ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:むすめ ( 67 ) タグの人気記事

happy birthday!10歳

21日は
むすめと旦那さんのお誕生日。
去年、初めてお誕生日会をやりました。

不登校が本格的になってきた頃でした。
あの時は、
お誕生日会が、
むすめの学校に行くきっかけになるように計画したものでした。
結果は
次の日、遅刻だったけど学校に行ったのでした。
でも、その後は続かず
今年は
去年以上に学校には行けてないです。

今年のお誕生日会は
やりたいからやるみたいな感じですることに決定。

ほんとに学校に行ってないから
お友達に声をかけるのがギリギリ。。。というか、
前日にもかけていない子がいて
「ママがお友だちのお母さんにメールしてよー。」と
そんなことを言う始末。

「ほんとにお誕生日会したいんやったら自分の出来るところはやりなさいー!」

と、つい

キー!<(`^´)> っとなってしまいました。

どのみち母達には連絡を入れないとだめなので
メールはするのですが、
初めから頼られると

キー!<(`^´)> となります。

急なお誘いにも関わらず
5人も来てくれて
ほんと、

お友だち、ありがとー!

と感謝の気持ちでいっぱいです(T-T)

メニューはほぼ去年と同じ。

チキン
ポテト
ミートボール
おにぎり。

チキンはケンタッキーを買ってきて
食べやすいようにむしっただけ。
ポテトもマクドナルドに買いに行きました。
手抜きだけど
子供たちは大喜び!
結果オーライです。

e0353657_19185164.jpg

お友だちは
むすめは学校に行ってないからそんなに話もしてないはずなのに
むすめの好きそうなプレゼントをちゃんと用意してくれてて
なんか、
すごいなぁ。

保育園の時からのお友だちだから
むすめの性格もよくわかってくれてるみたいです。
幼なじみっていいですね。

よく
10歳の壁とか言いますが
最近のむすめは
反抗期なのか力が余ってるのか元々そうなのか
わたしが何を言っても
屁理屈で言い返してきます。

なんか疲れて
言うことがめんどくさくなってます。
これも発達の証だとは思いますが
無駄に体力と気力を消耗している気が。。。

去年と同じように、
お誕生日会、
旦那さんとむすめの誕生日会(今年は外食しました!)
ケーキの日と
3日に分けてやりましたよ。

10歳という、
ある意味節目になる年
むすめは不登校真っ只中!

このお誕生日越えたら何か変わるんじゃないかと
ほんの少し、
ほんと~に少しだけ思ってみたのですが
なにも変わらない今日でした。

いや、
まー、ここまで来たら
もう時の流れに身を任せるしかないです。
今はそれでいいです。

あ、
別にやけくそになってるわけではないですよ。
いろいろ考えてます。

むすめの人生面白いです。
どんな風に成長していくのか
全然予想もつきません。

ただ分かるのは
私や旦那さんの型には入らない。

入れようとすると飛び出していくから
危ないところに飛んでいかないようにだけ見守って
どんな風に変わっていくのか
楽しみながら付き合っていかないとね。

10歳 おめでとう!
旦那さん おめでとう!

[PR]
by bonteblog | 2017-11-22 18:57 | できごと | Comments(0)

自分に責任を持つ

"自分に責任を持つ"
ということを
10歳のむすめに理解してもらうことは
難しいことなんでしょうか?

むすめの特性なのかどうかはわからないですが
片付けができません。

仕事から帰ってくると
今日一日のむすめの行動が
話を聞かなくてもわかってしまう。と言うぐらい
やりっぱなし、ゴミほったらかしです<(`^´)>

・使ったらもとの場所に戻す
・ゴミはゴミ箱

この2つの約束が
なかなか守れません。

特に、
何かを食べた後のゴミは
みるくが間違って食べてしまうと
大変なことになることもあるので
だいぶしつこく言っているのですが

「わかってる!何回も言わんとって!」
と言うのに
その言った先から
捨てる事はありません。

捨てるまでずーっと言うと
私が根負けしてしまいます。

脱いだパジャマも洗濯かごにいれないので
最近はそのままにしてます。
毎日引き出しから出して着替えているので
着るパジャマがなくなってしまい
どーするのかなー。。。
とみてると、
Tシャツを出してズボンは着まわしして
やりくりしてます。
なのに、
洗濯かごには入れないんですよー。

意地はってるんでもないし、
やっぱり
気にならないんですかねー。

工作もやりっぱなし。

ざっくりしまえる箱を用意しても
そこに自分から片付けることはなくて
そばについて
1つずつ
"はい、これ入れて"
"次、これ入れて"と
指示しないと進まないです。
しかも、
だんだんイライラして
「もう!わかってるって!<(`^´)>」
と叫びながら片付けます。

放っておくと
多分、
ずーっとそのままな気がする。。。(^_^;)

そして、
今日は
お昼から学校に行くと言ったのに
行きませんでした。

学校に行くと宣言して
行かなかったのは初めてです。

行くって言ったら
絶対行くと信じていたので
ちょっとショックでした。

本人は
「行くつもりやったけど、何時か分からんかったから行かれへんかった」と言いました。

時間を知る方法はたくさんあったはず。

でも、
その方法を考える気持ちがなかったみたいです。

学校の先生も
来るって連絡が入った日に来なかったのが初めてだったので、
何かあったんじゃないかと心配して
お家まで来てくれたみたいでした。
(先生、すいません。)

片付けにしろ
学校のことにしろ

ゴミ箱にいれるし!
洗濯かごにいれるし!
学校に行くから!

と自分から宣言したことに対して
「責任を持ちなさい。」
と言うのは
10歳の子には。。。というか、
むすめには難しい事なんでしょうか。

今日はこれに加え
部屋のあちこちに保冷剤が転がっていて、
(タブレットが熱くなったのを冷やしていた様子。)
とうとう冷凍庫のストックが無くなってしまったら

私なら散らかした保冷剤を冷凍庫に入れてまた冷やすかすると思うんですが、
むすめは次男のiPadを探して見ようとしたので
そこはさすがに
「まず、使ったやつを冷凍庫にもどさなあかんのと違う?」と注意しました。

「はいはい。私が片付けたらいんでしょ。」
と言うような言い方をしたので

「使ったものは元に戻すはずやんね?」と言うと

「もう!わかってるから!」と怒り出す。

自分がやっていることの責任について
もう少し気づいてほしい。
理解してほしい。

もしかしたら、
むすめには理解し難い事なのかもしれない
でも、理解しておかないと
次困るのはむすめ自身。

私が諦めることなく
何度でも
わかるまで根気よく付き合っていくしかないんだろうな。

あ、
ちょっと気が遠くなった。

とりあえず、
明日の朝、

「パジャマ、洗濯かご~」

と言います。




[PR]
by bonteblog | 2017-11-08 23:31 | 日々のこと | Comments(2)
最近
むすめが新たに興味を持ったのは

"レジン"

YouTubeの動画のなかで見つけたようです。

私も見てみると
むすめの創作意欲が刺激される(私も興味津々)
ものでした。

"レジン"は
レジン液にいろんなパーツをいれて
UVで固めて閉じ込めて
アクセサリーやキーホルダーやボタンや。。。
いろいろ作れます。

初めての作品

e0353657_09350961.jpg
全部セリアで揃いました。

紫外線なので
自然に放っておいても固まります。

UVライトと言う便利なものがあって
自然に固まるのは30分以上かかったりするものが
3分で出来ます。
お値段も
3,000円弱ぐらいで買えそうなので
思いきって
スターターセットを買うことにしました。

Amazonとかにもありましたが、
ライト、レジン液、シリコンの型、着色するもの、等々。。。
めっちゃ入ってて7,000円弱。
でも送料をいれると8,000円越えてしまう。

うーん。

要らんものとかもありそうやし
ちょっと高いよね~と思い
いつも行く手芸屋さんに行くと
レジンのコーナーがあって
5,000円でセットがありました。

UVライトもまぁまぁいいやつみたいで
買うことにしました。

ところが、レジン液が高い!
55㌘で1,200円もする!
すぐなくなりそう。。。

でも、
楽しそうだし、
初めての作品を見て、
むすめの新しい何かが芽生えるかも!と思い
やっぱり買うことにしました。
(無駄遣いじゃないないと言い聞かせながら(--;))

パーツはセリアに置いてあるもので十分。
いろいろ
もくもくと作りはじめました。

e0353657_22211839.jpg
月の中に歯車がはいっています。
濃い青から透明になるところが好きです。
どうやってやったのかなー。

くもはかわいらしい感じ。

それから、
なぜかお友達にプレゼントをもらい
そのお返しにアクセサリーを作りました。
お友だちのママにもプレゼント。
(いつもお世話になっていますー。)

e0353657_22343082.jpg
ステキだ!と思いました。

あと、
動画の見よう見まねで
スマホカバーを作りました。

e0353657_22361838.jpg
歯車が流行りのようです。
ステンドグラスのような鳥かごがとてもいい!

次は何を作るのかなー。
楽しみです。

おまけ。
じつは、今日は私も一緒に作ってみました。
明日紹介しますね。





[PR]
by bonteblog | 2017-11-05 22:11 | 手作り | Comments(4)

今日のお弁当は。。。

今日は秋の遠足。

どれだけ学校行かなくても
行事は参加するむすめ。

もし、私がむすめだったら
「遠足行きたいけど、学校行ってないから行きにくいなー」とか
「お弁当食べてくれるお友だちいるかなー」とか
遠足の楽しみより
心配が先にきそうなんですが

むすめは
お友だちや
お弁当や
おやつや
班わけ全部が
楽しみで仕方ないようです。

そして、
春の遠足と同様、

「まま!カズさんとヒカキンのキャラ弁してな。」

やっぱりキャラ弁なのね。

カズさんとヒカキンとは
YouTubeを制作しているYouTuberさんで
"Minecraft"と言うゲームの
実況配信もされています。

"Minecraft"大好きなむすめは
いつも見ています。
(ちなみに私も一緒にみています)

春の遠足もは
"Minecraft"のキャラクターでした。

今日は
"Minecraft"をされてる
カズさんとヒカキンのスキンのお弁当です。

参考にしたのは
YouTubeをスクリーンショットしたもの。

e0353657_11183009.jpg
左がヒカキンで右がカズさんです。

これを見ながら作ったお弁当は

e0353657_11211673.jpg
じゃーん。

こんな感じになりました。
ヒカキンの髪の毛が難しかったですー(^_^;)
まあまあまあ。。。。
久しぶりのお弁当作り。

むすめに蓋を閉める前に見てーって言ったけど
食べるときの楽しみにしておくそうで
見てくれませんでした。
遠足道中崩れなかったらいいなー。

昔から見てくださってる方はお気づきでしょうか?
いつも緑色の一段のお弁当箱はそつぎょうしました。
今までの"今日のお弁当は。。。"を見てくださいね"
むすめいわく
4年になったら2段弁当箱なんだそうで
seriaでシンプルなものを買いました。

今頃、楽しんでるかなー。

ちなみに遠足は京都防災センターに行っています

おまけ。
むすめのお弁当の残りを
自分のお弁当に詰めたのに
おうちに忘れてきました。。。

145.png


[PR]
by bonteblog | 2017-11-01 12:30 | 手作り | Comments(0)

むすめ×工作 ~ぞうり~

とりあえず
作品を見てください。

e0353657_14191268.jpg

タイトルにもあるように
今回の創作ダンボールは

"ぞうり"

です。

パッと見ると
ダンボールに見えないです。

かかとの辺りがぱっつんと切られてるところが
ダンボールそのまま感でてます。

今回の工夫は
ダンボールだけでなく、
履き心地を良くするため
薄い発泡スチロールをひいたことだそうです。

家の中でスリッパのようにして履いています。

ところで、
なんで"ぞうり"なのかというところ
気になりませんか?

この"ぞうり"
実は、おそ松さんたちが履いているもの(色ちがいで)。

10月から
深夜におそ松さんのアニメが放映され始めたので
むすめは録画して
昼間、見ているのです。
で、
ぞうりに目をつけ
創作したようです(^-^)

本当は一松のぞうりがよかったけど、
ビニールテープに紫がなかったので
これになったらしいです。

この色がいったい六つ子の誰になるのか
聞くの忘れてました(^_^;)

私は、
このぞうりを見ると
ワンピースというマンガのルフィを連想します(*^^*)

今回も面白いもの作ったなーd=(^o^)=b


[PR]
by bonteblog | 2017-10-19 18:15 | 手作り | Comments(0)

ハロウィン 2017

今年も学研のハロウィンパーティーの季節になりました。

去年の様子は

こんな感じで
仮装もダイソーに行って
置いてあるものから選ぶ感じでした。

今年はやりたい仮装がありました。

それは

この前作った
じろうちゃんをやりたいそうです。

e0353657_13222920.jpg
画像お借りしています。

こんな感じ。

よく似た服を探しにシマムラへ。
上に着ているジャケットがポイントのようで
丈の短いものを探していました。

季節も秋になってきて羽織るものも増えてきてるけど
むすめのイメージしているものはなかなか見つかりません。

「あったー」と見つけた上着は
両方の袖に薔薇の刺繍があって
「これとってー」と言われたけど
がっつり縫い込んであるから、
とったら袖はボロボロになるんじゃないかと思いました。

「取らなくてもじろうちゃんのイメージだよ」と言っても
なかなか納得してくれません。
とる、とらないで
やいやいしていましたが、
旦那さんや次男も入ってきてやいやいしてたら
「もういいっ。<(`^´)>」と
ほとんど無理やり言わせて
とらないことにしてもらえました。
きっと取ってたら袖に穴が開いてたと思います。

やいやいしましたが

e0353657_15394771.jpg

こんな感じで。

なかなか似てるとおもいます。
そでのバラもおかしくないですよね?

ハロウィンパーティーは楽しかったみたいですが、
むすめにはちょっと刺激が多すぎて
迎えに行ったときはなんだかぐったり。

でも楽しかったみたい。
そのあとのエレクトーンは休みましたが…。

こうやって見ると
心も体も急成長!
一年でずいぶんお姉さんになったなーと思いました。






[PR]
by bonteblog | 2017-10-17 15:30 | できごと | Comments(2)

グレード受験

今日は
むすめのエレクトーンのグレード受験でした。

グレードは
習字で言う初段とか10級とか
実力のレベルのことです。

今回、
初めてのグレード受験でした。

むすめは自分の気に入った曲は
難しくても弾くことが出来るようになるのですが
どうでもいい曲は
簡単な曲でもなかなか弾けないという
むすめらしい特性があります。

グレードの課題曲やカデンツは
むすめのツボの曲ではなかったようで、
毎週、
「もう少し頑張って練習してね。」と
先生に言われていました。

昨日はグレード試験直前のレッスンだったんですが
その前に
学研のハロウィンパーティーに行って疲れてしまい、
(一日、一つの予定がキャパのようです。)
「レッスン行けない(>_<)」と休みました。

多分、世間の多くの人達は
試験を考えると不安で
疲れを我慢して
「1時間だけだしがんばろう」って思うんだろうけど
むすめは
「しんどいものはしんどい。無理なものは無理。」
はっきり決めれる。
ある意味すごいと思うし、
私もそんな風にはっきり宣言出来る人になりたいと
思っているので
憧れます。

家に帰ってからも練習することなく
本番の今日を迎えたわけです。

会場まで送っている間
カデンツが書いてあるノートを眺めていました。
やっぱり、少し緊張してたみたいです。

試験の行われる教室は
一人で入ります。
知らない先生が試験官なので
緊張は更に増すんじゃないかと思いました。

意外と普通な感じで
ふらーっと教室に入っていきました。

試験の間、
待合室みたいなところで待っていました。

中から課題曲が聞こえてきました。
少し得意な方の課題曲。
間違えずに元気よく弾けていました。

試験会場の部屋から出てきたむすめは
ホッとしたような感じ。

「よく努力しているのがわかりますよ」って
ほめてくださったようです。
結果はまだです。。。
初めてのことなのでどんな感じかわかりませんが
どんな結果であれ、
がんばっていると思います。

。。。でも、できたらやっぱり、合格してくれてたらなーと
ひっそり思っています(^-^)


今日、
ほんとは"笑顔のたね"のちとせさんの
Skypeで受講する
2回目の"自分軸お片付けセミナー"
だったのに

グレード試験が終わったあと
抜けてしまっていました。

ちとせさん。
ほんとうにすいませんでした。






[PR]
by bonteblog | 2017-10-15 23:34 | できごと | Comments(2)
運動会が終わり

むすめは優雅に・・・じゃなくて、
自由に暮らしています。

「まま~。針金とイヤホンジャックちょうだいー」

なにやら工作意欲が湧いてきているみたいです。

。。。にしても、
針金?
イヤホンジャック?
いったい何を作るのかな。

むすめが最近はまってるアニメ
"ヒーロー アカデミア"

自分の個性を生かして
ヒーローになる為の学校に通う子ども達の話

その中の
"じろうちゃん"が好きなむすめ。
(女の子です。名字がじろうらしい)

じろうちゃんの個性は

"イヤホンジャック"

154.png

どんな個性?

e0353657_22180889.jpg
画像お借りしています。

耳の先がイヤホンジャックになっていて自由に動かせるみたいなんです。
。。。でどうなるのかは
さっぱりわかりません。

とにかく、
このじろうちゃんを参考に作ったものがこれ!

e0353657_20090678.jpg

針金に紙粘土をくっつけて
針金の先にイヤホンジャックを取り付け
イヤリングを使って
(USJで買ったミニオンのイヤリングですー(T-T))
作ってみましたー。

いやー、
相変わらず
発想というか
アイデアというか
目の付け所というか
面白いところ突いてると思います。

じろうちゃんに
髪型もちょっと
似てるような気もします。

むすめは主役の子より
2番手、3番手の子が好きです。
それもむすめらしい(^-^)

[PR]
by bonteblog | 2017-10-10 22:06 | 手作り | Comments(0)
長くなってしまった
昨日の続きです。
もう少しお付き合い下さい(^-^)

夏休みに初めてニフレルに行ったむすめ。
3DSを持っていって写真を撮っていました。

「ここが気に入ってるねん』

と見せてくれた写真は特別感のある空間でした。
次々と変化していくそれの写真を載せますね。

e0353657_13124668.jpg

e0353657_13131230.jpg

こんな風に変化していきます。

e0353657_13141242.jpg
大きな地球をイメージします。
その下は

e0353657_13152823.jpg
こんな感じで
水の中にでもいるみたいです。

この光の中
むすめは気持ち良さそうに
変化していく地球を見ながらながーく
この場所を楽しんでいました。

e0353657_13175513.jpg

e0353657_13212215.jpg

e0353657_13214606.jpg

お気に入りになる気持ちわかる気がしました。

私もむすめに合わせてるとかではなく
ぼーっと
変わっていく地球を見ながら
「きれいだなぁ」と
癒されていきました。

e0353657_13253022.jpg

[PR]
by bonteblog | 2017-10-05 12:35 | お出かけ | Comments(2)

代休

ちょっと遅れぎみで
出来事をアップさせてもらってます。

月曜日
運動会の代休で学校はお休みでした。

むすめは普段学校に行ってないから
代休の特別感ってあるのかな。

普段の学校に行ってない日
私は仕事をしているので
むすめを家において仕事に行っています。

まあ、私にしてみれば
代休だからといって、いつもと変わらないんですよね。
むすめは家にいるし。
でも、平日に堂々と外にお出掛けできるのは
やっぱり、
代休なんですよね。

という事で
仕事の休みをとって
お出掛けすることにしました。

「どこに行く?」
とむすめと話してると
「水族館にいきたいなー。ママは?」
「水族館もいいなー。でも、ニフレルに行きたいなー。」
「ニフレルでいいよ。」
ということで
"ニフレル"に行くことになりました。

"ニフレル"は
エキスポランドの跡地にできた
"EXPOCITY"のなかにある水族館

『生きているミュージアム』 ニフレル←click

です。

車で1時間ほどのところにあるんですが
行きたかったけどなかなか行けませんでした。

むすめは、夏休みにお友だちのところでお泊まり会した時に
連れていってもらってて
むすめから話を聞いてますます行きたくなっていた私でした。

朝起きて
外はどんより。雨が強く降ったり弱く降ったり。

「ねー、むすめー。雨が結構降ってるよー。お家でなんかするとかは?」

と、雨の中の外出がめんどくさくなって
ダメもとで聞いてみると
「あかん。行きたい!」と即答されてしまいました。
施設は全部繋がっているので傘はいらなさそうでした。

まあ、私も楽しみだったので
「ま、いこっかな」と重い腰をあげて出発しました。

着くと駐車場からニフレルまではららぽーとというショッピングモールを通って一直線でした。

でも、すごい人!
平日なのになんでー( ・ε・)と思ってたけど
どこもかしこも
運動会だったんだよね。
しかも、雨だしみんな集まるよね。
まー、人が多いし、子どもが多い

むすめは、
人混みが苦手。
聴覚が過敏なので
必要以上に音を拾ってしまい、疲れてしまいます。

たくさんの人を見て

117.pngぇー

となってしまったむすめ。

「せっかく来たし、入ろ。」と促し
むすめも
(しかたないなー)と思ってくれたようです。

e0353657_12372023.jpg
入り口近くの外壁。
キレイなガラスでした。

一度来てるので張り切って案内をしてくれました。

e0353657_12312195.jpg

ニフレルは
~に触れるから来てると思いますが、
普通の水族館と違い
生き物との距離がものすごく近いです。

e0353657_13260221.jpg
エビ
目がなんか笑える感じが気に入ってます。
こんな距離で見れるんですよ。

e0353657_13281929.jpg
きれいな黄色の魚

e0353657_13294389.jpg
青い魚 ドリーでお馴染み

e0353657_13325086.jpg
ここは色を伝えるブースみたいで
壁のいろも次々に変わっていきました。

e0353657_13402242.jpg
クラゲ。
まんまるで見る方向によったら
ボールみたい。
いろんな色のまるいものが水そうの中をコロコロ。

e0353657_15203537.jpg
どこに何がいるかわかりますか?

e0353657_15183182.jpg
ヒラメかカレイか忘れました。。。
砂のなかに入ると目だけ出してるんですよー。


あんまり見れない生き物も
近くで見ることができました。

e0353657_15111531.jpg
カブトガニ。
小学生の時、国語で習ったような気がします。
下が鏡になっていて
スーっと泳いでいるように見えても
足はせわしなく動いている様子がよくわかりました
(でも、なんかこう、ゾワゾワっとしました(;>_<;))

e0353657_15233782.jpg
化石とか、
古代の生物とかで見たことあるような生き物。
スッゴク元気に泳ぎ回っていました。
目なのか模様なのかわからないですが、
ジーっと見られているみたいでした。

むすめのお気に入り

e0353657_15263265.jpg
名前忘れました。
むすめは何故かこの子が好きです。
水そうの前で一言

「かわいー。。。。( 〃▽〃)」

私にはでっかいだんご虫にしか見えないし。
とにかく、ゾワゾワが止まらなーい(;>_<;)

とてもキレイな鏡張りのコーナー

e0353657_15300879.jpg
水そうがとても幻想的でした。

e0353657_15320091.jpg

e0353657_15340287.jpg

e0353657_15351257.jpg

私の大好きなチンアナゴ

e0353657_15364232.jpg
したに敷き詰めているのは砂ではなく、
透明なビーズみたいなものなので
潜っても丸見え。
砂の中のチンアナゴの様子がわかります。

ふれあい動物コーナー
ふれあいといってもさわったらダメです

柵がないところに動物がいて気ままに過ごしてます。

e0353657_15424169.jpg
ライトで日向ぼっこしている
ワオキツネザル

すぐそばにいたカピバラ
e0353657_15443659.jpg
そこら辺にとまってる
頭のキレイな鳥
e0353657_15463645.jpg
ペリカン
e0353657_15481190.jpg
羽を広げると大きくてびっくり!

あともう一つ、
むすめが大好きなコーナーがあるのですが、
ちょっと長くなったので
次のブログに書こうかなーと思います。


今までの水族館とは全然違うところでした。
でも、なんていうか、
生き物がインテリアやオブジェのようになっていて
本当の姿とはちょっと違う。
そんな見方もあるんだろうけど
人間に寄せている感じがしました。

それでも新しい見方で、新しい発見もあったので
とても刺激を受けました。

むすめは、次にブログにアップするところが
とても気に入ってます。

次、お楽しみに!



[PR]
by bonteblog | 2017-10-04 19:06 | お出かけ | Comments(0)