ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

日曜日 いろいろ。

今日の日曜日は
いろいろ。

朝、
今日は日曜参観日でした。

昨日、むすめは行くつもりだったけど
今朝になって気持ちが変わってないか心配でした。
1、2時間目がフリー参観で自由に見れるという参観でした。

起こしにいくと、
「遅れていく~。」みたいな感じでしたが
「遅れていったら参観で来てるお父さんやお母さんがいてるなか、教室にはいらなアカンよ」というと、

( ̄□ ̄;)!!

みたいになって、
パッと起きました。

「登校班で行かへん。自分で行く」と言ったので
遅刻しない時間に家を出しました。

今日は理科の授業を見ることになっていました。
電気のところをやっていて
電気を通す金属の話や実験装置を作る内容でした。

先生が出す質問に自信を持って手を挙げられず
先月、学校に行っていないしわ寄せがでているんだろうな。
と、思いました。
これが、不登校の新たな原因にならなかったら良いんだけど。

でも、実験になると元気が出てきました。
電池で走る車を組み立てるのです。

e0353657_22274768.jpg

いつもは教室の後ろで見ているのですが、
今日は子供の席のとなりで
一緒に組み立てるのを手伝いながらの参観でした。

学校にいてるむすめは
やっぱり楽しそう。
だけど、顔がちょっと緊張しているようにも見えました。
学校の顔、おうちの顔があって当たり前かな。。。。

明日は今日の代休でおやすみ。
私も、心置きなくお仕事行けそうです。

昼、
次男の今週初めて着る白衣の裾直しをしました。

ジャーン!
e0353657_23162169.jpg
おー!
いっちょ前に理学療法士に見える~(^-^)

おしりに合わせると17㎝も調整しないとだめでした。
これ着るんだなーと
改めて実感しました。

夜、
むすめや次男のいとこ
(私の妹のこども)のお誕生日会にいきました。
といっても、実家でパーティーをしました。
長男の1つ下、次男の1つ上で
20歳の誕生日

e0353657_23155113.jpg
およばれ~。

おめでとう!いとこ君!

全然違うこと3つ。
日曜日いろいろ。




[PR]
# by bonteblog | 2017-05-14 22:14 | できごと | Comments(2)
最近買ったもので、
使えば使うほど

「買ってよかった~(^-^)」

と思っているものがあります。

それは、

ジャーン!
e0353657_14252607.jpg

エコバスケット~(ドラえもん風に言ってる感じです)

これ、
フレンドリーマートで300円で販売されています。
(最近少し大きめのスーパーで売っていることが多いような気がします。)
今まで、かごにかける袋を使っていたんですが

・レジで、「袋を掛けさせてもらってもいいですか?」といちいち頼まないとダメ。

・袋が大きいので、買い物中ブラブラとじゃまになる。

・レジ待ちで次の人に迷惑がかかっている。

・車に積んでおくのを忘れるので、結局使わないことが多い。
(これって、ただ単に私が悪いだけなんですが。。。)

という問題点がありました。
*あくまで、私の問題点であります(-_-)

エコバスケットは

買い物かごの下に重ねてスーパーに入ります。
なので、ブラブラとじゃまにならず、
レジでは、
レジの人が上のかごだけ、ひょいと取って
普通にカウントしたものをかごに上手に入れていってくれます。
いちいちお願いしなくてもいいし、
普通にレジを通っているのとかわらないので、
次の人にも迷惑がかからない。

更に、
お家にかえってかごの中を片付けて
かごをそのままにしておくと
家の中では邪魔すぎて、
車の中にすぐ片付けに行くので忘れることがなくなりました。

レジ袋を使わないので
何となく、資源を大切にしている気分だし、
レジ袋に詰め直す時間もいらなくなり
ホントに良いことだらけ。

それから、このエコバスケットは300円でしたが、
レジ袋を断るとエコポイントとして5ポイントもらえるんですよ。
5ポイントということは、500円分のポイントですよ!
もう、すでに元をとっています(^-^)v

しかも、壊れたら無料で新しいのと交換してくれるし、
要らなくなったら300円返してくれるという
持っていてなんにも損はない、
いや、こんなに良いことだらけでいいの?!
私的満足感200%の品物です。

すごいぞ エコバスケット!

。。。ちなみに、
他のお店でも使っています。
ほんと便利ですー。



[PR]
# by bonteblog | 2017-05-12 15:05 | 雑貨 | Comments(2)

家庭訪問のこと

この間、家庭訪問の前の
私のバタバタを載せました。

今日は家庭訪問のこと書きたいと思います。

前々からブログを読んでくださっている方は、
むすめのいろいろを知ってくださって
"家庭訪問"となると
たぶん、いろいろ話すことあるんだろうなーと思われたんじゃないでしょうか。

その通り!

予想通り、先生は一番最後にうちに来られて
どれだけでも話せるようにしてくださっていました。

前の日、むすめが
「家庭訪問で先生来たら、先生に会ってもいい?」と聞いてきたので、
「もちろん、先生も喜ぶよー。」といいました。

実はこの1週間、
遅れてだけど学校にいっていました(10時に家を出ることが多いです。)
それから、教室に入らずに
"こころの教室"をというお部屋があって、
(スクールカウンセラーの先生がいるお部屋)
そこへ登校していました。
こころの教室では、スクールカウンセラーの先生と二人で
お話したり、パズルをしたり、
むすめのペースで過ごさせてくれたのでそれもよかったんだと思います。
ただ、スクールカウンセラーの先生は
いくつかの学校をかけもちしているようで1週間、いつもいるわけではないので、こころの教室が開いているときだけ登校していました。
とりあえず、今、
学校に行くことが目標だったので
登校時間や、勉強はおいておきました。

先生が、
「最近、こころの教室に登校できるようになってきましたねー。」
「こころの教室だと落ち着くのでしょうか?」と聞かれました。

落ち着くんだろうな。
落ち着くというより安心感があるのかもしれない。
感覚過敏なので、急に聞こえてくる大きな音とか、後ろから呼びかけられるのはすごくびっくりするし、怖いことみたいなんです。
自分のペースでいられるのも安心感のひとつだと思う。

「たぶん、教室では、いろんな音が突然飛び込んできたり、お友達に後ろから呼びかけられたり、緊張している場面が多いんだと思います。」

「そうですか。今、教室の席が窓際から二列目、前から二列目なんですが、一番端の一番後ろがいいですかねぇ」

と、話していたときむすめが来ました。

先生がもう一度席のことを聞いてみると

「周りに人だらけだと緊張する。。。でも、一番後ろはイヤ」と言いました。
一人だけになるのはイヤみたいなんですねー。
結局、廊下側の一番端の前から三列目が良いと言うことになりました。

「今度の席替えでむすめちゃんの席はそこにするね。席替えしたら学校に来れる?」
と聞かれると
「うん。たぶん行ける。」と答えました。

先生はお話を続けて言いました。

「むすめちゃん、先生ね、むすめちゃんが学校に楽しく来れるようになるのが一番良いと思ってるんだけど、お勉強のこともすごく気になっててね、算数でも国語でも分からなくなってきたらそれで学校に行きたくなくなるってこともあるんじゃないかなって思っててね。」
むすめは頷きました。

「それから、学校に来る時間も、がんばって8時30分までにこれるかなぁー。登校班でこなくていいから、むすめちゃんのペースで来れる?その後はこころの教室に行ったら良いからね。」

むすめはまた頷きました。

「こころの教室もね、スクールカウンセラーの先生は、ずっといないからね、いないときはさくら(支援学級)に来る?」

むすめは頷きました。

「でね、さくらに来たらさくらの先生とお勉強しようか。それとも、少人数制に行く?」

「さくらで勉強する。」
とむすめが言いました。

先生は家庭訪問に来るにあたって、
きっとたくさんのことをむすめの為に考えてくれていたんだと思います。
でも、むすめにとって一度にたくさんのことを言われることは
頭のなかで整理できず、
やらなくちゃいけないという焦り、
これ全部できるかなという不安でいっぱいになってしまい

また、学校へ行けなくなってしまいました。

周りの大人が焦ったらだめなんですよね。きっと。
むすめのことをもっと信じて
自分から動き出してくれるのを
ゆったり待ってあげないとだめなんだなーと思っています。

もう一度先生と話をして
もう一回、
"こころの教室"に
自分の行ける時間に登校する。。。というとこらから
やり直ししてもらえるように、
あと、むすめの特性についてもう一度、
私も整理してお話したいなーと思っています。

おまけ
創作段ボール
e0353657_15284173.jpg
結構、大物です。
モップでも、ホッケーでもないですよ。
スプラトゥーンというゲームで使っている武器なんだそうです。
(私、よく知らないので、こんな武器かどうかはよくわからないんですが。)
本当はローラーなんだそうです。

いや~、大作 作ったねー。







[PR]
# by bonteblog | 2017-05-11 12:44 | できごと | Comments(4)
私の周りの
どうでも良いけど気になる3点。

まず1つ目

適当ハーブ庭

雨が降って、良いお天気になり
また雨が降って、快晴になり
ハーブは今、絶好調。

e0353657_10005238.jpg

e0353657_10013753.jpg

レモンなんとかに花が咲いていました♪

e0353657_10031757.jpg
去年は見過ごしたようで、咲いていた記憶がない。。。

かわいいピンクの小さいお花です

若々しい緑がとても癒されるし、元気が出ます。
まだまだ広がるかなー(^-^)
目標は隙間が全部ハーブで埋まること!

2つ目

竹炭。
以前、竹炭パウダーをいれたお味噌汁を作り、見た目が不評でした

。。。が、
今度はコーヒーにいれてみればどうなるか。
コーヒーはもともと黒いし
あんまり変わらないはず。
と、思ってやってみました。


e0353657_14163803.jpg
がーん。
やっぱり どろ水 でした。
何かに混ぜるのは諦めた方が良さそうです。

3つ目

まず、これを見てください

e0353657_15023637.jpg
お弁当のうめぼし。
どうしても、おさるか、婆やに見えます。

どうですか?
見れば見るほど 梅干し婆や に見えます。

e0353657_15070645.jpg

気になる3点
どうでもいいけど、気になることばかり。

日々、
面白いことを発見です。




[PR]
# by bonteblog | 2017-05-10 12:40 | 日々のこと | Comments(0)
昨日は
家庭訪問でした。

いろいろ、問題山積みなむすめ。
多分、一番最後に訪問なんだと思います。

みなさん、家庭訪問は
お家に上がってもらう派ですか?
玄関で終わらす派ですか?

私は玄関でお願いする派です。

普段からお家をキレイにしてたら
「どうぞどうぞ(^-^)」と
言えるのですが
お家をキレイにするには、
1ヶ月(大袈裟でもないような。。。)くらいかかりそうです。

。。。どうせ片付けるなら全部やってしまいたい派なんですよー(-_-)
これが、お部屋が片付かない原因だと言うことは
うすうす感づいています。。。。(>_<)
で、玄関なら一日あればちゃんと片付くかなーと思ったわけです。

玄関のすぐ横に納戸があります。
何でもかんでも入れてしまうところで納戸でなく、物置になってます。

恥ずかしながら

e0353657_11220500.jpg
まず、全部だして
要らないものをごみ袋へ。
そして残ったものを片付けて。

e0353657_11241978.jpg
隙間ができました。。。。だいぶ。
機能的に使いやすく片付ける方法もあるんだと思います。
とりあえず、まず、断捨離できました!

そして玄関。

e0353657_11273212.jpg
物置の片付け途中で撮ったので
更に散らかってますが
ここは整理整頓しました。
玄関に置いておくものと片付けるものをわけました。

e0353657_11295766.jpg
少しスッキリしました。

仕上げに玄関の掃き掃除と廊下を拭きあげて終了~。

先生が入ったとき見る風景は

e0353657_11320176.jpg
こんな感じになりました。

赤い入れ物、
今度、白に塗り替えてみようかな~。
そもそもここにあっても良いのかな~。

と、課題はたくさん残ってしまいましたが、
とりあえず、物が減ったのがうれしい。

家庭訪問の事はまた次のお話で。



[PR]
# by bonteblog | 2017-05-09 11:35 | おそうじスイッチ | Comments(0)

およばれ。

今日
むすめが、
お友達のお誕生会におよばれされました。

保育園の時からのお友達で
今でもクラスが違っても仲良しです。

お誕生会のプレゼント
値段っていくらぐらいまでとかなかなか難しいですよね。
他におよばれされている子と
全然値段が違ってもそれはそれで、
なんだか気まずい(母たちと)ような気がするし。

一緒に誘われていた子も
保育園からのお友達で
母ともよくしゃべるので
あらかじめ相談して決めました。

そのお友達はリラックマが大好きらしく、
むすめはリラックマのぬいぐるみを選びました。

それから手作りのピンをかわいくつつんで
サプライズ!
(一緒に来たお友達のも作りました)

e0353657_23525402.jpg

ゴールデンウィーク一日
お友達と楽しく過ごせて
よかった(^-^)







[PR]
# by bonteblog | 2017-05-06 23:37 | できごと | Comments(0)
ゴールデンウィーク2日目
むすめの希望で
アスレチックとトランポリンのあるところ
という事で

滋賀県にある"希望ヶ丘文化公園"

というところに行きました。

普通に行くことができたら
たぶん、1時間くらいでいけるところなんですが、
ゴールデンウィークというのと、
事故渋滞してたこともあって
3時間半もかかってしまいました。

とにかく、広い公園だとレビューにも書かれていたので
アスレチックに一番近い駐車場に停めました。

e0353657_23062738.jpg
地図を発見。
アスレチックとトランポリンの場所を確認して
お昼御飯にしよう!
(着いてすぐお昼御飯。。。ま、腹ごしらえは大切ですから。)

ひろ~い芝生公園
e0353657_07510493.jpg
結構たくさんの人のはずなのに
それを感じないくらい広い!
お弁当を食べる場所も
必死に探さなくても
「あの辺で食べよー」みたいにどこでも空いていました。

e0353657_07535150.jpg
お弁当は
恥ずかしながら、ほぼチーン弁当。
でも、
外で食べると格別です!(と、無理矢理思い込ませる)

あっという間に食べて
まず向かったのはアスレチック。
所要時間は約80分。

と、思ったら
受付に長蛇の列が!
アスレチック入場料は大人700円こども580円でしたが、
ファミリー割引があったり、JAF割引があったりして
安く入ることができました。

e0353657_08012803.jpg

まず始めにあったのがこれ。
これからのアスレチックコースの肩慣らし。
いろんなところから登れるんですよ。

e0353657_08055531.jpg

e0353657_08081937.jpg
紐のながーいブランコ。
ゆったり揺れます。

そして、いよいよアスレチックスタート!
本気で頑張る人は点数をつけることもできます。

e0353657_08131303.jpg

e0353657_08142706.jpg

e0353657_08152446.jpg

e0353657_08160042.jpg

e0353657_08171116.jpg

e0353657_08235342.jpg

e0353657_08245771.jpg

e0353657_08254209.jpg
山というか、丘に沿って作られていて
一番高いとこにあるやつ。
私は下からだけど、

e0353657_08273559.jpg
新緑がキレイ!
絶景です。

むすめは更に高いところまで上ります。

e0353657_08291108.jpg

e0353657_08300608.jpg

e0353657_08304468.jpg

e0353657_08311676.jpg

e0353657_08322135.jpg
真ん中の棒を避けるため逆さまになります。
e0353657_08331744.jpg

そしてフィニッシュ

e0353657_08341926.jpg

途中、なかなか登れない子がいて
長蛇の列ができていたところがあったり、
アウトドア好きなお父さんがスパルタのように
「お前なら登れる!」と励ましていたり、
子どもより夢中になっている大人がいたりしました。

丘の上なので、
ただ付き添ってるだけの私にも結構な運動になりました。

アスレチックをゴールして時間を見ると3時間弱かかっていました。
私はもう、足がクタクタになっていたのに
むすめは

「次はトランポリーン♪」

と元気100倍です。

e0353657_08420828.jpg
「ママー!トランポリンこっちやでー」

緩やかな坂がずーっと続いていました。

e0353657_08441136.jpg

e0353657_09202366.jpg

e0353657_08450809.jpg

体を思いっきり動かした一日でした。

「はぁー!たのしかったぁ」とむすめ。
良いお天気でよかったねー。

e0353657_09243703.jpg





[PR]
# by bonteblog | 2017-05-05 09:02 | お出かけ | Comments(2)

ちょっと考えたこと。

読んでる本

e0353657_09452671.jpg
この本
欲しい本を買うために入った本屋さんで
買いたい本の事は忘れて
買ってしまった本です。

今の私に必要なメッセージが入っているのかもしれません。
まだ、
最後まで読んでいないんだけど、
ちょっと考えたところがあって
考えたというか、想像したの方がしっくりくるかな。
とにかく、
たいしたことじゃないんだけど、
書いておきたかったので、よければ読んでくださいね。

その気になったのが

"この世界の周波数は好きに選べる!"

という項目。

"あなたは今どんな世界を見ていますか?
どんな世界を体験していますか?
この世界は、
すべての人が同じものを見ているという保証はありません。
一人ひとりが、自分のフィルターを通して、
この世界を見ているのです。"

ふむ。

ずーっと前にこんなことがありました。

仕事をしてたときです。

こどもをお外に連れていくことになっていて
秋だったのでチョッキを着て出ることになっていたんです。

チョッキが入っている決まったかごがあるんですが、
どこにあるか見当たりませんでした。
みんなが出たあとに
遅れて行くことになっていたので、
どこにあるか他の人にも聞くことができず、
押し入れをみたり、ロッカーを見たり
お部屋をうろうろしていたんです。

「ないねー。」

とこどもに話しかけていたら、
そのかごが
なんと!お部屋の真ん中にフツーに置いてあったんです。

あれだけお部屋をうろうろしていたのに
何で見つけられなかったか、
見えていなかったか
そして、何で部屋の真ん中に突然現れたか。

小さいものとかだと
何回も探してたところをもう一度探したら出てきたっていうのは
よくある(ない?)んですが、
(これを"無い無いの神様のいたずら"と呼んでいます。)
このかご(お買い物のスーパーのかごみたいなやつです)を見つけられないなんて。

そこで始めの話に戻ります。

この時、きっと私のフィルターを通して
私の現実の世界を見ていたんだ。。。ということなのかな。
私は、
チョッキのかごは
押し入れの中か、ロッカーにあると思っていたから
部屋の真ん中にあるかごが見えなかったんだなーと。

私の世界では
かごは部屋の真ん中には存在していないものだったんだ
と言うことなのかな。

とちょっと考えたんです。

"私たちは誰でも
自分の意識ひとつで、
見える世界を変えることができます。"

"あなたはどんな世界を体験したいのでしょう。
あなたは今、どんな周波数と繋がっていると感じますか?
ピッとアクセスを変えてみてください。
あなたが世界を創ることができます。"

思考は現実になる。

前々から気にしているとこですが、

ちょっと腑に落ちたのでした。






[PR]
# by bonteblog | 2017-05-02 09:40 | スピリチュアル | Comments(2)

癒し日

疲れがたまって
体が重たくなってきたこの頃。
(すでに太ってますが、これはダルさを言ってます(^_^;)

そろそろ自分を癒してあげないとだめな頃合になってきました。

今回は
丘の上のサロン

"Lucu Lucu"

へ行って来ました。
ここは、
ひょんな縁で知り合った方がopenした
自宅サロンです。

e0353657_23525443.jpg

e0353657_23532050.jpg

e0353657_23533721.jpg

とても落ち着く空間です。
心地よい音楽が静かに流れていて
アロマの良い匂いが漂っています。

まずお洋服を着替えて椅子に座ります
すると、
ミネラルたっぷりのカシスのジュースをだしてくれました。

e0353657_23570003.jpg
美味しい。
ホットで出してくれたので、体の中もポカポカになりました。
そろそろ暖かくなってきたとはいえ
まだ、体の中まではあったかくならないですよね。
体の中から暖かくなって
ほぉー。。。。とリラックスできました。

つぎに足湯

e0353657_00032757.jpg

お庭に育ったハーブを摘んで浮かべてくれました。

少し暖まったところでゆっくり足のマッサージ

気持ちいい。。。

そして、ほどよく温まっているベッドにうつ伏せになり

あらかじめ選んだアロマの精油でのマッサージ
(今回はサンダルウッドでお願いしました)
今回は特に腰をお願いしました。
最初
背骨に沿ってマッサージしてたと思うのですが
もう、1分経つか経たないかぐらいで
眠ってしまいました。

時々意識が戻ってきましたが
夢の中な感じで完全に目覚めることはありませんでした。

60分のコースだったのですが
質のよい睡眠だったのか、2、3時間眠ったかのようでした。

しあわせ~

110.png

マッサージが終わったあと
スイーツとお茶を出してくれます。

σ(^_^;)
写真、撮り忘れました。。。

ストロベリーアイスとハーブティーでした。

妹と一緒に行ったので
妹が施術してる間に
美味しいパンを出してくれました。


e0353657_09352431.jpg
ハチミツをつけて食べるんですよー。

そして、最後にカードを引くのですが、
カードを繰っている間にピョンと3枚のカードが飛びだしました。

e0353657_09402605.jpg
上の3枚が飛び出てきたカードなんですが、
3枚とも
「シェアする」という意味のカード
どうしても伝えたかったことなんだなーとおもいました。
シェアすることで
なにかがかわってくるんでょうかねー。
私の質問に対しての答は
「ポジティブな事が言えないのなら なにも言わない」

なるほど。
ネガティブなことを言ってた。確かに。

言葉にすると思考になるし
思考は現実になるから
ポジティブな事が言えないのならなにも言わない方がいいんだ。
今カードに聞いた事に関して。

心も体もすっかり癒されました。

帰り、
庭に咲いているのを
ハサミで切ってくれました。

e0353657_10033675.jpg
素敵な感じ。

癒され日でした。






[PR]
# by bonteblog | 2017-05-01 11:32 | 癒し | Comments(6)

わたしの歩き方

今日、
ちょっと気付いてしまった。

わたしの歩き方。

私は、道を覚えるのが苦手。
何回歩いても正確に覚えれない。

ここ、歩いたような気がするみたいな
野生の勘でたどり着くことも少なくないです。

今日、ふと気づいたのは
歩いているときの私が見ている景色です。

e0353657_23043818.jpg

やや下向き。
自転車に乗っている人が
男の人なのか、女の人なのかそれもわからない。

e0353657_23054006.jpg

周りに
なんのお店やさんがあるのか見えていない。

e0353657_23194740.jpg
自分の足が見えるほど下を向いている

そんな歩き方でした。

なんだか
すれ違う人たちの顔を見るのが苦手です。

自分の周りだけを
見ているのかもしれません。

顔を上げたら
いろんなものが見えるかもしれないのに
顔を上げるのがちょっと苦手で
チャンスを見逃しているかもしれません。

私の歩き方は
少し上を向いて歩くようにしたほうが
いろんな事が見えたり、気づいたりするような気がします。。

歩き方
少し変えてみようかな。




[PR]
# by bonteblog | 2017-04-28 22:31 | 大切にしたいコト | Comments(0)