ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

自分時間

日曜日、日曜出勤だったので
昨日、お仕事休みでした。

久しぶりの自分時間だったので
何をしようか、どこにいこうか迷うとこですが
うちには
むすめがいるんですよー。

。。。と思ってたらですね、
月曜はクラブ活動があるので、
クラブに参加したいから学校に行くといいました!
(まぁ、もちろん遅刻です。)

それから、月曜はゴミの日で、
旗当番(緑のおばさんです。。。今は、そう言わないかな。)だったので、
朝からなんだかバタバタしていました。

むすめは9時30分頃
「ままー、学校送ってほしい。」というので、
私は自転車を押しながら並んでのんびり歩いていきました。

叱らずに学校に行けることは何て清々しいんだろうー!

むすめの嫌いな"がんばって"の言葉も
素直に聞いてくれたし。
今日はなんて良い日なんだー!

むすめは学校に行ったし
私は思う通りに動ける!

やらないとダメなことを書き出すと
ホントに自分のために使える時間は2時間ほどでしたが、
それでも心軽くわくわくします( 〃▽〃)

まず、役所関係を回り、銀行関係を回りそれが終わる頃には
お昼を過ぎてしまいました。
お昼をどこで食べよう。o(^o^)oワクワク

T-SITEというところにあるパンケーキのお店。
いつも混んでいるのに今日は空いていました。
早速注文!

e0353657_14423463.jpg
アボカドとサーモンのパンケーキ。
しっかりご飯になるパンケーキでした。
アボカドとサーモンの組み合わせはまちがいない!
ほんのり甘いパンケーキによく合っていました。
とても美味しかったです。

そして、今日一番やりたかったのは
トイレをなんとかすること。

この間、トイレの蓋について書いたのですが、
あのあといろいろあって
トイレを新しくすることになりました。
今度のトイレは全自動。
Panasonicの"アラウーノ"というやつです。
トイレについてはまた
改めて書きたいと思います。

。。。で、
何とかしたいのは
いろんな方のブログを見て
トイレも美しく、素敵な空間にしたいと思ったのです。
せっかくキレイになったんだから
この際、徹底的にイメチェンだ!
と言うことです。

"オルネ"という雑貨屋さんにいってみました。

e0353657_15392883.jpg
お店の雰囲気からも、
素敵なのが見つかりそう。

手っとり早くイメチェンするには
ペーパーホルダーを変えることかな。

e0353657_15412887.jpg

こんな感じがいい。

お掃除道具を入れておくもの

e0353657_15425113.jpg
こんなかごなのか
e0353657_15435113.jpg
こんなワイヤーなのか
それとも
e0353657_15464576.jpg
こんな棚なのか。。。(これはニトリです)

うろうろ見てると
素敵な食器が!

e0353657_15485985.jpg
色が上手く写っていませんが
素朴な白です。
あー、欲しい。

おっと、話が離れていきそうでした。

あと、ニトリにも何かないかいってみました。

間接照明とかもいいですよねー。
置いてみたい。

e0353657_15524347.jpg
妄想は広がります~。

いろいろ想像しながらうろうろしました。

あ、
ホットプレートを見つけた。

e0353657_15541768.jpg

意外と安い!
5,000円ぐらいするかなと思ってた。
ホットプレートも12、3年なのでこれぐらいの値段なら買い換えてもいいかな。

あ、
また脱線(^^;

まだいろいろ妄想中。
どんなトイレになるかお楽しみに。
(トイレの話だけど、楽しみになるかな。。。)

ブログを読んでくださって
何かアイディアやアドバイスがありましたら
ぜひ、教えて下さい。
お願いします~。


ウインドーショッピング楽しい~!
自分時間を満喫しました。





[PR]
by bonteblog | 2017-06-27 18:00 | 自分時間 | Comments(2)

五六市

私の住んでいるところでは、
月に一度
"五六市"というイベントがあります。


この間、久しぶりに行ってきました。

今回、五六市に行きたかったのは
コロコロローラーのお家入れ物が欲しかったからです。

e0353657_09205247.jpg
これ。

このお家
とても便利でかわいいんです。
コロコロをサッと出せて、サッとしまえる。
安定している入れ物なので片手で出し入れできる。
見た目もかわいいから各部屋に置きたい。

と、これを買う為に久しぶりに五六市にいきました。

五六市は200ブースほどお店が出ていたと思います。
雑貨や食べ物、アクセサリー、服。
いろいろあって見てるだけで楽しいんですが。。。
見てるだけで済むわけないんですよねー。
つい、
買ってしまいます。

今回、変わり種で買ったもの。

e0353657_09265737.jpg

e0353657_09274320.jpg


竹炭。
竹炭は消臭とか、除湿とかよく聞くけど
この竹炭パウダー
食用です!
食べることで整腸作用があったり、アレルギーに効いたり
体に良いそうです。
竹炭の液体もあって、
臭いがきついんだけど、皮膚炎にも効くらしいです。
液体の臭いがきついんだけど、
パウダーになると無味無臭。
アレルギーに効いて体に良さそうなので
鼻炎持ちの旦那さん、こどもたちに
食べ物にまぜて食べさそうとおもいました。

むすめは初めてのものはなかなか食べないので
いつも食べてるお味噌汁に入れてみることにしました。
量で言うとティースプーン1杯なので
大丈夫かなーと思っていれてみました。
すると。。。。

e0353657_09403451.jpg

140.png

なに?
泥水?
あ、ちなみに、
玉ねぎのお味噌汁です。

さすがに食欲なくなる感じで、
みんなで「えー。」と言いましたが、
理性で食べれる旦那さん、次男、私は食べましたが
むすめは
「いらんー」と食べませんでした。
(これは仕方ない)
味は全然お味噌汁なんですけど
1杯の炭がこんなに影響するとは!Σ( ̄□ ̄;)
お店の人は
ご飯にいれるのも良いっていってたけど、
絶対、イカスミご飯になりそう。

あとは、
粉薬を飲む様にのんだらいいんだけど、
むすめはムリだなー。

あとは、手作り石鹸に使おうかと思います。
きっと、さっぱりタイプの石鹸になると思います。

それから、
岩塩。

e0353657_09283402.jpg

詰め放題。1,000円なり。
この写真は半分ぐらいです。
結構たくさん詰めました。

この岩塩は4種類ありました。
白いのと、薄いピンク、濃いピンク、黒。
すりおろしたら調味料。
お風呂に入れたらバスソルト。
濃いピンクは鉄分が多く含まれているそうです。
鉄分補給にお料理にいれるのが良いかもしれません。
黒は硫黄の臭いがするので、食用には向いていない。
お風呂にいれると温泉のようになるので
入浴剤がわりに。
体が芯から温まって、湯冷めしにくいそうです。

今回、妹と一緒に行ったので
お楽しみのランチ

e0353657_10023604.jpg
お庭のかわいい
パスタのお店。

e0353657_10035548.jpg

e0353657_10052262.jpg
サラダとパスタのセット。

歩き回ったあとのひととき。
おいしかったー。

五六市たのし。




[PR]
by bonteblog | 2017-04-16 10:00 | お出かけ | Comments(2)

花粉症(*_*)ハーブ対策

私の住んでるところに
T-SITEという
おしゃれーな建物ができたのですが、
その中に
"Nutritious Life Shop"がオープンしました。
"生活の木"が栄養のある生活を考えるライフスタイルを提案するために新しく出来たところです。

前々から気になっていて
今日、やっと行くことができました。

お店の一番手前に
気になる商品が。

「花粉症対策セット」

e0353657_09394601.jpg
アレルギーに効きそうなセットです。

我が家で一番花粉症がきついのは

次男。

もう、寝ながらでもくしゃみが止まらない感じです。
次男に試してみようと購入しました。

e0353657_23593384.jpg

・エルダーフラワーの濃縮ジュース。
アレルギーの緩和、消炎症のほか、
美容等にもよいそうです。
ヨーロッパでは万能ハーブとして親しまれているもので、
試飲してみると
爽やかに甘くてとても飲みやすかったです。

・ユーカリ・グロブルス
ユーカリの製油で、鼻水 鼻づまりにきくそうです

・鼻の下用クリーム
良いにおいで
更に保湿もバッチリ

・マスクにシュッとかけるスプレー
(これはわたしもつかいたい!)
その名も
"ハッピーノーズ マスクスプレー"
"幸せな鼻"ですよ。
ダマスクローズウォーターにティーツリー、サイプレス、ローズマリー、レモンマートル、ペパーミント、カモマイルローマンの製油をブレンドしたもの。
スッキリとして鼻に優しそうな香りです。

・アレルギー用にブレンドしたお茶。

お茶は手軽だったのでさっそく飲ますと

「雑草のあじ。」とバッサリ。
(まぁ、ハーブは雑草と言えば雑草なんだけどぉ。)

少しでも症状がましになったらいいなー。

また、効果を報告したいと思います!



[PR]
by bonteblog | 2017-03-23 19:32 | 日々のこと | Comments(0)

好きマル♪

女子が好きなもだけ集めたマルシェ

"好きマル"

に昨日行って来ました。

ワンフロアーを10店舗
3つのワークショップがありました。

アイシングクッキーのワークショップを
娘に申し込んでいました。

最初「行きたくない~」とごねていた娘。
「行けば楽しいからー」と無理矢理連れ出しました。

ワークショップの場所に行くと
かわいいクッキーが並んでいました。
(キャーキャー言って写真忘れました)

ワークショップ開始。
クッキーはリボン型と丸を使います。
まず、リボン型

e0353657_09143083.jpg
少し固めのクリームで縁取りをして、
その中を少し柔らかいクリームで塗りつぶします。

e0353657_09192631.jpg
キラキラするように
ザラメをくっつけます。
固まっていないクリームの上にザラザラっとかけて
余分なザラメをおとします。
キラキラしてます( ^-^)※。.:*:・'°☆
リボンの真ん中が乾くまで今度は丸をやっていきます。

e0353657_09255602.jpg
同じように
まず固めのクリームで縁取りをして、真ん中を塗りつぶします。
今度は模様をつけるので3色使いました。
ベースはピンク白と水色のラインをいれました

e0353657_09251510.jpg
そして、

e0353657_09291685.jpg
つまようじでスーッと線を引っ張っていくと

e0353657_09303896.jpg
かわいい模様ができました。

つぎは丸が固まるまで先ほどのリボンの続き。

e0353657_09325819.jpg
白いリボンに
e0353657_09334882.jpg
ピンクの水玉。

丸の仕上げ
e0353657_09344480.jpg
かんせーい!
e0353657_21384716.jpg

「顔つけたいなー。」

e0353657_21392604.jpg
なんか、
キリッとした赤ちゃんみたい。

箱にいれて1日乾燥させてできあがり!

e0353657_21434016.jpg
ワークショップを楽しんだあと、
お気に入りカフェ
"ルポ・デ・ミディ"へ一息つきに。
ここは、雑貨屋さんも兼ねていて
わたし好みの雑貨がたくさんあります。

お茶する前にお店をぐるっと見ました。
すると!

e0353657_21500638.jpg

なんてシンプルで使いやすそうな道具達。
一目惚れでかってしまいました。
他にもこれのシリーズがあって
ぼちぼち揃えたい!と密かに決心しました。

そしてお茶。
ここのただ住まいは
古民家をそのままカフェ雑貨にしてるので
とても落ち着きます。

e0353657_21543485.jpg
窓の格子も素敵。
メニューもちょっと違う。

定番のオレンジジュースとかのソフトドリンクがないので
娘はグリーンティーを頼みました。

e0353657_21585424.jpg

わたしは、黒ごま蜂蜜か うめみかんか迷いましたが、
結局、今日のスープにしました。
ニンジンのポタージュでした。

e0353657_21592203.jpg

優しいお味。
娘はお砂糖を入れないで
グリーンティーをのみましたよ。(おとなだね!)

1日、私の好きなデイリーを満喫。
娘も楽しめたようだし、楽しい連休を過ごせました!






[PR]
by bonteblog | 2017-03-21 21:30 | お出かけ | Comments(0)

大切なお皿

15年くらい
大切にしてるお皿があります。

e0353657_22200132.jpg
豆皿。
初めて一日陶芸教室に行った時に作ったお皿です。
長男が5歳、次男が3歳の時に作ったものです。

この時、既に電車が好きだった長男のために
電車を走らせてみました。

e0353657_22244116.jpg

e0353657_22245968.jpg

おんなじように作ったつもりだっんだけど
大きさも若干ちがうのと、
釉薬のかかり具合で
雪景色のようなお皿と夏の大地を走っているようなのとが
出来ました。
手作りならでは。。。ですよねー。

長男と次男が使っていた頃は
おやつ入れとして活躍していました。

こどもたちがこのお皿を使わなくなってからは
薬味入れになったり、
お醤油を入れてみたり。

割れないように洗うときも大切にしています。
同じものは二度と作れないですもんね。

まだまだ、大切に使います。
割りたくないから使わずに置いとく手もありますが、
お皿だし、使ってなんぼだと思うので
大切に使います。

ちなみに、
お皿の裏にはそれぞれ名前が書いてあって、
ちゃんとそれを守って使っていたこと思い出しました。



[PR]
by bonteblog | 2017-01-27 22:17 | 手作り | Comments(0)

ミニオン on ミニオン

娘がUSJのおみやげに
大好きなミニオンのちーさい消ゴムの瓶詰めをもらいました。

小さい瓶なのに
結構たくさん入っていて
ミニオンミニオンしてます(*^^*)

「ままー、見て~」と呼ばれたので行ってみると

e0353657_09264391.jpg
ジャーン
ミニオンピラミッド

e0353657_09275426.jpg

前にUSJに行った時に買ったミニオンめがね
その上に組体操のミニオン。

消しゴムとして使うより
なんか面白い!
こどもの発想力ってスゴいなー。

[PR]
by bonteblog | 2017-01-20 09:14 | 日々のこと | Comments(0)

やっと活躍!

ずーっと前
去年の夏ごろ
ラべリングしたくて
¨P-tuch.¨という
ラベルを作る機械を買っていました。
その時、何にラべリングしたかったか今は覚えていないのですが
どうしても欲しくて
電機屋さんに行ったら
必ずコーナーをのぞいてリサーチしていました。

ある日、商品券が出てきて
忘れられていた商品券が、
これを買うために出てきたんじゃないかと思い
(ほぼ、こじつけ(  ̄▽ ̄)
やっと手に入れる事ができました。

手に入れたものの
なぜかずーっとほったらかし。
棚のインテリアになりつつあったのですが
お正月に買った無印の白いボトル。
これにラべリングしなくては!

ということで、

e0353657_14045449.jpg
じゃーん。
初めて使ってみました。

そんなに説明書見なくても出来ました。
よかった。(о´∀`о)

たぶん、買ってすぐに使わなかったのは
説明書を読むのがめんどくさかったからかなーと
思います。
(かなり ズボラです。)

この白のボトル 柔軟剤用です。
柔軟剤は男チーム、女チーム、タオルで違うので3本。
残りは漂白剤(ワイドハイター使ってます)

ちょっと、横文字にしてみました。

最初¨girl¨¨boy¨と入れてみたんですけど
旦那さんの洗濯に¨boy¨はないか。と思い
(私の¨girl¨は娘がいるのでギリギリOKで)
¨MEN's¨にして、
¨MEN's¨にたいして¨ladies'¨にしました。
後、タオル¨towel¨ 漂白剤¨breach¨
(タオルのスペルと漂白剤の英語は知りませんでした。調べましたよー。)

e0353657_14222428.jpg
太陽のイラストも入れてみました。
入れない方がいいと思ったのですが、
ちょっとやってみたくてつい(^-^;
また、飽きたら作り直してみます。

今の柔軟剤がなくなったら、
随時、入れ替えていきます。

最初に無くなりそうなのは¨ladies'¨です。
楽しみー!





[PR]
by bonteblog | 2017-01-07 12:48 | 日々のこと | Comments(0)
今、12月31日 1時30分です。
とうとう、
今年最後の日が来ました。
この夜中にというか、
日付の変わった12月31日の夜中に
私がやっていること。。。
それは、

¨ポチ袋作り¨です。
なんで今?と思うんですけど、

思いつき です。

今日、ちょっと片付けていたら
こんなのが出てきました。

e0353657_01303342.jpg

すっっっっごい昔に
フェリシモ(通販デス)のおまけに入っていた
全部 柄の違う¨ひとことお手紙帖¨なんですが、
忘れていて、ほぼ新しいままありました。
封筒と便箋を自分で作る感じです。

まず、気に入った柄を見つけます。
全部 柄が違うので
お年玉をあげる子のイメージで選んでみました。

手帖から契ります。
ミシン目が入っているので上手に切り離せました。

e0353657_01375865.jpg
娘用。
これにも封筒になるように切り離すミシン目が入っています。
それをちぎれないようそーっと切り離します。

e0353657_01393906.jpg

あとは、折ってくっつけるだけ。

e0353657_01402029.jpg
両面テープを使って
まず胴体を作ります。 ペタ。
そして、底を作ってふたを折ります。

e0353657_01414694.jpg
ペタ。

小さな事ですが
何だかすごく満足しています。

これを受け取って中身を見るときのこどもの顔。
嬉しそうだけど、
全開で喜ぶのは恥ずかしい感じの顔が
かわいいなーと思います。

今年、長男が就職したし、20歳になったので
もう、お年玉要らないかなーと思っていたんですが
どうも、次男と娘にお年玉あげるつもりでいるようなのです。
まだお給料も少ないし、
初めての独り暮らしでお金は入り用だと思うのに、
弟と妹にお年玉をあげるとは!

さすが、長男です (^o^)サスガ‼

なので、次男と娘にあげた金額をお年玉として
長男に渡すことにしました。
最後のお年玉になると思います。
きっと、もらえると思っていないから
喜ぶだろうなー(  ̄▽ ̄)

出来たポチ袋
e0353657_02012984.jpg

左から
長男、娘、姪、甥、次男の袋です。

さぁ、今から寝て、
起きたら全開で動くぞー!
おせちの用意
片付け残り
夜は「笑ってはいけない」を見なくちゃ。

では、おやすみなさい~




[PR]
by bonteblog | 2016-12-31 01:24 | 日々のこと | Comments(2)

五六市(*^^*)

今日は、
月に一度の五六市に行ってきました!

e0353657_00234465.jpg

お子はパパと¨こどもアトリエ¨に(絵を描いたり、工作したり、陶芸をしたりします)行ったので、
久しぶりに
ひとりでのんびりとお店を見て歩くことが出来ました。

お子がいると、
はじめは楽しそうなんですが、
「早く帰ろー」と言われるので
最後まで見れないのがほとんどです。
でも今日はのんびり、ゆっくり。
気候もよくてお散歩もかねて
五六市を堪能しました。

買ったもの紹介~

e0353657_00253352.jpg

お家を3軒買っていますねー。

e0353657_00273377.jpg
このお家、
コロコロの入れ物です。
横から見ると

e0353657_00283316.jpg
こんな感じ。
よく見ると、下にくっつかないように

e0353657_00293750.jpg

このような工夫がしてあります。
わが家で大活躍のコロコロ。
かわいく収納出来そうです(*^-^*)

次は

e0353657_00311935.jpg
おや?
えんとつが…!
これは折り畳み式のモップの入れ物。
いつも、一回一回収納に取りに行っていたので
こんな風に置いておくと
かわいいし、サッととれていいですー。
柄を伸ばして置くと

e0353657_00352868.jpg
こんな感じになってしまうので、
折り畳んで片付けたいと思います。

それから

e0353657_00364194.jpg
このちっちゃいお家は

e0353657_00372098.jpg
はんこ入れです。
何のはんこを入れるかと言うと

e0353657_00381356.jpg

消ゴムはんこ。
一番左の「キキマシタ」のはんこを入れておきます。
学校の宿題で¨音読¨という本読みの宿題があって、
¨音読カード¨のサインの欄にきゅっと押したいので
取りやすいとこにかわいく置くために買いました。

次は消ゴムはんこ。
先に写真を載せてしまいました(^o^;)
手帳やカレンダーに使おうと思っています。

冷えとり靴下。

e0353657_00450086.jpg

最近、¨冷えとり¨について興味が出てきてたんですが、
お友だちが、ちょうどいいタイミングで
冷えとり靴下をプレゼントしてくれて
(引き寄せかも~)と思っていたのでもう一足買おうと思っていました。
冷えとり靴下は絹と綿の靴下を交互にはきます。
この靴下、はく順番に番号が書いてあるんです。
かわいい!
これが気に入ったので買いました。
(¨冷えとり¨についてはまた今度書きたいと思います。)

久しぶりにたくさん歩いたので
ちょっと足がだるくなりましたが
こころはほっこり。
自分の時間を満喫した一日でした。


[PR]
by bonteblog | 2016-04-11 00:14 | お出かけ | Comments(4)