ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ここちゃんとみるく ( 7 ) タグの人気記事

長く
更新できませんでした。
その間も訪ねてくださった皆さま
ありがとうございます。

10月20日
ここちゃんが
虹の向こうへ行きました。

私と
次男が帰宅して
いつものように
体をきれいに拭いて
ベッドを整えて

「はい、きれいになったよー」と声をかけたとき

急に呼吸の様子が乱れたと思ったら
そのまま
ここちゃんの時間が止まってしまいました。

「ここちゃん!まだあかん!まだ逝ったらあかん」と

みんなでここちゃんの名前を叫びながら
急いで救急病院に連れていきました。

いろんな措置をしていただきましたが
ここちゃんは戻ってきませんでした。

きれいにしてもらって
ふわふわになったここちゃんは
まるで眠っているようにしか見えませんでした。

まだ温かい
ここちゃんを撫でながら
みんなで泣きました。


もっと 抱っこしてあげたらよかった
もっと 大好きなおやつをたくさんあげればよかった
もっと なまえを呼んであげたらよかった
もっと お散歩にいけばよかった。
あーしたらよかった こーしとけばよかったと
後悔が次々と出てきて

「ここちゃん、ごめんねぇ。」

と涙がとまりません。

あちこちに残っている
ここちゃんのかけらが
時間と共になくなっていく

この心の行き場はどこにもなくて
ただ、気づけば涙が溢れていました。

次々と湧いてくる後悔に
押し潰されそうでした。

ここちゃんは幸せだったかな。

そう思うとまた後悔が湧いてきて
また泣いてしまいました。

泣いてる私に
次男が

「母さん、ちゃんと世話してたで。
夜中にここちゃんが泣くからって
抱っこしたってたで。」

と教えてくれました。

やってない後悔ばかりに記憶がフォーカスされてしまって
やってあげたことを見失っていました。

それから
ここちゃんと過ごした楽しい記憶が
少しずつ頭に浮かんできました。

ここちゃん、ここに来てくれて
ありがとう。
長男と次男を私の代わりに見守ってくれて
ありがとう。
子どもたちが寂しくないようにいつもそばにいてくれて
ありがとう。
私のことをいつも大好きでいてくれて
ありがとう。

ありがとうの気持ちがたくさん出てきて
やっと動けるようになりました。

そして今は

ここちゃん だいすき。

その気持ちで満たされています。

まだまだあるここちゃんのかけらで
時々泣いてしまうけど
でも、
今の気持ちは

ここちゃん だいすき。

e0353657_14463804.jpg

[PR]
by bonteblog | 2017-10-28 14:12 | 大切にしたいコト | Comments(6)

ここちゃんとみんなと

今日、
ここちゃんを病院につれていきました。

急に歩けなくなったことと
脇の下に気になる腫瘍を見つけたからです。

診てもらうと
乳ガンでした。
転移もすすんでて。

足は老化じゃなくて
麻痺によるものでした。
神経の方に転移している可能性があるそうです。

手術の予定だった腫瘍も
もうそのままにして
見守っていくのが一番いいのではないかと言うことになりました。

一日でも
少しでも生きていて欲しい。

みんなでここちゃんを囲んで
これから
毎日ここちゃんと楽しく過ごしていこう。
今出来ることを
ちゃんとやっていこうと
話し合いました。

もっとあーしとけば、こーしとけば。。。
今ある後悔に悲しまずに
今あること、
今出来ることを
これからを後悔しないように過ごしていきます。

ここちゃんとみんなと
楽しくいようね。
e0353657_00374634.jpg

[PR]
by bonteblog | 2017-10-12 23:35 | 大切にしたいコト | Comments(0)

ここちゃん

ここちゃん
今年13歳になりました。

人間でいうと何歳になるんですかねー。

ずーっと元気で
病院なんてお世話になったことなかったけど、
年を取るとあちこち
悪いところが出てくるんですよね。
ほんと、
人間と同じように。

3日前ほどから
急に歩けなくなってきました。

あまりにも急すぎて
なんかの病気かと思ったほどです。
あれよあれよという間に
とうとう
今朝は
歩けなくなりました。

朝起きて
ここちゃんを見ると
そこは大変なことになっていました。
歩けないので
おトイレにも行けず
そこら辺が汚れていました。

朝から大掃除と
軽いショックを受けました。

覚悟はしていたけど
実際にたちあがろうとしているのに
たちあがれないここちゃんを見ていると
悲しいよりも
ショックでした。

生きていたら
必ず訪れる老いを
実感しています。

ここちゃんが
ちょっとでも居心地よくいれるように
いろんなものを揃えました。

それはまた
今度書きますね。

ここちゃんと
楽しく過ごしていきたいです。

[PR]
by bonteblog | 2017-10-11 23:37 | できごと | Comments(2)

大変な夜 そして朝

昨日、夜10時ぐらいに
いつものここちゃんの腫瘍のお手入れをしていました。

ここちゃんは今12歳。
そろそろおばあちゃんで
あちこちいろんな病気が出てきました。

目に見えているのが
背中とお腹の腫瘍。
どんどん大きくなっていて
早く手術をしなくちゃなんだけど、
体重が重くてダイエット。
3㎏のダイエットに成功!
そうしたら次にホルモン異常が見つかって
今度はホルモン治療。
この治療をしなければ手術はうけれなくて
今、治療中なのです。

腫瘍は大きくなって
出血するので、ガーゼを当てて
人間の大人の太もも用のネットをつけて
朝と晩に交換していました。

昨日の夜もガーゼの交換。
かさぶたがガーゼにつくので
お水をスプレーでシュシュとしながら
ゆっくりと変えます。
すると、
急に出血しはじめたのです!
次から次へと血が出てきて
慌ててティッシュて押さえても
どんどん血が染みていく。
私はパニックになってきて
側にいたむすめに
「新しいティッシュの箱だして!パパ呼んできてー!!!」と
叫び倒していました。

ティッシュの箱一箱使ってもまだ血は止まらず

「病院、病院、病院、病院!」

と、ちょうど2日前に聞いた
夜間診療の病院の電話番号を探して急いで電話しました。

「血が止まらないんですー!(。>д<)」

「圧迫止血してください。」

(?! それだけ?)

「ティッシュの箱、1箱使っても止まらないんですー!(。>д<)」

「来られますか?」

「行きます!」

冷静なアドバイスに
私もちょっと落ち着きを取り戻して
それでもバタバタと
ここちゃんの今のんでる薬、検査結果、ティッシュもう一箱をカバンにつめて
病院へ!

病院につくと
容態の急変した猫ちゃんがいて
病院もバタバタしていました。

その頃ここちゃんの出血はとまっていましたが
上からぎゅっと押さえ続けていました。

1時間ほど待ってやっと順番が来ました。

出血して2時間30分ほど経っていました。

ティッシュについた血が固まってしまい
ここちゃんの背中にくっついてしまっていました。

「無理に取るとまた出血するからバリカンを使っても良いですか?」と言われました。

かなり広範囲でくっついていたので
ここちゃんの背中ほぼ全部丸刈りになりました。

腫瘍も、長くあると血管ができてくるらしい。
ホルモンの影響で皮膚が薄くなっていて
血管を傷つけてしまったからではないかと言われました。

とにかく、無事収まって
ここちゃんは病院にいるショックで(病院が嫌いです)
元気がなくなっていましたが
車に乗ると嬉しそうに甘えてきました。

よかった~。
ホントに
よかった~。

今度は傷につきにくいガーゼを使うことにします、

そんなこんなで
おうちに帰ると1時をまわっていました。
パニックになってたのと
無事に終わったのとで
ドッと眠気がおそってきました。

「明日はまだ木曜日やーん。仕事やーん(T-T)」
「早く寝よ。」

。。。。。。はっ!

今日、次男の友達が泊まりにきていて
明日、車を置いていってと言われてたことをおもいだした!

朝ごはんもちゃんと作らないとダメだし

あー。

朝の事を考えると
眠気が吹っ飛んでしまい、

でもでも、早く寝なきゃ明日の朝がつらいぞー。

と思えば思うほど眠れなくなり
ぐるぐると頭のなかで
朝の段取りを考えながら
いつの間にか眠っていました。

なので、眠った気持ちがなく、
朝を迎えてしまいました。

とりあえず、
なんだかんだで過ぎた夜、
あれもこれも忙しい朝でした。



[PR]
by bonteblog | 2017-08-24 23:09 | できごと | Comments(4)

ほっこり。

片付けがおわって
ふと、静かになった部屋をみました。

e0353657_09374428.jpg

スヤスヤ。

e0353657_09224061.jpg
ここちゃん ぐぅ。

e0353657_09234051.jpg

みるく すーすー。

しずかな夜
起こさないように
そーっと。そーっと。

電気を消して

にっこり。
ほっこり。

[PR]
by bonteblog | 2017-04-21 09:18 | 日々のこと | Comments(0)
今日の
ここちゃん

e0353657_23432388.jpg

みるく

e0353657_23435305.jpg

かわいい。。。。

癒される。。。。


[PR]
by bonteblog | 2017-02-08 23:42 | 癒し | Comments(0)

年末の一日

次男が帰省しました。
1年生の帰省も、2年生の帰省も
ケガと手術と入院の帰省でした。

引退して野球も終わり
ほんとに心からゆっくりするために帰ってきました。

一日だらだら~
  ごろごろごろ~

この年末の忙しい時に
でっかい塊がそこら辺に
ごろごろごろー
だらだら~と。

でも、こんな次男でも
喜んでいる子達がいるんですよー。

e0353657_01100946.jpg

e0353657_01125385.jpg

朝、見てみると
ここちゃんとみるくがべったり。
ここちゃんは次男の顔を枕にしようかどうしようかと
悩み中

次男が起きてからも

e0353657_01190007.jpg


e0353657_01201504.jpg

片時もそばを離れません。

娘も次男が帰って来たのは
とても楽しみだったようです

ここちゃんとみるくが
次男のところにいくと
「わたしもー」
と足を背中にのっけたり、
娘も次男から離れません。

e0353657_01224243.jpg


年末の忙しい日。
私はあちこち年越しの準備。
バタバタしてますが
団子になってる子ども達を見ると

年末の忙しい一日だけど
そんなことも忘れそうなぐらい
ここは
ゆっくり時間が流れています。


[PR]
by bonteblog | 2016-12-30 00:47 | 日々のこと | Comments(2)