ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

香川探検~大島うどん~

久々、
長男のところに行って来ました。
お正月や、卒業式やらで
長男が家に帰ってくることが多くて
香川には行っていませんでした。

久しぶりに長男の家に行くことになり
部屋がどんなことになっているか
不安でどきどきしました。

今回行ったのは
長男の車のことだったので、
旦那さんも娘も一緒にいきました。

9時ぐらいに家を出て
12時過ぎに到着。
(次男のとこに行くことを思えば近いと思えてしまう)

お腹すいたし、なんか食べようという事で
香川に来たらやっぱり
"うどん"ですよ。
なんと言ってもうどん県なんだから。

前に食べたうどん屋さんもそうだったけど
まず名前が、"製麺所"ってついているところが多いとおもいます。
自分のところで作ってるんですかねー。
それから、セルフなんだけど、
うどんを湯通しするところからセルフなんです。
ここもそう。

e0353657_17100022.jpg
「えー、出来ないー。ぱぱやってー。」と言ってます(^^;

e0353657_17115018.jpg
遠くに手を伸ばして怖々湯通し。


e0353657_17133477.jpg
お湯切りをしたあと器へ麺を戻します。
そして、お出汁をいれます。
e0353657_17131200.jpg
長男がやってます。

注文は入り口入ってすぐのところでするのですが、
ここは、かけうどんがメイン。
注文の聞かれ方も

「はい、いらっしゃーい 何玉にしますかー?」と

何うどんとかではなく
何玉にするかだけ聞かれるんです。
そして、注文した数のうどんがはいったお鉢を渡され
あとは、自分でするのです。

トッピングは、レジにたどり着くまでに
棚に並んでいて食べたいのをとります。

ちなみに、うどんは一玉190円です。
今回、ちくわと鶏肉の天ぷらを一緒に食べることにしました。

そして

e0353657_17221902.jpg
じやーん。
おいしそー!
天ぷら大きい!
でも、100円だったとおもう。

また、お出汁がおいしい。
うどんはもう、当然おいしい。


e0353657_17250087.jpg

今日行ったところは
"大島うどん"
おいしかったです!


あ、長男の部屋ですが
予想通りえらいことになりかけでした。
旦那さんも娘も、積極的に手伝ってくれて
なんとか4時間ほどで片付きました。

掃除の話は
また今度。


by bonteblog | 2017-04-04 16:51 | お出かけ | Comments(2)

卒業式

前のブログから
だいぶ空いてしまいました。
流れる日々に
流されっぱなし。
でも、記録しておきたい卒業式のこと。
少し前の話になりますが
書いておきたいと思います。

※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°

3月1日
次男の卒業式でした。

e0353657_22310027.jpg

あぁ。
ほんとに
終わりなんだ。。。

あっという間に過ぎてしまった3年。
送り出したとき
悲しくて寂しくて
お家に入れなかったことを
まだ
はっきりと覚えているのに。

式が始まる前に
3年間の写真を流してくれました。
まだ
あどけなさの残るこども達の顔。
こうしてみると
3年経ったんだと実感がわいてきました。

一回りも、二回りも大きくなったこどもたち。
子どもと言っていいのか
少し躊躇してしまうほど、
しっかり成長していました。

私も一区切り。
よく頑張ったと
自分で自分を誉めてみました。

"両親へ"という手紙をもらいました。

~父さん、母さん、小学校から高校まで野球のお世話をしてくれてありがとう。
母さん、
ケガで入院した時、毎日お見舞いに来てくれてありがとう。
それから、中学の時、
和歌山まで野球の送り迎えありがとう。
これから勉強がんばって、しっかりやっていくから。
父さん、
話あんまりできへんから手紙に書いとく。
母さんも同じぐらいの思いはあるから。
中学校のとき、俺のためにマイクロバスの免許取ってくれたのに
チームをやめてごめん。
いろいろ言われてあの頃はウザいと思ってたけど、
今思うと、良い話やったと思う。
これからはいろいろ話をしよう。
一番に感謝しています。~

こんなに長いお手紙をもらったのは初めてでした。
次男は口下手で、そんなに自分の気持ちをすらすらと言える子ではないんですが
次男の気持ちがすごく伝わってきました。

それから、思ったこと。
私的に
けっこう努力して、
(仕事の調整やお金を都合つけたりとか)
野球や学校へ行って(遠かった~)
差し入れや、出来るだけの事をしたと思っていたけど
そこは一番に言いたいところではなかったんだなー。
本当に私が必要だったのは
怪我をして入院した時や、キツかった中学の野球チームの時。
本当に心が折れそうだったんだな。と改めて感じました。
そんな時にそばにいてあげられてよかったと思ったことと、
高校3年間、
楽しく過ごしてこれたんだと確信できたこと。

16歳で家から出したことを
ほんとによかったのか考えたときもあったけど
なんてことない。
次男の成長にとても重要な時間になっていたんだと
やっと
納得できました。
(卒業ですが。)

それから、
私にとってもいろんな人達と巡りあって
普通の母には経験できない時間を過ごすことができました。
これからも
この縁を大切にしようね。と母たちと約束しました。

卒業おめでとう。

私もお疲れさまでした。
(自分で労っておきます( ^-^))

※。.:*:・'°☆ ※。.:*:・'°☆ ※。.:*:・'°☆
3月10日
長男の卒業式でした。
早期就業していたので学生だったことを忘れかけていました。

この学校は夢を叶えるための
大きな一歩でした。

2年という(実際は1年半)短い期間に
ぎゅっと青春を凝縮させた感じ。

自分の好きなことを自由に出来た2年だったようです。

今回はちゃんとお休みもとれて、
学生最後の時間を満喫していました。

「卒業式の写真送って」というと、

e0353657_13380598.jpg

3次回で酔いつぶれてる写真を送ってきました(^^;

もう、ほんとに社会人なんだなぁと実感した一枚です。

長男、卒業おめでとう。



こうして
どんどん大人になるこども達。

私の中では
いつまでもこどものままだったけど

ふと
離れたところから見ると
もう、一人前の大人なんだと気付いたりします。

これからの人生は
自分で頑張っていけるんだなと思えてきます。

どきどきは
甘えてよね。
あと少し、あなたたちに必要な人間でいたいです。





by bonteblog | 2017-03-17 13:11 | できごと | Comments(0)

過去からの手紙

今日、小学6年の長男から手紙が届きました。

今年、成人式を迎えた長男。
この成人式を迎える年、
小学校卒業の時に埋めたタイムカプセルを掘り出すイベントがありました。
長男は残念ながら仕事で参加できませんでした。
参加できなかった子の分は送ってくれたみたいで
それが今日届きました。

e0353657_23183052.jpg

20年後のぼくへ

未来のぼくは鉄道運転手になっていますか。
なってたらうれしいです。

12歳の長男!!
20歳の君はちゃんと夢に向かって確実に進んでいるよー!

改めて
長男が一途にがんばったんだなーと実感(ToT)

そして
私宛に書いてくれた手紙。

e0353657_23465350.jpg

お母さんへ

お母さんは大好きです。
お母さん、自分の好きな電車のしゅみを協力してくれてありがとう。
それから弟とけんかしたとき話しを
聞いてくれてありがとう。
これからもよろしくおねがいします。

弟とけんかしたとき。。。
長男と次男がケンカしてたことあんまり覚えていませんが、
ちょうどケンカしてたときだったのかもしれないなー。
究極の言葉
「お母さん大好きです」!
これを言ってもらえるのは
本当に幸せだと思います。
今もそう思ってくれているかなぁ。

最後は私から長男へ

e0353657_23541392.jpg

20年後の長男へ

20年後、どうなっていますか?
自分が思っていたようになってますか?
世の中はどうですか?
住みやすい世の中ですか?
電車の運転手になるってがんばって
いる長男。とてもがんばり屋なので
きっと夢を実現しているんじゃないかな。
いろんな事があったと思うし
これからもいろんな事があるだろうけど
お父さんもお母さんも
いつも長男の事を想っています。
これからもがんばって、でもがんばり過ぎ
ないで、人生を楽しく生きて下さい。

「いろんな事があったと思うし」
このころいろんな事があったなー。
いろんな悩みを持っていて大変だったとぼんやり思い出しました。

その時はほんとに大変だったんだろうとおもいますが、
7年。たった7年でぼんやり思い出す程度のことだったんですよね。
娘のこともそうなのかもしれないと思いました。

過去からの手紙。
しっかりと自分の道を歩く長男を確認。
そして感動。
長男もこれを見たら
自分で自分をすごい!と思うかな。
また、これから先の未来に向かって
自信をもって歩いていけるはず。

これからも長男のこと、
ちゃんと想っているからね。
疲れたときに帰って来る場所もちゃんとあるから
大きく大きくはばたいて!

by bonteblog | 2017-02-03 22:50 | 大切にしたいコト | Comments(4)
今日は成人の日!

長男が成人の日を迎えました。

20年って本当に長いはずなんだけど
あっという間にきてしまいました。

初めて授かった子。
つわりがひどくて10㎏以上痩せてしまったり、
出血して切迫流産しかけたり、
お腹が大きくなるにつれて
母親になることに不安が募って泣いていた日々。

アレルギーがすごくて
必死にすごした小さい頃

小さい小さいと思ってたら
一年ごとにぐんぐん大きくなった小学生。

いろんな悩みを抱えて心が成長した中学生。

大人に向かって歩き出した高校生。

夢を叶えるための専門学校生。

あ、涙出てきた。

自立の一歩を踏み出した20歳

私の心の中ではいつまでもいつまでもこどもだったのに

¨成人の日¨

という社会の中から見た長男は
もう、大人なんですねぇ。

。。。なのだけど、
長男は今日、仕事で(泊まり明け)
成人式には出られませんでした。
しかも、
昨日は母校の小学校でタイムカプセルを開けるイベントがあったけど、
それも参加できず。

前もって言っておけば休めたらしいのですが、言えずにシフトに組まれてしまったようで(T-T)

長男らしいといえばらしいんだけど
参加したかったろーなぁ。。。
と思うし、
私もちょっぴり晴れ姿を見たかったです。
(とは言っても、男の子はスーツですけどね。)

で、今度大阪に帰ってきたとき記念写真を撮ることにしました。

20歳の記念に一枚
置いておきたいです。

長男には朝、

「成人の日 おめでとう!」と

メールで送っておきました。

あっという間の20年。
いろんな事がありました。
きっと怒ったり泣いたり
そして、笑ったり。

当たり前のように過ぎていた毎日も
こんな節目に思い返すと
もっともっと大切に丁寧に過ごせばよかったなーと思います。

思い出を振り替えると
つい、反省が多くなるんですが、

ずーっと20年、
そして、これからもずーっと変わらないことは

¨私のところに生まれて来てくれてありがとう¨
そう思う気持ち。

ありがとう。







by bonteblog | 2017-01-09 22:47 | できごと | Comments(2)
今、12月31日 1時30分です。
とうとう、
今年最後の日が来ました。
この夜中にというか、
日付の変わった12月31日の夜中に
私がやっていること。。。
それは、

¨ポチ袋作り¨です。
なんで今?と思うんですけど、

思いつき です。

今日、ちょっと片付けていたら
こんなのが出てきました。

e0353657_01303342.jpg

すっっっっごい昔に
フェリシモ(通販デス)のおまけに入っていた
全部 柄の違う¨ひとことお手紙帖¨なんですが、
忘れていて、ほぼ新しいままありました。
封筒と便箋を自分で作る感じです。

まず、気に入った柄を見つけます。
全部 柄が違うので
お年玉をあげる子のイメージで選んでみました。

手帖から契ります。
ミシン目が入っているので上手に切り離せました。

e0353657_01375865.jpg
娘用。
これにも封筒になるように切り離すミシン目が入っています。
それをちぎれないようそーっと切り離します。

e0353657_01393906.jpg

あとは、折ってくっつけるだけ。

e0353657_01402029.jpg
両面テープを使って
まず胴体を作ります。 ペタ。
そして、底を作ってふたを折ります。

e0353657_01414694.jpg
ペタ。

小さな事ですが
何だかすごく満足しています。

これを受け取って中身を見るときのこどもの顔。
嬉しそうだけど、
全開で喜ぶのは恥ずかしい感じの顔が
かわいいなーと思います。

今年、長男が就職したし、20歳になったので
もう、お年玉要らないかなーと思っていたんですが
どうも、次男と娘にお年玉あげるつもりでいるようなのです。
まだお給料も少ないし、
初めての独り暮らしでお金は入り用だと思うのに、
弟と妹にお年玉をあげるとは!

さすが、長男です (^o^)サスガ‼

なので、次男と娘にあげた金額をお年玉として
長男に渡すことにしました。
最後のお年玉になると思います。
きっと、もらえると思っていないから
喜ぶだろうなー(  ̄▽ ̄)

出来たポチ袋
e0353657_02012984.jpg

左から
長男、娘、姪、甥、次男の袋です。

さぁ、今から寝て、
起きたら全開で動くぞー!
おせちの用意
片付け残り
夜は「笑ってはいけない」を見なくちゃ。

では、おやすみなさい~




by bonteblog | 2016-12-31 01:24 | 日々のこと | Comments(2)

長男 癒されるもの。

長男、
とうとう、
念願の生き物をお家に迎えることが出来ましたー(≧∇≦)

e0353657_23070620.jpg
ジャーン
金魚ですー!
リュウキンという種類で
初心者にはとても飼いやすい金魚だそうです。
金魚すくいの金魚よりちょっと大きくて丸っこいです。

名前は
りゅうちゃんときんちゃん。
まぁ、すぐ気づいたと思いますが
¨リュウキン¨からとった名前ですー。
しっぽの色合いが少し違うので
そこで区別してるみたいです。

金魚の様子を聞くと、
「俺が帰ってきたら、2匹ともおおはしゃぎするねん。」と
うれしそうに言ってました。
「なんか、殺風景やねんけどなんか入れたげたいな」と
デコレーション。

e0353657_23200040.jpg

さみしかったお家も
帰るのが、ちょっと楽しみになってきた長男でした。

by bonteblog | 2016-10-25 23:01 | こどもたち | Comments(2)