ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2017年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

明日は運動会。

明日
10月1日は
運動会です。

むすめは運動会に出るそうです。
そして
登校班で学校に行くそうです。

演目でエイサーを踊るのですが
大丈夫なんだろうか。。。。

3回ほど学校に行った時に踊ってきたそうで、
本人は
「踊れるよー!」と余裕です。

イベントは学校に行きたいんですねー。

ずーっと学校に行ってないのに
そんな時だけ行くのは
私は
少し勇気がいると思うのですが、
むすめは
待ってましたー!とばかりに張り切ってます。

「ままー、お弁当唐揚げ入れてねー!」
と一言言って寝ました。

むすめの星では
参加したいときに参加するのは
全然問題ないようです。

私も明日は早起きして
お弁当を作らないとね!

[PR]
by bonteblog | 2017-09-30 23:58 | できごと | Comments(0)

道に咲くはな

私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!

e0353657_15504681.jpg

歩いていると
一輪のはなが
まっすぐに咲いていた

かたいタイルの間から
力強く
まっすぐに咲いていた

[PR]
by bonteblog | 2017-09-29 18:41 | 日々のこと | Comments(0)
熱でぼーっとしていたとき
スマホは頭の上に置いていましたが
触る気力もなく

もちろんテレビを見る元気もなく
ただ
ぼーっとしていました。

昔って(20年ぐらい前かなー。)
携帯もなく
パソコンもそこら辺に普及しているわけでもなく
テレビも定番のチャンネルだけ。
家の電話も線に繋がっていて
電話のところまで行かないと使えなかったし、
ゲームといえば、
ファミコンが出てきたところだったかな。

そんなことを考えました。

待ち合わせの約束とか
連絡の変更とか
道に迷ったときとか
今は携帯があればあっという間に解決してしまうこと。

どうやって過ごしてたのかなー。
思い出せない。。。

今でも
なくなってしまえば
そのうち不便を思わず暮らせるのかな。

携帯のゲーム
暇があればやってしまう日常
見たいテレビがなくても
YouTubeをつけたらなにかしら面白い動画が見れる。

そういえば
この間、Minecraftというゲームにはまってしまい
晩御飯がお弁当になってしまった。。。反省。

熱が下がって元気になったら
全部は無理だけど、
アナログな生活を意識して過ごしてみようかな。

そんな風に思いました。

子ども達にもやってもらいたいけど
難しそう(^_^;)

まず私がやってみようかな。

とりあえず、
携帯のゲームとMinecraftをやめてみる。
その時間何に使おうかな。

ちょっとわくわくしてきた。

プチ アナログ生活はじまり~。





[PR]
by bonteblog | 2017-09-29 12:53 | 考えごと | Comments(3)
むすめは
相変わらず
学校に行けません。

いろんな人の話を聞きに行ったり
いろんな本を読んだり
むすめが良い方へ行けるように
いろいろ勉強しています。

。。。と思っていました。
でも、
むすめのためにー。。。とやっていることは
実は
不安から逃げ出したい自分のためだったと
気づきました。
むすめの幸せを思ってではなく
自分が不安にならないためにやっていたことでした。

だから
自分が不安になると
むすめをなんとかしてあげないと!と
気持ちをすり替えていたみたいです。

じゃあ、
私はどうしたら良いんだろ。

今まで通り
いろんな情報を集めたり、
お話を聞いたり、
本を読んだり
やっていくけど
それは、むすめのためではなく
自分のためなんだと
認識を変えることかな。


。。。
心配はするけれども
支配はしないこと

導きはするけれども
相手を信じること

「相手は自分とちがう他人である」
という気持ちが
お互いの人生に敬意を払うこと
心地よい関係性にとても大切なことです。

何をするかは大切ですが
何をしないかも大切です。

この言葉は
叶姉妹さんのオフィシャルブログから見つけたものです。
(叶姉妹さんのブログには心に響く言葉がたくさんあります。)

むすめを認めるということは
私のものさしで計ることではなく
「自分とはちがう他人である」とわかることから。

そもそも、自分のものさしで計れるのは
自分だけなんだ。

むすめは
全然知られていない国、
はたまた、新しく見つかった星の人
そこの国や星の文化や習慣や価値のことを
「へー。そんな風なのね。」と
思えることができるのかもしれないなー。


[PR]
by bonteblog | 2017-09-28 23:06 | 考えごと | Comments(4)
一日、一日
秋になっていくのを感じながら
昼間の日ざしにまだ夏を感じています。

久しぶりの更新です。

季節の変わり目だからか
体調を崩してしまい、
ダラダラと長引いています。

暑いのか寒いのか
よくわからなくなって
クーラーをつけて寒くなったり、
消して暑くなったり
身体も
どうしていいかわからなくなっているのかもしれないです。

この体調がよくない間、
自分に向き合うことができました。

元気だと
動けるから
周りばかりが気になってしまうんですね。
きっと。

熱が出て
ぼーっとした頭に
いろんなことが流れていきました。

今思えば、
これって座禅したときに言われていた
"思考を
車窓に流れていく景色のように見ていく"
という状態なのかなぁと思います。

頭に流れていった思考はいろんなこと。

むすめのこと
片付けのこと
仕事のこと
次男のこと
長男のこと
それから、自分のこと。

自分は本当は何がしたいのか
自分を好きになるって、本当のところどうなのか
自分が今信じていることは
そのまま信じ続けていいのか
自分が今出来ることはなんなのか
自分が本当にやりたいことは?

いろんなことがどこかで繋がっているので
連想ゲームのように繋がって出てきます。

でも、1つのことにフォーカスせず、
それこそ、流れる景色を見るように眺めていました。

この体調が悪い間に
誕生日がきて
1つ年を取りました。
毎年誕生日には、
その年にどうしたいか
どうしていきたいか
決めています。

今年も考えたのですが
"自分を好きになる"はもちろんなのですが、
他の事はまだ考え中です。

まだ、
体調がベストな状態ではないので
ぼちぼち
考えていたこと、感じたことを
整理していきたいと
思います。

このブログを見てくださってる皆様。
ありがとうございます。

お身体に気をつけてくださいね。


[PR]
by bonteblog | 2017-09-27 12:02 | 大切にしたいコト | Comments(0)
まだ、
お休みの時の報告をやっています。
すいません(^^;
あと少し、お付き合い下さい。

夕方から、(5時ぐらいだったかなー)
何故か
"パンを作ろう!"となった むすめとわたし。
理由は特になく
そこにこれがあったから。

e0353657_13083710.jpg
すっっっっっっごく昔に
買っていた本です。

"日本一簡単!"と"朝、やきたて"の文句に
きょーれつにひかれてて買ったと思います。
頭のすみにありながらも、なかなか作れずにいましたが
やっと!
やっっと重い腰があがりました。

むすめは作るのは好きですが
説明を読んだり、
材料をはかるのとかはにがて。

でも、そこから始めなきゃ手作りの醍醐味が。。。と思うのは
きっと私だけかな。

作り始めた時間が晩御飯の準備前だったので
それに便乗して

「晩御飯の支度しながらするから、材料とか計ってー。」

とお願いしました。

「えーっと、強力粉が280㌘、バター5㌘」

デジタルの計量器で、少数第一位のくらいまで出るものです。

「できた~」

。。。ん?なんか少ないような?

「ちゃんと計った?」
「うん。見ててや。」

もう一度計りにのせると

28.0

と、表示が。
「むすめ~、これ28㌘だよ~」

「なんで?280って書いてるやん」
「よく見てー。点 があるやんー」
「ほんまや。少ないなーと思ってた(^_^;)」

もう一度ちゃんと計り直して
材料は揃えられました。

では、混ぜ合わせます。

はじめの粉と水が混ざってぬるぬるしてるのは嫌な感覚で
「ママやって。」
とさっさとバトンタッチ。
ある程度混ぜると塊になってきたら
「私がやる!」
と張り切ってこねました。
こねこねこねこねこねこね
学校行ってないから力が余ってるんでしょうなー
だいぶ頑張ってやりました。

一塊になり形を整えて

e0353657_15240791.jpg
一次発酵。
大きさが2倍になるらしいので
丸を書いてわかりやすいように

50分置きます

e0353657_15282842.jpg

膨らみました~。

ガスを軽く抜いて小さく分けます。
丸めて10分
二次発酵(写真忘れました(^^;)

1つづつガス抜きをして
型に並べていれます。

e0353657_15331440.jpg
後、40分。
オーブンを200度に予熱しておく

オーブンで15分

e0353657_15352291.jpg
かんせーい!

むすめも私も大喜び!

「これ、私が丸めたやつやー」とやきたてのパンを食べました。

美味しかった!
外はぱりっ中はふわふわ~。
簡単に作れました!
日本一かどうかはわからないですが。

急なお休みを親子で有意義に過ごしました。
3日間にわたり読んでいただき
ありがとうございました!


[PR]
by bonteblog | 2017-09-14 13:04 | 手作り | Comments(0)
昨日のつづきです。

私がトイレの模様替えにかかった時間は4時間ぐらい。
その間むすめは
you tubeみたり、
録画したテレビ番組みたり、
ゲームをしたり。

いつも、私が仕事に行ってる間こんな風にダラダラと過ごしているんだ~と思いました。

「ねー。今日はママがいるし、いつもと違う過ごし方したら?」と言うと
「(;>_<;)んー。わかった~。」と返事。

私がトイレの模様替えを終えてむすめのところに行くと
得意のダンボール工作をやっていました。

今回は

e0353657_13302614.jpg
武器です。
(さいきん、作るものに武器が多いような。。。攻撃的になってる?)
進撃の巨人のなんとかさんが使っているらしい。

「どんな感じで使うの?」と聞くと

e0353657_13324487.jpg
じゃーん。
こんな構えをする人なんだそうです。
マントは
なんとかさんが着ている衣装がこんな感じだそうです。

そしてこだわったところは

e0353657_13345401.jpg
このマーク。
オリジナルだそうです。

あと、剣を腰に刺しておくためのベルトなんですが
まだできていません。

今回の武器はなかなか気に入っていて
いろんなポーズをして楽しんでます。

後もう1つ急なお休みにやったことがあります。
それは、次のブログで。。。。


[PR]
by bonteblog | 2017-09-13 12:35 | 手作り | Comments(0)
今朝、
私がすんでいる地域は
すごい雨とすごい風でした。
雨と風の音で目が覚めるぐらいの
大嵐でした。

仕事に行く時間になっても
大雨警報は解除されていませんでした。

私が働いているところは
こどもが通ってくるところで
警報がでると休園になります。

もちろん、休園になっても職員は出勤です。

今朝もむすめは学校に行かないモードで起きてこないので、
せめて起きるとこまでと思って起こしてると
遅刻してしまう時間になってしまい
職場に遅刻の連絡をすると
「今日、休園になりましたよ。」と教えてもらいました。
で、
お休みさせていただくことになりました。

突然のお休み

あー、
ゆっくりしたい~。

でも、むすめをどうにかしなくては。

学校に行く気配はなく、

多分、私が仕事に行ってる時は
こんな風に過ごしてるんだろうなーというような感じ。

私がダラダラしたら
きっとむすめも

ママがしてるから私も。

と、ダラダラするに違いない!

と思って、この際、気になって気になって仕方なかったあの場所を
片付けようと決めました。

あの場所とは。。。。


トイレです。

少し前に挙げたのですが

だいぶ前に
トイレのリフォームをしたのですが
それきりほったらかしだったので
今日はそこをなんとかしよう!と思いました。

リフォーム後のトイレ
(お食事中でしたらすいません。。。)

e0353657_00143749.jpg

こんな感じでした。

リフォーム時、床は白にしたかったのですが、
壁が薄いピンクだったので
その同系色にしました。
でも、
やっぱり白が良いなと思いました。

そこで

e0353657_00253629.jpg
揃えたもの
・リメイクシート
・ゴムべら
・カッター

全部セリアです

1.床をはる前にそうじ。
2.床の型紙をとる

e0353657_00332378.jpg
新聞紙でとりました。
3.型紙と合わせて、リメイクシートを切る

e0353657_00594265.jpg
4.模様に気をつけて張り合わせる

e0353657_01010938.jpg

e0353657_01021646.jpg
すいません!蓋が開いた状態で写真をとってしまいました

次は壁
e0353657_01054615.jpg
向かって左側の壁

ニトリで売ってたウォールシート(1000ぐらいだったとおもいます。)

葉っぱを一枚づつつけましたよーー!

e0353657_01121791.jpg
かわいい~、私の趣味

それから棚


e0353657_01163577.jpg
この棚は釘を使っていません

e0353657_01304439.jpg
突っ張り棒を2本使い、棚をのせます。
まっすぐになるようにすることが大変でした。

それから、
トイレットペーパーホルダーを付け替え。

e0353657_01345924.jpg
良い感じ!

憧れの間接照明

e0353657_11542368.jpg
お家でずーっと眠っていた
アロマディフューザーです。
タイマーがついてるので
アロマも炊きたい!

後、カーテンも変えて

e0353657_01370465.jpg
模様替えしました。

自分的には大満足!

でも、家族の反応は
私が期待してるのとは違いました。

ま、まあ。
私の趣味やからね。

私が模様替えでトイレにこもっている間
むすめが何をしてたかというと。。。

長くなるので
次、書きたいとおもいます。





[PR]
by bonteblog | 2017-09-12 22:11 | おそうじスイッチ | Comments(6)

好きなこと。

ひそかに
好きなことがあります。
それは、

住宅展示場巡り。

きれいなお家を見るのが好きです。

営業マンの方がピッタリとついて
いろいろ説明してくれるのが
ちょっとめんどくさいですが、
それも
お勉強になったり、
新しい情報だったりで
聞くのは楽しめたりします。

今日、
広告に
住宅展示場で"秋の縁日"のイベントがあるというので、
娘も連れていってみました。

スーパーボールすくいや、ストラックアウト、射的、ガチャガチャ等が
タダで楽しめるんですよ。
むすめは大喜び。

だけどね、
住宅展示場だから、
お家も見たいんどけど、
(説明とかあるし退屈になるかも。。。。)←心の声
いいかなー?

というと、

「いいよー♪」と
ほんとに意味がわかってるかどうか怪しいけど、
とりあえず、本人も納得で
住宅展示場を訪れることが出来ました。

展示場のお家の
インテリアとか、
家具とか
ディスプレイを見るのがすきです。

e0353657_01204160.jpg
子供部屋のかわいいカーテン。
壁の色も素敵♪

e0353657_01214008.jpg

かわいいペンダントライト。

e0353657_01221424.jpg

キッチンにあったもの

e0353657_01224641.jpg
スタイリッシュなやかん
(でも、使いにくそうな気がする。)

目から鱗だったのがこれ。

e0353657_01235645.jpg

e0353657_01241128.jpg
わかりますか?
厚手のカーテンが外側、窓側で
レースのカーテンが内側、部屋側なんですよー。

カーテンって、
厚手の方が部屋側のイメージだったから。
かわいいレースのカーテンが
お部屋のアクセントになっていました。

今回は
最近増えてる地震で、
どんな風に地震に強い家を建てているか教えてもらいました。
あと、
建てた後、いかにお金がかからないように工夫してあるかとか、
その為の新しい素材のはなしも教えてもらいました。

私が営業マンにいろいろ説明を受けている間、
むすめはあちこちうろうろ。
収納を見つけてみたり
子供部屋を見て
「こんな感じがいい!」と想像を膨らませたり、
「こんなベランダがあったらお友だち呼んでここでパーティーするわー。」と妄想したり
とても楽しんでいました。

帰りに、
「けっこう 楽しかった。マイクラの内装の参考になるわー」と
言っていました。

むすめにとってもお勉強になったようで。。。

ふたりで住宅巡りを楽しみました。

もちろん、縁日も楽しみましたよー。

[PR]
by bonteblog | 2017-09-11 01:08 | お出かけ | Comments(0)

おつかれさま。


つかれたー。
おやつの中から

e0353657_23470277.jpg
"オツカレサマー"

e0353657_23501187.jpg
"ユックリシテ"

そんなメッセージが聞こえてきそうな
おかき。

にっこり。
ほっこり。

[PR]
by bonteblog | 2017-09-06 23:45 | 癒し | Comments(0)