ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Oisix段ボールの大変身

最近、始めた宅配。
¨Oisix¨
段ボール箱で届きます。

e0353657_23501300.jpg

空いた段ボール箱で
娘が何か作り始めました。

e0353657_22211846.jpg
なんだろ。

材料は
・段ボール
・ビニールテープ
・マジックインキ
・・・・・・・・


しばらくして出来たもの。

e0353657_22223672.jpg
ジャーン!

レジ。

e0353657_22405738.jpg
後ろから見ると
値段が出るところがあります。

私がすごいと思ったのは

e0353657_22251904.jpg
バーコードを読み取る機械がある!
あの「ピッ」っていうやつ。
右側にあるのがそれ。
読み取る赤い光もあります。

面白い~。
発想がすごい!

明日も何か作るそうです。

(学校には相変わらず行けてないのですが、このレジを学校に持っていって先生やお友だちに見せたい様子。
学校に行くきっかけになったらいいんたけど。)



by bonteblog | 2017-01-31 22:15 | 手作り | Comments(3)

今、注目のおまじない。

古本屋さんうろうろしたときに見つけた本。

e0353657_22392223.jpg

「毎日1分 朝のおまじない」
いろんなおまじないが載ってます。

おまじないって
これをやったら本当にそうなる気がします。
自己暗示。。。と言ってしまいそうですが、
この本のおまじないは
「魔法」と言いたいです。

この本の¨なつのいちごさん¨は
魔法使いになるための修行中。
魔女見習いなんです。
(写真家でもあります。)
だから、そうなる呪文というか、
おまじないなんです。

何個か試してみたんですが、
効果を感じているおまじないがあったので
紹介したいと思います。

¨ベストタイミングをつかむおまじない¨ です。

感覚を研ぎ澄ます
正確なタイミングを計るには
考えたりせずに感覚一発勝負で臨むと
うまくいく。
「今だ!」とか「きた!」とか
今どんな「感じ」なのかに注目しよう。

やり方は簡単!

右手の人差し指を額に当てて
3回 深呼吸する。

これだけ。
わたしは深呼吸を出来るだけ深くして
いい感じで物事が進みそうな気持ちになっていくのを
何となくイメージします。

朝起きて、
布団に座ってまずこれをやります。

最近、タイミングよく
物事が進むことが増えている気がします。

今日も、
次男の卒業アルバムの申込み〆切が明日だったことを
スッカリ忘れていたんですが
いろんなタイミングが重なって思い出すことができて、
アルバムをもらうことが出来ることになりました。

そのタイミングは
ひとつではないんです。
いくつものタイミングが重なった結果です。

おまじないのおかげだー。と感じました。
おまじないしなくても起こった出来事かもしれないけど、
でも、
朝おまじないをしたことで始まった偶然のような必然だと思うし、
そう思うことが

楽しい!!

一度、騙されたと思ってやってみてくださいね。
もしかして効果があるかも。

emoticon-0100-smile.gif


by bonteblog | 2017-01-30 22:33 | スピリチュアル | Comments(2)

今年は酉年!

今さらですが、
今年は酉年。

娘が行ってるアトリエで
12月に作った干支の土鈴が仕上がり、
もって帰ってきました。

e0353657_23201377.jpg
かわいい。。。
前にもブログで言ったと思いますが
私、
娘の作品が好きです。


ちなみに右がメス、左がオス、真ん中がひよこです。

後ろから見ると

e0353657_00211600.jpg
やっぱりかわいい。
鶏の配色も気に入ってます。
どこで見たのかなぁ

玄関に飾ろうかと思っています。
良いことを呼び込んでくれますように。(今さらだけど。。。)

by bonteblog | 2017-01-29 23:14 | 手作り | Comments(0)

無駄なく レモンジャム

マイブームで
リンゴ酢に更にフルーツを入れて
健康のためにリンゴ酢を飲んでます。

最近、
レモンを入れてるのが美味しくて
3回ほど作りました。

レモンを漬けたリンゴ酢を全部飲んだ後
残ったレモンを冷凍して置いておきました。
3個目のレモンがたまったところで
ジャムを作ることにしました。

凍らせたレモンを解凍して
細かく刻み
お鍋に入れ、
砂糖(最近、キビトウにはまってます)
水を適当にいれて、
適当に煮詰めていきます。
e0353657_22381449.jpg

煮詰まってきました。

e0353657_22384204.jpg
水分がなくなったので
出来上がり。

冷めたら入れ物に。
e0353657_22395445.jpg
皮の苦味があって、
クセになる味。
ヨーグルトに合いそうです。

e0353657_22495236.jpg

早速。。。

emoticon-0112-wondering.gif ん~。。。。

プレーンヨーグルトの酸味と、
レモンの皮の苦味
キビトウの控えめな甘さ。

「おいしーい!」とは言えないかなぁー。
レモン全開です(^-^;
甘いのが苦手な人にはいい感じです。

じゃあ、紅茶に入れてみようかな。

e0353657_23050626.jpg

レモンティー。
フツーにレモンティーになりました。

レモンジャムは
大人のジャムですね。

リンゴ酢レモンを無駄なく使えて良かったです。


by bonteblog | 2017-01-28 22:12 | 手作り | Comments(0)

大切なお皿

15年くらい
大切にしてるお皿があります。

e0353657_22200132.jpg
豆皿。
初めて一日陶芸教室に行った時に作ったお皿です。
長男が5歳、次男が3歳の時に作ったものです。

この時、既に電車が好きだった長男のために
電車を走らせてみました。

e0353657_22244116.jpg

e0353657_22245968.jpg

おんなじように作ったつもりだっんだけど
大きさも若干ちがうのと、
釉薬のかかり具合で
雪景色のようなお皿と夏の大地を走っているようなのとが
出来ました。
手作りならでは。。。ですよねー。

長男と次男が使っていた頃は
おやつ入れとして活躍していました。

こどもたちがこのお皿を使わなくなってからは
薬味入れになったり、
お醤油を入れてみたり。

割れないように洗うときも大切にしています。
同じものは二度と作れないですもんね。

まだまだ、大切に使います。
割りたくないから使わずに置いとく手もありますが、
お皿だし、使ってなんぼだと思うので
大切に使います。

ちなみに、
お皿の裏にはそれぞれ名前が書いてあって、
ちゃんとそれを守って使っていたこと思い出しました。



by bonteblog | 2017-01-27 22:17 | 手作り | Comments(0)

Oisix!

以前
WITH LATTICEのなーさんがブログに載せていた¨Oisix¨

これを見て私もお試しパックを頼んでみました。
ミニトマトが
¨あめ玉トマト¨と言う名前で
ホントに甘くて美味しかったんですよ。
他のお野菜も瑞々しくて美味しかったんですよー!

でも、会員になることなく
お試しセットだけ楽しみました。

ところが、またキャンペーンが始まり、
もう一度お試しをやってみることにしました。
今度は、1ヶ月。
断らないと続けて届いてしまうシステムでした。
でも、注文も、キャンセルも携帯からササッと出来るし、
丁寧に連絡をくれるので
注文漏れも、キャンセルも忘れずに簡単にできました。

お値段なんですが、
確かに少し高めです。
でも、それだけのことはあると思うし、
買い物に行くとついつい予定になかったものを買ってしまうので
トータルで見ると節約になっていると思いました。

野菜があまり。。。の娘も
白菜おいしい!
モヤシがおいしい!
と普段は避けるお野菜を食べていました。

今度はキャンペーンだけじゃなく
続けてみようとおもいますー!

(料理は ちょっと得意じゃないですが。。。)

e0353657_23501300.jpg

おまけ
Oisixの段ボール
娘がちょうだいと言って持っていき
こんなのを作りました

e0353657_07174662.jpg
蓋の取っ手がポイント。


by bonteblog | 2017-01-26 22:08 | 食べる&#127860; | Comments(0)
少し前に話題になった本

中島芭旺くんが書いた自己啓発の本。
芭旺くんは
不登校になることを決めた。
その事を
こんな風に思っている。

~僕は不登校はひとつの才能だと思っています。
それは不登校をするという決断を出来ると言う才能。
自分を信頼できるという才能。~

考えたら、自分は学校に行くのは当たり前だった。
休みたいときは
お腹が痛いとか何か言い訳を作って休んだ。

「学校に行きません」と言えるのは
自分をちゃんと持っているからなんだと思った。

私の常識から外れてしまっている娘
私の固定概念の柵を取り除いて
新しい世界から見なくてはいけないのかも。

芭旺くんの本は
本当に10歳の子が思って書いたのかと思うほど
ひとつひとつが深い。
でも、娘も芭旺くんみたいに表現できないだけで
気持ちはこうなのかも。

一読したけれど、
もう一度はじめから読んで
新しい世界に触れてみたいと思います。

e0353657_23345877.jpg

by bonteblog | 2017-01-25 23:15 | 大切にしたいコト | Comments(0)
ファイナルゲームが終わり、
弾丸フェリーだったので
その日の18時30分のフェリーで
帰ります。

今回の旅は
娘も一緒に行きました。

まぁ、お兄ちゃんに会いに行くというよりか
船に乗りたい!って感じで。

自分一人なら
船に乗る前にお弁当やおにぎりを買っておいて
晩ごはんにしたり
お風呂も
すいている時間にさっと入って
さっさと上がるんだけど
娘がいると
やっぱりちゃんと食べさせないとダメだし
お風呂も、寒い季節なので
湯冷めしない時間に入らせた方がいいだろうし
いろいろ段取りが必要になっていました。

フェリーの中にはレストランがあって
バイキングがあるんですが
娘が食べるものは少ないかなーと思います。
唐揚げとお味噌汁ぐらい。
あと、肉じゃが。
今回はこんなのがありました!

e0353657_12451096.jpg
チョコレートタワー!
マシュマロや、クラッカーをつけて食べます。
ところが、
マシュマロがめっちゃ固くて
そう、まるでゴムのような感じでした。
娘は張り切って3本(1本につき2こ マシュマロがついてます)作ってきましたが、
噛みきれず。
残りを私が食べました(  ̄▽ ̄)

娘は初めての船で大興奮!
夜もほとんど寝れてなかったみたいで
港からグランドに行くまでの15分で眠ってしまい、
お昼ご飯になるまで爆睡( ̄ー ̄)
兄ちゃんの最後のヒットも見ることなく
お弁当だけ食べに行った感じになりました。(^-^;

でも、
e0353657_13074660.jpg
肩車をしてもらい
兄ちゃんのたくましさを感じることができたんじゃないかな。
ユニフォームを着ているおにいちゃんを
初めて見たかも。
カッコいい兄ちゃんを
記憶の端っこでいいからおいといてね。


by bonteblog | 2017-01-24 21:18 | できごと | Comments(0)
船が港に7時45分に到着。
ファイナルゲームは8時から。
レンタカー借りてなんやなんやしてたら
グランドに到着したときは8時15分でした。
保護者とこどもたちがグランドに整列して校長先生のお話を聞いているところでした。
後ろからコッソリ列に入りました。
この後に写真を撮ることになっているんです。
この写真のために来たと言っても過言ではないので
間に合ってよかった~!

はいチーズ!

e0353657_11180028.jpg


この仲間たちと3年間
言葉通り、同じ釜の飯を食べて
暑い日も寒い日も
嬉しいときも悔しいときも
ライバルとして、友だちとして過ごしてきました。
本当に宝物です。

この仲間たちと最後のゲーム
次男はセンターで出ていました。
レギュラーとして立てなかったグランドに
今、どんな思いがぐるぐるとめぐっているのかな。

グランドの外には、母達が最後の息子たちの姿を見ようと
並んで見ていました。
口々に思い出話がポロポロと出てきて、
「3年なんて、ホントにあっという間やったねー」と締めくくっていました。

打順は9番の次男
張り切ってます

e0353657_11543692.jpg

打席に立った次男。
最後、
レフト前ヒット!
強烈な当り。

ピッチャーは監督。
どうだー!

本当に終わりなんだなー。

ありがとう
ありがとう
ありがとう!



e0353657_22055497.jpg





by bonteblog | 2017-01-23 22:00 | できごと | Comments(2)
19時55分
フェリーで出発

e0353657_21133182.jpg

次男のところへ行ってきます。
ホントに最後のゲームを見にいきます。
3年生だけで紅白戦をします。

レギュラーじゃなかった次男が
スタメンで試合用ユニフォームを着る最初で最後のゲームです。




by bonteblog | 2017-01-21 21:12 | こどもたち | Comments(0)