人気ブログランキング |

ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

3年生になりました。

今日から給食も始まって
いよいよ新年度、エンジンがかかってきました。
末娘は今年3年生になりました。
もう、3年生。
お兄ちゃん達と年が離れているので
どうしてもちっちゃいイメージのままここまできました。

お気に入りブログに登録している
IRODORIのHIROKOさんの記事を見て
(HIROKOさんの娘さんと同い年なんです)
あー、もうちゃんと話し合いが出来る年なんだと
気がつきました。
もう、いろんな言葉の意味もちゃんとわかってるんでしょうね。
いつまでも小さい子扱いしてたらダメだと思い、
お子と話し合うことにしました。

「あのね、ちょっとお茶しながら話し合いしたいんだけど。」
と言うと、
「いいよー」とさらっとお返事。
ダイニングテーブルを片付けてお茶の用意。
(お茶ってほんとの緑茶です。お子は緑茶好き。)
お茶とお菓子(ポテトチップスでした(^^))をおいて
向かい合わせに座り、話をきりだしました。

「3年生になったでしょ。お手伝いとか、ルールとかちゃんと決めたいんだけど。」
ちょっと思ってた話と違ったみたいで

チーン( ̄ー ̄)

ってなりましたが、
「どんなん?」と耳を傾けてくれました。

「いままでな、ちゃんと決めてお手伝いしてなかったやん?今度からまるちゃんの仕事として決めとくねん。」

「えー。何すればいいのん?」

「まるちゃんが自分で考えてみてよ。」

「…………………お風呂そうじかな?」

!!(゜ロ゜ノ)ノエッ?

今までやったことないお風呂そうじ。
ホントに出来るのかなと半信半疑。

挫折感で続かなかったらダメだと思い、ひとつ提案を。

「出来そうなお手伝い3つぐらいあげて、一日どれかひとつやればOKってことにしようか。」
ということで、
・玄関のくつをそろえる、
・ご飯の準備を手伝う(お箸やコップを揃える)
を追加。

それから、ポイント制を導入。

お手伝い一つにつき1ポイント。
お小遣いをあげていないので20ポイント貯めると欲しいものひとつと交換。

今の目標はカバーつきノート。

そしてルールの話し合い。
朝からの行動を振り返って決めていきました。

1.朝、7時55分に家を出る。
学校は集団登校なので、集合場所に集まって登校するのですが、なかなかお家を出れなくて班長さんがお迎えに来てくれることもしばしば。。。
今までは小さかったから許されていた部分もあったかもしれないけどもう、3年生。お迎えに行ってあげないといけない立場なんだからちゃんとお家を出ましょう!ということで。

2. 宿題は児童会で済ませる。もしできなかったら、お家にかえって1番にすませる。
タブレットを見始めると後回しになるので。

3. エレクトーンを弾く。
せっかく習っているのに自分の気分で弾いたり弾かなかったり。必ず1回はエレクトーンにさわる習慣をつけよう!ということで。(時間は1分でもOK。でも、1回さわると、なんだかんだと弾いてます(^-^)v)

4. お風呂に入る。
びっくりするルールですよねぇ。眠たくなるとお風呂入れるのにも一苦労。ケンカしながらお風呂に入るんです(-_-;)ツカレル。自主的に入ってもらいたいので。

5. ハミガキする。
これまたびっくりするルールですよねぇ。4番と同様、機嫌悪くお風呂に入ると歯を磨かずに寝ようとするのでケンカしながらハミガキ。自主的にしてもらいたいので。

6. 寝る前までに学校に行く用意をする。
時々、朝に慌ててすることがあるので習慣を強化するために!

7. タブレットは宿題、エレクトーン、学校に行く用意してから見る。
これも当たり前だけどできていないことです。

8. ごみはごみ箱
またまたびっくりルールですよねぇ(-_-;)
でも、できてないんです。。。お恥ずかしながら。

9.洗濯物は洗濯かご
またまたまたびっくりルール。
でも、これもできてないんです。脱ぎっぱなし。。。。

以上、9つのルール。

こうしてみると、いかに甘やかして育てたかよくわかりました。
たまに振り返ることも必要ですねー。

そして、9こ全部守れたらスタンプ1こ。
寝る前に一緒に確認します。

e0353657_10302434.jpg

2日目ですが、順調です。
長く続けれるように工夫していきたいですー。

ちなみに、お手伝いを1つもしなかったら、スタンプ マイナス1です(^o^;)

長々と読んでいただきありがとうございました。






Commented by pucupico at 2016-04-14 08:06
ちゃこさん、おはようございます(*'▽')

娘さんと会話されたんですね!!
ちゃこさんの記事読んで、
うちも同じ~と共感しまくりでした。
本当に、当たり前のことができなくって(;´∀`)
靴下が勉強机の下にコロコロと落ちていたり
読んだ本は出しっぱなしだし・・・
まぁ、きっと私もこんな感じだったんだろうな~なんて
思いながら、大きな心で見守るようにしてあげようと
思っています!!
スタンプカードもいいですね~
とってもかわいい♡
リンクもご丁寧にありがとうございました!!!
Commented by ay-works at 2016-04-15 06:11
3年生、ちゃんと話し合いができるんですね!
そうか、私も、いつまでも小さい子扱いしてしまいそうだし、ちゃんと肝に銘じておこう。特に下の子。
ごみはごみ箱、とか、あぁ、絶対うちもそうなりそうだ……と目に見えています。
自分が子供の頃を振り返ってみても、たしかにそうだったかも。
今さらながら、お母さんごめんなさい(笑)

ところで、スタンプかわいいですねー♡
これなら、女の子も喜びそう♡
Commented by bonteblog at 2016-04-15 09:21
HIROKO様*

返信遅くなってごめんなさい(>_<)
コメントありがとうございます!

話し合いしましたー。
面と向かってちゃんと話したことなかったかもなーと思いながら話していました。
結構、普通の言葉で話せることにちょっとびっくりしました。
大きくなったんですねー。
HIROKOさんのブログ読んでなかったら
まだまだ小さい子扱いしてたかもです。
ありがとうございました!

リンクのやり方を教えていただいて、
最近ちょこちょこ張り付けていました。
やっと、HIROKOさんのもリンクできて嬉しかったです~♪
Commented by bonteblog at 2016-04-15 09:32
ay-works様*

コメントありがとうございます♪

こどもって、いつまでたってもこどもの気持ちでいてしまうんですよね。
今年、20歳になる長男も、
エッ? 20歳?みたいな感じで
世間の20歳の人達は大人として思えるのに
兄ちゃんはこどものままなんですよね。

今回、HIROKOさんのおかげで
早めに気づく事ができてよかった~と思いました。
以外と大人な子どもたちですよー。

消ゴムはんこかわいいです(*^^*)
イベントで買ったんですが、頼めば目の前でお名前はんこを作ってくれるというスゴ技のはんこやさんでした。
私も簡単なもの作りますが、丸く細く掘れるのがさすがでした!
同じ道具を使っているのにねー。。。。
by bonteblog | 2016-04-13 01:15 | こどもたち | Comments(4)