ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2016年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

娘の事情。

久しぶりにブログを更新しました。
訪ねて来てくださった皆さま すいませんでした!

夏休みが終わってそろそろひと月になろうとしてます。

実は今、娘が不登校です。

先週から学校まで送ると学校に行くようになりました。

何で学校に行きたくないのか娘に聞いても
「何にもないけど、学校に行けれへん」
…。
「行きたくない」じゃないんだ…。
「行けない」んだ…。

行きたいけど行けないってことなのかな。

毎朝、娘と「行きなさい!」「むり…。」のやり取りの繰り返し。
朝から怒って
娘は泣いて
仕事は遅刻。

怒るのってすごくパワーがいることですよね。
朝の時点でその日のパワーを半分使ってしまう感じ。

とにかく、学校に行けない理由が知りたかったので、
いろんな聞き方で探っていました。
担任の先生とも電話で話したり
連絡帳で連絡を取り合って
どうしたら良いか相談していました。

学校にいってしまえば楽しそうに過ごしているので
学校に行ってしまえばOKなんです。
でも、お家から出れない。
まるで結界でもあるのかと思うほどです。

こんなとき、仕事をしていることがもどかしくてしかたありません。
仕事をやめてしまおうかと思ったり。
あー、でも、次男にまだまだお金かかるし
どーしよー。
もー。

emoticon-0145-shake.gif

話を始めに戻します。
なんでお家から出れないのか。

うちの校区は登校班で集団登校してます。
去年は班長さんが優しいお姉ちゃん達で
学校に行きたくなくてもお姉ちゃんが迎えに来てくれると
楽しそうに学校に行っていました。

今年、班長さんが変わって
去年の娘の様子を見ていた班長さんのお母さんが
「集合時間に来なかったら先に行って良い?私が言うのもおかしいから、お母さんから、班の子どもたちに先に行くように言ってもらって良い?」と言われました。
遅れていく娘が悪いので先に行ってもらうのは当たり前なんですが、それを娘の前で言われてしまって
少し傷付いた様子でした。

娘は遅れないように頑張って行っていたんだけど、
夏休みに入り
ちょっと気持ちが途切れたのか
2学期、また玄関に結界ができてしまいました。

いろいろ考えたのですが登校班で行くのが無理なのかなぁとおもいました。

遅れずに行く。
当たり前のことがストレスになっている娘。
初めは当たり前のことが当たり前に出来ない
甘えてるだけなんじゃないかとイライラしました。
でも、
娘の様子を見ていると
当たり前のことを当たり前に出来なくて
当たり前のことをするにはかなり努力が必要なんだなと気付きました。
物事の捉え方や、感じ方が、
娘流。。。
娘のペースがあるみたいだなーと。

今度、9歳になる娘
思い出せば不思議ちゃんなところはありました。
大きくなって
いろんなことを考えるようになって
自己主張するようになってきたのかな。

娘流を否定しないで
娘流に合わせて
何かきっかけを作ってあげたら
自分で修正しながらまた出来るようになるのかな。

学校の不登校については
とりあえず、毎日学校の門まで送る。

学校で辛いんだったら
行かすのも後ろ髪引かれる想いだけど、
楽しいんだったら、送ってでも行かないと。

娘流。
もっとちゃんとわかってあげたい。
私がしんどくならないためでもあり、
娘が娘らしく成長するためでもあります。

まずは
楽しくお家を出られるようになるところから。

e0353657_15203248.jpg









by bonteblog | 2016-09-19 20:17 | こどもたち | Comments(6)

お家の味

土日、
長男がお家に帰ってきました。

「家っていいなー。ありがたみがわかる。」

と、私が何かする度にありがたがってくれます(*^^*)

「ホームシックになってるねんなー。なんか癒しをもって帰りたい~」
という長男。
今度、金魚を連れていこうかと思っています。

さてさて。
お家に帰ってくるなら何か食べたいものを作ってあげようと
電話で
「何が食べたい?お家でしか食べられないやつなんかある?」と聞くと

「カレー。」

「カレー?昨日、自分でカレー作ったって言ってたやん」

「家のカレーが食べたいねん。」

「…。わかった~( ̄▽ ̄;)」

よく考えてみると、
我が家の料理って何だろう。

たしかに、私は料理が得意ではないんだけど、
お家を代表するメニューが¨カレー¨というのは、
なんか、「それどうなん?」って感じ。
でも考えても、我が家の自慢メニューってものはないかも。

我が家のカレー

e0353657_12173371.jpg
ジャーン。
お肉は合挽きミンチを使います。
そして
e0353657_12185219.jpg
大きめに切った野菜をどっさり入れて
圧力鍋で約10分~15分煮ます。

e0353657_12212773.jpg
あとはルーを入れます。

カレーのルーは基本、2種類入れます。
バーモントカレー 甘口がベースで
もうひとつのやつを安かったりすると買ってみて
ブレンドします。

今回は
バーモントカレー甘口とコクまろの中辛

しっかりと混ぜ合わせてできあがり!!

e0353657_12292434.jpg
プラスサラダ

「やー、家のカレーはうまいなぁ」と、

すごくほめてもらいました。(^-^)v

カレーって種類が豊富でいろんなカレーがあるけど、
ジャガイモとニンジンと玉ねぎのシンプルカレーが
お家の味なのかもしれないです。



by bonteblog | 2016-09-05 12:01 | 日々のこと | Comments(2)