.jpg

美味しそうなケーキ屋さん発見!
今度、調査する予定です~(^-^)



by bonteblog | 2016-06-12 12:55 | できごと | Comments(4)

せっけん教室

今日は
せっけん教室 2回目。


今日のせっけんは
¨お肌をいたわるしっとりソープ¨
でした。

e0353657_15552966.jpg
レッドパームを使ったせっけんで
とてもかわいいピンクオレンジのいろ。
¨パルマローザ¨の精油も入れて香り付けをしました。

パルマローザ:バランスの崩れた心の安定に役立ち、シワの予防や肌老化の予防によい。

前回作ったオリーブ油のみのシンプルせっけん

e0353657_16004014.jpg
切り口がガタガタ。
今回はどうなることやら。。。。
明日切ります。

おまけ

野生化レモンバームの今
e0353657_16105693.jpg
ワサワサ~

e0353657_16055668.jpg


よく見ると、
ユーカリもいるんですよ。
わかりますか?

e0353657_16070711.jpg
ほら、ここ。

レモンバームが野生化しすぎてユーカリが負けてしまってます( ̄▽ ̄;)
がんばれー!ユーカリ!

でも、レモンバームはいい匂い~♪


by bonteblog | 2016-06-08 16:40 | 手作り | Comments(2)

緊急事態発生!\(>_<)/

昨日、
娘の頭から虫が!(>_<)

なんと!
シラミ!!!!

ギャーっ!\(>_<)/

緊急事態発生!

ネットとかで調べると

¨そこに頭があるから¨シラミがつく
。。。らしい!\(>_<)/

ギャーっ!

どこから連れて帰ってきたのぉー!

皮膚科で見てもらったら、
「一緒のお部屋で寝ている人いますか?」と聞かれました。

一緒の部屋どころか
一緒の布団で寝てるよぉ~私!(>_<)

「お母さんも見てみましょうか。」
。。。
。。。
「あらー、お母さんにもいてるわー」

ギャアーーーー!(><*)ノ~~~

虫嫌いーーーo(T△T=T△T)o

緊急事態発生!緊急事態発生!

家に帰って
シラミ用シャンプーで、
もう、
ごしごしがしごしごしごしごしごしごしごし。。。
5分おいて
がしがしがしがしがしごしがしがし。。。。

私とお子の洗濯物はビニールに入れ2日放置。
人から離れた虫は2日で餓死するらしい!
枕カバー、シーツ、カバー全部洗って干して乾いてから乾燥機かけて。。。
毎日やらないと!

シャンプーのあと、
成虫はいなくなったみたい。
いなくなったはず!(希望)

2日おき、後最低3回シャンプーを繰り返し、
お洗濯はしばらく続けて。。。

なんてこったい!
黒い小さいものがみんな虫に見える~(T_T)

これから、学校もプールが始まって
せっかくいなくなっても
また、連れて帰ってくる可能性あり。

¨そこに頭があるから¨

そんな理由で来る虫がいます!
みなさん、気をつけてー!

\(>_<)/




by bonteblog | 2016-06-04 12:50 | できごと | Comments(2)

¨絶対¨という言葉。

最近、
旦那さんと話していて
ひっかかる言葉があります。

¨絶対¨

¨絶対¨と聞いて、どんな風に感じますか?

¨頼れる¨とか¨自信¨とか¨力強い¨とかそんな風に感じますか?
それとも、
¨限界¨とか¨決めつけ¨とかそんな風に感じますか?

¨絶対¨の後に来る言葉で感じ方がかわりますよね。
例えば
「絶対大丈夫!」
こういわれると、本当に大丈夫な気がして不安がなくなったりするし、それを言ってくれた人を頼もしく思ったりしますよね。

じゃあ、
「絶対無理!」
こう言われると、先が見えなくなったり、限界を感じてしまったり
それを言った人に対して「この人、私を認めてくれてないんだ」とか思ったりしませんか?

¨絶対¨を辞書で引いてみました。
すると、
・他に比べるものの無いこと
・なんの条件、制約もない
・哲学で、宇宙の究極の原理
と出てきました。

他に比べるものの無いこと。唯一無二ということですかね。
なんの条件、制約もない。絶対的な。。。かな?
哲学で宇宙の究極の原理。。。。話が大きすぎてよくわからないです( ̄▽ ̄;)

良くも悪くも、心にとても影響を与える言葉なんだと思いました。

この¨絶対¨が旦那との会話に出てくるのは
次男の進路の話をするとき。
この間、長男の就職が決まり、よかったーと思ったのもつかの間、次は次男の進路を考える時期がやったきたのです。

まだ、甲子園目指して頑張っている高校球児達。
でも、進路も考えなくてはいけないと
心にプレッシャーがかかりまくってる日々を過ごしています。

次男は野球ばっかりだったので
頭はやっぱりよくないです。
でも野球を頑張ってきたので、高校に野球で入ったのと同じように、大学も野球で行けたらいいなーとおもっています。
次男も
「体育大学に野球で入って中学の体育の先生になって、野球部の顧問になって、指導者になる」
とかなり具体的に言っていたので
それでいいよ。と思っていたのですか、
つい、10日ほど前に
「俺、スポーツトレーナーになりたい」と電話がかかってきました。
いち早く反応した旦那さん。
次男の話を聞く間もなく
「そんなん、絶対無理に決まってるやん」といいました。
「無理」だけじゃなく、「絶対」「決まってる」と
一つの文章のなかで3回も否定したんです。

「話をなにも聞いていないうちから無理って言うのはおかしい。」
というと
「あいつの野球は、これで終わっていいんか?」
「怪我ばっかりして、なんにも野球なんか出来てへんやん。あいつはそれが悔しくないんか?」とイライラ。

旦那さんの気持ちはわからなくもないです。
小学校の時から野球漬け。土日はもちろん野球。保護者会の会長もやったり、かなり気持ちを注いでいたから。

次男の小学校の時の夢は
¨プロ野球選手¨でした。
(ドラゴンボールは卒業してました( ̄▽ ̄;))
だから中学も硬式野球に進み高校も野球で進学しました。
「あいつは、絶対なんかやってくれる」
と旦那さんはよく言っています。
ここの¨絶対¨は「必ずやってくれる」という意味ですよね。

でもね、
高校に入って、実力のある人たちのなかで
自分の力のなさを感じたり、怪我や入院で何歩も遅れをとって
それを必死に追いかけたりして
挫折感を何度も味わいながら
きっと野球に対する気持ちも変わってしまうのはありえる事なんじゃないかなと思います。
野球は好きだけど、
「プロ野球選手」とか「レギュラー争い」とかそんなのはもういいと思ってるんじゃないかと感じています。

離れているので、次男とちゃんと話が出来ないまま
次男の話を旦那さんとしてるので、
私情のほうが入りすぎているんですが、

「スポーツトレーナー?そんなん絶対無理に決まってる。なりたいやつは多いし、勉強も大変や。」

そうなんだけど、
「まず、話を聞いてあげようよ。」と何度となく言うのですが
「絶対甘いわ。考えがあまい。」

旦那さんが、連発する¨絶対¨がどんどん心に引っ掛かってきました。

次男の人生に、旦那さんが限界を決める必要はない。と思っています。
「絶対無理に決まってる」という言葉をきいたら
しかも、自分の親から聞いたら
絶対無理がスーっと入っていってしまうと思う。

親の言葉は子どもの心に届きやすいと思う。

¨絶対¨ってすごく力のある言葉だと思います。
どうせ使うなら
プラスの力になるように使ってあげてほしい。
もっと、次男の力を信じて
「おまえは絶対出来るぞ」とそんな風に使ってほしい。

ブログ書きながら思ってるんですが
¨絶対¨って自己主張の言葉ですよねー。
良い意味でも人に言うと押し付けがましく聞こえなくもない。
「私はこうだと思う!」と強く前に出ますよね。
「おまえは絶対出来るぞ」と言われると
逆にプレッシャーになったり、
何で絶対とか言えるねんとか思ったりするのかもしれない。

私は限界を決める言葉としては使いたくないかな。
自分を高めたり自信を持つための言葉として
¨絶対¨を使おう。
そうすると¨絶対¨は心強い言葉になるのかもしれない。

e0353657_13142336.jpg





by bonteblog | 2016-06-03 10:02 | 大切にしたいコト | Comments(2)