ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2017年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今度はネイル

娘。
新しい分野を開拓。
YouTubeの動画で見かけた
デコネイル

e0353657_00061615.jpg
100均でそろえた爪セット
個性的な仕上がりになりました。

面白そうだったので
私も作りました

e0353657_00095102.jpg
ちょっとプラスするおしゃれには
丁度良い感じ。

春なので
お花を使いました

e0353657_00085811.jpg
娘は、
しばらくはまりそうです。


[PR]
by bonteblog | 2017-03-30 00:20 | 手作り | Comments(2)

やっと春休み(^-^)

やっと、春休みになりました。

ホントにやっとです。

長かった3学期。

やっと春休み。

今朝は娘を起こさないで
自分の時間で家を出て仕事に向かいました。
娘は、昨日の発表会で疲れたのか
ぐっすり眠っていました。

こんなに時間って余るの?っていうくらい
時間に余裕があって、
イライラもしない
こんな朝もあったんだなーとしみじみ。

こんな穏やかな朝を
またいつか取り戻せる日が来るのか。
来てほしい(*_*)
来るはず(-_-)
来てください(T-T)

春休み。
次の準備もしなくちゃ。
道具も心も。

しばらくは
穏やかな朝が続くかな。

[PR]
by bonteblog | 2017-03-27 11:04 | 日々のこと | Comments(0)

発表会 2017

今日は
娘のエレクトーンの発表会でした。

2回目の発表会。

去年の様子
もう、去年はドキドキしていたけど、
今年はこんな感じって分かっていたので
ドキドキは本番前だけでした。

去年と違って前の方の席に座れたし、
事前準備もバッチリ!

昨日の最後のレッスンで
大丈夫そうな感じだったし
緊張しないで(私が。。。)いることができました。

今年の曲は
"どうぶつ山のオーケストラ"
という曲で"山の音楽家"を豪華に編曲されたものでした。

ギリギリまで仕上がらなかった娘。
好きな曲はすぐ覚えるのに
乗り気じゃないと、
乗り気になるまで、なかなか進まないかんじです。

アンサンブルなので、
みんなと合わせるまで全体が見えにくいのも
なかなかエンジンがかからない理由。

前にも書いたかもしれないですが、
娘は楽譜を読むのが苦手。
耳で聞いて覚えます。
なので、
暗譜の手間は省けますが、
自分で練習っていうのがなかなか進まないのです。

学校に行ってなくて
練習時間は山ほどあっても
練習が進まないし、わからない間は面白くない。

みんなと合同練習にはいってから
やっと、練習に力が入ったようです。

みなさま。
ギリギリまですいません。
きっと、先生も不安になっていたかも。

本番までになんとか仕上がり、

ほ。

012.gif

それから、
去年はグループを引っ張ってくれたお母さんが
衣装とかも決めてくださって
それに乗っかるだけだったのでなにも考えていなかったんですが、
今年のメンバーは
お互い
「どうぞ。どうぞ。」と
譲り合う似た者同士で
衣装もどうするーって感じでしたが、
単純に
どうぶつの音楽家だから、
音楽家みたいな格好に
どうぶつの耳としっぽでどうぶつ感をだしましょかー
ということで一致。
お揃いじゃなく、雰囲気の似た服を着ましょうと言うことに決まりました。

音楽家ねー。
ねー。。。。

黒いドレスかしら。

楽天で見てみると
すごい!
発表会用のドレスとしてちゃんとお店があるのです。
去年も、こんなところで探してくださったんだなー。
種類も多くて安い。
1回か、2回しか着ないからあんまりお金かけたくないし、
ありがたいお店ですー。

で、
こんな感じに。

e0353657_18364378.jpg

前から。
左、娘ですが、ねずみです。
森にネズミ?
ま、まぁ、リスっぽいからいいか。
お友達はネコ。
猫耳にリボンがついているのですが、
母は
「なんか、森っていうより都会のネコみたいやわー。」
と気にしていましたが、全然かわいい!
というより、
森にネコ?
他のメンバーは
もう一組ネコとネズミ、あと、ひつじ、くま。
ん?
森にいそうなのはくまだけじゃない?
ウサギとかありそうかなーと思ってたけどいなかった。
まあ、どうぶつ感があればいいよね。
(誰も、あまりこだわらない。(^^;)

あと、しっぽなんですが

e0353657_18434844.jpg
ねすみって細くてながーいイメージでしたが
丸。
ねこは見えにくいけどネコのしっぽでした。

こんな衣装でやりました。

本番。
e0353657_19040403.jpg
粗い画像ですがー。

無事に弾ききって
去年よりも数段上手くなった気がしました。

発表会が終わり、
帰るとき、おばあちゃん達が花束をくれました。

e0353657_19080597.jpg
ニコニコ。
ほっとしたのかな。

よくがんばりました!

[PR]
by bonteblog | 2017-03-26 17:47 | こどもたち | Comments(0)

花粉症(*_*)ハーブ対策

私の住んでるところに
T-SITEという
おしゃれーな建物ができたのですが、
その中に
"Nutritious Life Shop"がオープンしました。
"生活の木"が栄養のある生活を考えるライフスタイルを提案するために新しく出来たところです。

前々から気になっていて
今日、やっと行くことができました。

お店の一番手前に
気になる商品が。

「花粉症対策セット」

e0353657_09394601.jpg
アレルギーに効きそうなセットです。

我が家で一番花粉症がきついのは

次男。

もう、寝ながらでもくしゃみが止まらない感じです。
次男に試してみようと購入しました。

e0353657_23593384.jpg

・エルダーフラワーの濃縮ジュース。
アレルギーの緩和、消炎症のほか、
美容等にもよいそうです。
ヨーロッパでは万能ハーブとして親しまれているもので、
試飲してみると
爽やかに甘くてとても飲みやすかったです。

・ユーカリ・グロブルス
ユーカリの製油で、鼻水 鼻づまりにきくそうです

・鼻の下用クリーム
良いにおいで
更に保湿もバッチリ

・マスクにシュッとかけるスプレー
(これはわたしもつかいたい!)
その名も
"ハッピーノーズ マスクスプレー"
"幸せな鼻"ですよ。
ダマスクローズウォーターにティーツリー、サイプレス、ローズマリー、レモンマートル、ペパーミント、カモマイルローマンの製油をブレンドしたもの。
スッキリとして鼻に優しそうな香りです。

・アレルギー用にブレンドしたお茶。

お茶は手軽だったのでさっそく飲ますと

「雑草のあじ。」とバッサリ。
(まぁ、ハーブは雑草と言えば雑草なんだけどぉ。)

少しでも症状がましになったらいいなー。

また、効果を報告したいと思います!



[PR]
by bonteblog | 2017-03-23 19:32 | 日々のこと | Comments(0)
欲しいものがあって買いに行ったセリア
欲しいものを見つけて、なんとなく歩いていたら
普段はあんまり行かないコスメのコーナーを歩いていました。

すると

e0353657_09341683.jpg

フェイスパウダーを入れる入れ物。

今まで、
旅行とかには大きな入れ物ごと持っていったり、
持ち運ぶ用じゃないから
ふたもしっかり閉めれないし
中身は片寄るし

んー。
って思っていたけど
まぁいっか。と見ないふりをしていました。

でも、便利そうなのを
しかも、100円で見つけた!

さっそく
パウダーを移してみました。

e0353657_09524214.jpg

中蓋にはツマミがあって開けやすくなっていました。

e0353657_09534965.jpg
程よい量をいれて完了!

パフは別売り。
2つで100円。
ちょっとふわふわさに欠けるけど
まぁいっか。って感じです。

e0353657_09562998.jpg

しっかりと蓋も閉まるし
これからは普段にも持ち運べるようになりました。

たまには、いろんなところを歩いてみると良いものがみつかるんですねー。

[PR]
by bonteblog | 2017-03-22 09:22 | 雑貨 | Comments(0)

好きマル♪

女子が好きなもだけ集めたマルシェ

"好きマル"

に昨日行って来ました。

ワンフロアーを10店舗
3つのワークショップがありました。

アイシングクッキーのワークショップを
娘に申し込んでいました。

最初「行きたくない~」とごねていた娘。
「行けば楽しいからー」と無理矢理連れ出しました。

ワークショップの場所に行くと
かわいいクッキーが並んでいました。
(キャーキャー言って写真忘れました)

ワークショップ開始。
クッキーはリボン型と丸を使います。
まず、リボン型

e0353657_09143083.jpg
少し固めのクリームで縁取りをして、
その中を少し柔らかいクリームで塗りつぶします。

e0353657_09192631.jpg
キラキラするように
ザラメをくっつけます。
固まっていないクリームの上にザラザラっとかけて
余分なザラメをおとします。
キラキラしてます( ^-^)※。.:*:・'°☆
リボンの真ん中が乾くまで今度は丸をやっていきます。

e0353657_09255602.jpg
同じように
まず固めのクリームで縁取りをして、真ん中を塗りつぶします。
今度は模様をつけるので3色使いました。
ベースはピンク白と水色のラインをいれました

e0353657_09251510.jpg
そして、

e0353657_09291685.jpg
つまようじでスーッと線を引っ張っていくと

e0353657_09303896.jpg
かわいい模様ができました。

つぎは丸が固まるまで先ほどのリボンの続き。

e0353657_09325819.jpg
白いリボンに
e0353657_09334882.jpg
ピンクの水玉。

丸の仕上げ
e0353657_09344480.jpg
かんせーい!
e0353657_21384716.jpg

「顔つけたいなー。」

e0353657_21392604.jpg
なんか、
キリッとした赤ちゃんみたい。

箱にいれて1日乾燥させてできあがり!

e0353657_21434016.jpg
ワークショップを楽しんだあと、
お気に入りカフェ
"ルポ・デ・ミディ"へ一息つきに。
ここは、雑貨屋さんも兼ねていて
わたし好みの雑貨がたくさんあります。

お茶する前にお店をぐるっと見ました。
すると!

e0353657_21500638.jpg

なんてシンプルで使いやすそうな道具達。
一目惚れでかってしまいました。
他にもこれのシリーズがあって
ぼちぼち揃えたい!と密かに決心しました。

そしてお茶。
ここのただ住まいは
古民家をそのままカフェ雑貨にしてるので
とても落ち着きます。

e0353657_21543485.jpg
窓の格子も素敵。
メニューもちょっと違う。

定番のオレンジジュースとかのソフトドリンクがないので
娘はグリーンティーを頼みました。

e0353657_21585424.jpg

わたしは、黒ごま蜂蜜か うめみかんか迷いましたが、
結局、今日のスープにしました。
ニンジンのポタージュでした。

e0353657_21592203.jpg

優しいお味。
娘はお砂糖を入れないで
グリーンティーをのみましたよ。(おとなだね!)

1日、私の好きなデイリーを満喫。
娘も楽しめたようだし、楽しい連休を過ごせました!






[PR]
by bonteblog | 2017-03-21 21:30 | お出かけ | Comments(0)
昨日、
3連休のなか日
娘をどこかに連れていくことにしていました。

大阪に
"ビックバン"という
大型児童館があります。
室内遊戯場というか、科学館というか、
子どものための施設です。
(松本零士さん監修だそうです)

大型遊具がたくさんあってアスレチックや
実験みたいなのとかがあります。

娘だけ連れていくと
私も一緒にアスレチックをしないといけなくなる?σ(^_^;)?

ムリ。。。
たぶんムリ。。。

ということで、
いつもスイミングも一緒に通ってるお友達を誘ってみることにしました。
保育園の時からの幼なじみ。
今はクラスも一緒で。。。
(そう、不登校も知っているのですが)
母達にお伺いしてみると
「連休ずっと家やったから、喜ぶしうちも助かる~」と
二人とも二つ返事でOKしてくれました。

主人も行くので子どもだけ一緒に行くことに。
朝、スイミング行ってそのままレッツゴー!

3人揃うとなんとやら。
テンション上がりまくりで
1時間泳いでいた人たちとは思えない勢いでした。

チケットはコンビニ(セブンイレブンで買いました)で買うと
一割引!
行く途中コンビニでに寄って買いました。
ご飯を食べている時間が勿体ないと
マクドナルドでドライブスルーして車のなかで食べました。

さあ、到着!
待ちきれないこども達は走っていきます。

まってぇ~。

まず4階
昭和の町並みが再現されていました。

e0353657_16370510.jpg

もしもボックスみたいな公衆電話。
今は見ないね。
e0353657_16373938.jpg
懐かしい雰囲気の看板

e0353657_16391723.jpg

絶対見たことがある看板

e0353657_16401313.jpg

それから実験コーナー
影が残る壁

e0353657_16411286.jpg

カラクリ

e0353657_16420482.jpg

3階にいくと
アスレチックがたくさん
恐竜のほね

e0353657_07490658.jpg

大きな木

e0353657_07494109.jpg

e0353657_07500739.jpg

ターザンロープ

e0353657_07503113.jpg

あとワニ

e0353657_07505816.jpg

それからアスレチックタワーっていうのがあって
4階から8階までアスレチックでのぼるすごいのがあります。
これは見れませんでした。私が怖くて。
こども達は楽しかった~と汗まみれで遊んできました。

あと、ワークショップや、シアターなどいろんなのがありましたが、
とにかく動きたいみたいで、
そんなのには目もくれず
ひたすら 登って降りて、渡って、跳んで、ぶら下がって
元気よくあそびました。

ビックバンのプリクラがあったので記念にパチリ

e0353657_07570736.jpg

ホントに楽しんだ1日でした。

駐車場までの帰り道
お友達が
「なー、火曜日、学校おいでよ。途中からでいいからさー」
「そうそう。おいでよー。みんな待ってるねん」と
娘に言ってくれました。

娘は
「。。。」
黙ってしまいました。
こんなに楽しく遊んでいるのに
学校となるとダメなんですねぇ。

「ありがとうねー。3年2組も最後やもんね。火曜日になったら行きたいと思うかもしれないわ。また声かけたってね。」
というと、
「行くかもー。。。。」と小さい声で。

何で来ないのとか聞いたりしないで
そうやって優しく言ってくれるお友達。

娘にも大切にしてほしいと思いました。



帰りの車のなか。
疲れて爆睡かと思ったら
家につくまできゃぴきゃぴと
元気元気!

楽しかったね!


[PR]
by bonteblog | 2017-03-20 08:06 | お出かけ | Comments(0)

創作ダンボール vol.2

相変わらず
学校に行けない娘ですがー。

また、あらたになにかを創作。

前回はレジ。
今度作ったのは

e0353657_08524425.jpg
ジャーン。

電子レンジ。
これはすごい!と思いました。

e0353657_08541191.jpg
もちろん扉も開きます。

ミルクを温めようかな。

e0353657_09022819.jpg

えーと

e0353657_09030791.jpg
500ワットで10分
(沸騰しそうですが。。。)

e0353657_09043964.jpg

とこんな感じで使っています。

よく見てるなー。と感心していたんですが、

あれ?
そういえば、うちの電子レンジは横開きでなく縦開きじゃなかったっけ?

おぉ!
見て作ったんじゃなくて
考えて作ったのかー!

更に感心しました。

学校は行けないけど、
学校では出来ないことを自分で考えてやってるって言うのが
すごいなーと思います。

学校に行けないのはやっぱり心配なんですが
なんていうか
娘にとってこうやっている時間も
娘の素を作る大切な時間なのかも。と考えるようになりました。

でも、あと少ししかない3年生。
行ってほしいなーと思うのが本音です。






[PR]
by bonteblog | 2017-03-18 09:10 | 手作り | Comments(2)

卒業式

前のブログから
だいぶ空いてしまいました。
流れる日々に
流されっぱなし。
でも、記録しておきたい卒業式のこと。
少し前の話になりますが
書いておきたいと思います。

※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°

3月1日
次男の卒業式でした。

e0353657_22310027.jpg

あぁ。
ほんとに
終わりなんだ。。。

あっという間に過ぎてしまった3年。
送り出したとき
悲しくて寂しくて
お家に入れなかったことを
まだ
はっきりと覚えているのに。

式が始まる前に
3年間の写真を流してくれました。
まだ
あどけなさの残るこども達の顔。
こうしてみると
3年経ったんだと実感がわいてきました。

一回りも、二回りも大きくなったこどもたち。
子どもと言っていいのか
少し躊躇してしまうほど、
しっかり成長していました。

私も一区切り。
よく頑張ったと
自分で自分を誉めてみました。

"両親へ"という手紙をもらいました。

~父さん、母さん、小学校から高校まで野球のお世話をしてくれてありがとう。
母さん、
ケガで入院した時、毎日お見舞いに来てくれてありがとう。
それから、中学の時、
和歌山まで野球の送り迎えありがとう。
これから勉強がんばって、しっかりやっていくから。
父さん、
話あんまりできへんから手紙に書いとく。
母さんも同じぐらいの思いはあるから。
中学校のとき、俺のためにマイクロバスの免許取ってくれたのに
チームをやめてごめん。
いろいろ言われてあの頃はウザいと思ってたけど、
今思うと、良い話やったと思う。
これからはいろいろ話をしよう。
一番に感謝しています。~

こんなに長いお手紙をもらったのは初めてでした。
次男は口下手で、そんなに自分の気持ちをすらすらと言える子ではないんですが
次男の気持ちがすごく伝わってきました。

それから、思ったこと。
私的に
けっこう努力して、
(仕事の調整やお金を都合つけたりとか)
野球や学校へ行って(遠かった~)
差し入れや、出来るだけの事をしたと思っていたけど
そこは一番に言いたいところではなかったんだなー。
本当に私が必要だったのは
怪我をして入院した時や、キツかった中学の野球チームの時。
本当に心が折れそうだったんだな。と改めて感じました。
そんな時にそばにいてあげられてよかったと思ったことと、
高校3年間、
楽しく過ごしてこれたんだと確信できたこと。

16歳で家から出したことを
ほんとによかったのか考えたときもあったけど
なんてことない。
次男の成長にとても重要な時間になっていたんだと
やっと
納得できました。
(卒業ですが。)

それから、
私にとってもいろんな人達と巡りあって
普通の母には経験できない時間を過ごすことができました。
これからも
この縁を大切にしようね。と母たちと約束しました。

卒業おめでとう。

私もお疲れさまでした。
(自分で労っておきます( ^-^))

※。.:*:・'°☆ ※。.:*:・'°☆ ※。.:*:・'°☆
3月10日
長男の卒業式でした。
早期就業していたので学生だったことを忘れかけていました。

この学校は夢を叶えるための
大きな一歩でした。

2年という(実際は1年半)短い期間に
ぎゅっと青春を凝縮させた感じ。

自分の好きなことを自由に出来た2年だったようです。

今回はちゃんとお休みもとれて、
学生最後の時間を満喫していました。

「卒業式の写真送って」というと、

e0353657_13380598.jpg

3次回で酔いつぶれてる写真を送ってきました(^^;

もう、ほんとに社会人なんだなぁと実感した一枚です。

長男、卒業おめでとう。



こうして
どんどん大人になるこども達。

私の中では
いつまでもこどものままだったけど

ふと
離れたところから見ると
もう、一人前の大人なんだと気付いたりします。

これからの人生は
自分で頑張っていけるんだなと思えてきます。

どきどきは
甘えてよね。
あと少し、あなたたちに必要な人間でいたいです。





[PR]
by bonteblog | 2017-03-17 13:11 | できごと | Comments(0)