ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:イベント ( 9 ) タグの人気記事

発表会 2017

今日は
娘のエレクトーンの発表会でした。

2回目の発表会。

去年の様子
もう、去年はドキドキしていたけど、
今年はこんな感じって分かっていたので
ドキドキは本番前だけでした。

去年と違って前の方の席に座れたし、
事前準備もバッチリ!

昨日の最後のレッスンで
大丈夫そうな感じだったし
緊張しないで(私が。。。)いることができました。

今年の曲は
"どうぶつ山のオーケストラ"
という曲で"山の音楽家"を豪華に編曲されたものでした。

ギリギリまで仕上がらなかった娘。
好きな曲はすぐ覚えるのに
乗り気じゃないと、
乗り気になるまで、なかなか進まないかんじです。

アンサンブルなので、
みんなと合わせるまで全体が見えにくいのも
なかなかエンジンがかからない理由。

前にも書いたかもしれないですが、
娘は楽譜を読むのが苦手。
耳で聞いて覚えます。
なので、
暗譜の手間は省けますが、
自分で練習っていうのがなかなか進まないのです。

学校に行ってなくて
練習時間は山ほどあっても
練習が進まないし、わからない間は面白くない。

みんなと合同練習にはいってから
やっと、練習に力が入ったようです。

みなさま。
ギリギリまですいません。
きっと、先生も不安になっていたかも。

本番までになんとか仕上がり、

ほ。

emoticon-0111-blush.gif

それから、
去年はグループを引っ張ってくれたお母さんが
衣装とかも決めてくださって
それに乗っかるだけだったのでなにも考えていなかったんですが、
今年のメンバーは
お互い
「どうぞ。どうぞ。」と
譲り合う似た者同士で
衣装もどうするーって感じでしたが、
単純に
どうぶつの音楽家だから、
音楽家みたいな格好に
どうぶつの耳としっぽでどうぶつ感をだしましょかー
ということで一致。
お揃いじゃなく、雰囲気の似た服を着ましょうと言うことに決まりました。

音楽家ねー。
ねー。。。。

黒いドレスかしら。

楽天で見てみると
すごい!
発表会用のドレスとしてちゃんとお店があるのです。
去年も、こんなところで探してくださったんだなー。
種類も多くて安い。
1回か、2回しか着ないからあんまりお金かけたくないし、
ありがたいお店ですー。

で、
こんな感じに。

e0353657_18364378.jpg

前から。
左、娘ですが、ねずみです。
森にネズミ?
ま、まぁ、リスっぽいからいいか。
お友達はネコ。
猫耳にリボンがついているのですが、
母は
「なんか、森っていうより都会のネコみたいやわー。」
と気にしていましたが、全然かわいい!
というより、
森にネコ?
他のメンバーは
もう一組ネコとネズミ、あと、ひつじ、くま。
ん?
森にいそうなのはくまだけじゃない?
ウサギとかありそうかなーと思ってたけどいなかった。
まあ、どうぶつ感があればいいよね。
(誰も、あまりこだわらない。(^^;)

あと、しっぽなんですが

e0353657_18434844.jpg
ねすみって細くてながーいイメージでしたが
丸。
ねこは見えにくいけどネコのしっぽでした。

こんな衣装でやりました。

本番。
e0353657_19040403.jpg
粗い画像ですがー。

無事に弾ききって
去年よりも数段上手くなった気がしました。

発表会が終わり、
帰るとき、おばあちゃん達が花束をくれました。

e0353657_19080597.jpg
ニコニコ。
ほっとしたのかな。

よくがんばりました!

by bonteblog | 2017-03-26 17:47 | こどもたち | Comments(0)

好きマル♪

女子が好きなもだけ集めたマルシェ

"好きマル"

に昨日行って来ました。

ワンフロアーを10店舗
3つのワークショップがありました。

アイシングクッキーのワークショップを
娘に申し込んでいました。

最初「行きたくない~」とごねていた娘。
「行けば楽しいからー」と無理矢理連れ出しました。

ワークショップの場所に行くと
かわいいクッキーが並んでいました。
(キャーキャー言って写真忘れました)

ワークショップ開始。
クッキーはリボン型と丸を使います。
まず、リボン型

e0353657_09143083.jpg
少し固めのクリームで縁取りをして、
その中を少し柔らかいクリームで塗りつぶします。

e0353657_09192631.jpg
キラキラするように
ザラメをくっつけます。
固まっていないクリームの上にザラザラっとかけて
余分なザラメをおとします。
キラキラしてます( ^-^)※。.:*:・'°☆
リボンの真ん中が乾くまで今度は丸をやっていきます。

e0353657_09255602.jpg
同じように
まず固めのクリームで縁取りをして、真ん中を塗りつぶします。
今度は模様をつけるので3色使いました。
ベースはピンク白と水色のラインをいれました

e0353657_09251510.jpg
そして、

e0353657_09291685.jpg
つまようじでスーッと線を引っ張っていくと

e0353657_09303896.jpg
かわいい模様ができました。

つぎは丸が固まるまで先ほどのリボンの続き。

e0353657_09325819.jpg
白いリボンに
e0353657_09334882.jpg
ピンクの水玉。

丸の仕上げ
e0353657_09344480.jpg
かんせーい!
e0353657_21384716.jpg

「顔つけたいなー。」

e0353657_21392604.jpg
なんか、
キリッとした赤ちゃんみたい。

箱にいれて1日乾燥させてできあがり!

e0353657_21434016.jpg
ワークショップを楽しんだあと、
お気に入りカフェ
"ルポ・デ・ミディ"へ一息つきに。
ここは、雑貨屋さんも兼ねていて
わたし好みの雑貨がたくさんあります。

お茶する前にお店をぐるっと見ました。
すると!

e0353657_21500638.jpg

なんてシンプルで使いやすそうな道具達。
一目惚れでかってしまいました。
他にもこれのシリーズがあって
ぼちぼち揃えたい!と密かに決心しました。

そしてお茶。
ここのただ住まいは
古民家をそのままカフェ雑貨にしてるので
とても落ち着きます。

e0353657_21543485.jpg
窓の格子も素敵。
メニューもちょっと違う。

定番のオレンジジュースとかのソフトドリンクがないので
娘はグリーンティーを頼みました。

e0353657_21585424.jpg

わたしは、黒ごま蜂蜜か うめみかんか迷いましたが、
結局、今日のスープにしました。
ニンジンのポタージュでした。

e0353657_21592203.jpg

優しいお味。
娘はお砂糖を入れないで
グリーンティーをのみましたよ。(おとなだね!)

1日、私の好きなデイリーを満喫。
娘も楽しめたようだし、楽しい連休を過ごせました!






by bonteblog | 2017-03-21 21:30 | お出かけ | Comments(0)

卒業式

前のブログから
だいぶ空いてしまいました。
流れる日々に
流されっぱなし。
でも、記録しておきたい卒業式のこと。
少し前の話になりますが
書いておきたいと思います。

※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°

3月1日
次男の卒業式でした。

e0353657_22310027.jpg

あぁ。
ほんとに
終わりなんだ。。。

あっという間に過ぎてしまった3年。
送り出したとき
悲しくて寂しくて
お家に入れなかったことを
まだ
はっきりと覚えているのに。

式が始まる前に
3年間の写真を流してくれました。
まだ
あどけなさの残るこども達の顔。
こうしてみると
3年経ったんだと実感がわいてきました。

一回りも、二回りも大きくなったこどもたち。
子どもと言っていいのか
少し躊躇してしまうほど、
しっかり成長していました。

私も一区切り。
よく頑張ったと
自分で自分を誉めてみました。

"両親へ"という手紙をもらいました。

~父さん、母さん、小学校から高校まで野球のお世話をしてくれてありがとう。
母さん、
ケガで入院した時、毎日お見舞いに来てくれてありがとう。
それから、中学の時、
和歌山まで野球の送り迎えありがとう。
これから勉強がんばって、しっかりやっていくから。
父さん、
話あんまりできへんから手紙に書いとく。
母さんも同じぐらいの思いはあるから。
中学校のとき、俺のためにマイクロバスの免許取ってくれたのに
チームをやめてごめん。
いろいろ言われてあの頃はウザいと思ってたけど、
今思うと、良い話やったと思う。
これからはいろいろ話をしよう。
一番に感謝しています。~

こんなに長いお手紙をもらったのは初めてでした。
次男は口下手で、そんなに自分の気持ちをすらすらと言える子ではないんですが
次男の気持ちがすごく伝わってきました。

それから、思ったこと。
私的に
けっこう努力して、
(仕事の調整やお金を都合つけたりとか)
野球や学校へ行って(遠かった~)
差し入れや、出来るだけの事をしたと思っていたけど
そこは一番に言いたいところではなかったんだなー。
本当に私が必要だったのは
怪我をして入院した時や、キツかった中学の野球チームの時。
本当に心が折れそうだったんだな。と改めて感じました。
そんな時にそばにいてあげられてよかったと思ったことと、
高校3年間、
楽しく過ごしてこれたんだと確信できたこと。

16歳で家から出したことを
ほんとによかったのか考えたときもあったけど
なんてことない。
次男の成長にとても重要な時間になっていたんだと
やっと
納得できました。
(卒業ですが。)

それから、
私にとってもいろんな人達と巡りあって
普通の母には経験できない時間を過ごすことができました。
これからも
この縁を大切にしようね。と母たちと約束しました。

卒業おめでとう。

私もお疲れさまでした。
(自分で労っておきます( ^-^))

※。.:*:・'°☆ ※。.:*:・'°☆ ※。.:*:・'°☆
3月10日
長男の卒業式でした。
早期就業していたので学生だったことを忘れかけていました。

この学校は夢を叶えるための
大きな一歩でした。

2年という(実際は1年半)短い期間に
ぎゅっと青春を凝縮させた感じ。

自分の好きなことを自由に出来た2年だったようです。

今回はちゃんとお休みもとれて、
学生最後の時間を満喫していました。

「卒業式の写真送って」というと、

e0353657_13380598.jpg

3次回で酔いつぶれてる写真を送ってきました(^^;

もう、ほんとに社会人なんだなぁと実感した一枚です。

長男、卒業おめでとう。



こうして
どんどん大人になるこども達。

私の中では
いつまでもこどものままだったけど

ふと
離れたところから見ると
もう、一人前の大人なんだと気付いたりします。

これからの人生は
自分で頑張っていけるんだなと思えてきます。

どきどきは
甘えてよね。
あと少し、あなたたちに必要な人間でいたいです。





by bonteblog | 2017-03-17 13:11 | できごと | Comments(0)

息子を迎えに。

明日は
次男の卒業式。
旦那さんも娘も一緒に
次男のところに行きました。

1日早くいったのは
寮の片付けをするためです。

4時に家を出ました。
空がだんだん明るくなっていく道を
走り抜ける気持ちよさ!

もう、お馴染みなったサービスエリアによりながら
「ここの○○おいしかったよねー」とか
振り返りながら向かっていると
肩の荷をまたひとつ下ろしたような
ホッとするけど
寂しい気持ちが込み上げてきて
つい、ポロッと涙が出てきました。
(明日の卒業式は号泣だなー)

高速降りる最後のサービスエリア

e0353657_23435500.jpg

いい眺めだなー。

e0353657_23451158.jpg

深呼吸。




そして、次男の学校が終わるのを待って
寮に入りました。

寮に入れるのは
入寮の時と退寮の時だけ。

3年前と変わらず、
ちゃんと掃除されてる廊下
ちゃんと揃えられている靴。

ここで3年
がんばったんやなーと
感無量になりかけて
次男の部屋に入ると

e0353657_23503042.jpg

emoticon-0132-envy.gif

なんじゃー!
この部屋の汚さはー!
「荷物まとめたから」って

どこがやねーん!emoticon-0130-devil.gif

どこにまとまった荷物があるねんー!
どこが片付いてるねーん!

もう突っ込みどころ満載で
感無量とか言ってる場合じゃない。

どっから片付ける?
どうやって片付ける?

次男にぎゃーぎゃー言いながら
とにかく何かしないと片付かないから
ゴミとゴミじゃないものに分けていくところから始めました。

もって帰るにもつがまとまった頃
次男がソワソワ。
「わー、彼女来た。寮の前で待ってる」
どうも、
最後のデートの約束をしてたみたい。

「もう。。。後片付けやっとくからはやく行きなさい!」

あー、私も甘いなぁ。
と思いつつ、
遠距離になるから最後の約束は大切だよね。と思って
あの部屋の後片付けを一人でがんばることにしました。

そして2時間後

e0353657_00082925.jpg
ゴミをまとめることができたので
なんとか床がみえるようになりました。

本当はお部屋に感謝しながらそうじしたかったけど、

もうくたくたで それどころじゃない。

「もう疲れたわー」とぼやいていると
旦那さんがホテルでやってるエステマッサージをやってもいいよと言ってくれたので
早速予約。
(ありがとー!)

温泉に入り
エステ マッサージ

あー。。。。
つかれが、とれるー。

あ、
息子を迎えに来たのを忘れそうになってた!

とにかく、
明日の卒業式が終わると
本当におうちに帰ってきます。
(うれしい!)



by bonteblog | 2017-02-28 23:28 | できごと | Comments(0)
今日は成人の日!

長男が成人の日を迎えました。

20年って本当に長いはずなんだけど
あっという間にきてしまいました。

初めて授かった子。
つわりがひどくて10㎏以上痩せてしまったり、
出血して切迫流産しかけたり、
お腹が大きくなるにつれて
母親になることに不安が募って泣いていた日々。

アレルギーがすごくて
必死にすごした小さい頃

小さい小さいと思ってたら
一年ごとにぐんぐん大きくなった小学生。

いろんな悩みを抱えて心が成長した中学生。

大人に向かって歩き出した高校生。

夢を叶えるための専門学校生。

あ、涙出てきた。

自立の一歩を踏み出した20歳

私の心の中ではいつまでもいつまでもこどもだったのに

¨成人の日¨

という社会の中から見た長男は
もう、大人なんですねぇ。

。。。なのだけど、
長男は今日、仕事で(泊まり明け)
成人式には出られませんでした。
しかも、
昨日は母校の小学校でタイムカプセルを開けるイベントがあったけど、
それも参加できず。

前もって言っておけば休めたらしいのですが、言えずにシフトに組まれてしまったようで(T-T)

長男らしいといえばらしいんだけど
参加したかったろーなぁ。。。
と思うし、
私もちょっぴり晴れ姿を見たかったです。
(とは言っても、男の子はスーツですけどね。)

で、今度大阪に帰ってきたとき記念写真を撮ることにしました。

20歳の記念に一枚
置いておきたいです。

長男には朝、

「成人の日 おめでとう!」と

メールで送っておきました。

あっという間の20年。
いろんな事がありました。
きっと怒ったり泣いたり
そして、笑ったり。

当たり前のように過ぎていた毎日も
こんな節目に思い返すと
もっともっと大切に丁寧に過ごせばよかったなーと思います。

思い出を振り替えると
つい、反省が多くなるんですが、

ずーっと20年、
そして、これからもずーっと変わらないことは

¨私のところに生まれて来てくれてありがとう¨
そう思う気持ち。

ありがとう。







by bonteblog | 2017-01-09 22:47 | できごと | Comments(2)
皆様
明けまして おめでとう ございます!

と言っても、今日は4日。
夜が明ければ
仕事初めです。

短い冬休み。
昨日は家族 全員集合~ でした。
そして、恒例の
一年の誓いをたてました。

去年はこんな感じでした。


今年は。。。

e0353657_01065001.jpg

旦那さん・・・
一年、健康に過ごす。
体が資本。
大切なことです。。。が、
こんな基本的なことを一年の誓いに言うようになったのは
歳のせいなのかしら?
やりたいこととか、目標とかないの?と聞くと
特にないみたいで、
この一年の誓いを書くことで
夢や目標について考える機会になったみたいです。
なにか見つかると良いね。

長男・・・
去年は希望の会社に合格!と書いていた長男。
しっかりと目標を達成し、更なるステップアップの今年。
¨動力運転士の選考試験を受ける¨
と書いています¨動力運転士¨って言うのは
電車の運転手さんの事。
¨動力運転士¨って言い方が又かっこよく聞こえます。
もしかして、もうすぐ夢が叶うのかもしれません!
頑張れ!

次男・・・
今度は勉強をがんばる!そうです。
全然違う事を始める次男。
でも、努力することだけは
自信をもって出来る!と言える。
がんばれ!
次男なら出来る!

娘・・・
実はこれを書いてもらったとき
38度お熱があって、風邪を引いていました。
熱のわりには元気そうだなーと思っていたのですが
誓いに
元気になって楽しく学校へ行くと書きました。
そして、夢を叶えるためにお勉強すると決めました。
私的には
楽しく学校へ毎日行く。だけでも十分。
夢の事は長男や次男の影響なんだと思いますが
夢に向かって進みたい気持ちは大切に育てていきたい大切なことだと思います。
ちなみに、今の夢はゲームを作る人だそうです。

私・・・
お家 大改造!
今年は屋根裏の物置から片付けていきたい!と思っています。
すてきなお家目指してがんばりたい!


そして、これ又恒例のおみくじ。
なんと!

e0353657_01233092.jpg

大吉~!
なんか良いことたくさん書いてあって嬉しいです!
ますます今年に対する意欲がわいてきましたよー!

ちなみに
長男、娘、私が大吉
(長男は努力が実り夢が叶う。みたいなことがかいてました!スゴい!)
旦那さんは小吉
次男は凶(T-T)
(調子にのったらダメ。みたいなことが書いてました(  ̄▽ ̄)

今年はブログももっとがんばりたいと思っています。
どうか
今年も、
よろしくお願いします!




by bonteblog | 2017-01-04 00:40 | 大切にしたいコト | Comments(2)
今、12月31日 1時30分です。
とうとう、
今年最後の日が来ました。
この夜中にというか、
日付の変わった12月31日の夜中に
私がやっていること。。。
それは、

¨ポチ袋作り¨です。
なんで今?と思うんですけど、

思いつき です。

今日、ちょっと片付けていたら
こんなのが出てきました。

e0353657_01303342.jpg

すっっっっごい昔に
フェリシモ(通販デス)のおまけに入っていた
全部 柄の違う¨ひとことお手紙帖¨なんですが、
忘れていて、ほぼ新しいままありました。
封筒と便箋を自分で作る感じです。

まず、気に入った柄を見つけます。
全部 柄が違うので
お年玉をあげる子のイメージで選んでみました。

手帖から契ります。
ミシン目が入っているので上手に切り離せました。

e0353657_01375865.jpg
娘用。
これにも封筒になるように切り離すミシン目が入っています。
それをちぎれないようそーっと切り離します。

e0353657_01393906.jpg

あとは、折ってくっつけるだけ。

e0353657_01402029.jpg
両面テープを使って
まず胴体を作ります。 ペタ。
そして、底を作ってふたを折ります。

e0353657_01414694.jpg
ペタ。

小さな事ですが
何だかすごく満足しています。

これを受け取って中身を見るときのこどもの顔。
嬉しそうだけど、
全開で喜ぶのは恥ずかしい感じの顔が
かわいいなーと思います。

今年、長男が就職したし、20歳になったので
もう、お年玉要らないかなーと思っていたんですが
どうも、次男と娘にお年玉あげるつもりでいるようなのです。
まだお給料も少ないし、
初めての独り暮らしでお金は入り用だと思うのに、
弟と妹にお年玉をあげるとは!

さすが、長男です (^o^)サスガ‼

なので、次男と娘にあげた金額をお年玉として
長男に渡すことにしました。
最後のお年玉になると思います。
きっと、もらえると思っていないから
喜ぶだろうなー(  ̄▽ ̄)

出来たポチ袋
e0353657_02012984.jpg

左から
長男、娘、姪、甥、次男の袋です。

さぁ、今から寝て、
起きたら全開で動くぞー!
おせちの用意
片付け残り
夜は「笑ってはいけない」を見なくちゃ。

では、おやすみなさい~




by bonteblog | 2016-12-31 01:24 | 日々のこと | Comments(2)
今年もクリスマスが来ました!

去年のクリスマスは
と、
バタバタしたクリスマスでした。

今年もサンタ伝説を守るためにいろいろ考えました。
クリスマスの作戦のブログ
いろんな方がいろんなアイディアやお話を載せていらっしゃるので
それを読んで作戦を考えていました。

今年の娘は
たぶん
半信半疑。
割合でいうと 
信じている>信じていない=75%>25%
な感じです。
もう少しの間、サンタさん 信じてもらいたい(>_<)

ay-worksさんのブログで素敵なお話を読ませていただきました。

このブログを見て
ある考えが浮かびました。

∠※。.:*:・'°☆∠※。.:*:・'°☆∠※。.:*:・'°☆

今年の娘のお願いは

e0353657_21245289.jpg
レゴが欲しいようです。
でも、
昨日までは¨マリオメーカー¨というゲームでした。
突然出てきた欲しいもの。
買っても「やっぱり、マリオがいい」と言われるんじゃないかと
迷いましたが
去年も希望と違うものが来てショックだったので
今年は希望のものを用意して
もし、マリオだと言っても
サンタさんは交換できないよーと言える。

今回思ったことは、
サンタさんはいるけど、
サンタさんに
私と旦那を娘のプレゼント係りに
任命してもらおうということ。

サンタさんは
昔のようには出来なくなってきたから
いろんな人にお手伝いを頼んで
こどもたちに夢を配っているんだって。
そのお手伝いを
ママとパパが任されたんだよということにしよう!
ということに。

どうやってそれを伝えるか。。。

やっぱり手紙ですよねぇ。

そしてその手紙は英語じゃないとだめですよねー。

まー、
まだ英語わからないから
知ってる単語を並べて筆記体でかくとそれっぽく見えるかなーと思って。
紙はワックスペーパーを使い
スラスラっと書いてみました。
(デタラメすぎて載せることはできません( ̄ー ̄))

朝、
頼んだものがちゃんと届いたか心配でたまらない娘が
早起きして起きてきました。

「ママ~、今度はお手紙がきたー!」
(去年は電話だったので(^-^;)
「英語でわからんから読んでー。」
(シシシ、(^w^) 計画通りだー)

「どれどれ。あれ?これ、ママとパパに来てるよ。
サンタさんがパパとママにお手伝いをして欲しいんだって。
来年、娘ちゃんがいい子に過ごしたときプレゼントを渡す役目をパパとママにお願いしたいんだって。」

「サンタさんも忙しいんだねー。サンタさんをお手伝いしてくれる人が世界中にたくさんいるんだって。ママとパパもたのまれたんだわー。」

と、おそるおそる娘を見ると
「じゃあ、サンタさんはもう家来ないの?」
というので
「いつでも見守ってるから大丈夫。」

「娘、いい子にしてるから、来年はママとパパ よろしくお願いします。」

と案外、すんなりと受け入れてくれました。

サンタさんについて
どう思っているかはわからないけど、
お手紙は本物だと思ってくれてるみたいです。

お昼から
プレゼントでもらったレゴを組み立てて
大満足の娘。

e0353657_22571407.jpg

e0353657_22574654.jpg

今年は無難に過ぎていきました。

来年はまたひとつ大きくなる娘。
でも、サンタさんは信じていて欲しい。








by bonteblog | 2016-12-25 21:01 | できごと | Comments(0)

五六市(*^^*)

今日は、
月に一度の五六市に行ってきました!

e0353657_00234465.jpg

お子はパパと¨こどもアトリエ¨に(絵を描いたり、工作したり、陶芸をしたりします)行ったので、
久しぶりに
ひとりでのんびりとお店を見て歩くことが出来ました。

お子がいると、
はじめは楽しそうなんですが、
「早く帰ろー」と言われるので
最後まで見れないのがほとんどです。
でも今日はのんびり、ゆっくり。
気候もよくてお散歩もかねて
五六市を堪能しました。

買ったもの紹介~

e0353657_00253352.jpg

お家を3軒買っていますねー。

e0353657_00273377.jpg
このお家、
コロコロの入れ物です。
横から見ると

e0353657_00283316.jpg
こんな感じ。
よく見ると、下にくっつかないように

e0353657_00293750.jpg

このような工夫がしてあります。
わが家で大活躍のコロコロ。
かわいく収納出来そうです(*^-^*)

次は

e0353657_00311935.jpg
おや?
えんとつが…!
これは折り畳み式のモップの入れ物。
いつも、一回一回収納に取りに行っていたので
こんな風に置いておくと
かわいいし、サッととれていいですー。
柄を伸ばして置くと

e0353657_00352868.jpg
こんな感じになってしまうので、
折り畳んで片付けたいと思います。

それから

e0353657_00364194.jpg
このちっちゃいお家は

e0353657_00372098.jpg
はんこ入れです。
何のはんこを入れるかと言うと

e0353657_00381356.jpg

消ゴムはんこ。
一番左の「キキマシタ」のはんこを入れておきます。
学校の宿題で¨音読¨という本読みの宿題があって、
¨音読カード¨のサインの欄にきゅっと押したいので
取りやすいとこにかわいく置くために買いました。

次は消ゴムはんこ。
先に写真を載せてしまいました(^o^;)
手帳やカレンダーに使おうと思っています。

冷えとり靴下。

e0353657_00450086.jpg

最近、¨冷えとり¨について興味が出てきてたんですが、
お友だちが、ちょうどいいタイミングで
冷えとり靴下をプレゼントしてくれて
(引き寄せかも~)と思っていたのでもう一足買おうと思っていました。
冷えとり靴下は絹と綿の靴下を交互にはきます。
この靴下、はく順番に番号が書いてあるんです。
かわいい!
これが気に入ったので買いました。
(¨冷えとり¨についてはまた今度書きたいと思います。)

久しぶりにたくさん歩いたので
ちょっと足がだるくなりましたが
こころはほっこり。
自分の時間を満喫した一日でした。


by bonteblog | 2016-04-11 00:14 | お出かけ | Comments(4)