ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:作品たち ( 16 ) タグの人気記事

わたし×工作 ~レジン~

昨日の続きになりますー。

むすめが作っているのを見て
自分も作りたくなって
やってみましたー。

まずは材料。
私はおはじきを使ったボタンと丸いモチーフを作ることにしました。
e0353657_22214688.jpg
・おはじき
・おはじきにつけるシート
・モチーフに入れるラメ
・色をつける粉(なんて言う材料かわかりません~)

まず、
おはじきのでこぼこがなくなるようにレジン液をのせます。

e0353657_22264694.jpg

一旦
UVライトで硬化します。

e0353657_22273574.jpg

UVライトは目に悪いそうで、
実際に電源入れたときは上からタオルをかけたりして
目に直接光が見えないようにします。

硬化したら次にシールをのせ、硬化します。
e0353657_22304551.jpg

e0353657_22311133.jpg
UVライトに入れるときシリコンの上に乗せるらしいのですが、
シリコンのシートが見つけられなかったので
シリコンの型に入れました。

硬化したら
更にレジン液をのせしっかり硬化します。

裏にボタンのパーツをボンドのようなもの(デコポッチ)でつけます。

e0353657_22363863.jpg

乾いたら出来上がり。

e0353657_22375089.jpg
ピアスも作ってみました。
モチーフはブローチにしました。

ボタンはチェーンを通してキーホルダー風にして
仲良しのお友だち親子にプレゼントしました。

e0353657_22425073.jpg
思った以上に楽しかった!

ハマりますね。
また、むすめと作りたいと思います。



[PR]
by bonteblog | 2017-11-06 22:19 | 雑貨 | Comments(1)
最近
むすめが新たに興味を持ったのは

"レジン"

YouTubeの動画のなかで見つけたようです。

私も見てみると
むすめの創作意欲が刺激される(私も興味津々)
ものでした。

"レジン"は
レジン液にいろんなパーツをいれて
UVで固めて閉じ込めて
アクセサリーやキーホルダーやボタンや。。。
いろいろ作れます。

初めての作品

e0353657_09350961.jpg
全部セリアで揃いました。

紫外線なので
自然に放っておいても固まります。

UVライトと言う便利なものがあって
自然に固まるのは30分以上かかったりするものが
3分で出来ます。
お値段も
3,000円弱ぐらいで買えそうなので
思いきって
スターターセットを買うことにしました。

Amazonとかにもありましたが、
ライト、レジン液、シリコンの型、着色するもの、等々。。。
めっちゃ入ってて7,000円弱。
でも送料をいれると8,000円越えてしまう。

うーん。

要らんものとかもありそうやし
ちょっと高いよね~と思い
いつも行く手芸屋さんに行くと
レジンのコーナーがあって
5,000円でセットがありました。

UVライトもまぁまぁいいやつみたいで
買うことにしました。

ところが、レジン液が高い!
55㌘で1,200円もする!
すぐなくなりそう。。。

でも、
楽しそうだし、
初めての作品を見て、
むすめの新しい何かが芽生えるかも!と思い
やっぱり買うことにしました。
(無駄遣いじゃないないと言い聞かせながら(--;))

パーツはセリアに置いてあるもので十分。
いろいろ
もくもくと作りはじめました。

e0353657_22211839.jpg
月の中に歯車がはいっています。
濃い青から透明になるところが好きです。
どうやってやったのかなー。

くもはかわいらしい感じ。

それから、
なぜかお友達にプレゼントをもらい
そのお返しにアクセサリーを作りました。
お友だちのママにもプレゼント。
(いつもお世話になっていますー。)

e0353657_22343082.jpg
ステキだ!と思いました。

あと、
動画の見よう見まねで
スマホカバーを作りました。

e0353657_22361838.jpg
歯車が流行りのようです。
ステンドグラスのような鳥かごがとてもいい!

次は何を作るのかなー。
楽しみです。

おまけ。
じつは、今日は私も一緒に作ってみました。
明日紹介しますね。





[PR]
by bonteblog | 2017-11-05 22:11 | 手作り | Comments(4)

むすめ×工作 ~ぞうり~

とりあえず
作品を見てください。

e0353657_14191268.jpg

タイトルにもあるように
今回の創作ダンボールは

"ぞうり"

です。

パッと見ると
ダンボールに見えないです。

かかとの辺りがぱっつんと切られてるところが
ダンボールそのまま感でてます。

今回の工夫は
ダンボールだけでなく、
履き心地を良くするため
薄い発泡スチロールをひいたことだそうです。

家の中でスリッパのようにして履いています。

ところで、
なんで"ぞうり"なのかというところ
気になりませんか?

この"ぞうり"
実は、おそ松さんたちが履いているもの(色ちがいで)。

10月から
深夜におそ松さんのアニメが放映され始めたので
むすめは録画して
昼間、見ているのです。
で、
ぞうりに目をつけ
創作したようです(^-^)

本当は一松のぞうりがよかったけど、
ビニールテープに紫がなかったので
これになったらしいです。

この色がいったい六つ子の誰になるのか
聞くの忘れてました(^_^;)

私は、
このぞうりを見ると
ワンピースというマンガのルフィを連想します(*^^*)

今回も面白いもの作ったなーd=(^o^)=b


[PR]
by bonteblog | 2017-10-19 18:15 | 手作り | Comments(0)
運動会が終わり

むすめは優雅に・・・じゃなくて、
自由に暮らしています。

「まま~。針金とイヤホンジャックちょうだいー」

なにやら工作意欲が湧いてきているみたいです。

。。。にしても、
針金?
イヤホンジャック?
いったい何を作るのかな。

むすめが最近はまってるアニメ
"ヒーロー アカデミア"

自分の個性を生かして
ヒーローになる為の学校に通う子ども達の話

その中の
"じろうちゃん"が好きなむすめ。
(女の子です。名字がじろうらしい)

じろうちゃんの個性は

"イヤホンジャック"

154.png

どんな個性?

e0353657_22180889.jpg
画像お借りしています。

耳の先がイヤホンジャックになっていて自由に動かせるみたいなんです。
。。。でどうなるのかは
さっぱりわかりません。

とにかく、
このじろうちゃんを参考に作ったものがこれ!

e0353657_20090678.jpg

針金に紙粘土をくっつけて
針金の先にイヤホンジャックを取り付け
イヤリングを使って
(USJで買ったミニオンのイヤリングですー(T-T))
作ってみましたー。

いやー、
相変わらず
発想というか
アイデアというか
目の付け所というか
面白いところ突いてると思います。

じろうちゃんに
髪型もちょっと
似てるような気もします。

むすめは主役の子より
2番手、3番手の子が好きです。
それもむすめらしい(^-^)

[PR]
by bonteblog | 2017-10-10 22:06 | 手作り | Comments(0)
昨日のつづきです。

私がトイレの模様替えにかかった時間は4時間ぐらい。
その間むすめは
you tubeみたり、
録画したテレビ番組みたり、
ゲームをしたり。

いつも、私が仕事に行ってる間こんな風にダラダラと過ごしているんだ~と思いました。

「ねー。今日はママがいるし、いつもと違う過ごし方したら?」と言うと
「(;>_<;)んー。わかった~。」と返事。

私がトイレの模様替えを終えてむすめのところに行くと
得意のダンボール工作をやっていました。

今回は

e0353657_13302614.jpg
武器です。
(さいきん、作るものに武器が多いような。。。攻撃的になってる?)
進撃の巨人のなんとかさんが使っているらしい。

「どんな感じで使うの?」と聞くと

e0353657_13324487.jpg
じゃーん。
こんな構えをする人なんだそうです。
マントは
なんとかさんが着ている衣装がこんな感じだそうです。

そしてこだわったところは

e0353657_13345401.jpg
このマーク。
オリジナルだそうです。

あと、剣を腰に刺しておくためのベルトなんですが
まだできていません。

今回の武器はなかなか気に入っていて
いろんなポーズをして楽しんでます。

後もう1つ急なお休みにやったことがあります。
それは、次のブログで。。。。


[PR]
by bonteblog | 2017-09-13 12:35 | 手作り | Comments(0)
いよいよ新学期。

2学期第一日目の登校はどうなるのかヤキモキしていました。

登校班では行きたくないけど
学校には行く!というむすめ。

それは、
みんなに見てもらいたいものがあるからでした。

夏休みに入ってすぐ
工作の設計図をかきました。

e0353657_00143810.jpg

そしてまず、後ろの部分を仕上げました。

残りの分をつくりました。
e0353657_10165991.jpg
設計図と少し違う種類の武器にしたそうですが、
私にはさっぱりわかりません。
設計図通りの武器に見えます。すごい!

e0353657_01171254.jpg
二つ揃えるとこんな感じ。

それから、もうひとつ作りましたよ。

e0353657_01190244.jpg

いまはやりの(むすめの中で流行ってます)

"VR"

セリアの夏休みの研究レシピのところにあったもので、
セリアに材料がそろっていて
作り方が記されているレシピもありました。

ひとつの面にレンズ(ルーペ)をつけていて

e0353657_09041666.jpg

箱の中にスマホや、タブレット等をいれて覗くと
パノラマ風に、立体的に
まさにバーチャル リアリティーの世界が見れます。

でも、学校には持っていけないものばかりで
代わりに写真を入れてみました。
なかなか良い感じだったので、
景色の写真を選んで入れました。

e0353657_09110236.jpg
無理矢理スマホカメラで撮ってみたんですけど、
バーチャル感伝わってますかねー。

面白いのが箱のデザイン。

やっぱりおそ松さん。
e0353657_09143512.jpg
てっぺんは松マーク

e0353657_09154248.jpg
やっぱり大好き 一松

どっちを学校に持っていこうか
だいぶ悩んで"VR"にしました!
(私は武器の方がインパクトがあるんですけどねー)

張り切って学校にいきましたよ!

帰ってきてからお友だちの評価を聞くと
「みんなに すごーいっていわれた~」
と嬉しそうに話してくれました。

「でも、いろんなことがたくさんあって疲れたー」

そうだろうなー。
久々の人混み
ざわざわ
テンション高めのお友だち達
席替え
過敏なむすめには少し刺激が強かったかもしれません。

家に帰ってきてすぐ、
宿題をやったようです(^^)d

2学期はなんと言っても運動会。

一日でも多く、楽しく学校に行けたらいいなー。






[PR]
by bonteblog | 2017-08-29 10:18 | できごと | Comments(0)
地域のカルチャーセンターである
夏休み 子ども向け講座をもうひとつ申し込んでいました。

前回は"子ども絵画教室"でした。

今回は
"キッズネイルアート"
以前からネイルで遊んだりしていたので

ちゃんと教えてもらうと
もっと楽しくなるんじゃないかと申し込んでみました。

おしゃれが好きなお友だちも誘って行って来ました!

e0353657_18062548.jpg
先生の見本のデザインを
いろんなやり方を教えてもらいながら
チップに描いていきます。

e0353657_18102826.jpg

この台、手作りみたいだけど、やりやすそう。
むすめがまたやろうって思ったら
つくってあげようかな。

そして、2時間かかってかんせーい!

e0353657_18161744.jpg

夏にぴったりな青
貝殻のモチーフや、真珠のような石
とても素敵なのができました。

2時間集中してやったので、
帰りはぐったり(; ̄ー ̄)

でも、
出来上がりに大満足のむすめでした。


[PR]
by bonteblog | 2017-08-10 18:00 | 手作り | Comments(0)
昨日、むすめが
地域のカルチャーセンターで行われている
夏休み子ども向けOne day講習会を受講しました。

"こども絵画教室"
夏休みの宿題もOKというやつで、
事前に描きたいものと、使う素材を伝えておくということでした。

むすめに
「なに描きたい?」と聞くと
「アニメ」
と言いました。
「色鉛筆でする。」

カルチャーセンターにつくと
参加するお子さん達は
みんな水彩絵の具の道具を斜め掛けして持ってきていました。
あと、大きな画用紙と。

夏休みの宿題用やなー。

むすめは、
カバンにA4のスケッチブックと色鉛筆をいれて
斜め掛け。

受講中、大人は入れませんでした。

どんなの描くかなー。


e0353657_21553292.jpg
ちょっと終わりごろ覗かせてもらい

パチッ

"初音ミク"という漫画を書いていました。

e0353657_21571718.jpg
色鉛筆だけじゃなく、
マジックやパステルなども使わせてもらったみたいで
まぁまぁ、満足出来た絵のようです。

これで
ちょっと、創作の炎に火がついたようで、
今日、
いよいよ段ボールで製作を始めました。

e0353657_22335041.jpg
以前描いた設計図のこの部分を制作。

e0353657_23454876.jpg
すごい!

e0353657_23464947.jpg
上のふた部分

e0353657_23474921.jpg
背負えるようになってます

e0353657_23554546.jpg
こんな感じ。
これは、インクタンクだそうです。
武器の部分は明日作るそうですが。。。

とにかく、うまい!

完成が楽しみですー!

[PR]
by bonteblog | 2017-08-04 21:42 | 手作り | Comments(2)

家庭訪問のこと

この間、家庭訪問の前の
私のバタバタを載せました。

今日は家庭訪問のこと書きたいと思います。

前々からブログを読んでくださっている方は、
むすめのいろいろを知ってくださって
"家庭訪問"となると
たぶん、いろいろ話すことあるんだろうなーと思われたんじゃないでしょうか。

その通り!

予想通り、先生は一番最後にうちに来られて
どれだけでも話せるようにしてくださっていました。

前の日、むすめが
「家庭訪問で先生来たら、先生に会ってもいい?」と聞いてきたので、
「もちろん、先生も喜ぶよー。」といいました。

実はこの1週間、
遅れてだけど学校にいっていました(10時に家を出ることが多いです。)
それから、教室に入らずに
"こころの教室"をというお部屋があって、
(スクールカウンセラーの先生がいるお部屋)
そこへ登校していました。
こころの教室では、スクールカウンセラーの先生と二人で
お話したり、パズルをしたり、
むすめのペースで過ごさせてくれたのでそれもよかったんだと思います。
ただ、スクールカウンセラーの先生は
いくつかの学校をかけもちしているようで1週間、いつもいるわけではないので、こころの教室が開いているときだけ登校していました。
とりあえず、今、
学校に行くことが目標だったので
登校時間や、勉強はおいておきました。

先生が、
「最近、こころの教室に登校できるようになってきましたねー。」
「こころの教室だと落ち着くのでしょうか?」と聞かれました。

落ち着くんだろうな。
落ち着くというより安心感があるのかもしれない。
感覚過敏なので、急に聞こえてくる大きな音とか、後ろから呼びかけられるのはすごくびっくりするし、怖いことみたいなんです。
自分のペースでいられるのも安心感のひとつだと思う。

「たぶん、教室では、いろんな音が突然飛び込んできたり、お友達に後ろから呼びかけられたり、緊張している場面が多いんだと思います。」

「そうですか。今、教室の席が窓際から二列目、前から二列目なんですが、一番端の一番後ろがいいですかねぇ」

と、話していたときむすめが来ました。

先生がもう一度席のことを聞いてみると

「周りに人だらけだと緊張する。。。でも、一番後ろはイヤ」と言いました。
一人だけになるのはイヤみたいなんですねー。
結局、廊下側の一番端の前から三列目が良いと言うことになりました。

「今度の席替えでむすめちゃんの席はそこにするね。席替えしたら学校に来れる?」
と聞かれると
「うん。たぶん行ける。」と答えました。

先生はお話を続けて言いました。

「むすめちゃん、先生ね、むすめちゃんが学校に楽しく来れるようになるのが一番良いと思ってるんだけど、お勉強のこともすごく気になっててね、算数でも国語でも分からなくなってきたらそれで学校に行きたくなくなるってこともあるんじゃないかなって思っててね。」
むすめは頷きました。

「それから、学校に来る時間も、がんばって8時30分までにこれるかなぁー。登校班でこなくていいから、むすめちゃんのペースで来れる?その後はこころの教室に行ったら良いからね。」

むすめはまた頷きました。

「こころの教室もね、スクールカウンセラーの先生は、ずっといないからね、いないときはさくら(支援学級)に来る?」

むすめは頷きました。

「でね、さくらに来たらさくらの先生とお勉強しようか。それとも、少人数制に行く?」

「さくらで勉強する。」
とむすめが言いました。

先生は家庭訪問に来るにあたって、
きっとたくさんのことをむすめの為に考えてくれていたんだと思います。
でも、むすめにとって一度にたくさんのことを言われることは
頭のなかで整理できず、
やらなくちゃいけないという焦り、
これ全部できるかなという不安でいっぱいになってしまい

また、学校へ行けなくなってしまいました。

周りの大人が焦ったらだめなんですよね。きっと。
むすめのことをもっと信じて
自分から動き出してくれるのを
ゆったり待ってあげないとだめなんだなーと思っています。

もう一度先生と話をして
もう一回、
"こころの教室"に
自分の行ける時間に登校する。。。というとこらから
やり直ししてもらえるように、
あと、むすめの特性についてもう一度、
私も整理してお話したいなーと思っています。

おまけ
創作段ボール
e0353657_15284173.jpg
結構、大物です。
モップでも、ホッケーでもないですよ。
スプラトゥーンというゲームで使っている武器なんだそうです。
(私、よく知らないので、こんな武器かどうかはよくわからないんですが。)
本当はローラーなんだそうです。

いや~、大作 作ったねー。







[PR]
by bonteblog | 2017-05-11 12:44 | できごと | Comments(4)

およばれ。

今日
むすめが、
お友達のお誕生会におよばれされました。

保育園の時からのお友達で
今でもクラスが違っても仲良しです。

お誕生会のプレゼント
値段っていくらぐらいまでとかなかなか難しいですよね。
他におよばれされている子と
全然値段が違ってもそれはそれで、
なんだか気まずい(母たちと)ような気がするし。

一緒に誘われていた子も
保育園からのお友達で
母ともよくしゃべるので
あらかじめ相談して決めました。

そのお友達はリラックマが大好きらしく、
むすめはリラックマのぬいぐるみを選びました。

それから手作りのピンをかわいくつつんで
サプライズ!
(一緒に来たお友達のも作りました)

e0353657_23525402.jpg

ゴールデンウィーク一日
お友達と楽しく過ごせて
よかった(^-^)







[PR]
by bonteblog | 2017-05-06 23:37 | できごと | Comments(0)