ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:お気に入り ( 23 ) タグの人気記事

ハロウィン 2017

今年も学研のハロウィンパーティーの季節になりました。

去年の様子は

こんな感じで
仮装もダイソーに行って
置いてあるものから選ぶ感じでした。

今年はやりたい仮装がありました。

それは

この前作った
じろうちゃんをやりたいそうです。

e0353657_13222920.jpg
画像お借りしています。

こんな感じ。

よく似た服を探しにシマムラへ。
上に着ているジャケットがポイントのようで
丈の短いものを探していました。

季節も秋になってきて羽織るものも増えてきてるけど
むすめのイメージしているものはなかなか見つかりません。

「あったー」と見つけた上着は
両方の袖に薔薇の刺繍があって
「これとってー」と言われたけど
がっつり縫い込んであるから、
とったら袖はボロボロになるんじゃないかと思いました。

「取らなくてもじろうちゃんのイメージだよ」と言っても
なかなか納得してくれません。
とる、とらないで
やいやいしていましたが、
旦那さんや次男も入ってきてやいやいしてたら
「もういいっ。<(`^´)>」と
ほとんど無理やり言わせて
とらないことにしてもらえました。
きっと取ってたら袖に穴が開いてたと思います。

やいやいしましたが

e0353657_15394771.jpg

こんな感じで。

なかなか似てるとおもいます。
そでのバラもおかしくないですよね?

ハロウィンパーティーは楽しかったみたいですが、
むすめにはちょっと刺激が多すぎて
迎えに行ったときはなんだかぐったり。

でも楽しかったみたい。
そのあとのエレクトーンは休みましたが…。

こうやって見ると
心も体も急成長!
一年でずいぶんお姉さんになったなーと思いました。






[PR]
by bonteblog | 2017-10-17 15:30 | できごと | Comments(2)
運動会が終わり

むすめは優雅に・・・じゃなくて、
自由に暮らしています。

「まま~。針金とイヤホンジャックちょうだいー」

なにやら工作意欲が湧いてきているみたいです。

。。。にしても、
針金?
イヤホンジャック?
いったい何を作るのかな。

むすめが最近はまってるアニメ
"ヒーロー アカデミア"

自分の個性を生かして
ヒーローになる為の学校に通う子ども達の話

その中の
"じろうちゃん"が好きなむすめ。
(女の子です。名字がじろうらしい)

じろうちゃんの個性は

"イヤホンジャック"

154.png

どんな個性?

e0353657_22180889.jpg
画像お借りしています。

耳の先がイヤホンジャックになっていて自由に動かせるみたいなんです。
。。。でどうなるのかは
さっぱりわかりません。

とにかく、
このじろうちゃんを参考に作ったものがこれ!

e0353657_20090678.jpg

針金に紙粘土をくっつけて
針金の先にイヤホンジャックを取り付け
イヤリングを使って
(USJで買ったミニオンのイヤリングですー(T-T))
作ってみましたー。

いやー、
相変わらず
発想というか
アイデアというか
目の付け所というか
面白いところ突いてると思います。

じろうちゃんに
髪型もちょっと
似てるような気もします。

むすめは主役の子より
2番手、3番手の子が好きです。
それもむすめらしい(^-^)

[PR]
by bonteblog | 2017-10-10 22:06 | 手作り | Comments(0)
長くなってしまった
昨日の続きです。
もう少しお付き合い下さい(^-^)

夏休みに初めてニフレルに行ったむすめ。
3DSを持っていって写真を撮っていました。

「ここが気に入ってるねん』

と見せてくれた写真は特別感のある空間でした。
次々と変化していくそれの写真を載せますね。

e0353657_13124668.jpg

e0353657_13131230.jpg

こんな風に変化していきます。

e0353657_13141242.jpg
大きな地球をイメージします。
その下は

e0353657_13152823.jpg
こんな感じで
水の中にでもいるみたいです。

この光の中
むすめは気持ち良さそうに
変化していく地球を見ながらながーく
この場所を楽しんでいました。

e0353657_13175513.jpg

e0353657_13212215.jpg

e0353657_13214606.jpg

お気に入りになる気持ちわかる気がしました。

私もむすめに合わせてるとかではなく
ぼーっと
変わっていく地球を見ながら
「きれいだなぁ」と
癒されていきました。

e0353657_13253022.jpg

[PR]
by bonteblog | 2017-10-05 12:35 | お出かけ | Comments(2)

今日のくも

仕事の帰り道
見つけたくも
何か意味がありそうだな。。。。

e0353657_22363450.jpg

[PR]
by bonteblog | 2017-10-04 22:33 | 日々のこと | Comments(0)

代休

ちょっと遅れぎみで
出来事をアップさせてもらってます。

月曜日
運動会の代休で学校はお休みでした。

むすめは普段学校に行ってないから
代休の特別感ってあるのかな。

普段の学校に行ってない日
私は仕事をしているので
むすめを家において仕事に行っています。

まあ、私にしてみれば
代休だからといって、いつもと変わらないんですよね。
むすめは家にいるし。
でも、平日に堂々と外にお出掛けできるのは
やっぱり、
代休なんですよね。

という事で
仕事の休みをとって
お出掛けすることにしました。

「どこに行く?」
とむすめと話してると
「水族館にいきたいなー。ママは?」
「水族館もいいなー。でも、ニフレルに行きたいなー。」
「ニフレルでいいよ。」
ということで
"ニフレル"に行くことになりました。

"ニフレル"は
エキスポランドの跡地にできた
"EXPOCITY"のなかにある水族館

『生きているミュージアム』 ニフレル←click

です。

車で1時間ほどのところにあるんですが
行きたかったけどなかなか行けませんでした。

むすめは、夏休みにお友だちのところでお泊まり会した時に
連れていってもらってて
むすめから話を聞いてますます行きたくなっていた私でした。

朝起きて
外はどんより。雨が強く降ったり弱く降ったり。

「ねー、むすめー。雨が結構降ってるよー。お家でなんかするとかは?」

と、雨の中の外出がめんどくさくなって
ダメもとで聞いてみると
「あかん。行きたい!」と即答されてしまいました。
施設は全部繋がっているので傘はいらなさそうでした。

まあ、私も楽しみだったので
「ま、いこっかな」と重い腰をあげて出発しました。

着くと駐車場からニフレルまではららぽーとというショッピングモールを通って一直線でした。

でも、すごい人!
平日なのになんでー( ・ε・)と思ってたけど
どこもかしこも
運動会だったんだよね。
しかも、雨だしみんな集まるよね。
まー、人が多いし、子どもが多い

むすめは、
人混みが苦手。
聴覚が過敏なので
必要以上に音を拾ってしまい、疲れてしまいます。

たくさんの人を見て

117.pngぇー

となってしまったむすめ。

「せっかく来たし、入ろ。」と促し
むすめも
(しかたないなー)と思ってくれたようです。

e0353657_12372023.jpg
入り口近くの外壁。
キレイなガラスでした。

一度来てるので張り切って案内をしてくれました。

e0353657_12312195.jpg

ニフレルは
~に触れるから来てると思いますが、
普通の水族館と違い
生き物との距離がものすごく近いです。

e0353657_13260221.jpg
エビ
目がなんか笑える感じが気に入ってます。
こんな距離で見れるんですよ。

e0353657_13281929.jpg
きれいな黄色の魚

e0353657_13294389.jpg
青い魚 ドリーでお馴染み

e0353657_13325086.jpg
ここは色を伝えるブースみたいで
壁のいろも次々に変わっていきました。

e0353657_13402242.jpg
クラゲ。
まんまるで見る方向によったら
ボールみたい。
いろんな色のまるいものが水そうの中をコロコロ。

e0353657_15203537.jpg
どこに何がいるかわかりますか?

e0353657_15183182.jpg
ヒラメかカレイか忘れました。。。
砂のなかに入ると目だけ出してるんですよー。


あんまり見れない生き物も
近くで見ることができました。

e0353657_15111531.jpg
カブトガニ。
小学生の時、国語で習ったような気がします。
下が鏡になっていて
スーっと泳いでいるように見えても
足はせわしなく動いている様子がよくわかりました
(でも、なんかこう、ゾワゾワっとしました(;>_<;))

e0353657_15233782.jpg
化石とか、
古代の生物とかで見たことあるような生き物。
スッゴク元気に泳ぎ回っていました。
目なのか模様なのかわからないですが、
ジーっと見られているみたいでした。

むすめのお気に入り

e0353657_15263265.jpg
名前忘れました。
むすめは何故かこの子が好きです。
水そうの前で一言

「かわいー。。。。( 〃▽〃)」

私にはでっかいだんご虫にしか見えないし。
とにかく、ゾワゾワが止まらなーい(;>_<;)

とてもキレイな鏡張りのコーナー

e0353657_15300879.jpg
水そうがとても幻想的でした。

e0353657_15320091.jpg

e0353657_15340287.jpg

e0353657_15351257.jpg

私の大好きなチンアナゴ

e0353657_15364232.jpg
したに敷き詰めているのは砂ではなく、
透明なビーズみたいなものなので
潜っても丸見え。
砂の中のチンアナゴの様子がわかります。

ふれあい動物コーナー
ふれあいといってもさわったらダメです

柵がないところに動物がいて気ままに過ごしてます。

e0353657_15424169.jpg
ライトで日向ぼっこしている
ワオキツネザル

すぐそばにいたカピバラ
e0353657_15443659.jpg
そこら辺にとまってる
頭のキレイな鳥
e0353657_15463645.jpg
ペリカン
e0353657_15481190.jpg
羽を広げると大きくてびっくり!

あともう一つ、
むすめが大好きなコーナーがあるのですが、
ちょっと長くなったので
次のブログに書こうかなーと思います。


今までの水族館とは全然違うところでした。
でも、なんていうか、
生き物がインテリアやオブジェのようになっていて
本当の姿とはちょっと違う。
そんな見方もあるんだろうけど
人間に寄せている感じがしました。

それでも新しい見方で、新しい発見もあったので
とても刺激を受けました。

むすめは、次にブログにアップするところが
とても気に入ってます。

次、お楽しみに!



[PR]
by bonteblog | 2017-10-04 19:06 | お出かけ | Comments(0)
今朝、
私がすんでいる地域は
すごい雨とすごい風でした。
雨と風の音で目が覚めるぐらいの
大嵐でした。

仕事に行く時間になっても
大雨警報は解除されていませんでした。

私が働いているところは
こどもが通ってくるところで
警報がでると休園になります。

もちろん、休園になっても職員は出勤です。

今朝もむすめは学校に行かないモードで起きてこないので、
せめて起きるとこまでと思って起こしてると
遅刻してしまう時間になってしまい
職場に遅刻の連絡をすると
「今日、休園になりましたよ。」と教えてもらいました。
で、
お休みさせていただくことになりました。

突然のお休み

あー、
ゆっくりしたい~。

でも、むすめをどうにかしなくては。

学校に行く気配はなく、

多分、私が仕事に行ってる時は
こんな風に過ごしてるんだろうなーというような感じ。

私がダラダラしたら
きっとむすめも

ママがしてるから私も。

と、ダラダラするに違いない!

と思って、この際、気になって気になって仕方なかったあの場所を
片付けようと決めました。

あの場所とは。。。。


トイレです。

少し前に挙げたのですが

だいぶ前に
トイレのリフォームをしたのですが
それきりほったらかしだったので
今日はそこをなんとかしよう!と思いました。

リフォーム後のトイレ
(お食事中でしたらすいません。。。)

e0353657_00143749.jpg

こんな感じでした。

リフォーム時、床は白にしたかったのですが、
壁が薄いピンクだったので
その同系色にしました。
でも、
やっぱり白が良いなと思いました。

そこで

e0353657_00253629.jpg
揃えたもの
・リメイクシート
・ゴムべら
・カッター

全部セリアです

1.床をはる前にそうじ。
2.床の型紙をとる

e0353657_00332378.jpg
新聞紙でとりました。
3.型紙と合わせて、リメイクシートを切る

e0353657_00594265.jpg
4.模様に気をつけて張り合わせる

e0353657_01010938.jpg

e0353657_01021646.jpg
すいません!蓋が開いた状態で写真をとってしまいました

次は壁
e0353657_01054615.jpg
向かって左側の壁

ニトリで売ってたウォールシート(1000ぐらいだったとおもいます。)

葉っぱを一枚づつつけましたよーー!

e0353657_01121791.jpg
かわいい~、私の趣味

それから棚


e0353657_01163577.jpg
この棚は釘を使っていません

e0353657_01304439.jpg
突っ張り棒を2本使い、棚をのせます。
まっすぐになるようにすることが大変でした。

それから、
トイレットペーパーホルダーを付け替え。

e0353657_01345924.jpg
良い感じ!

憧れの間接照明

e0353657_11542368.jpg
お家でずーっと眠っていた
アロマディフューザーです。
タイマーがついてるので
アロマも炊きたい!

後、カーテンも変えて

e0353657_01370465.jpg
模様替えしました。

自分的には大満足!

でも、家族の反応は
私が期待してるのとは違いました。

ま、まあ。
私の趣味やからね。

私が模様替えでトイレにこもっている間
むすめが何をしてたかというと。。。

長くなるので
次、書きたいとおもいます。





[PR]
by bonteblog | 2017-09-12 22:11 | おそうじスイッチ | Comments(6)

好きなこと。

ひそかに
好きなことがあります。
それは、

住宅展示場巡り。

きれいなお家を見るのが好きです。

営業マンの方がピッタリとついて
いろいろ説明してくれるのが
ちょっとめんどくさいですが、
それも
お勉強になったり、
新しい情報だったりで
聞くのは楽しめたりします。

今日、
広告に
住宅展示場で"秋の縁日"のイベントがあるというので、
娘も連れていってみました。

スーパーボールすくいや、ストラックアウト、射的、ガチャガチャ等が
タダで楽しめるんですよ。
むすめは大喜び。

だけどね、
住宅展示場だから、
お家も見たいんどけど、
(説明とかあるし退屈になるかも。。。。)←心の声
いいかなー?

というと、

「いいよー♪」と
ほんとに意味がわかってるかどうか怪しいけど、
とりあえず、本人も納得で
住宅展示場を訪れることが出来ました。

展示場のお家の
インテリアとか、
家具とか
ディスプレイを見るのがすきです。

e0353657_01204160.jpg
子供部屋のかわいいカーテン。
壁の色も素敵♪

e0353657_01214008.jpg

かわいいペンダントライト。

e0353657_01221424.jpg

キッチンにあったもの

e0353657_01224641.jpg
スタイリッシュなやかん
(でも、使いにくそうな気がする。)

目から鱗だったのがこれ。

e0353657_01235645.jpg

e0353657_01241128.jpg
わかりますか?
厚手のカーテンが外側、窓側で
レースのカーテンが内側、部屋側なんですよー。

カーテンって、
厚手の方が部屋側のイメージだったから。
かわいいレースのカーテンが
お部屋のアクセントになっていました。

今回は
最近増えてる地震で、
どんな風に地震に強い家を建てているか教えてもらいました。
あと、
建てた後、いかにお金がかからないように工夫してあるかとか、
その為の新しい素材のはなしも教えてもらいました。

私が営業マンにいろいろ説明を受けている間、
むすめはあちこちうろうろ。
収納を見つけてみたり
子供部屋を見て
「こんな感じがいい!」と想像を膨らませたり、
「こんなベランダがあったらお友だち呼んでここでパーティーするわー。」と妄想したり
とても楽しんでいました。

帰りに、
「けっこう 楽しかった。マイクラの内装の参考になるわー」と
言っていました。

むすめにとってもお勉強になったようで。。。

ふたりで住宅巡りを楽しみました。

もちろん、縁日も楽しみましたよー。

[PR]
by bonteblog | 2017-09-11 01:08 | お出かけ | Comments(0)

おつかれさま。


つかれたー。
おやつの中から

e0353657_23470277.jpg
"オツカレサマー"

e0353657_23501187.jpg
"ユックリシテ"

そんなメッセージが聞こえてきそうな
おかき。

にっこり。
ほっこり。

[PR]
by bonteblog | 2017-09-06 23:45 | 癒し | Comments(0)
これまで
竹炭を何かに混ぜると
泥水にしか見えなかったので
もう、何かに混ぜることはやめようと思っていたのですが

diciのゆりさんが竹炭を使ってわらび餅を作ってくれました!
で、私もやってみようかなと。

まず、わらび餅粉をボールにいれ、竹炭を入れる

e0353657_00094536.jpg
わらび餅粉200㌘に対して、お水が900cc.(結構、多い)
ぐるぐると混ぜる。

この時点で、
「やっぱり泥水にしかみえない。。。。」

しっかり混ざったら火にかける
ぐるぐるまぜて混ぜてまぜてー

すると、急に!
塊ができ始め。。。重い。。。

e0353657_00180555.jpg
しばらくして火からおろし、

入れ物にうつしかえます


e0353657_00222426.jpg
もはやわらび餅ということを忘れてしまいそうな物体に。

しばらく冷やして

e0353657_00233284.jpg
かーんーせーいー!!!!!!

よかったー。
きな粉をかけると美味しそうに見える!

食べると
わらび餅!(当たり前ですが。。。。)
おいしい!

竹炭チャレンジ 大成功!





[PR]
by bonteblog | 2017-07-30 23:56 | 手作り | Comments(2)
無印に行こうと思って
モールを歩いていたら、
無印は2階なのに、3階を歩いていた私。

それに気づくまでちょっと時間がかかってしまったのだけど、

そのウロウロしてたときに
FrancFrancにすぃーっと入っていきました。

そこで見つけたもの

e0353657_16513105.jpg
これ。

まだ、次男が高校生で
会いに行った時に(遠くの高校だったので)
暇な時間でお店巡りしてたときに見つけたもの。

買おうか、どうしようか
だいぶ悩んでいたけど、
「悩むってことは、今は必要ないのかも」と思い直して
やめました。

それが、お店に
"30%off"となって並んでいました。

これは買いなさいってことでしょう!
30%offだし。

今、お家をほんとに少しずつ(ほんとにすこしですよ。)
片付けることにしていて
ちょうど、キッチンの整理をしているところだったのです。

お料理中に出てくるゴミ。
みなさんはどうされてるんですか?

私は小さめのビニールをおいてそこに入れて
お料理が終わったらくくってゴミ箱に捨てていました。
ふにゃふにゃしてて入れにくいし
時にはこぼれたりすることも。

これは

e0353657_17175617.jpg

こうなります。簡単ゴミ箱!

終わったら

e0353657_16510987.jpg
こんな風にたたんで
隙間にスッとしまえます。

箱をみると

e0353657_17200282.jpg
いろいろ 使い方があるみたいですが
今、私に必要なのは

e0353657_17583235.jpg
この使い方。

さっそく、使ってみたけど
しっかりゴミ箱
邪魔にもならず
使い終わったらきちんと収納。

今だから
余計に買ってよかったー!と思えるのかも。

必要なときに
必要なものがくるんですねー。



[PR]
by bonteblog | 2017-07-21 16:43 | 雑貨 | Comments(0)