ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

わたしの歩き方

今日、
ちょっと気付いてしまった。

わたしの歩き方。

私は、道を覚えるのが苦手。
何回歩いても正確に覚えれない。

ここ、歩いたような気がするみたいな
野生の勘でたどり着くことも少なくないです。

今日、ふと気づいたのは
歩いているときの私が見ている景色です。

e0353657_23043818.jpg

やや下向き。
自転車に乗っている人が
男の人なのか、女の人なのかそれもわからない。

e0353657_23054006.jpg

周りに
なんのお店やさんがあるのか見えていない。

e0353657_23194740.jpg
自分の足が見えるほど下を向いている

そんな歩き方でした。

なんだか
すれ違う人たちの顔を見るのが苦手です。

自分の周りだけを
見ているのかもしれません。

顔を上げたら
いろんなものが見えるかもしれないのに
顔を上げるのがちょっと苦手で
チャンスを見逃しているかもしれません。

私の歩き方は
少し上を向いて歩くようにしたほうが
いろんな事が見えたり、気づいたりするような気がします。。

歩き方
少し変えてみようかな。




[PR]
by bonteblog | 2017-04-28 22:31 | 大切にしたいコト | Comments(0)

次男料理vol.3

"さんまのフィーレデミグラスソース煮込み"

なんか、
すごく手の込んだお料理に聞こえませんか?

昨日、仕事がキツくて
帰って来て晩御飯を作る元気が残っていなかったんです。
すると次男が
「俺、飯作ったろか?」と言ってくれたのでお願いすることに。

いつもは、
マンガを参考に作るので
必要な材料をそろえておくのですが、
今日は突発だったのでお家にあるものでつくることになりました。
つまり、
次男オリジナル料理です。

116.png

過去、
次男オリジナル料理は(小学生の時)衝撃の一品で
ずーっと記憶に残っています。

今回はどうなる?

冷蔵庫を見て
冷凍庫からサンマのフィーレ、ストックしてるかごからデミグラスソースのかん
「デミグラスソースで、サンマ煮込んだらうまいん違う?」
「トマトとかと合わせるのは聞いたことあるけど、デミグラスソースはどうやろ。」
「え?トマトソースとデミグラスソースいっしょやろ。」

119.png

いやー、違うよ。
と心で思う私でした。

「とりあえず、やってみるわ。」
と作り始めました。

玉ねぎをみじん切りにし、
軽く炒め
デミグラスソースとあわせ
軽く塩コショウしたサンマをいれて煮込む。

デミグラスソースとか、煮込むとか、
言葉だけで聞いていると
すごく手の込んだお料理の感じがしますねー。

そうして出来上がったのが

e0353657_14360601.jpg

う~ん117.png

美味しそうに見えない。

作ってもらったんだから
残さず食べますよ。もちろん!

でも、次男もちょっと不安なんでしょうか。

「かあさん、先食べて。138.png

。。。と言うわけで
先に一口。

う~ん。ビミョー。

煮込まれた美味しいサンマじゃなくて

なんていうか、

デミグラスソースにサンマが入っている
そのまんまなんだけど、
なんというか、ひとつのお料理ではなくて、
デミグラスソースはデミグラスソース。
サンマはサンマ。
余ったお料理を食べるために混ぜてしまった。みたいな。

それぞれはおいしいのに
合わせてもそれぞれ主張してる。みたいな。

次男も一口。

140.png。。。

「なんか違ったな。思ってたんと」

とりあえず、二人で全部たべました。

最後に一言
「サンマは焼くのが一番うまいな。」













[PR]
by bonteblog | 2017-04-27 15:04 | 食べる&#127860; | Comments(0)

クラブを決めました。

4年生になると
クラブ活動が始まります。

むすめはずーっと楽しみにしていました。

「マンガクラブはすごく人気があるねんで。」
「女の子は大体マンガクラブにはいるねん。」
「でも、わたしはパソコンクラブやねん。」

今日も朝
学校へ行かない事にしたむすめでしたが
担任の先生が朝電話をくださって
今日はクラブ決めの日だと教えてくれました。
お休みをしてしまうと
空いたところにしか入れないそうです。
先生は、
「クラブ決めの時間だけでも良いからおいで。」と
むすめを誘ってくれました。

むすめは
その時間(5時間目でした)だけ行くことにしました。

5時間目は1時35分からなので、
1時ぐらいに仕事場から電話を入れました。

むすめは
「1時から学校に行く子っているかな?」
ちょっと不安そうにいいました。

「そうやねぇ、あんまりいてないと思うよ。」

「学校入れる?」

「先生にちゃんと連絡したから大丈夫。」

「わかったー。」

と、ちょっと安心した感じでした。

仕事が終わり
お家にかえってくると
待っていたようですぐに報告してくれました。

「ままー、パソコンクラブ入れたー!」

「よかったね。クラブ決め終わったらすぐ帰ってきたの?」

「6時間目は心の教室に行ってた。」

心の教室は
いろんな悩みの相談を聞いてくれる先生がいてくださる部屋なんですが、
この間、学校に行った時にお世話になってから、
居やすいお部屋になったようでした。

楽しみにしていたクラブ決め。
念願のパソコンクラブにはいれてとてもうれしかったみたい。

明日は

朝から学校へいく!

と、元気よく言いました。

明日の朝にならないと
本当に行けるかどうかわからないですが、

今は
私もうれしいし
信じていたいです。

おまけ
お昼に作ったらしいパンケーキ

e0353657_22263258.jpg

おいしかったです。



[PR]
by bonteblog | 2017-04-25 21:57 | できごと | Comments(2)

ぼちぼちと。

今日
むすめは
学校を休みました。

でも、4時から
学校へ行ってみたそうです。

先生に会えませんでした。

校庭ですこしあそんだそうです。

明日も
4時から行くみたいです。

ぼちぼちと。

[PR]
by bonteblog | 2017-04-24 22:30 | こどもたち | Comments(0)

次男料理vol.2

ゴールデンウィーク目前。
次男は、
今必死でお金を稼いでます。
ゴールデンウィークは第二のふるさとへ行くからです。
第二のふるさととはもちろん
3年間
つらいことも、
悲しいことも、
嬉しいことも、
楽しいことも
青春を過ごしたところ。

遠いから何で行ってもある程度お金がかかります。
引っ越し屋さんでバイトしてたんですが、
学校が始まり
思うようにアルバイトを入れることができなくなり
さて、どうやって稼ごうかと考えて
思いついたのが
"有料お家のお手伝い"

本当なら、
お手伝いにお金を払うのは
なんだか文句を言いたいとこですが
親の援助をあてにせず、
働いてお金をつくろうというところが
えらいなー(甘いですかねー。)とおもって
協力することにしました。

お風呂洗い 50円
ここちゃんとみるくの餌やりおよび管理 50円
つまり、一日100円の計算です。

今時の18歳が、
一日 100円のお金をコツコツ貯めるっていうのは
そういないような気がします。

でも、次男は喜んでやってくれてます。
カレンダーに丸いシールを貼っていきます。
シールを数える次男が
なんだかかわいく思います(^-^)

「なー、晩飯作ったら金くれる?」
というので、
ゴールデンウィークまで限定でお金を出すことにしました。
1回 200円。(家族4人、一人50円として)
ご飯を作った日は
一日300円です。

「おお、なんかめっちゃ金貯まる気がしてきた!」
と喜び全開で作ってくれることに。

さっそくメニューは。。。。

e0353657_00494260.jpg

サババーグ。
皆さまのご想像通り
料理のマンガを真似て作ったものです。

サバの缶詰、パン粉、たまご
混ぜてやく

サバ缶かー。
どっちかっていうと苦手なぶるい。。。

一口

お?!

おいしい。

nice!次男

恐るべしあのマンガ。







[PR]
by bonteblog | 2017-04-22 21:02 | 食べる&#127860; | Comments(0)

ほっこり。

片付けがおわって
ふと、静かになった部屋をみました。

e0353657_09374428.jpg

スヤスヤ。

e0353657_09224061.jpg
ここちゃん ぐぅ。

e0353657_09234051.jpg

みるく すーすー。

しずかな夜
起こさないように
そーっと。そーっと。

電気を消して

にっこり。
ほっこり。

[PR]
by bonteblog | 2017-04-21 09:18 | 日々のこと | Comments(0)

登校の風景

昨日、
約束通り
先生がお家まで迎えに来てくださいました。

玄関のそとに先生
内にむすめ。

お気に入りの服を着て
ランドセルを背負って
体操服ももって
靴もはいて
あとは、
一歩
前に踏み出すだけで良いのに
どうしても
その一歩が出ないむすめ。

先生は、
「今日は、あきらめないからねー」
と昨日より少し強めの口調で
むすめを促しました。

「んー。。。。」
と小さく唸って
私に向かって
目で
「ムリ。行かない」と訴えてるのはわかりました。

「今日はあきらめない」と
言ったからには
たぶん、
先生も絶対連れていかないとだめなんだろうなぁと思いました。

新しい先生だし、
どんな風になるか見ておいてもらうのも
必要かと思って
先生に協力する形で
むすめを促していました。

30分たって
何も変わらない状況で、
後ろから押し出して玄関のそとに出しました。
すると、
あわてて戻ろうとするむすめ。
ドアを閉めて

「もう、行くしかないよ。」
と言うと
地面に座り込んで石のようにうずくまってしまいました。

先生と両わきをかかえて立たせても
全身の力を抜いて抵抗するから
二人がかりとはいえ重い!

「車で連れてって行ってあげるから」といっても
首を横にふるばかり。
車を出してきて
強制的に乗せました。

ふたりがかりでかかえても
全力で抵抗されると
もう、
格闘技のようになっていました。

何とかして車に乗せ
先生は自転車で先に学校へ。

学校まで車で2分。
車のなかでむすめに言いました。

「ままね、むすめが学校行けるときに行ったら良いと思ってるよ。でも、今日はね、先生は昨日した約束を守ろうとしてるから、先生がここまでする気持ちもわかるねん。
今日はがんばって学校行って。そうしたら、先生にちゃんと説明するから。」

「"学校へ行けるときに行く"というところから始めて
少しづつ学校に行ける日を増やしていくので、しばらくは見守って下さいってお願いするからね。」

学校について車からおろすのも大仕事に。
車のシートにしがみついてはがれない。
もう一人先生が来て
3人がかりで降ろしました。
先生は
「お母さん、辛いやり方になってごめんなさいね。」と言われました。

登校の風景にしては、
かなりハードな風景。

朝からなんだか
どっと疲れてしまいました。

夜、仕事からかえって
むすめを見ると
全然普通で、
「学校、楽しかった。」と
やっぱり言いました。

朝の出来事が昔のこと様に思えてしまいました。
むすめの気持ちはどう変化しているのか
見てみたい。

とりあえず、一日おわりました。

私は
何かつかみかけていたんだけど、
また、わからなくなってしまいました。

とにかく、毎日を積み上げていくことが
大切なんだと思います。







[PR]
by bonteblog | 2017-04-20 08:14 | こどもたち | Comments(0)
昨日、
仕事の帰りに
担任の先生から電話がかかってきました。

「むすめちゃん、元気にしていますか?」
「今日、スクールコーディネーターの先生がお家に行ったんですけどインターホン押しても返事がなくて、むすめちゃんに会えずに帰ってきたんですよー。」

お家に1人でいるときは
ピンポン鳴っても出ない、電話もこども電話以外は出ない
ということにしてます。
と、先生に伝えました。

先生は、
「明日、朝お家の方にいっても良いですか?お母さんがいるときにむすめちゃんに会った方が良いと思いまして。」

「ご心配おかけしてすいません。先生に来ていただいても学校には行けないかもしれないです」

「ひきずって行くとかムリに連れていくつもりはないので
とにかく、むすめちゃんに会えるだけでいいんですよー。」

と言ってくださるので来ていただくことにしました。

去年度、先生が迎えに来てくださったときは、
迎えに来てくれたんだから家から出さないと!と思い
文字通り 引きずり出して学校に行かせました。
でも、そうしたことは不登校に拍車をかけてしまったようになったし、私も先生に申し訳ないやら、ここまでしてくれる人の気持ちに応えないむすめに腹が立つしで
プラスになることが何もなかったので、
このやり方はむすめには合っていないやり方だと思って
前の担任の先生とはちゃんと話をして
むすめにまかせる形にしてもらいました。

新しい学年になって、新しい担任になって、
先生は、何とかしてあげないと!って思ってくださっているんだと思います。
でも、今朝。
時間通りに来てくださった先生はドアの外に
むすめはやっぱり玄関から1歩も動けず
先生が考えてくださった
いろんな学校の行き方
例えば、
2時間目まででお家に早く帰る。
逆に遅れてくる。
教室に入らなくても良いからとりあえず、学校にいく。
等も、効果なし。

30分玄関で立ち話。
これ以上話しても何も変わらないと思い

「明日は行けるんちがう?」と聞くと

「うん」

と言ったので、先生も

「じゃあ、先生、明日も来ても良い?」と優しく聞いてくださったので
ちょっとくじけそうだったむすめも
「はい。」
と嫌がらずに返事をしてくれました。

先生、朝早くから家まで来てくださったのに
すいません。
ほんとうに。。。。

学校を休んだむすめ。
また何かを創作しました。

e0353657_23070708.jpg
手帳。
ダンボールで手帳をつくりました。
うまくマスキングテープを使って表紙のカバーを作りました。

中身
e0353657_23094019.jpg

ちゃんと使えるようになってました。

ボタンのついたベルトには
両面磁石をはって
ぱち っと音がします。そして、ブラブラしない。

先生、お家でこんなことやっています。
学校ではなかなか取り組めないことをやっています。
心配ばかりかけて
すいません。

むすめはのびのび楽しんでいます。

明日、学校に楽しく行けますように。


[PR]
by bonteblog | 2017-04-17 20:16 | こどもたち | Comments(2)

恒例、適当ハーブの庭

昨日は
ホントに
初夏のように暑くて
五月晴れのようにスッキリしたお空でした。

ずっと気になっていた
玄関横のすき間に拡がってきたハーブの手入れ。

寄せ植を放置していた結果増えたハーブたちか
また繁殖して家の横のすき間を埋めていってます。

去年のちょうど今頃。
今年もだんだん賑やかになってきました。

3月くらい
e0353657_11535397.jpg

e0353657_11545574.jpg
こんな感じが

昨日
e0353657_11554876.jpg

e0353657_11570089.jpg

葉っぱが大きくなって増えてきました。

気になる枯れ枝をまずカット。

e0353657_11585731.jpg

e0353657_11593880.jpg

だいぶスッキリしました。

去年に比べて

e0353657_12005168.jpg
レモンなんとか。。。名前忘れましたσ(^_^;)?
だいぶ拡がりました。
それから ユーカリ

e0353657_12032947.jpg
ちょっと大きくなったきがします。

家の横側にもますます進出。
なんでかわからないけど、ミントも生えてきていて、
(昔植えて増えずに枯れてしまったんだけどそれが今頃?)
ますますハーブだらけのすき間に。

レンガとグリーンって相性良いですよね。
ちょっとスッキリした
玄関横のすき間。
けっこう好きな場所なんですー(^-^)





[PR]
by bonteblog | 2017-04-17 12:00 | 日々のこと | Comments(2)

五六市

私の住んでいるところでは、
月に一度
"五六市"というイベントがあります。


この間、久しぶりに行ってきました。

今回、五六市に行きたかったのは
コロコロローラーのお家入れ物が欲しかったからです。

e0353657_09205247.jpg
これ。

このお家
とても便利でかわいいんです。
コロコロをサッと出せて、サッとしまえる。
安定している入れ物なので片手で出し入れできる。
見た目もかわいいから各部屋に置きたい。

と、これを買う為に久しぶりに五六市にいきました。

五六市は200ブースほどお店が出ていたと思います。
雑貨や食べ物、アクセサリー、服。
いろいろあって見てるだけで楽しいんですが。。。
見てるだけで済むわけないんですよねー。
つい、
買ってしまいます。

今回、変わり種で買ったもの。

e0353657_09265737.jpg

e0353657_09274320.jpg


竹炭。
竹炭は消臭とか、除湿とかよく聞くけど
この竹炭パウダー
食用です!
食べることで整腸作用があったり、アレルギーに効いたり
体に良いそうです。
竹炭の液体もあって、
臭いがきついんだけど、皮膚炎にも効くらしいです。
液体の臭いがきついんだけど、
パウダーになると無味無臭。
アレルギーに効いて体に良さそうなので
鼻炎持ちの旦那さん、こどもたちに
食べ物にまぜて食べさそうとおもいました。

むすめは初めてのものはなかなか食べないので
いつも食べてるお味噌汁に入れてみることにしました。
量で言うとティースプーン1杯なので
大丈夫かなーと思っていれてみました。
すると。。。。

e0353657_09403451.jpg

140.png

なに?
泥水?
あ、ちなみに、
玉ねぎのお味噌汁です。

さすがに食欲なくなる感じで、
みんなで「えー。」と言いましたが、
理性で食べれる旦那さん、次男、私は食べましたが
むすめは
「いらんー」と食べませんでした。
(これは仕方ない)
味は全然お味噌汁なんですけど
1杯の炭がこんなに影響するとは!Σ( ̄□ ̄;)
お店の人は
ご飯にいれるのも良いっていってたけど、
絶対、イカスミご飯になりそう。

あとは、
粉薬を飲む様にのんだらいいんだけど、
むすめはムリだなー。

あとは、手作り石鹸に使おうかと思います。
きっと、さっぱりタイプの石鹸になると思います。

それから、
岩塩。

e0353657_09283402.jpg

詰め放題。1,000円なり。
この写真は半分ぐらいです。
結構たくさん詰めました。

この岩塩は4種類ありました。
白いのと、薄いピンク、濃いピンク、黒。
すりおろしたら調味料。
お風呂に入れたらバスソルト。
濃いピンクは鉄分が多く含まれているそうです。
鉄分補給にお料理にいれるのが良いかもしれません。
黒は硫黄の臭いがするので、食用には向いていない。
お風呂にいれると温泉のようになるので
入浴剤がわりに。
体が芯から温まって、湯冷めしにくいそうです。

今回、妹と一緒に行ったので
お楽しみのランチ

e0353657_10023604.jpg
お庭のかわいい
パスタのお店。

e0353657_10035548.jpg

e0353657_10052262.jpg
サラダとパスタのセット。

歩き回ったあとのひととき。
おいしかったー。

五六市たのし。




[PR]
by bonteblog | 2017-04-16 10:00 | お出かけ | Comments(2)