ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

およばれ。

今日
むすめが、
お友達のお誕生会におよばれされました。

保育園の時からのお友達で
今でもクラスが違っても仲良しです。

お誕生会のプレゼント
値段っていくらぐらいまでとかなかなか難しいですよね。
他におよばれされている子と
全然値段が違ってもそれはそれで、
なんだか気まずい(母たちと)ような気がするし。

一緒に誘われていた子も
保育園からのお友達で
母ともよくしゃべるので
あらかじめ相談して決めました。

そのお友達はリラックマが大好きらしく、
むすめはリラックマのぬいぐるみを選びました。

それから手作りのピンをかわいくつつんで
サプライズ!
(一緒に来たお友達のも作りました)

e0353657_23525402.jpg

ゴールデンウィーク一日
お友達と楽しく過ごせて
よかった(^-^)







# by bonteblog | 2017-05-06 23:37 | できごと | Comments(0)
ゴールデンウィーク2日目
むすめの希望で
アスレチックとトランポリンのあるところ
という事で

滋賀県にある"希望ヶ丘文化公園"

というところに行きました。

普通に行くことができたら
たぶん、1時間くらいでいけるところなんですが、
ゴールデンウィークというのと、
事故渋滞してたこともあって
3時間半もかかってしまいました。

とにかく、広い公園だとレビューにも書かれていたので
アスレチックに一番近い駐車場に停めました。

e0353657_23062738.jpg
地図を発見。
アスレチックとトランポリンの場所を確認して
お昼御飯にしよう!
(着いてすぐお昼御飯。。。ま、腹ごしらえは大切ですから。)

ひろ~い芝生公園
e0353657_07510493.jpg
結構たくさんの人のはずなのに
それを感じないくらい広い!
お弁当を食べる場所も
必死に探さなくても
「あの辺で食べよー」みたいにどこでも空いていました。

e0353657_07535150.jpg
お弁当は
恥ずかしながら、ほぼチーン弁当。
でも、
外で食べると格別です!(と、無理矢理思い込ませる)

あっという間に食べて
まず向かったのはアスレチック。
所要時間は約80分。

と、思ったら
受付に長蛇の列が!
アスレチック入場料は大人700円こども580円でしたが、
ファミリー割引があったり、JAF割引があったりして
安く入ることができました。

e0353657_08012803.jpg

まず始めにあったのがこれ。
これからのアスレチックコースの肩慣らし。
いろんなところから登れるんですよ。

e0353657_08055531.jpg

e0353657_08081937.jpg
紐のながーいブランコ。
ゆったり揺れます。

そして、いよいよアスレチックスタート!
本気で頑張る人は点数をつけることもできます。

e0353657_08131303.jpg

e0353657_08142706.jpg

e0353657_08152446.jpg

e0353657_08160042.jpg

e0353657_08171116.jpg

e0353657_08235342.jpg

e0353657_08245771.jpg

e0353657_08254209.jpg
山というか、丘に沿って作られていて
一番高いとこにあるやつ。
私は下からだけど、

e0353657_08273559.jpg
新緑がキレイ!
絶景です。

むすめは更に高いところまで上ります。

e0353657_08291108.jpg

e0353657_08300608.jpg

e0353657_08304468.jpg

e0353657_08311676.jpg

e0353657_08322135.jpg
真ん中の棒を避けるため逆さまになります。
e0353657_08331744.jpg

そしてフィニッシュ

e0353657_08341926.jpg

途中、なかなか登れない子がいて
長蛇の列ができていたところがあったり、
アウトドア好きなお父さんがスパルタのように
「お前なら登れる!」と励ましていたり、
子どもより夢中になっている大人がいたりしました。

丘の上なので、
ただ付き添ってるだけの私にも結構な運動になりました。

アスレチックをゴールして時間を見ると3時間弱かかっていました。
私はもう、足がクタクタになっていたのに
むすめは

「次はトランポリーン♪」

と元気100倍です。

e0353657_08420828.jpg
「ママー!トランポリンこっちやでー」

緩やかな坂がずーっと続いていました。

e0353657_08441136.jpg

e0353657_09202366.jpg

e0353657_08450809.jpg

体を思いっきり動かした一日でした。

「はぁー!たのしかったぁ」とむすめ。
良いお天気でよかったねー。

e0353657_09243703.jpg





# by bonteblog | 2017-05-05 09:02 | お出かけ | Comments(2)

ちょっと考えたこと。

読んでる本

e0353657_09452671.jpg
この本
欲しい本を買うために入った本屋さんで
買いたい本の事は忘れて
買ってしまった本です。

今の私に必要なメッセージが入っているのかもしれません。
まだ、
最後まで読んでいないんだけど、
ちょっと考えたところがあって
考えたというか、想像したの方がしっくりくるかな。
とにかく、
たいしたことじゃないんだけど、
書いておきたかったので、よければ読んでくださいね。

その気になったのが

"この世界の周波数は好きに選べる!"

という項目。

"あなたは今どんな世界を見ていますか?
どんな世界を体験していますか?
この世界は、
すべての人が同じものを見ているという保証はありません。
一人ひとりが、自分のフィルターを通して、
この世界を見ているのです。"

ふむ。

ずーっと前にこんなことがありました。

仕事をしてたときです。

こどもをお外に連れていくことになっていて
秋だったのでチョッキを着て出ることになっていたんです。

チョッキが入っている決まったかごがあるんですが、
どこにあるか見当たりませんでした。
みんなが出たあとに
遅れて行くことになっていたので、
どこにあるか他の人にも聞くことができず、
押し入れをみたり、ロッカーを見たり
お部屋をうろうろしていたんです。

「ないねー。」

とこどもに話しかけていたら、
そのかごが
なんと!お部屋の真ん中にフツーに置いてあったんです。

あれだけお部屋をうろうろしていたのに
何で見つけられなかったか、
見えていなかったか
そして、何で部屋の真ん中に突然現れたか。

小さいものとかだと
何回も探してたところをもう一度探したら出てきたっていうのは
よくある(ない?)んですが、
(これを"無い無いの神様のいたずら"と呼んでいます。)
このかご(お買い物のスーパーのかごみたいなやつです)を見つけられないなんて。

そこで始めの話に戻ります。

この時、きっと私のフィルターを通して
私の現実の世界を見ていたんだ。。。ということなのかな。
私は、
チョッキのかごは
押し入れの中か、ロッカーにあると思っていたから
部屋の真ん中にあるかごが見えなかったんだなーと。

私の世界では
かごは部屋の真ん中には存在していないものだったんだ
と言うことなのかな。

とちょっと考えたんです。

"私たちは誰でも
自分の意識ひとつで、
見える世界を変えることができます。"

"あなたはどんな世界を体験したいのでしょう。
あなたは今、どんな周波数と繋がっていると感じますか?
ピッとアクセスを変えてみてください。
あなたが世界を創ることができます。"

思考は現実になる。

前々から気にしているとこですが、

ちょっと腑に落ちたのでした。






# by bonteblog | 2017-05-02 09:40 | スピリチュアル | Comments(2)

癒し日

疲れがたまって
体が重たくなってきたこの頃。
(すでに太ってますが、これはダルさを言ってます(^_^;)

そろそろ自分を癒してあげないとだめな頃合になってきました。

今回は
丘の上のサロン

"Lucu Lucu"

へ行って来ました。
ここは、
ひょんな縁で知り合った方がopenした
自宅サロンです。

e0353657_23525443.jpg

e0353657_23532050.jpg

e0353657_23533721.jpg

とても落ち着く空間です。
心地よい音楽が静かに流れていて
アロマの良い匂いが漂っています。

まずお洋服を着替えて椅子に座ります
すると、
ミネラルたっぷりのカシスのジュースをだしてくれました。

e0353657_23570003.jpg
美味しい。
ホットで出してくれたので、体の中もポカポカになりました。
そろそろ暖かくなってきたとはいえ
まだ、体の中まではあったかくならないですよね。
体の中から暖かくなって
ほぉー。。。。とリラックスできました。

つぎに足湯

e0353657_00032757.jpg

お庭に育ったハーブを摘んで浮かべてくれました。

少し暖まったところでゆっくり足のマッサージ

気持ちいい。。。

そして、ほどよく温まっているベッドにうつ伏せになり

あらかじめ選んだアロマの精油でのマッサージ
(今回はサンダルウッドでお願いしました)
今回は特に腰をお願いしました。
最初
背骨に沿ってマッサージしてたと思うのですが
もう、1分経つか経たないかぐらいで
眠ってしまいました。

時々意識が戻ってきましたが
夢の中な感じで完全に目覚めることはありませんでした。

60分のコースだったのですが
質のよい睡眠だったのか、2、3時間眠ったかのようでした。

しあわせ~

110.png

マッサージが終わったあと
スイーツとお茶を出してくれます。

σ(^_^;)
写真、撮り忘れました。。。

ストロベリーアイスとハーブティーでした。

妹と一緒に行ったので
妹が施術してる間に
美味しいパンを出してくれました。


e0353657_09352431.jpg
ハチミツをつけて食べるんですよー。

そして、最後にカードを引くのですが、
カードを繰っている間にピョンと3枚のカードが飛びだしました。

e0353657_09402605.jpg
上の3枚が飛び出てきたカードなんですが、
3枚とも
「シェアする」という意味のカード
どうしても伝えたかったことなんだなーとおもいました。
シェアすることで
なにかがかわってくるんでょうかねー。
私の質問に対しての答は
「ポジティブな事が言えないのなら なにも言わない」

なるほど。
ネガティブなことを言ってた。確かに。

言葉にすると思考になるし
思考は現実になるから
ポジティブな事が言えないのならなにも言わない方がいいんだ。
今カードに聞いた事に関して。

心も体もすっかり癒されました。

帰り、
庭に咲いているのを
ハサミで切ってくれました。

e0353657_10033675.jpg
素敵な感じ。

癒され日でした。






# by bonteblog | 2017-05-01 11:32 | 癒し | Comments(6)

わたしの歩き方

今日、
ちょっと気付いてしまった。

わたしの歩き方。

私は、道を覚えるのが苦手。
何回歩いても正確に覚えれない。

ここ、歩いたような気がするみたいな
野生の勘でたどり着くことも少なくないです。

今日、ふと気づいたのは
歩いているときの私が見ている景色です。

e0353657_23043818.jpg

やや下向き。
自転車に乗っている人が
男の人なのか、女の人なのかそれもわからない。

e0353657_23054006.jpg

周りに
なんのお店やさんがあるのか見えていない。

e0353657_23194740.jpg
自分の足が見えるほど下を向いている

そんな歩き方でした。

なんだか
すれ違う人たちの顔を見るのが苦手です。

自分の周りだけを
見ているのかもしれません。

顔を上げたら
いろんなものが見えるかもしれないのに
顔を上げるのがちょっと苦手で
チャンスを見逃しているかもしれません。

私の歩き方は
少し上を向いて歩くようにしたほうが
いろんな事が見えたり、気づいたりするような気がします。。

歩き方
少し変えてみようかな。




# by bonteblog | 2017-04-28 22:31 | 大切にしたいコト | Comments(0)

次男料理vol.3

"さんまのフィーレデミグラスソース煮込み"

なんか、
すごく手の込んだお料理に聞こえませんか?

昨日、仕事がキツくて
帰って来て晩御飯を作る元気が残っていなかったんです。
すると次男が
「俺、飯作ったろか?」と言ってくれたのでお願いすることに。

いつもは、
マンガを参考に作るので
必要な材料をそろえておくのですが、
今日は突発だったのでお家にあるものでつくることになりました。
つまり、
次男オリジナル料理です。

116.png

過去、
次男オリジナル料理は(小学生の時)衝撃の一品で
ずーっと記憶に残っています。

今回はどうなる?

冷蔵庫を見て
冷凍庫からサンマのフィーレ、ストックしてるかごからデミグラスソースのかん
「デミグラスソースで、サンマ煮込んだらうまいん違う?」
「トマトとかと合わせるのは聞いたことあるけど、デミグラスソースはどうやろ。」
「え?トマトソースとデミグラスソースいっしょやろ。」

119.png

いやー、違うよ。
と心で思う私でした。

「とりあえず、やってみるわ。」
と作り始めました。

玉ねぎをみじん切りにし、
軽く炒め
デミグラスソースとあわせ
軽く塩コショウしたサンマをいれて煮込む。

デミグラスソースとか、煮込むとか、
言葉だけで聞いていると
すごく手の込んだお料理の感じがしますねー。

そうして出来上がったのが

e0353657_14360601.jpg

う~ん117.png

美味しそうに見えない。

作ってもらったんだから
残さず食べますよ。もちろん!

でも、次男もちょっと不安なんでしょうか。

「かあさん、先食べて。138.png

。。。と言うわけで
先に一口。

う~ん。ビミョー。

煮込まれた美味しいサンマじゃなくて

なんていうか、

デミグラスソースにサンマが入っている
そのまんまなんだけど、
なんというか、ひとつのお料理ではなくて、
デミグラスソースはデミグラスソース。
サンマはサンマ。
余ったお料理を食べるために混ぜてしまった。みたいな。

それぞれはおいしいのに
合わせてもそれぞれ主張してる。みたいな。

次男も一口。

140.png。。。

「なんか違ったな。思ってたんと」

とりあえず、二人で全部たべました。

最後に一言
「サンマは焼くのが一番うまいな。」













# by bonteblog | 2017-04-27 15:04 | 食べる🍴 | Comments(0)

クラブを決めました。

4年生になると
クラブ活動が始まります。

むすめはずーっと楽しみにしていました。

「マンガクラブはすごく人気があるねんで。」
「女の子は大体マンガクラブにはいるねん。」
「でも、わたしはパソコンクラブやねん。」

今日も朝
学校へ行かない事にしたむすめでしたが
担任の先生が朝電話をくださって
今日はクラブ決めの日だと教えてくれました。
お休みをしてしまうと
空いたところにしか入れないそうです。
先生は、
「クラブ決めの時間だけでも良いからおいで。」と
むすめを誘ってくれました。

むすめは
その時間(5時間目でした)だけ行くことにしました。

5時間目は1時35分からなので、
1時ぐらいに仕事場から電話を入れました。

むすめは
「1時から学校に行く子っているかな?」
ちょっと不安そうにいいました。

「そうやねぇ、あんまりいてないと思うよ。」

「学校入れる?」

「先生にちゃんと連絡したから大丈夫。」

「わかったー。」

と、ちょっと安心した感じでした。

仕事が終わり
お家にかえってくると
待っていたようですぐに報告してくれました。

「ままー、パソコンクラブ入れたー!」

「よかったね。クラブ決め終わったらすぐ帰ってきたの?」

「6時間目は心の教室に行ってた。」

心の教室は
いろんな悩みの相談を聞いてくれる先生がいてくださる部屋なんですが、
この間、学校に行った時にお世話になってから、
居やすいお部屋になったようでした。

楽しみにしていたクラブ決め。
念願のパソコンクラブにはいれてとてもうれしかったみたい。

明日は

朝から学校へいく!

と、元気よく言いました。

明日の朝にならないと
本当に行けるかどうかわからないですが、

今は
私もうれしいし
信じていたいです。

おまけ
お昼に作ったらしいパンケーキ

e0353657_22263258.jpg

おいしかったです。



# by bonteblog | 2017-04-25 21:57 | できごと | Comments(2)

ぼちぼちと。

今日
むすめは
学校を休みました。

でも、4時から
学校へ行ってみたそうです。

先生に会えませんでした。

校庭ですこしあそんだそうです。

明日も
4時から行くみたいです。

ぼちぼちと。

# by bonteblog | 2017-04-24 22:30 | こどもたち | Comments(0)

次男料理vol.2

ゴールデンウィーク目前。
次男は、
今必死でお金を稼いでます。
ゴールデンウィークは第二のふるさとへ行くからです。
第二のふるさととはもちろん
3年間
つらいことも、
悲しいことも、
嬉しいことも、
楽しいことも
青春を過ごしたところ。

遠いから何で行ってもある程度お金がかかります。
引っ越し屋さんでバイトしてたんですが、
学校が始まり
思うようにアルバイトを入れることができなくなり
さて、どうやって稼ごうかと考えて
思いついたのが
"有料お家のお手伝い"

本当なら、
お手伝いにお金を払うのは
なんだか文句を言いたいとこですが
親の援助をあてにせず、
働いてお金をつくろうというところが
えらいなー(甘いですかねー。)とおもって
協力することにしました。

お風呂洗い 50円
ここちゃんとみるくの餌やりおよび管理 50円
つまり、一日100円の計算です。

今時の18歳が、
一日 100円のお金をコツコツ貯めるっていうのは
そういないような気がします。

でも、次男は喜んでやってくれてます。
カレンダーに丸いシールを貼っていきます。
シールを数える次男が
なんだかかわいく思います(^-^)

「なー、晩飯作ったら金くれる?」
というので、
ゴールデンウィークまで限定でお金を出すことにしました。
1回 200円。(家族4人、一人50円として)
ご飯を作った日は
一日300円です。

「おお、なんかめっちゃ金貯まる気がしてきた!」
と喜び全開で作ってくれることに。

さっそくメニューは。。。。

e0353657_00494260.jpg

サババーグ。
皆さまのご想像通り
料理のマンガを真似て作ったものです。

サバの缶詰、パン粉、たまご
混ぜてやく

サバ缶かー。
どっちかっていうと苦手なぶるい。。。

一口

お?!

おいしい。

nice!次男

恐るべしあのマンガ。







# by bonteblog | 2017-04-22 21:02 | 食べる🍴 | Comments(0)

ほっこり。

片付けがおわって
ふと、静かになった部屋をみました。

e0353657_09374428.jpg

スヤスヤ。

e0353657_09224061.jpg
ここちゃん ぐぅ。

e0353657_09234051.jpg

みるく すーすー。

しずかな夜
起こさないように
そーっと。そーっと。

電気を消して

にっこり。
ほっこり。

# by bonteblog | 2017-04-21 09:18 | 日々のこと | Comments(0)