「ほっ」と。キャンペーン

ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

女 3人 楽しい休日

今日、一日
お休みっぽいお休みでした。

起きて

「さむっ!」

外を見ると

e0353657_22170658.jpg

ベランダに雪が!

e0353657_22174289.jpg

家の前にある池には氷がはって
その上に雪が積もっていました。

寒いはずだー。

金曜日から
「土曜日は寒波が来るらしいよ(*_*)」
という噂で持ちきりだったから覚悟はしてたけど、
雪が積もるほどとは思っていませんでした。

ちょっとわくわくして雪を踏んでみました。
¨サクッ¨っと
かき氷を踏んだみたいな音がしました。
雪と言っても大阪の雪。
水分が多くて氷にちかいんだろうなー。

干していた洗濯物は
カチコチに凍っていました。
一か八かで干してみたんだけど、
やっぱり無理みたいでした(^-^;

今日は
妹とお母さんと映画を観に行く約束をしていました。
映画は¨ファンタスティックビースト¨
「あれ?」と思ってくださった方がいらっしゃるのではないですか?
そうなんです。
2回目なんですよー。
本当は娘も行く予定だったんですが、
(というか、もう一度見たいと言っていたのは娘でした。。。)
昨日、お年玉で買ったゲームが楽しすぎて
映画は一回見たから、もう見なくてもよくなってしまったようです。
妹とお母さんは楽しみにしていたので(ハリーポッター ファンです。)
連れていくことになりました。
もちろん、私ももう一度見ることになんの抵抗もなく、
見れるんだったら見たかったのでうれしかったです。

娘は旦那さんとお留守番。
私は、久々、妹とお母さんと女3人で過ごせる事になりました。

どうせならランチから行こうということで、
14時50分からの上映時間にし、
お昼前にお家に迎えにいきました。

どこでランチする?
と女子会のようにわいわい言いながら車を走らせ
娘がいたら行けない様なところに行こうと決めました。

ちょっと高めの和食のお店。
頼んだのは
¨手まり寿司定食¨
最初にサラダがでて、次に天ぷらと小鉢

e0353657_23443151.jpg

生麩の天ぷらがすごーくおいしかった♪

次に手まり寿司
e0353657_23474721.jpg

ちっちゃくてかわいい!
わさびの効き具合がちょうどよくおいしかった!

最後に抹茶アイスが出ておしまい。

広い座席でゆったりと食べることができてよかったー。
娘がいたらきっとファミレスか釜揚げうどんだったかな。

腹ごしらえもおわり、
映画館へ。

もう一度
e0353657_23550106.jpg
2回目だけど。
今度は余裕をもって見れたから
新しい発見もあったし、
楽しんで見ました。

ファンタスティックビースト
魅力的なキャラがたくさん出てきていて
シリーズになりそうですよね。
次回になにかおこりそうな種をまいてました。
DVDも、絶対買おうと思います。

今日は楽しく過ごせて
明日からのための充電。

女 3人楽しい休日でした。


[PR]
# by bonteblog | 2017-01-15 22:14 | できごと | Comments(0)

銀河急須


e0353657_23500782.jpg

銀河急須。

フェリシモっていう通販の会社で
お買い物すると¨メリー¨というポイントがもらえるのですが、
そのメリーをためると
いろんなグッズと交換できるんです。

前からほしいと思っていた
レトロなやかん。
よくみると急須。

ずいぶん前にポイントと交換してもらったのですが
使っている急須があったので
ずーっと、温存しています。

気に入っているのは
この形。

e0353657_09365046.jpg

ちっちゃいやかんみたいでかわいい(о´∀`о)

それから、ふたの模様

e0353657_09395335.jpg
赤い色も朱色っていうか
かわいい赤で、模様も昭和な感じで良いです。

あと、中も

e0353657_09414974.jpg
茶漉しが大きくて洗いやすそうだし、
お茶の葉を入れても
固まらずお湯の中をふわふわしてくれそうだし。

あと、銀河急須っていう名前も素敵ですよね。

お気に入りなところがいっぱいの急須。

そろそろ使いたい。
使いたいけど、もう少し置いておきたい。

私のクセというか、
好きなものほどもったいなく思って
大事にしまっておくんです。

好きなものほど丁寧に長く使う方がいいのにね。
壊れて無くなってしまうことを考えて
使えないんですよー。
ホントに宝の持ち腐れです。

この辺りも意識改革したいところです。

手始めに
銀河急須を使ってみようかな。





[PR]
# by bonteblog | 2017-01-14 00:18 | 雑貨 | Comments(0)

夜明けのつき

昨日は満月だったんですね。

朝、洗濯を干そうとベランダに出ると
まだまだ明るいお月さまが見えました。

6時25分ごろ

e0353657_09070597.jpg
少し、明るくなりそうな空に
まだ、だいだい色のお月さま。

6時35分ごろ

e0353657_09085837.jpg

空は10分でこんなに明るくなってきました。
でも、お月さまはだいだい色。

6時45分ごろ
洗濯を干し終った時の空

e0353657_09112161.jpg

お月さまが白くなってきました。
お月さまは、まだまだ大きくて明るい。

寒い朝が空気をきりりとさせて
寒いけどなんだか気持ちのいい朝。

洗濯の良い匂いと朝の空気が気持ちをスッキリさせてくれました。

そして
今日は次男の18歳の誕生日。
遠くの空に向かって、おめでとう!

[PR]
# by bonteblog | 2017-01-13 09:05 | 日々のこと | Comments(0)
今日、
三学期が始まりました。

昨日から
「明日は学校やなー」と何度も言って
¨学校に行く¨をインプットさせました。

朝起きると
行くことはわかってるけど
行きたくない気持ちと戦っているのがわかりました。
40分かけてやっと起きてきたけど、
もう、時間がない!
でも、「早く!」だけは言わないように気をつけて
でも、早く出来るように声をかけて
なんとか玄関まできました。
もしかして、登校班が行ったかもと思い
外を見ると
今、出発したところ。
娘と手をつないで走りました。

走っている私たちを見て
近所の
いつも娘を見守ってくれてるママが
登校班をとめてくれたので
なんとか間に合いました。

よかった。
初日から行かないって言ったらどうしようかと思ってたので
ホントにひと安心。

三学期はじまりはじまりー!。
楽しくかよえますように。

とりあえず、一日一日をこなしていこう!
そうすると、気付けば
楽しく学校にいってるかも。

娘、楽しんでいこう!



[PR]
# by bonteblog | 2017-01-10 23:53 | できごと | Comments(0)
今日は成人の日!

長男が成人の日を迎えました。

20年って本当に長いはずなんだけど
あっという間にきてしまいました。

初めて授かった子。
つわりがひどくて10㎏以上痩せてしまったり、
出血して切迫流産しかけたり、
お腹が大きくなるにつれて
母親になることに不安が募って泣いていた日々。

アレルギーがすごくて
必死にすごした小さい頃

小さい小さいと思ってたら
一年ごとにぐんぐん大きくなった小学生。

いろんな悩みを抱えて心が成長した中学生。

大人に向かって歩き出した高校生。

夢を叶えるための専門学校生。

あ、涙出てきた。

自立の一歩を踏み出した20歳

私の心の中ではいつまでもいつまでもこどもだったのに

¨成人の日¨

という社会の中から見た長男は
もう、大人なんですねぇ。

。。。なのだけど、
長男は今日、仕事で(泊まり明け)
成人式には出られませんでした。
しかも、
昨日は母校の小学校でタイムカプセルを開けるイベントがあったけど、
それも参加できず。

前もって言っておけば休めたらしいのですが、言えずにシフトに組まれてしまったようで(T-T)

長男らしいといえばらしいんだけど
参加したかったろーなぁ。。。
と思うし、
私もちょっぴり晴れ姿を見たかったです。
(とは言っても、男の子はスーツですけどね。)

で、今度大阪に帰ってきたとき記念写真を撮ることにしました。

20歳の記念に一枚
置いておきたいです。

長男には朝、

「成人の日 おめでとう!」と

メールで送っておきました。

あっという間の20年。
いろんな事がありました。
きっと怒ったり泣いたり
そして、笑ったり。

当たり前のように過ぎていた毎日も
こんな節目に思い返すと
もっともっと大切に丁寧に過ごせばよかったなーと思います。

思い出を振り替えると
つい、反省が多くなるんですが、

ずーっと20年、
そして、これからもずーっと変わらないことは

¨私のところに生まれて来てくれてありがとう¨
そう思う気持ち。

ありがとう。







[PR]
# by bonteblog | 2017-01-09 22:47 | できごと | Comments(2)

やっと活躍!

ずーっと前
去年の夏ごろ
ラべリングしたくて
¨P-tuch.¨という
ラベルを作る機械を買っていました。
その時、何にラべリングしたかったか今は覚えていないのですが
どうしても欲しくて
電機屋さんに行ったら
必ずコーナーをのぞいてリサーチしていました。

ある日、商品券が出てきて
忘れられていた商品券が、
これを買うために出てきたんじゃないかと思い
(ほぼ、こじつけ(  ̄▽ ̄)
やっと手に入れる事ができました。

手に入れたものの
なぜかずーっとほったらかし。
棚のインテリアになりつつあったのですが
お正月に買った無印の白いボトル。
これにラべリングしなくては!

ということで、

e0353657_14045449.jpg
じゃーん。
初めて使ってみました。

そんなに説明書見なくても出来ました。
よかった。(о´∀`о)

たぶん、買ってすぐに使わなかったのは
説明書を読むのがめんどくさかったからかなーと
思います。
(かなり ズボラです。)

この白のボトル 柔軟剤用です。
柔軟剤は男チーム、女チーム、タオルで違うので3本。
残りは漂白剤(ワイドハイター使ってます)

ちょっと、横文字にしてみました。

最初¨girl¨¨boy¨と入れてみたんですけど
旦那さんの洗濯に¨boy¨はないか。と思い
(私の¨girl¨は娘がいるのでギリギリOKで)
¨MEN's¨にして、
¨MEN's¨にたいして¨ladies'¨にしました。
後、タオル¨towel¨ 漂白剤¨breach¨
(タオルのスペルと漂白剤の英語は知りませんでした。調べましたよー。)

e0353657_14222428.jpg
太陽のイラストも入れてみました。
入れない方がいいと思ったのですが、
ちょっとやってみたくてつい(^-^;
また、飽きたら作り直してみます。

今の柔軟剤がなくなったら、
随時、入れ替えていきます。

最初に無くなりそうなのは¨ladies'¨です。
楽しみー!





[PR]
# by bonteblog | 2017-01-07 12:48 | 日々のこと | Comments(0)

無印で買った 憧れ3点

お友だちに、
無印のファミリーセールのはがきをもらいました。

素敵にシンプルに暮らしてるブロガーさん達のブログに
無印のお話がよくでてきます。
良いなーと思いつつ、
緊急にいるものでもなかったので
横目で見ながら
「いつかは買おう。」と密かに思っていました。

それから、
次男が帰省して思ったこと。
リビングにソファーがあるんですが
次男が占領してそれが使えなくなるんです。
今年、高校を卒業して帰ってきて、
この状態が続くと、
私がリビングでくつろぐ場所がない?!
ソファーが空いたときにくつろげば良いかとも思うのですが
くつろぐならみんなと一緒に時間を共有したいじゃないですかー。
ということで、

無印で買った憧れ3点
まず、白いボトルとジャムベラ。

e0353657_08491049.jpg
白いボトルは
ずーっとどうしようか考えていました。
でも、このチャンス買ってみよう!と決心して
柔軟剤、(男チーム用、女チーム用、タオル用、)漂白剤の為の4本買いました。
とてもコンパクトなので詰め替えようが入るのかとおもいましたが、
白い入れ物は520ml、詰め替えは480mlでぴったり入るかんじです。
スッキリ収納へ一歩前進ー!

そしてジャムベラ。
WITH LATTICEのなーさんも絶賛!

ずーっと気になっていたのですが
すぐにいるものでもなかったので保留中でした。
これもチャンスー!
買いました。

そしてそして、
私のくつろぐ為のもの
体にフィットするソファー

e0353657_09150680.jpg
クッションなんだけどソファーなんです。
中身がビーズで、
形が自由に変わるけど、圧がかかると
¨キュッ¨と締まる感じです。
カバーの工夫で
横置きと縦置きで座り心地が変わります。

e0353657_09185574.png

大きくてリビングで邪魔になるかとおもいましたが、
要らないものは片付けてクッションをおくスペースを作ると
意外と大丈夫でした。
座ってみると楽~!

心の中のイメージは
e0353657_09213094.jpg
こんな感じです。

お正月セールで
カバーとセット販売
2017年にちなんで2,017円引き!
ファミリーセールで更に15%off!

かなりお得にお買い物しました(*^^*)


さっそく
お家でクッションを出すと。。。

使っているのは次男でした。
(予想通りですー(  ̄▽ ̄))








[PR]
# by bonteblog | 2017-01-06 09:18 | 雑貨 | Comments(0)
皆様
明けまして おめでとう ございます!

と言っても、今日は4日。
夜が明ければ
仕事初めです。

短い冬休み。
昨日は家族 全員集合~ でした。
そして、恒例の
一年の誓いをたてました。

去年はこんな感じでした。


今年は。。。

e0353657_01065001.jpg

旦那さん・・・
一年、健康に過ごす。
体が資本。
大切なことです。。。が、
こんな基本的なことを一年の誓いに言うようになったのは
歳のせいなのかしら?
やりたいこととか、目標とかないの?と聞くと
特にないみたいで、
この一年の誓いを書くことで
夢や目標について考える機会になったみたいです。
なにか見つかると良いね。

長男・・・
去年は希望の会社に合格!と書いていた長男。
しっかりと目標を達成し、更なるステップアップの今年。
¨動力運転士の選考試験を受ける¨
と書いています¨動力運転士¨って言うのは
電車の運転手さんの事。
¨動力運転士¨って言い方が又かっこよく聞こえます。
もしかして、もうすぐ夢が叶うのかもしれません!
頑張れ!

次男・・・
今度は勉強をがんばる!そうです。
全然違う事を始める次男。
でも、努力することだけは
自信をもって出来る!と言える。
がんばれ!
次男なら出来る!

娘・・・
実はこれを書いてもらったとき
38度お熱があって、風邪を引いていました。
熱のわりには元気そうだなーと思っていたのですが
誓いに
元気になって楽しく学校へ行くと書きました。
そして、夢を叶えるためにお勉強すると決めました。
私的には
楽しく学校へ毎日行く。だけでも十分。
夢の事は長男や次男の影響なんだと思いますが
夢に向かって進みたい気持ちは大切に育てていきたい大切なことだと思います。
ちなみに、今の夢はゲームを作る人だそうです。

私・・・
お家 大改造!
今年は屋根裏の物置から片付けていきたい!と思っています。
すてきなお家目指してがんばりたい!


そして、これ又恒例のおみくじ。
なんと!

e0353657_01233092.jpg

大吉~!
なんか良いことたくさん書いてあって嬉しいです!
ますます今年に対する意欲がわいてきましたよー!

ちなみに
長男、娘、私が大吉
(長男は努力が実り夢が叶う。みたいなことがかいてました!スゴい!)
旦那さんは小吉
次男は凶(T-T)
(調子にのったらダメ。みたいなことが書いてました(  ̄▽ ̄)

今年はブログももっとがんばりたいと思っています。
どうか
今年も、
よろしくお願いします!




[PR]
# by bonteblog | 2017-01-04 00:40 | 大切にしたいコト | Comments(2)
今、12月31日 1時30分です。
とうとう、
今年最後の日が来ました。
この夜中にというか、
日付の変わった12月31日の夜中に
私がやっていること。。。
それは、

¨ポチ袋作り¨です。
なんで今?と思うんですけど、

思いつき です。

今日、ちょっと片付けていたら
こんなのが出てきました。

e0353657_01303342.jpg

すっっっっごい昔に
フェリシモ(通販デス)のおまけに入っていた
全部 柄の違う¨ひとことお手紙帖¨なんですが、
忘れていて、ほぼ新しいままありました。
封筒と便箋を自分で作る感じです。

まず、気に入った柄を見つけます。
全部 柄が違うので
お年玉をあげる子のイメージで選んでみました。

手帖から契ります。
ミシン目が入っているので上手に切り離せました。

e0353657_01375865.jpg
娘用。
これにも封筒になるように切り離すミシン目が入っています。
それをちぎれないようそーっと切り離します。

e0353657_01393906.jpg

あとは、折ってくっつけるだけ。

e0353657_01402029.jpg
両面テープを使って
まず胴体を作ります。 ペタ。
そして、底を作ってふたを折ります。

e0353657_01414694.jpg
ペタ。

小さな事ですが
何だかすごく満足しています。

これを受け取って中身を見るときのこどもの顔。
嬉しそうだけど、
全開で喜ぶのは恥ずかしい感じの顔が
かわいいなーと思います。

今年、長男が就職したし、20歳になったので
もう、お年玉要らないかなーと思っていたんですが
どうも、次男と娘にお年玉あげるつもりでいるようなのです。
まだお給料も少ないし、
初めての独り暮らしでお金は入り用だと思うのに、
弟と妹にお年玉をあげるとは!

さすが、長男です (^o^)サスガ‼

なので、次男と娘にあげた金額をお年玉として
長男に渡すことにしました。
最後のお年玉になると思います。
きっと、もらえると思っていないから
喜ぶだろうなー(  ̄▽ ̄)

出来たポチ袋
e0353657_02012984.jpg

左から
長男、娘、姪、甥、次男の袋です。

さぁ、今から寝て、
起きたら全開で動くぞー!
おせちの用意
片付け残り
夜は「笑ってはいけない」を見なくちゃ。

では、おやすみなさい~




[PR]
# by bonteblog | 2016-12-31 01:24 | 日々のこと | Comments(2)

年末の一日

次男が帰省しました。
1年生の帰省も、2年生の帰省も
ケガと手術と入院の帰省でした。

引退して野球も終わり
ほんとに心からゆっくりするために帰ってきました。

一日だらだら~
  ごろごろごろ~

この年末の忙しい時に
でっかい塊がそこら辺に
ごろごろごろー
だらだら~と。

でも、こんな次男でも
喜んでいる子達がいるんですよー。

e0353657_01100946.jpg

e0353657_01125385.jpg

朝、見てみると
ここちゃんとみるくがべったり。
ここちゃんは次男の顔を枕にしようかどうしようかと
悩み中

次男が起きてからも

e0353657_01190007.jpg


e0353657_01201504.jpg

片時もそばを離れません。

娘も次男が帰って来たのは
とても楽しみだったようです

ここちゃんとみるくが
次男のところにいくと
「わたしもー」
と足を背中にのっけたり、
娘も次男から離れません。

e0353657_01224243.jpg


年末の忙しい日。
私はあちこち年越しの準備。
バタバタしてますが
団子になってる子ども達を見ると

年末の忙しい一日だけど
そんなことも忘れそうなぐらい
ここは
ゆっくり時間が流れています。


[PR]
# by bonteblog | 2016-12-30 00:47 | 日々のこと | Comments(2)