ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

にんじんさん

お子がおたふく風邪になった時、
にんじんのへたがかわいくて
モロゾフのプリンの入れ物の直径にピッタリだったので、
そのまま
水栽培したのを書いたんですが、
その後デス。

e0353657_22411400.jpg

4日後のにんじんさん

e0353657_22442378.jpg

かわいい葉っぱが出てきました。
どんな風に育つのかな。

そして今

e0353657_21344545.jpg

ちょっとかわいいインテリアに。

茎がひょろ~んと長く伸びた頼りなさ。
なのに
倒れることなくまっすぐ上に伸びてる。

外は雨で
少し暗い明り窓にも、
ガラスの入れ物がきれいにみえる。

にんじんさん
良いね。

012.gif





[PR]
# by bonteblog | 2015-11-25 19:49 | 癒し | Comments(4)

遠出~お誕生日~

11月21日は
パパと末娘の
お誕生日です。

二人一緒のお誕生日なので、
いつも少し奮発します。
(でも、娘中心ですが。。。)
今年は
ハウステンボスに行くことにしました。
お子がYouTubeで
同い年くらいの子がハウステンボスで楽しそうに過ごした動画を見つけて
ずっと行きたいーって言っていたので
よしっ!
と行くことにしました。

夜から家を出て
昼前にハウステンボスに着く予定。

パパ、頑張って運転してね。
😁
10時30分くらいにハウステンボスに到着!
途中仮眠しながらですが
約10時間かかりました~💦

e0353657_20583024.jpg
いいお天気~
寒いのを心配したけど、暑いくらい。

お誕生日なので、入り口のインフォメーションでBIRTHDAYサービスを申請するとBIRTHDAYシールがもらえて
見えるところに貼っておくと
何かいいことがあるらしい!
主人とお子と2人分。
楽しみ~😃

ハウステンボスは、東京ドーム33個分
日本一のテーマパークだそうで、ひろ~い😓

どこから行こうかなー。
とりあえず、遊べるとこかな。
ということで、
¨アトラクション タウン¨へ。
最初に乗ったのが ¨one pieceライドクルーズ¨
入り口で、クルーの方が
「お誕生日なんですね!おめでとうございます!」
とBIRTHDAYシールをさっそく見つけておめでとうを言ってくれました。
「お誕生日の方にはone pieceのカードを差し上げます!」と、キャラクターのカードをくれました。
「すいませーん。。。私もお誕生日なんですぅ。」

実は、
本当は主人がお誕生日なんだけど、
シールつけて歩くの恥ずかしいからと私が代わりにシールをはって歩いていました。
当然、
「わー、お母さんとお嬢さんとお誕生日一緒なんですねー」と言われ
「ええ、まぁ、そうなんですー。エヘ」と言いつつ
「ほんとは、主人なんだけどぉ」と心のなかでつぶやいていました。
。。。とにかく、前のUSJみたいにおめでとう!だけじゃなく
カードをくれたんです!
やった!

次に行ったのが

¨スーパートリックアート¨

目の錯覚を利用した不思議な絵がたくさんありました。

e0353657_01135503.jpg
この階段、上れるのは真ん中の2段だけです。
どこまでも登っていけそうですよね。

e0353657_01152758.jpg

まるで人魚になったみたい。

e0353657_01162353.jpg
同じ部屋にいるのですが、
お子が大きく見えます。パパ、ちっちゃい!

e0353657_01195272.jpg
キャー!
ドラキュラに食べられちゃう~
ガラスに入ってるみたいだけど、絵の上にすわっているだけですよー。

e0353657_01215070.jpg
ドカンの上に立っているみたいですが、
床に立っているだけです!
すごいー!

さてさて次は、
マイナス10度の世界。
e0353657_01255869.jpg

お部屋のなかは
テーブル、椅子、全部氷。
この部屋に入るとき、飲み物を注文しないとだめなんですが、
飲み物のコップが
e0353657_01291299.jpg
氷で出来ています。
夏入ったら気持ちいいだろーなー。

そのとなりが光の迷路。

e0353657_01314363.jpg

e0353657_01324541.jpg
どこまでも続く道に
なんだか、不安な気持ちになって
急ぐと
¨ガン!!¨
と鏡やガラスにぶつかってしまったり。。。。
こんなとこ、閉じ込められたら気が狂ってしまうと思う~💦

もう少し先に行くと、
¨お絵かき水族館¨がありました。
自分が書いたお魚が
大きなスクリーンの中で泳いでくれるというもの。

e0353657_01382225.jpg

e0353657_01391549.jpg
スクリーンの中を泳いでいるのをうれしそうにながめています。

次はアドベンチャーパークというエリアに移動。
お子のお目当てのひとつ
¨ふわふわランド¨へ。
空気の入ったトランポリンみたいなのがいくつもあるところでした。

e0353657_11234392.jpg
大人が一緒に遊んでいいところもあって
一緒にジャンプしたりしたんですが、かなりハードな運動で
3分ぐらいしかスタミナが続かず、
日頃の運動不足を痛感!😓
こどもってすごいな~。
ほっとくと永遠に跳んでいそうでした。

私がふらふらになってしまって次。
別のエリアに移動中トロッコを発見。
自分達でこいで動かすというもの。

今度はパパの出番ですよー。

e0353657_11292307.jpg
えっほ、えっほ。
お子は大喜び。
パパの感想は

「腰痛い~😣」

パパも運動不足だね。

日が暮れてきました。

e0353657_11362381.jpg

ハウステンボスの目玉といえば、
イルミネーション✨
まずは観覧車に乗って空から眺めました。

e0353657_11341204.jpg
観覧車もきれい。

e0353657_11354308.jpg

e0353657_11372418.jpg

e0353657_11382931.jpg

観覧車を降りて今度はイルミネーションの中をは歩いてみました。

e0353657_11410536.jpg

しばらくしてメリーゴーランド発見。
お誕生日の特典で、
メリーゴーランドに乗ってる間、流れている曲がハッピーバースデーバージョンにしてくれました。

e0353657_11440998.jpg

そろそろホテルに帰ろうか~
歩いていくと、
きれいな建物が。

e0353657_11460421.jpg

ここを通り抜けると

e0353657_11465199.jpg

なかにはいると、音と光のイリュージョンをやってました。

さー、
ホントに帰ろう。

e0353657_11491571.jpg

「パパ~、つかれたー。」とでも言ったんでしょうか。。。

e0353657_11503871.jpg
ひとつお姉さんになっても
まだまだ甘えています。

長々と書いてしまいました~。
最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました。

012.gif







[PR]
# by bonteblog | 2015-11-21 00:18 | お出かけ | Comments(4)

パフェ💕

学校の図工の時間に作ったもの

e0353657_00124125.jpg

パフェ💕
パフェの中に入れる材料を
いろいろ探して持っていきました。
入れ物はペットボトルを使っています。
担任の先生が、
「下絵を描いていたとき、とても楽しそうに、休み時間も自由帳に何枚も何枚も描いていましたよ」と教えてくれました。
末娘は何かを作るのが大好き。
このパフェはちょっぴり自慢気に見せてくれた自信作みたいです。
物の発想がすごい!

「飾りたかったらどこに飾ってくれてもいいよ。」

とCOOLな感じで言いました😃

どこに飾ろうかな~001.gif


[PR]
# by bonteblog | 2015-11-18 00:10 | こどもたち | Comments(4)

ふっかぁ~つ!

おたふく風邪
発症から5日は登校禁止。
明日は発症から7日目なので
登校できます。
ふっかぁ~つ!
つまり、私もお仕事ふっかぁ~つ。。。なのです。

お子は病気でかわいそうだったけど、
実は
私は
家にいて、
家の事を時間に追われることなく
鼻歌を歌いなができることが
ホントにしあわせで
このまま、ずっとお家に居たい!

でも、お子には元気でいて欲しいし。
お金も稼がないとダメだし。。。

お仕事キライじゃないんですよ。
ただ、ときどき、
ふぅ~。。。と
疲れてしまうときがあります。
ちょうど今、
ふぅ~の時期だったので、
このお休みは本当に
ありがたくて、しあわせが倍増でした。

おたふく風邪になってくれて
ありがとー。

おまけ
e0353657_22411400.jpg
シチューを作ったときに切った人参のへた。
モロゾフプリンのガラスの入れ物の直径にピッタリ!
普段なら捨ててしまうへたも
かわいいと思える余裕。
大切ですよね。

4日後

e0353657_22442378.jpg
かわいい葉っぱがこんなに出てきました。




[PR]
# by bonteblog | 2015-11-15 22:15 | 大切にしたいコト | Comments(4)

こども達🐾

末娘のおたふく風邪
今日、また診察だったので
今度は錠剤でお薬をもらいました。
痛みとお熱はなくなったようです。
でも、腫れが昨日よりひどくなっていて。。。
before
e0353657_23384890.jpg
after
e0353657_23392119.jpg
だいぶ、顔のラインが違います。
でも、
ほっぺたのまん丸いのがかわいくて
つい、なでなでしてしまいます。
お兄ちゃん達もおたふく記念撮影したので、
末娘も記念撮影😆

お薬は錠剤に変えてもらったのですが
丸飲みしたらいいのに
ラムネみたいにかんで
さらに
怖いもの見たさのように、
苦いんかなーみたいに、味わおうとするから

「にがいー😨」

もー、噛まずに飲み込んだらいいのにー!

昨日よりはるかに早く飲めたのですが、
20分ほど押し問答してやっと
飲めました。

ふぅ。なんだか無駄にしんどい。

とりあえず、今週はお家で安静に。


只今、修学旅行真っ最中の次男から写メが届きました!
すごく楽しんでるんだと思うけど、
メールひとつなく、写真1枚もなく。
楽しんでるところみたくて
「写真送らんかったら電話かけるで!」と
脅したら
e0353657_23581769.jpg
すぐ送ってきました。
(ちなみに、一番右がお子です。)
楽しんでるとこに水さしちゃったかな?
でも、写真ぐらいいいよね!
ということにして。。。
楽しそう!
おもいっきり楽しんで!!

あと、一番上のお兄ちゃんバイトいってます。
それから、車の免許取りに行ってます(まだ、1段階)

こども達それぞれ。
自分たちの人生楽しんでます。



[PR]
# by bonteblog | 2015-11-12 23:34 | こどもたち | Comments(2)
末娘がおたふく風邪に。
昨日、学童にお迎えにいったとき
「ままー、首いたい😫」
首?
押さえてる辺りが耳のした。

運動会が終わったあと
小学校でおたふく風邪が流行りました。
担任の先生までおたふく風邪に!

最近やっとおたふく風邪でお休みする子がいなくなったねー。とご近所の母達と話していたとこでした。

押さえてるところを見るとまだ腫れてないし、熱もないし、
中耳炎とか?
「まあ、様子見ようね」
と言って家に帰ってくると
なんだか熱っぽい。
熱を測ると、7度5分
ますますヤバい。。。

。。。そして朝
熱は8度7分!
昨日痛いと言っていた所が腫れている!
ほぼ決定😅

いつもお世話になっているこどもクリニックにいくと
「腫れてるねー。おたふくだね。」と
認定されました。

おたふく風邪には特にお薬はないんですねー。
熱を下げるのと、痛みをとるお薬を出してくださったのてすが、
「錠剤か、粉か、水薬かどれが飲みやすいですか?」と聞かれ
錠剤は問題外、
粉はジュースにといても苦そう。
シロップにしてもらおう!
とシロップにしてもらっのですがー。。。。

このシロップ、
初めは甘いのにすぐ苦くなるお薬でした(味見してみました)
最初ジュースに混ぜてみました。
でも、飲むことができませんでした。
10㍉なので、
思いきって飲んで水とジュースで流し込む作戦でいこう!!としましたが。。。
e0353657_23242305.jpg
口になかなか持っていけず
ずっと手にお薬を持ったまま
そーですねー、
1時間はべそべそしていました。
「お薬が飲めないなら、お注射しに行こ」と脅すと
やっとコップを口につけたけど
コップを傾けるまでに30分
薬をのみ終えるまで30分。

たった、10㍉のお薬を飲むのに2時間。
明日はヤクルトに混ぜてチャレンジだ!!

流行りに乗り遅れましたが
おたふく風邪に今のうちになっててよかったー!


[PR]
# by bonteblog | 2015-11-10 22:35 | こどもたち | Comments(6)

秋ジャム😋

ジャムを作りました。
柿の。

せっかくもらった柿をすっかり忘れていて
開けてビックリ!
腐ってしまう一歩手前でした😅💦

e0353657_12431352.jpg
手でもつと
つぶれてしまいそう!
庭になった柿なので、甘い保証はないといわれましたが
なんだかすごく甘そう🎵

レシピを調べると
いろんなやり方があって、
バナナと混ぜたり、ミカンと混ぜたりしてましたが
今回はシンプルに柿だけにすることにしました。

随分熟していたので、砂糖はいらないかな~と思いましたが、
保存する事考えて、入れることにしました。

材料
・柿
・砂糖
・レモン
分量は適当。

まず柿の皮を剥いて種を抜きます。
e0353657_12524093.jpg
潰してもいないのに
すでにジャムのようでした😃
ちょっとなめてみると、甘い!
砂糖入れたくないな~。
ま、大さじ1ぐらい入れとこうかな。
あと、レモン。
皮も少しすりおろして足しました。

e0353657_12555477.jpg

e0353657_12564847.jpg
レモンも絞って
果汁もプラス。
あとはお鍋で、弱火でコトコトコトコトコトコト。
すぐ煮たってくるので傍を離れられず、
ゆっくり混ぜながら20分ほど。

e0353657_13002420.jpg
とろとろになって
はい出来上がり!

味見してみると、
ちょっとレモンの皮を入れすぎて苦味がありますが、
柿の甘さとレモンの酸味のバランスはよかったかなー。
美味しくできたとおもいます。

e0353657_13032063.jpg
でも、食べるのは
きっと私だけ。。。。
みんな柿があんまり好きじゃないんですよね~。
だから、もらったのも忘れてしまっていたんですよね~きっと。

おまけ
私がジャムをコトコトコトコトコトコトしてるとき、
末娘は、白玉団子をコネコネし、
きな粉でいただいてましたー。
すごい形だ。。。。

e0353657_13064847.jpg


[PR]
# by bonteblog | 2015-11-09 12:39 | 手作り | Comments(6)
おそうじスイッチON!
でも今日は、DUSKINレディにおまかせ。

レンジフードとお風呂のカビ取りをお願いしました。
レンジフードは自分でやった見ようと試みたのですが
分解できず、油汚れが中途半端にしかとれず、ずっと気になっていました。
ある日、DUSKINのチラシが入っていて
キャンペーンをやっているというので、
思いきって頼んでみることにしました。
2ヶ所で割引きだったので、
もうひとつ気になっていたお風呂のカビを何とかしてもらうことにしました。

電話で申し込み。
見積りの日程を決めます。
見積りをしてもらうと、キャンペーン価格内でいけるそうでした。
汚れがひどかったり、掃除箇所が増えると
(どこまでが掃除範囲か細かく決まってます。例えば、洗面器は含まれますとか、ドアの表も含まれますとか。裏をするなら表は当たり前だと思っていたのですが。。。)
プラス料金なのかな?

おそうじの日程を決めます。

そして今日、その日がやって来ました。
レディは2人来てくれました。
お風呂とレンジフードと別れておそうじ開始!

あ、これ外せますねー。と
パカッとレンジフードのカバーを外しました

e0353657_09062831.jpg
へー。
こんなとこ外れるんだ。さすが、レディ!

中もさっさと分解
e0353657_09103548.jpg
分解して外したねじまできれいに
してくれます。

油汚れが気になっていた中のファンも、
秘密の洗剤で洗っていきます。

e0353657_09173712.jpg

ジャーン!
e0353657_09183546.jpg
ピカピカ✨!

フードの中もきれい掃除。
e0353657_09194329.jpg
ピカピカ✨✨✨
最後に取り付け
e0353657_09204854.jpg

修了~!
e0353657_09213988.jpg
ピカピカ‼

所要時間は3時間でした。

お風呂なんですが、
見苦しいのでお見せできませんが、
パッキンに生えたカビは取ることができませんでした😢
他はほんとに

✨✨ピカピカ✨✨

で、
パッキン、自分で張り替えてみることにしました。
調べてみると、できるかも!

また、報告しますねー。

DUSKINレディさん、お疲れさまでした!
ありがとー!!

おまけ
レディ達がおそうじしてくれている間、
この前の日曜日に衣替えをしたときに出たいらない服を
チョキチョキ
ウエス作りをしました。

e0353657_09590669.jpg
なかなか腰を落ち着けてする時間がなかったので、
ラッキー😆💕

[PR]
# by bonteblog | 2015-11-07 08:42 | おそうじスイッチ | Comments(2)

お家に帰りました😃

試合のあと、
急いでレンタカー屋さんに車を返し、
空港へいきました。
1時間前に到着することができました。

すごく気持ちが焦ってたので
ちょっと一息。
空港内のレストランで
白玉あんみつをたべました。

e0353657_19311802.jpg
ほどよく甘くて、
一緒についてたお茶があんみつによくあっていました。

いつも、
行きは何て言うか、
気持ちがふわふわしてるけど、
帰りは飛行機に乗るまで
足が重たい気がします。
でも、今日は試合に出た息子を見れて
ちょっと足取りが軽いような気がしました。

搭乗まで、待っているとお子から電話が!
「母さん、いまどこおるん?」
「もう、空港やでー。どうしたん?」
「今日も差し入れしてもらおうかと思ってた」

昨日の差し入れの時
明日はいつもより早い時間ので帰るっていったと思うんだけど~

かわいいやつめ!
「来月また来るから。その時にね。」
試合のあと、声をかけれなかったので
話せてよかったー☺

そして搭乗

e0353657_19431577.jpg

やっぱり、プロペラ。

前から2番目の席だったのでプロペラがみえました

e0353657_19452269.jpg

さあ、帰ろう。
次、どんなに成長するかたのしみ。

がんばれ!
おかあさんもがんばるよー

[PR]
# by bonteblog | 2015-11-04 19:27 | こどもたち | Comments(2)
最終日
練習試合がありました。
いつも、地元の保護者のかたにお世話になっているので
いるときぐらいはお手伝いしなくちゃ!

お手伝いの保護者は朝7時にグランド集合
子どもたちが使う氷を用意したり(結構な量を大きなクーラーBOXに詰めます。2個分!)
指導者用の飲み物を別バックに詰めたり
応援に来てくれた方達用の飲み物の準備
子どもたちの飲み物の準備
たくさんの量を準備しないとダメで
結構力仕事でした。
こんな力仕事を、毎回してくださっている地元の保護者の方達に
ほんとうに感謝です!

いつも、ありがとうございます!

試合は全部で2試合
最初の試合は1年生。
2年生は2試合目でした。
2試合目はお昼ご飯を食べてからだったので、
ちょっと離れたコンビニにお昼を買いにいきました。
とても寒い日だったので
ビビンバ弁当にして、
チンと温めてもらいました。
寒空のしたビビンバをもぐもぐ食べていると
2試合目が始まってしまいました!
ご飯はグランドから見えない隅っこで食べていたんですが、
すでに食べ終わってグランドの方へ行ってる母が、
「あ、ちゃこちゃん!息子出てるで!」と教えてくれました!

「えーーーっ!ほんまにー?!」
補欠どころかベンチにも入れてないお子がでたー?!

「早くおいでー!ビビンバなんか食べてる場合じゃないよ!」
と言われ、慌てて口の中にほりこんでグランドに行くと
確かに!列の中にお子の姿が!

e0353657_09251940.jpg

なんかすごくすごくすごくすごくすごくすごくうれしい!!

スタメンではなかったけど、
4回から出してもらえてました。
でも、いつものパターンでいくと、この打席打てなかったら即交代。

e0353657_09330895.jpg
打席に立つお子に
「がんばれ!できるよ!打てる打てる打てる!」と
念力を送り続けました。
初球、空振り!
大丈夫!いいよー!
2球目、ボール!
ボールしっかり見れてるよー!
3球目、打ったー!
ボールはどこへ!?
センターの方へふわーと飛んでキャッチ。アウト。
ほんとはため息なんてついたらダメなんだろうけど
「あーーぁ」と思わず出てしまいました。

もう交代かな。と思っていたら
5回も出てきました!
やった!
チャンスがもう一回!
6回でまた打席が回ってきました。
今度は打てるよー!
でも、次もライトフライ。。。
あー、今度こそ交代。
ところが、7回も出てきました!
もしかして、最後までだしてもらえる?!

実は帰る時間が迫っていて
レンタカーの返却時間が迫っていました!
延長料金かかってもいい!
飛行機ギリギリでもいい!
最後まで見ていこう!

もう一打席回ってきて。おねがいー!
回ってきました!
ほんとに最後のチャンス!

e0353657_09403563.jpg

がんばれ!
がんばれ!
初球から積極的に振ってファールでねばる。
ランナーが3塁にいたので
ランナー返してよー!
何球目か忘れたけど、ライト方向へ打球の強くて大きい当たりが!
わっ、ホームラン?!
と思ったらグーーンと曲がってファール。
おしい!!
そして最後、打球の強いセカンドライナー?ゴロ?
よくわからないけど、
打球が強かったから処理に手間取っている間、
ランナーがホームへ!!
打てなかったけど、打点に絡めてよかった!
ホームランじゃなかったけど、インパクトのある1発が打てた!
それを見ることができた!
最高!!
e0353657_09495278.jpg

挨拶に並んだお子を見納めてから
ダッシュで空港へ!
レンタカーの返却、時間が過ぎたけど、
「延長いらないですよ!」と
追加料金もなく、
最後まで見てよかったー✨

息子よ!
その調子だ!



[PR]
# by bonteblog | 2015-11-02 22:20 | こどもたち | Comments(6)