ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:すきなこと ( 10 ) タグの人気記事

しばらく
更新出来ていませんでした。
その間も訪ねてくださった皆さま
ありがとうございます。

書きたい事はあるのに
体がついてこなかった感じです。
年のせいなのかも。。。(--;)

ゆっくりと更新していきますので
また、訪ねて来て下さいね。

さてさて。

11月12日に
かわむら ちとせさんの"お片付けセミナー"を受講しました。
今回は、第2回目になります。
第1回目はこちら

第1回目はなんと、
8月に受講していました。
いろいろあったり、私が忘れてしまったこともあり
11月になってしまいました。
ちとせさんは気長に待ってくださって
本当にありがとうございました。

第2回目のお話の前に
第1回目の振り返りを少ししたいと思います。

第1回目は
"お片付け"を考える前にまず自分に向き合うこと。
片付けのノウハウではなく
片付けることの意味を教えてくださいました。

特に、マインドマップは
何度も見直して
新しい気づきや、再確認をしました。

私の3年後のなりたい未来を見直したとき、
今のしんどさから
すっかり遠退いていた未来を思い出し
今出来ることをしようと思ったら
イベントの情報が入ってきて
出店申し込みしたらお店を出させてもらえることになりました。

e0353657_22130417.jpg

お近くの方、興味のある方
お越しくださいね。
とっても楽しいイベントです。

未来が引き寄せられた感じがします。

あと、しんどい日は
自分に花丸をあげるようにしました。
「よくがんばってるやん。えらいよ。」と言うような感じに。
すると、なんだか気分が上がります。
体のしんどいのって
半分は心なんじゃない?と思うようになりました。

そんな変化を感じながら
第2回を受講しました。

第2回は
"整理収納の前に、重要な準備をしよう!"

と、具体的な片付けに入る前の準備体操のようなお話でした。

片付けはまず、要らないものをなんとかする
いわゆる"断捨離"が出来ないとだめだ!
と、思っていました。

ちとせさんが提案してくださったのは
断捨離ではなく、"物との付き合い方"でした。

物を増やさない習慣作りや適正量を知ること。
ついつい買ってしまうもの、使うものだからと買い置きしてしまうもの。
これをコントロールすることで物の量をセーブしていくということ。
コントロールするための魔法の言葉を教えてもらいました。

『今』『本当に』 それ必要?

この言葉
結構効果あります。

買う前に
特に、どうしようかなーって思ったときは効果大!

大抵のものは
"今すぐには要らない"と言うことに気づきました。

小さいことの積み重ねが
緩やかに物が減って行くことになるんだなぁと
感じます。

第3回目のセミナーまで続けて
また、なにか報告できたらいいなーと思います。

ちとせさんとのおしゃべりは
心が整理できていく感じで
新しい自分に気づくことが出来ます。
とても充実した時間でした。







[PR]
by bonteblog | 2017-11-21 22:15 | 自分を好きになる | Comments(0)
熱でぼーっとしていたとき
スマホは頭の上に置いていましたが
触る気力もなく

もちろんテレビを見る元気もなく
ただ
ぼーっとしていました。

昔って(20年ぐらい前かなー。)
携帯もなく
パソコンもそこら辺に普及しているわけでもなく
テレビも定番のチャンネルだけ。
家の電話も線に繋がっていて
電話のところまで行かないと使えなかったし、
ゲームといえば、
ファミコンが出てきたところだったかな。

そんなことを考えました。

待ち合わせの約束とか
連絡の変更とか
道に迷ったときとか
今は携帯があればあっという間に解決してしまうこと。

どうやって過ごしてたのかなー。
思い出せない。。。

今でも
なくなってしまえば
そのうち不便を思わず暮らせるのかな。

携帯のゲーム
暇があればやってしまう日常
見たいテレビがなくても
YouTubeをつけたらなにかしら面白い動画が見れる。

そういえば
この間、Minecraftというゲームにはまってしまい
晩御飯がお弁当になってしまった。。。反省。

熱が下がって元気になったら
全部は無理だけど、
アナログな生活を意識して過ごしてみようかな。

そんな風に思いました。

子ども達にもやってもらいたいけど
難しそう(^_^;)

まず私がやってみようかな。

とりあえず、
携帯のゲームとMinecraftをやめてみる。
その時間何に使おうかな。

ちょっとわくわくしてきた。

プチ アナログ生活はじまり~。





[PR]
by bonteblog | 2017-09-29 12:53 | 考えごと | Comments(3)
まだ、
お休みの時の報告をやっています。
すいません(^^;
あと少し、お付き合い下さい。

夕方から、(5時ぐらいだったかなー)
何故か
"パンを作ろう!"となった むすめとわたし。
理由は特になく
そこにこれがあったから。

e0353657_13083710.jpg
すっっっっっっごく昔に
買っていた本です。

"日本一簡単!"と"朝、やきたて"の文句に
きょーれつにひかれてて買ったと思います。
頭のすみにありながらも、なかなか作れずにいましたが
やっと!
やっっと重い腰があがりました。

むすめは作るのは好きですが
説明を読んだり、
材料をはかるのとかはにがて。

でも、そこから始めなきゃ手作りの醍醐味が。。。と思うのは
きっと私だけかな。

作り始めた時間が晩御飯の準備前だったので
それに便乗して

「晩御飯の支度しながらするから、材料とか計ってー。」

とお願いしました。

「えーっと、強力粉が280㌘、バター5㌘」

デジタルの計量器で、少数第一位のくらいまで出るものです。

「できた~」

。。。ん?なんか少ないような?

「ちゃんと計った?」
「うん。見ててや。」

もう一度計りにのせると

28.0

と、表示が。
「むすめ~、これ28㌘だよ~」

「なんで?280って書いてるやん」
「よく見てー。点 があるやんー」
「ほんまや。少ないなーと思ってた(^_^;)」

もう一度ちゃんと計り直して
材料は揃えられました。

では、混ぜ合わせます。

はじめの粉と水が混ざってぬるぬるしてるのは嫌な感覚で
「ママやって。」
とさっさとバトンタッチ。
ある程度混ぜると塊になってきたら
「私がやる!」
と張り切ってこねました。
こねこねこねこねこねこね
学校行ってないから力が余ってるんでしょうなー
だいぶ頑張ってやりました。

一塊になり形を整えて

e0353657_15240791.jpg
一次発酵。
大きさが2倍になるらしいので
丸を書いてわかりやすいように

50分置きます

e0353657_15282842.jpg

膨らみました~。

ガスを軽く抜いて小さく分けます。
丸めて10分
二次発酵(写真忘れました(^^;)

1つづつガス抜きをして
型に並べていれます。

e0353657_15331440.jpg
後、40分。
オーブンを200度に予熱しておく

オーブンで15分

e0353657_15352291.jpg
かんせーい!

むすめも私も大喜び!

「これ、私が丸めたやつやー」とやきたてのパンを食べました。

美味しかった!
外はぱりっ中はふわふわ~。
簡単に作れました!
日本一かどうかはわからないですが。

急なお休みを親子で有意義に過ごしました。
3日間にわたり読んでいただき
ありがとうございました!


[PR]
by bonteblog | 2017-09-14 13:04 | 手作り | Comments(0)

好きなこと。

ひそかに
好きなことがあります。
それは、

住宅展示場巡り。

きれいなお家を見るのが好きです。

営業マンの方がピッタリとついて
いろいろ説明してくれるのが
ちょっとめんどくさいですが、
それも
お勉強になったり、
新しい情報だったりで
聞くのは楽しめたりします。

今日、
広告に
住宅展示場で"秋の縁日"のイベントがあるというので、
娘も連れていってみました。

スーパーボールすくいや、ストラックアウト、射的、ガチャガチャ等が
タダで楽しめるんですよ。
むすめは大喜び。

だけどね、
住宅展示場だから、
お家も見たいんどけど、
(説明とかあるし退屈になるかも。。。。)←心の声
いいかなー?

というと、

「いいよー♪」と
ほんとに意味がわかってるかどうか怪しいけど、
とりあえず、本人も納得で
住宅展示場を訪れることが出来ました。

展示場のお家の
インテリアとか、
家具とか
ディスプレイを見るのがすきです。

e0353657_01204160.jpg
子供部屋のかわいいカーテン。
壁の色も素敵♪

e0353657_01214008.jpg

かわいいペンダントライト。

e0353657_01221424.jpg

キッチンにあったもの

e0353657_01224641.jpg
スタイリッシュなやかん
(でも、使いにくそうな気がする。)

目から鱗だったのがこれ。

e0353657_01235645.jpg

e0353657_01241128.jpg
わかりますか?
厚手のカーテンが外側、窓側で
レースのカーテンが内側、部屋側なんですよー。

カーテンって、
厚手の方が部屋側のイメージだったから。
かわいいレースのカーテンが
お部屋のアクセントになっていました。

今回は
最近増えてる地震で、
どんな風に地震に強い家を建てているか教えてもらいました。
あと、
建てた後、いかにお金がかからないように工夫してあるかとか、
その為の新しい素材のはなしも教えてもらいました。

私が営業マンにいろいろ説明を受けている間、
むすめはあちこちうろうろ。
収納を見つけてみたり
子供部屋を見て
「こんな感じがいい!」と想像を膨らませたり、
「こんなベランダがあったらお友だち呼んでここでパーティーするわー。」と妄想したり
とても楽しんでいました。

帰りに、
「けっこう 楽しかった。マイクラの内装の参考になるわー」と
言っていました。

むすめにとってもお勉強になったようで。。。

ふたりで住宅巡りを楽しみました。

もちろん、縁日も楽しみましたよー。

[PR]
by bonteblog | 2017-09-11 01:08 | お出かけ | Comments(0)

癒し日

疲れがたまって
体が重たくなってきたこの頃。
(すでに太ってますが、これはダルさを言ってます(^_^;)

そろそろ自分を癒してあげないとだめな頃合になってきました。

今回は
丘の上のサロン

"Lucu Lucu"

へ行って来ました。
ここは、
ひょんな縁で知り合った方がopenした
自宅サロンです。

e0353657_23525443.jpg

e0353657_23532050.jpg

e0353657_23533721.jpg

とても落ち着く空間です。
心地よい音楽が静かに流れていて
アロマの良い匂いが漂っています。

まずお洋服を着替えて椅子に座ります
すると、
ミネラルたっぷりのカシスのジュースをだしてくれました。

e0353657_23570003.jpg
美味しい。
ホットで出してくれたので、体の中もポカポカになりました。
そろそろ暖かくなってきたとはいえ
まだ、体の中まではあったかくならないですよね。
体の中から暖かくなって
ほぉー。。。。とリラックスできました。

つぎに足湯

e0353657_00032757.jpg

お庭に育ったハーブを摘んで浮かべてくれました。

少し暖まったところでゆっくり足のマッサージ

気持ちいい。。。

そして、ほどよく温まっているベッドにうつ伏せになり

あらかじめ選んだアロマの精油でのマッサージ
(今回はサンダルウッドでお願いしました)
今回は特に腰をお願いしました。
最初
背骨に沿ってマッサージしてたと思うのですが
もう、1分経つか経たないかぐらいで
眠ってしまいました。

時々意識が戻ってきましたが
夢の中な感じで完全に目覚めることはありませんでした。

60分のコースだったのですが
質のよい睡眠だったのか、2、3時間眠ったかのようでした。

しあわせ~

110.png

マッサージが終わったあと
スイーツとお茶を出してくれます。

σ(^_^;)
写真、撮り忘れました。。。

ストロベリーアイスとハーブティーでした。

妹と一緒に行ったので
妹が施術してる間に
美味しいパンを出してくれました。


e0353657_09352431.jpg
ハチミツをつけて食べるんですよー。

そして、最後にカードを引くのですが、
カードを繰っている間にピョンと3枚のカードが飛びだしました。

e0353657_09402605.jpg
上の3枚が飛び出てきたカードなんですが、
3枚とも
「シェアする」という意味のカード
どうしても伝えたかったことなんだなーとおもいました。
シェアすることで
なにかがかわってくるんでょうかねー。
私の質問に対しての答は
「ポジティブな事が言えないのなら なにも言わない」

なるほど。
ネガティブなことを言ってた。確かに。

言葉にすると思考になるし
思考は現実になるから
ポジティブな事が言えないのならなにも言わない方がいいんだ。
今カードに聞いた事に関して。

心も体もすっかり癒されました。

帰り、
庭に咲いているのを
ハサミで切ってくれました。

e0353657_10033675.jpg
素敵な感じ。

癒され日でした。






[PR]
by bonteblog | 2017-05-01 11:32 | 癒し | Comments(6)

五六市

私の住んでいるところでは、
月に一度
"五六市"というイベントがあります。


この間、久しぶりに行ってきました。

今回、五六市に行きたかったのは
コロコロローラーのお家入れ物が欲しかったからです。

e0353657_09205247.jpg
これ。

このお家
とても便利でかわいいんです。
コロコロをサッと出せて、サッとしまえる。
安定している入れ物なので片手で出し入れできる。
見た目もかわいいから各部屋に置きたい。

と、これを買う為に久しぶりに五六市にいきました。

五六市は200ブースほどお店が出ていたと思います。
雑貨や食べ物、アクセサリー、服。
いろいろあって見てるだけで楽しいんですが。。。
見てるだけで済むわけないんですよねー。
つい、
買ってしまいます。

今回、変わり種で買ったもの。

e0353657_09265737.jpg

e0353657_09274320.jpg


竹炭。
竹炭は消臭とか、除湿とかよく聞くけど
この竹炭パウダー
食用です!
食べることで整腸作用があったり、アレルギーに効いたり
体に良いそうです。
竹炭の液体もあって、
臭いがきついんだけど、皮膚炎にも効くらしいです。
液体の臭いがきついんだけど、
パウダーになると無味無臭。
アレルギーに効いて体に良さそうなので
鼻炎持ちの旦那さん、こどもたちに
食べ物にまぜて食べさそうとおもいました。

むすめは初めてのものはなかなか食べないので
いつも食べてるお味噌汁に入れてみることにしました。
量で言うとティースプーン1杯なので
大丈夫かなーと思っていれてみました。
すると。。。。

e0353657_09403451.jpg

140.png

なに?
泥水?
あ、ちなみに、
玉ねぎのお味噌汁です。

さすがに食欲なくなる感じで、
みんなで「えー。」と言いましたが、
理性で食べれる旦那さん、次男、私は食べましたが
むすめは
「いらんー」と食べませんでした。
(これは仕方ない)
味は全然お味噌汁なんですけど
1杯の炭がこんなに影響するとは!Σ( ̄□ ̄;)
お店の人は
ご飯にいれるのも良いっていってたけど、
絶対、イカスミご飯になりそう。

あとは、
粉薬を飲む様にのんだらいいんだけど、
むすめはムリだなー。

あとは、手作り石鹸に使おうかと思います。
きっと、さっぱりタイプの石鹸になると思います。

それから、
岩塩。

e0353657_09283402.jpg

詰め放題。1,000円なり。
この写真は半分ぐらいです。
結構たくさん詰めました。

この岩塩は4種類ありました。
白いのと、薄いピンク、濃いピンク、黒。
すりおろしたら調味料。
お風呂に入れたらバスソルト。
濃いピンクは鉄分が多く含まれているそうです。
鉄分補給にお料理にいれるのが良いかもしれません。
黒は硫黄の臭いがするので、食用には向いていない。
お風呂にいれると温泉のようになるので
入浴剤がわりに。
体が芯から温まって、湯冷めしにくいそうです。

今回、妹と一緒に行ったので
お楽しみのランチ

e0353657_10023604.jpg
お庭のかわいい
パスタのお店。

e0353657_10035548.jpg

e0353657_10052262.jpg
サラダとパスタのセット。

歩き回ったあとのひととき。
おいしかったー。

五六市たのし。




[PR]
by bonteblog | 2017-04-16 10:00 | お出かけ | Comments(2)
最近、始めた宅配。
¨Oisix¨
段ボール箱で届きます。

e0353657_23501300.jpg

空いた段ボール箱で
娘が何か作り始めました。

e0353657_22211846.jpg
なんだろ。

材料は
・段ボール
・ビニールテープ
・マジックインキ
・・・・・・・・


しばらくして出来たもの。

e0353657_22223672.jpg
ジャーン!

レジ。

e0353657_22405738.jpg
後ろから見ると
値段が出るところがあります。

私がすごいと思ったのは

e0353657_22251904.jpg
バーコードを読み取る機械がある!
あの「ピッ」っていうやつ。
右側にあるのがそれ。
読み取る赤い光もあります。

面白い~。
発想がすごい!

明日も何か作るそうです。

(学校には相変わらず行けてないのですが、このレジを学校に持っていって先生やお友だちに見せたい様子。
学校に行くきっかけになったらいいんたけど。)



[PR]
by bonteblog | 2017-01-31 22:15 | 手作り | Comments(3)

絵心とは。

私の友達に
私のツボにはまる絵を描いてくれる人がいます。

その絵は
ハッキリ言ってシュールです。
上手いんじゃなく
とにかくツボなんです。

言葉ではなく
実際に見てもらいましょう。

キャラクターシリーズ

e0353657_23461558.jpg
左上・・・ドラえもん
上真ん中・・・アンパンマン
右上・・・ミッキーマウス
左下・・・キティちゃん
下真ん中・・・スヌーピー
右下・・・プーさん

ちなみに、プーさんは見本を見て描きました。

どうですか?
ツボにはまった方いらっしゃるのでは?
(私は今までドラえもんが一番ツボでしたが、今日、はじめて描いてもらったスヌーピーもかなりツボです。)

著作権に触れないほど似てないのに
そのキャラクターだとハッキリわかる。

私的に
アレンジじゃないかと思うんです。
本人は
「私、絵心ないからー。」と言うんですけど、
この絵は完全に彼女しか描けない
彼女の絵心で描かれた絵だと思います。

そんな彼女の描いた動物シリーズ

e0353657_23563726.jpg
もう、最高です(≧▽≦)
右列の2番目。
なんの動物かわかりますか?

彼女的  ¨馬¨ です。
狼かと思ってたら
背中に生えているのはたてがみだそうです。

ライオンの顔は何故か人間風。

一番下はヘビ。
新種の鳥かとおもいました。

なんかかわいいでしょ。
面白いし(*≧∀≦*)

本人は大まじめで本気で描いてくれてます。

この絵を見るだけで笑いが止まりません。
元気が出る絵です。

絵心とは
うまい下手じゃなく
自分のスタイルで描いて
見る人を惹き付ける力のあるえが描けることなんじゃないかと
思います。

最後に虫シリーズです。

e0353657_00060658.jpg

バタコさんは絵を見ながら描きました。
バタコさんだけど、彼女風。
てんとう虫。
私なら丸ばっかりでかくと思うけど
彼女はこんな風にかきます。
足の位置も面白すぎ。

カタツムリは足としっぽがありました。
面白すぎー!

人の顔はお友だちの顔。
ハッキリ言って似てません。

絵心ある絵だと思いませんか?

[PR]
by bonteblog | 2017-01-17 00:18 | 日々のこと | Comments(2)

女 3人 楽しい休日

今日、一日
お休みっぽいお休みでした。

起きて

「さむっ!」

外を見ると

e0353657_22170658.jpg

ベランダに雪が!

e0353657_22174289.jpg

家の前にある池には氷がはって
その上に雪が積もっていました。

寒いはずだー。

金曜日から
「土曜日は寒波が来るらしいよ(*_*)」
という噂で持ちきりだったから覚悟はしてたけど、
雪が積もるほどとは思っていませんでした。

ちょっとわくわくして雪を踏んでみました。
¨サクッ¨っと
かき氷を踏んだみたいな音がしました。
雪と言っても大阪の雪。
水分が多くて氷にちかいんだろうなー。

干していた洗濯物は
カチコチに凍っていました。
一か八かで干してみたんだけど、
やっぱり無理みたいでした(^-^;

今日は
妹とお母さんと映画を観に行く約束をしていました。
映画は¨ファンタスティックビースト¨
「あれ?」と思ってくださった方がいらっしゃるのではないですか?
そうなんです。
2回目なんですよー。
本当は娘も行く予定だったんですが、
(というか、もう一度見たいと言っていたのは娘でした。。。)
昨日、お年玉で買ったゲームが楽しすぎて
映画は一回見たから、もう見なくてもよくなってしまったようです。
妹とお母さんは楽しみにしていたので(ハリーポッター ファンです。)
連れていくことになりました。
もちろん、私ももう一度見ることになんの抵抗もなく、
見れるんだったら見たかったのでうれしかったです。

娘は旦那さんとお留守番。
私は、久々、妹とお母さんと女3人で過ごせる事になりました。

どうせならランチから行こうということで、
14時50分からの上映時間にし、
お昼前にお家に迎えにいきました。

どこでランチする?
と女子会のようにわいわい言いながら車を走らせ
娘がいたら行けない様なところに行こうと決めました。

ちょっと高めの和食のお店。
頼んだのは
¨手まり寿司定食¨
最初にサラダがでて、次に天ぷらと小鉢

e0353657_23443151.jpg

生麩の天ぷらがすごーくおいしかった♪

次に手まり寿司
e0353657_23474721.jpg

ちっちゃくてかわいい!
わさびの効き具合がちょうどよくおいしかった!

最後に抹茶アイスが出ておしまい。

広い座席でゆったりと食べることができてよかったー。
娘がいたらきっとファミレスか釜揚げうどんだったかな。

腹ごしらえもおわり、
映画館へ。

もう一度
e0353657_23550106.jpg
2回目だけど。
今度は余裕をもって見れたから
新しい発見もあったし、
楽しんで見ました。

ファンタスティックビースト
魅力的なキャラがたくさん出てきていて
シリーズになりそうですよね。
次回になにかおこりそうな種をまいてました。
DVDも、絶対買おうと思います。

今日は楽しく過ごせて
明日からのための充電。

女 3人楽しい休日でした。


[PR]
by bonteblog | 2017-01-15 22:14 | できごと | Comments(0)

夜明けのつき

昨日は満月だったんですね。

朝、洗濯を干そうとベランダに出ると
まだまだ明るいお月さまが見えました。

6時25分ごろ

e0353657_09070597.jpg
少し、明るくなりそうな空に
まだ、だいだい色のお月さま。

6時35分ごろ

e0353657_09085837.jpg

空は10分でこんなに明るくなってきました。
でも、お月さまはだいだい色。

6時45分ごろ
洗濯を干し終った時の空

e0353657_09112161.jpg

お月さまが白くなってきました。
お月さまは、まだまだ大きくて明るい。

寒い朝が空気をきりりとさせて
寒いけどなんだか気持ちのいい朝。

洗濯の良い匂いと朝の空気が気持ちをスッキリさせてくれました。

そして
今日は次男の18歳の誕生日。
遠くの空に向かって、おめでとう!

[PR]
by bonteblog | 2017-01-13 09:05 | 日々のこと | Comments(0)