人気ブログランキング |

ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

¨絶対¨という言葉。

最近、
旦那さんと話していて
ひっかかる言葉があります。

¨絶対¨

¨絶対¨と聞いて、どんな風に感じますか?

¨頼れる¨とか¨自信¨とか¨力強い¨とかそんな風に感じますか?
それとも、
¨限界¨とか¨決めつけ¨とかそんな風に感じますか?

¨絶対¨の後に来る言葉で感じ方がかわりますよね。
例えば
「絶対大丈夫!」
こういわれると、本当に大丈夫な気がして不安がなくなったりするし、それを言ってくれた人を頼もしく思ったりしますよね。

じゃあ、
「絶対無理!」
こう言われると、先が見えなくなったり、限界を感じてしまったり
それを言った人に対して「この人、私を認めてくれてないんだ」とか思ったりしませんか?

¨絶対¨を辞書で引いてみました。
すると、
・他に比べるものの無いこと
・なんの条件、制約もない
・哲学で、宇宙の究極の原理
と出てきました。

他に比べるものの無いこと。唯一無二ということですかね。
なんの条件、制約もない。絶対的な。。。かな?
哲学で宇宙の究極の原理。。。。話が大きすぎてよくわからないです( ̄▽ ̄;)

良くも悪くも、心にとても影響を与える言葉なんだと思いました。

この¨絶対¨が旦那との会話に出てくるのは
次男の進路の話をするとき。
この間、長男の就職が決まり、よかったーと思ったのもつかの間、次は次男の進路を考える時期がやったきたのです。

まだ、甲子園目指して頑張っている高校球児達。
でも、進路も考えなくてはいけないと
心にプレッシャーがかかりまくってる日々を過ごしています。

次男は野球ばっかりだったので
頭はやっぱりよくないです。
でも野球を頑張ってきたので、高校に野球で入ったのと同じように、大学も野球で行けたらいいなーとおもっています。
次男も
「体育大学に野球で入って中学の体育の先生になって、野球部の顧問になって、指導者になる」
とかなり具体的に言っていたので
それでいいよ。と思っていたのですか、
つい、10日ほど前に
「俺、スポーツトレーナーになりたい」と電話がかかってきました。
いち早く反応した旦那さん。
次男の話を聞く間もなく
「そんなん、絶対無理に決まってるやん」といいました。
「無理」だけじゃなく、「絶対」「決まってる」と
一つの文章のなかで3回も否定したんです。

「話をなにも聞いていないうちから無理って言うのはおかしい。」
というと
「あいつの野球は、これで終わっていいんか?」
「怪我ばっかりして、なんにも野球なんか出来てへんやん。あいつはそれが悔しくないんか?」とイライラ。

旦那さんの気持ちはわからなくもないです。
小学校の時から野球漬け。土日はもちろん野球。保護者会の会長もやったり、かなり気持ちを注いでいたから。

次男の小学校の時の夢は
¨プロ野球選手¨でした。
(ドラゴンボールは卒業してました( ̄▽ ̄;))
だから中学も硬式野球に進み高校も野球で進学しました。
「あいつは、絶対なんかやってくれる」
と旦那さんはよく言っています。
ここの¨絶対¨は「必ずやってくれる」という意味ですよね。

でもね、
高校に入って、実力のある人たちのなかで
自分の力のなさを感じたり、怪我や入院で何歩も遅れをとって
それを必死に追いかけたりして
挫折感を何度も味わいながら
きっと野球に対する気持ちも変わってしまうのはありえる事なんじゃないかなと思います。
野球は好きだけど、
「プロ野球選手」とか「レギュラー争い」とかそんなのはもういいと思ってるんじゃないかと感じています。

離れているので、次男とちゃんと話が出来ないまま
次男の話を旦那さんとしてるので、
私情のほうが入りすぎているんですが、

「スポーツトレーナー?そんなん絶対無理に決まってる。なりたいやつは多いし、勉強も大変や。」

そうなんだけど、
「まず、話を聞いてあげようよ。」と何度となく言うのですが
「絶対甘いわ。考えがあまい。」

旦那さんが、連発する¨絶対¨がどんどん心に引っ掛かってきました。

次男の人生に、旦那さんが限界を決める必要はない。と思っています。
「絶対無理に決まってる」という言葉をきいたら
しかも、自分の親から聞いたら
絶対無理がスーっと入っていってしまうと思う。

親の言葉は子どもの心に届きやすいと思う。

¨絶対¨ってすごく力のある言葉だと思います。
どうせ使うなら
プラスの力になるように使ってあげてほしい。
もっと、次男の力を信じて
「おまえは絶対出来るぞ」とそんな風に使ってほしい。

ブログ書きながら思ってるんですが
¨絶対¨って自己主張の言葉ですよねー。
良い意味でも人に言うと押し付けがましく聞こえなくもない。
「私はこうだと思う!」と強く前に出ますよね。
「おまえは絶対出来るぞ」と言われると
逆にプレッシャーになったり、
何で絶対とか言えるねんとか思ったりするのかもしれない。

私は限界を決める言葉としては使いたくないかな。
自分を高めたり自信を持つための言葉として
¨絶対¨を使おう。
そうすると¨絶対¨は心強い言葉になるのかもしれない。

e0353657_13142336.jpg





Commented by taste-season at 2016-06-04 19:58
ちゃこさーん!!

本当に子育ては難しい。。。

大きくなって、人生の岐路ほど、子供達への言葉かけ、投げかけ、そのバランスが。。。

すごーくわかります。旦那様のお気持ちも。。。

私の親世代は、絶対無理、何夢見たいなこと。。。と、何度となく言われたことか。。。

そのたんびに自身喪失。。。無理なんだと、インプット。無理だと思うから、無理になる。。引き寄せ???笑笑
いや、自分がダメなだけ。。。トホホ

確かに甘い考えは、よくないけど、それに努力も必要。。。そんなことはわかってる!

親から感じた否定を、子供には向けないように。。と、自分自身肝に命じております。

が、それが正しいのか?まだ結果は出てないので不安もあるけれど〜〜!笑笑!

人生長い!
いつどうなり、どんな風に好転にも、暗転にもなる。
それ事態も取りようで、何がよく何がダメか。。。その境目を作るのも自分次第。。。心の持ちようでいくらでも、変われる!

そんなことを、子供達にも伝えたいなぁ〜〜って必死です!笑笑



個人個人の違いによって言葉かけが難しいよね〜〜!

絶対大丈夫!で、安心する場合もあるし、はたまたプレッシャーにもなる場合も。。。

その、丁度いい加減を模索しながら、模索してます!

と、何のコメントか、わからなくなってきた〜〜!

ちゃこさんの記事で改めて、自分の子育てをシミジミ考えるきっかけをいただきましたー!ありがと〜〜!

ちゃこ流で!!ウフ。
Commented by bonteblog at 2016-06-04 20:51
MIKI様*

コメントありがとう!

長々と書いた半分愚痴みたいなブログに
丁寧なお返事をありがとうございましたー!

ほんと、子育てって難しい
旦那さんと意見が合わないとますます難しい!

私はお子達がどんな道を選んでも
尊重したいと思ってます(よっぽどな時は一緒に考えるかも。)
でも、旦那さんは自分の希望をお子達に重ねている用に思うんですー。
自分の思うこと以外はダメ意見みたいな感じに聞こえます。
MIKIさんの言うとおり、人生は長い!
お子の人生はお子の物だと思うんです。
迷っているならともかく、
決めていることにケチつけたらダメと思うんです。

またまた愚痴みたいな返信になってしまいました。
ごめんなさいー(>_<)
まだまだ、バトりそうです。。。
by bonteblog | 2016-06-03 10:02 | 大切にしたいコト | Comments(2)