ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今、12月31日 1時30分です。
とうとう、
今年最後の日が来ました。
この夜中にというか、
日付の変わった12月31日の夜中に
私がやっていること。。。
それは、

¨ポチ袋作り¨です。
なんで今?と思うんですけど、

思いつき です。

今日、ちょっと片付けていたら
こんなのが出てきました。

e0353657_01303342.jpg

すっっっっごい昔に
フェリシモ(通販デス)のおまけに入っていた
全部 柄の違う¨ひとことお手紙帖¨なんですが、
忘れていて、ほぼ新しいままありました。
封筒と便箋を自分で作る感じです。

まず、気に入った柄を見つけます。
全部 柄が違うので
お年玉をあげる子のイメージで選んでみました。

手帖から契ります。
ミシン目が入っているので上手に切り離せました。

e0353657_01375865.jpg
娘用。
これにも封筒になるように切り離すミシン目が入っています。
それをちぎれないようそーっと切り離します。

e0353657_01393906.jpg

あとは、折ってくっつけるだけ。

e0353657_01402029.jpg
両面テープを使って
まず胴体を作ります。 ペタ。
そして、底を作ってふたを折ります。

e0353657_01414694.jpg
ペタ。

小さな事ですが
何だかすごく満足しています。

これを受け取って中身を見るときのこどもの顔。
嬉しそうだけど、
全開で喜ぶのは恥ずかしい感じの顔が
かわいいなーと思います。

今年、長男が就職したし、20歳になったので
もう、お年玉要らないかなーと思っていたんですが
どうも、次男と娘にお年玉あげるつもりでいるようなのです。
まだお給料も少ないし、
初めての独り暮らしでお金は入り用だと思うのに、
弟と妹にお年玉をあげるとは!

さすが、長男です (^o^)サスガ‼

なので、次男と娘にあげた金額をお年玉として
長男に渡すことにしました。
最後のお年玉になると思います。
きっと、もらえると思っていないから
喜ぶだろうなー(  ̄▽ ̄)

出来たポチ袋
e0353657_02012984.jpg

左から
長男、娘、姪、甥、次男の袋です。

さぁ、今から寝て、
起きたら全開で動くぞー!
おせちの用意
片付け残り
夜は「笑ってはいけない」を見なくちゃ。

では、おやすみなさい~




by bonteblog | 2016-12-31 01:24 | 日々のこと | Comments(2)

年末の一日

次男が帰省しました。
1年生の帰省も、2年生の帰省も
ケガと手術と入院の帰省でした。

引退して野球も終わり
ほんとに心からゆっくりするために帰ってきました。

一日だらだら~
  ごろごろごろ~

この年末の忙しい時に
でっかい塊がそこら辺に
ごろごろごろー
だらだら~と。

でも、こんな次男でも
喜んでいる子達がいるんですよー。

e0353657_01100946.jpg

e0353657_01125385.jpg

朝、見てみると
ここちゃんとみるくがべったり。
ここちゃんは次男の顔を枕にしようかどうしようかと
悩み中

次男が起きてからも

e0353657_01190007.jpg


e0353657_01201504.jpg

片時もそばを離れません。

娘も次男が帰って来たのは
とても楽しみだったようです

ここちゃんとみるくが
次男のところにいくと
「わたしもー」
と足を背中にのっけたり、
娘も次男から離れません。

e0353657_01224243.jpg


年末の忙しい日。
私はあちこち年越しの準備。
バタバタしてますが
団子になってる子ども達を見ると

年末の忙しい一日だけど
そんなことも忘れそうなぐらい
ここは
ゆっくり時間が流れています。


by bonteblog | 2016-12-30 00:47 | 日々のこと | Comments(2)
今年もクリスマスが来ました!

去年のクリスマスは
と、
バタバタしたクリスマスでした。

今年もサンタ伝説を守るためにいろいろ考えました。
クリスマスの作戦のブログ
いろんな方がいろんなアイディアやお話を載せていらっしゃるので
それを読んで作戦を考えていました。

今年の娘は
たぶん
半信半疑。
割合でいうと 
信じている>信じていない=75%>25%
な感じです。
もう少しの間、サンタさん 信じてもらいたい(>_<)

ay-worksさんのブログで素敵なお話を読ませていただきました。

このブログを見て
ある考えが浮かびました。

∠※。.:*:・'°☆∠※。.:*:・'°☆∠※。.:*:・'°☆

今年の娘のお願いは

e0353657_21245289.jpg
レゴが欲しいようです。
でも、
昨日までは¨マリオメーカー¨というゲームでした。
突然出てきた欲しいもの。
買っても「やっぱり、マリオがいい」と言われるんじゃないかと
迷いましたが
去年も希望と違うものが来てショックだったので
今年は希望のものを用意して
もし、マリオだと言っても
サンタさんは交換できないよーと言える。

今回思ったことは、
サンタさんはいるけど、
サンタさんに
私と旦那を娘のプレゼント係りに
任命してもらおうということ。

サンタさんは
昔のようには出来なくなってきたから
いろんな人にお手伝いを頼んで
こどもたちに夢を配っているんだって。
そのお手伝いを
ママとパパが任されたんだよということにしよう!
ということに。

どうやってそれを伝えるか。。。

やっぱり手紙ですよねぇ。

そしてその手紙は英語じゃないとだめですよねー。

まー、
まだ英語わからないから
知ってる単語を並べて筆記体でかくとそれっぽく見えるかなーと思って。
紙はワックスペーパーを使い
スラスラっと書いてみました。
(デタラメすぎて載せることはできません( ̄ー ̄))

朝、
頼んだものがちゃんと届いたか心配でたまらない娘が
早起きして起きてきました。

「ママ~、今度はお手紙がきたー!」
(去年は電話だったので(^-^;)
「英語でわからんから読んでー。」
(シシシ、(^w^) 計画通りだー)

「どれどれ。あれ?これ、ママとパパに来てるよ。
サンタさんがパパとママにお手伝いをして欲しいんだって。
来年、娘ちゃんがいい子に過ごしたときプレゼントを渡す役目をパパとママにお願いしたいんだって。」

「サンタさんも忙しいんだねー。サンタさんをお手伝いしてくれる人が世界中にたくさんいるんだって。ママとパパもたのまれたんだわー。」

と、おそるおそる娘を見ると
「じゃあ、サンタさんはもう家来ないの?」
というので
「いつでも見守ってるから大丈夫。」

「娘、いい子にしてるから、来年はママとパパ よろしくお願いします。」

と案外、すんなりと受け入れてくれました。

サンタさんについて
どう思っているかはわからないけど、
お手紙は本物だと思ってくれてるみたいです。

お昼から
プレゼントでもらったレゴを組み立てて
大満足の娘。

e0353657_22571407.jpg

e0353657_22574654.jpg

今年は無難に過ぎていきました。

来年はまたひとつ大きくなる娘。
でも、サンタさんは信じていて欲しい。








by bonteblog | 2016-12-25 21:01 | できごと | Comments(0)

体にいいこと。続き。

お買い物にいって
皮まで食べれるレモンを見つけました。

「皮まで食べれる?」

レモンて酸っぱくて
ミカンみたいに食べれるものじゃないと思うけど
皮ごと食べる事があるのかな?
と思っていたら
¨ハチミツレモン¨や
¨レモンの砂糖漬け¨は皮ごと使うな~。と思いました。

そうだ!
あれにいれてみよう

e0353657_15482449.jpg

ハチミツリンゴ酢~
前にも作ったことがあって

その時は
グレープフルーツとオレンジが一番美味しかったです。

レモンでやってみたんですが
グレープフルーツを抜いて
一番おいしい!
爽やかでリンゴ酢が飲みやすくなっていました。

皮まで食べれるレモンなので
飲み終わったらジャムにでもしてみようかな。

皮まで食べれるレモンは農薬等を使わずに栽培されたもの
最近、
近くのスーパーでも無農薬のものをよく見かけますよね。

体にいいことにたくさん出会えるこのごろですよね。

by bonteblog | 2016-12-21 15:13 | 健康のために | Comments(0)

自分時間

昨日、
お家の用事で
お仕事を休みました。

用事は午前中だけだったので
午後はなんにもないお休み。

まぁ、今は娘が家にいるし
お休みといっても日曜日のようなお休み

。。。と思っていたらですねー

なんと娘が
遅刻ではありますが
学校に行ったのですー!

emoticon-0137-clapping.gifパチパチ

「ママがお家にいてるんやったら早く帰ってきていい?」
と聞くので
「遅刻して行って、早退で帰るってこと?そんなん出来る~?」
と聞くと
しばらく考えて
「あー、やっぱり最後までおっとく。」と
とても前向きな発言をしました(≧∇≦)
月曜日に学校に行ったのはどれぐらいぶりかなー
とにかく、学校スイッチが入ったようでよかった!

。。。ということはですよ
。。。ということはですよ!

今日は自分時間が持てるということですよー!
久しぶりの自分時間。
何しよう。何しよう!
とりあえず、用事を済まさないと!

娘は9時30分ぐらいに家を出て行きました。
機嫌良く。楽しそうに。

用事で外に出るから
外でランチしよう!
それからそれから雑貨屋さん行きたいし、
洗えるラグが欲しい。

ということで、行き先は
ニトリモールに決定!

大きなニトリモールが
車で20分ほど行ったところにできたので
だいぶ前に行ったんだけど
ひとひとひとひとひとひとひとひとひとひと
でゆっくり見るとか並ばずに買うとか出来ませんでした。
でも、平日は空いてるはす。

案の定、駐車場も並ばずにすぃーと入れて
行くならやっぱり平日だな。と思いました。

今日、ランチしたかったところ
混み混みの時に見つけたところで
水嶋書房と同じスペースに木で仕切っているカフェなんです。

e0353657_12445347.jpg

e0353657_12461824.jpg

棚には
いろんな本が入っていて
カフェにいる間自由に読んでもいいんですよ。

ランチも美味しそう!

e0353657_22165753.jpg
・鶏肉の柚子胡椒やき
・卵白と生姜のスープ
・おばんざい3種
そしてそして
スイーツセットをつけたので

e0353657_22224454.jpg
・ホットミルクティー
・クロワッサンシュー
このクロワッサンシュー

e0353657_22245134.jpg

コーヒーで煮たおまめさんが入っています。
ほろ苦くあまいお豆さん。
甘すぎないホイップとよく合っていて
おいしかった!

本を4冊読みました。
手作り雑貨のほん¨クリクリ¨シリーズ
収納の本
不安なママのための本。

平日で空いているから
ながながとくつろいでいたら
気づくと17時になっていました。

雑貨屋さんには少ししかいけなかったけど、
自分時間を満喫!
今週は金曜日もお休みだし、

力が出てきたぞ~

自分時間。
自分のやりたいことを
やりたいときに
やりたい方法で
やりたいだけ
やってもいい時間。

心とからだのリセットと
元気の充電

また
がんばるぞー!

e0353657_23312684.jpg

この本、買うことにしました。
じっくり読みたいです。







by bonteblog | 2016-12-20 22:30 | 日々のこと | Comments(0)
次男が
今の高校に行くことになり
私はこの3年間
きっと何回もここに通うだろうなーと思いました。

で、
本屋さんに行って
情報誌を買って
行きたいお店をチェックして
暇があれば行こうと思っていました。


最初の頃に行ったお店
¨むすびの¨


それから

e0353657_01371800.jpg

足蒸し湯(ただ!)

e0353657_10312690.jpg
週末蚤の市

e0353657_10333024.jpg
今回行ったかもめのジョナサン

e0353657_10352613.jpg
海のすぐそばにあるカフェレストラン

e0353657_10370957.jpg
次男と行ってきました。
引退すると、
外出が出来るようになります。

e0353657_10393708.jpg
次男はグリルのワンプレートランチ

e0353657_10405349.jpg
私はサラダランチ。
ドレッシングが爽やかで、美味しくお野菜を食べました。
ソーセージがジューシーで美味しかった!
なんと言っても
大きなガラスの窓のお店で
海が見えるんです。
空いているならゆっくりと何時間も居たいお店でした。

もっといろんな所チェックしてたけど
なかなか行けなかった。
メインは¨息子に会いに¨だったので。(*^^*)

次男が卒業したら
今度は観光で
もう一度、ゆっくりと楽しみたいなー。

by bonteblog | 2016-12-14 10:01 | こどもたち | Comments(2)
息子に会いに行ってきました。
野球生活最後の締めくくりの為に。

これで
本当に
最後になります。

小学校4年から始めた野球。
9年経ちました。

人数が揃わない小学校の軟式チームに
頭数で呼ばれて始めた野球。
気づけばキャプテンになって活躍出きるようになり
野球が面白くなってきた小学生の頃

e0353657_17343256.jpg

軟式から公式野球になり、
本気で野球をやってみようと決めた中学生。

e0353657_17430162.jpg
画像が粗くてスイマセン。。。

そして、甲子園を目指した高校生。

e0353657_17470053.jpg

いろんな事があったけど
あっという間の9年間。

目に見えて身体も、心も成長しました。

とても
誇らしい。

怪我ばかりして
自分の思うように野球が出来なかった。
でも、最後まであきらめずやりきった次男

本当に
よくがんばった!

それから、今まで出会った仲間。
ずっと大切にして欲しい。

それから、
私にも素晴らしい経験をさせてくれて
ありがとう!

ファイナルで披露してくれた
母の手作りの思い出がつまったDVDには
子ども達ひとりひとりのメッセージが入っていました。

「ここに 連れてきてくれて ありがとう」

次男はこう言ってくれました。

なかなか力が発揮できずに
いろいろあった頃
地元の高校に進学して
野球部に入った方が良かったのかなと思った時もありました。

でも、この言葉で
この子はここでよかったんだ!
と、心から思えました。
(もう、終わりなんだけど。。。)

9年間、本当に本当に本当に
よくがんばった!

私もよくがんばった!

ぱぱもよくがんばった!

野球中心の生活に振り回された 長男と娘。
弟と兄ちゃんの夢に付き合ってくれてありがとう!

野球の都合で、娘を見てくれていたお祖母ちゃん
ありがとう!

ブログに次男の事を載せたとき
応援してくださった皆様。
ありがとう!

振り返っていくと
どんなにたくさんの人に助けられていたか。

ありがとう
ありがとう
ありがとう

おまけ
最後の飛行機

e0353657_23061261.jpg











by bonteblog | 2016-12-11 20:05 | こどもたち | Comments(0)

愛情のこと。

相変わらず
学校へ行けない娘。

不登校に関係した本やサイトをいろいろ見ていました。
すると、
よく目につく言葉
¨発達障害¨がありました。

ちょっと個性の強い子
少しクセのある子
昔にもそんな感じの子がクラスに一人か二人はいてました。
でも、今はいろんな検査があって
どうしても、何かに分類してしまう。

もしかして、
娘も何かやりにくさがあるのかもしれない。
生きにくさがあるのかもしれない。
そう思って一度、検査してもらおうと思いました。

でも、娘を検査してもらおうと思ったのは
何かに分類される結果ではなく
もし、
学校へ行けない理由がそんなところから来てるとしたら
何か適切な支援をすることで行けるようになるのかも。
と、思ったからでした。

私が働いている所に関係している
信頼できる臨床心理士の先生にお願いして
原因が見えてこない不登校に、何かヒントがないか
探ってみることにしました。

かなり長い時間をかけて(5時間程((|| ゜Д゜)
聞き取りと検査をしてもらいました。
(検査の間、私は別室でした)
それでも全ての検査は終わらず
次回に持ち越してしまいました。

娘の次は、私からの聞き取りと、
検査の結果の(出来たところまでの)報告でした。

「最後まで検査しないとハッキリは言えないけど、
いろいろしんどかったところがあるみたいですね」と
言われました。

行けない理由がなんで言えないのかは
いろんな事が原因でどれか一つを選ぶことが出来ないからなんだそうです。

「なんで休むの?」って聞くたびに言ってた理由は
休むために思いついた事を言っていると思っていましたが、
その一つひとつが、全部理由だったんです。
どれが本当の理由かなんて選べなかったんですよね。

そして、
衝撃の一言!

「愛情が足りていないかなぁ」

と言われました。

(゜゜)

正直、ショックでした。

自分なりに愛情はかけてきてるつもりだし、
最近、不登校に絡んで怒ることは増えたけど
当たり散らしていたわけじゃない。
ちゃんと理由もあって
なんで怒っているか説明して怒ってたし。

じゃあ、どうすることが愛情をかけると言うことなんだろう。

魂のお話で、
愛を勉強するために
この世に生まれて来ている私たち。
究極は
無償の愛
ただ、ただ、愛を与えること。愛にあふれていること。

子どもに対する愛もそれに近いと思っていました。
見返りを求める訳でもなく、
かわいくて愛してるし、
裏切られても許してしまうし。

考えてみました。
私はどうやって娘に愛情をかけてきたつもりでいたんだろう。

好きなオモチャを買ってあげること?
いろんな所に連れていってあげること?
一緒のお布団で寝てあげること?
絵本を読んであげること?
歌を歌ってあげること?

やってほしいことはやっている
でも、この時、
ちゃんと娘の目を見ていたかな。
優しく手を繋いでいたかな。
背中を向けて寝ていなかったかな。
独りよがりな読み方で読んでいなかったかな。
いろんな歌を歌ってあげたかな。

きっと娘が一番やって欲しかったことは
オモチャを買ってもらうことでも
いろんな所に連れていってもらうことでも
一緒に寝てもらうことでも
本を読んでもらうことでも
歌を歌ってもらうことでもなくて

ただ、その時に
自分をしっかり見てもらいたかっただけ。
心も姿も丸ごと
しっかり見てもらいたかっただけ。

仕事から帰って
ご飯を作りながら、
洗い物しながら、
何かをしながら
今日の出来事とかいろんな話を聞いていました、
ふと娘を見ると
娘は
私の方を見て一生懸命話をしていました。

臨床心理士の先生は、
子どもに愛情をかけるのは
片手間にできることじゃないよ。
短い時間でも
子どもだけを見てあげる時間が大切なんですよ。
と教えてくれました。

今、愛情のかけ直ししています。
やり直しはいつでも出来るんです。
でも、
私の愛情が娘を満たすには
9歳になって入れ物が大きくなった分
時間がかかるのかもしれないです。





by bonteblog | 2016-12-09 16:00 | 大切にしたいコト | Comments(4)

こんな休日の過ごし方

少し前のお話ですが。。。
この前の日曜日は出勤だったので
月曜はお仕事がお休みでした。

この貴重な私の為のお休み。
実は楽しみにしています。

日頃出来てない掃除に力を入れてみたり
作りたいものがあるときは
handmadeを楽しんだり、
どっかに素敵なcafeがないかと探しに出かけたり
自分のやりたいことだけ考える時間が過ごせるんだから、
そうとう 楽しみにしています。

でも、今は…
そう!
娘がいてましたー( ̄▽ ̄;)
そして、今日もお休み。
私が休みなので引きずってでも連れていくべき?
ちょっと頭をよぎりましたが
二人でじっくりいる方が今はいいのかなぁと思って
一応
「学校まで一緒に歩いていくよ」とか
「遅れて行ってみる?」とか
いろいろ言ってみましたが
予想通り。
特に効果はありませんでした。

今日もいろいろ計画していましたが、
あちこち変更。

朝、洗濯を2回しました。
最近、お天気がよくなかったので
洗濯物がたまっていました。

それから、掃除機の掃除。
セカンドクリーナーで、コードレスのもので
パワーブラシが付いていてしっかり吸い取ってくれるのですが、
パワーブラシが回らない(|| ゜Д゜)
たぶん。。。と言うか、絶対髪の毛や糸が絡み付いてるに違いない!
糸もぐるぐる。髪もぐるぐるでした。
思いきって分解して見えないところも掃除。
掃除が終わるとブラシがまた、回り始めました。
止まっていることが気になっていたので

スッキリー

それから、
お風呂のパッキンのカビ取り。
以前、merciのtomoさんの記事で
パッキンのカビ取りの記事があって


私も¨カビ取り一発¨を探したんですが、
そのホームセンターにはなくて
類似品と言うかカビ取りジェルの
¨カビキラー ゴムパッキン用¨というのがあったのでそれを使ってみました。

e0353657_23263335.jpg
(汚い写真ですー。すいませんー)
天井なので、チューブだと液体は入れ物の下になり、
上から出てこないので、ラップにつけて天井に貼ることにしました。
貼ったところはきれいになりました!

白いパッキンさいこう!

落ちにくいところは
¨カビ取り一発¨を探しだして再チャレンジしますo(^o^)o

次は外回り。
銀行に用事があったので
娘も連れて銀行へ。
銀行の次は図書館へ。
借りた本の返却。

そして、そして。
今日のメインイベント!

¨ファンタスティック ビースト¨を見に行くこと!

¨ハリー ポッター¨大好きな私
ファンタスティック ビーストも大好きになる予感がしていました。
映画が待ち遠しかったです(*^▽^*)
ほんとは23日が初日でしたが、
祝日やし、初日やし、きっと混んでると思っていたので
28日のお休みに行こうと決めていました。
もともと、私がよく行く映画館は空いてるんですが、


e0353657_10270387.jpg
ジャーン!
誰もいません~。
上映10分前だからかなー。と思っていたのですが
予告がはじまっても貸しきり状態。

本編が始まる少し前。
パタパタっと6人ほど入ってきました。
この広い映画館。8人で観賞しました。
昔、プリキュアを見に行ったときは、
ホントに娘と二人で、歌に会わせて踊ったり
ペンライトで応援する場面では大きな声で応援したり
やりたい放題でしたo(^o^)o
ファンタスティック ビーストは予想以上に面白くて
ハリー ポッターが苦手な娘も
「もう一度見たいー!」と大絶賛でした。

大満足でお家に帰ってきました。

一日の最後
メラミンスポンジ片手にお風呂に一緒に入り
お風呂の壁をきれいにこすって
終了~

娘と充実した休日
こんな過ごし方もいいなーと思った一日でした。










by bonteblog | 2016-12-02 10:20 | 日々のこと | Comments(0)