人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新生活、準備開始!

新生活、準備開始!_e0353657_12571012.jpg

やっと、免許をとった長男。
初運転。
ちょっとこわーい( >д<)
高速を運転してます。(いきなり?!)
行き先は
もうすぐ人生の第2ステージが始まるところ。

そうです。
就職が決まった会社のある高松市に向かっています。
早期就業ということで
8月から働く長男。
7月の中頃には新しい住みかにいかなくてはいけません。
今回は
おうち探しと、ご近所探検のために来ました。

一人暮らしって
私はしたことがなくて憧れています。
おうち探しも楽しみです。

まず、条件を考えました。
・インターネット環境があること
長男に聞くと第一条件がこれ。
家賃や間取りよりこれ。
・10畳以上なら1K
・お風呂トイレ別
・室内に洗濯機がおける
・収納しっかり
・エアコンがついてる
・スーパーやコンビニ、お弁当屋さんが近くにある
・ベランダがある
・駐車場がある
・できればロフト
・家賃、3万から4万
ぐらいの条件を考えました。
インターネット以下は私が思ったこと。
長男が住む家なのに~( ・ε・)
インターネット以外は何でもいいらしい。。。。

会社からいくつか紹介してもらっていましたが
紙を見ただけではなかなかイメージができなかったけど、
それでも、いいなと思えるものはありませんでした。
会社の紹介を仲介してくれてた
アパマンショップにいき、他に物件がないかどうか見てもらうことに。

上の条件をほぼ満たす物件がもうすぐ出るとのこと。
ラッキー‼
そのおうちも含め4件ほどまわってみました。

いや~、
お家探し楽しいっ!
全部見て、やっぱり最初に言われたやつが一番いい!

新生活、準備開始!_e0353657_19134524.jpg
お部屋。10畳のフローリング。
窓の外はお散歩コースの土手!風が気持ちいい(  ̄▽ ̄)
ベランダバッチリ。

新生活、準備開始!_e0353657_19161314.jpg
収納。まぁ広い。

新生活、準備開始!_e0353657_19171755.jpg
キッチン、今のところ自炊がんばる予定なので
しっかりキッチン。
お風呂とトイレは別洗面台も新しくてきれい。

そして、駐車場込みで家賃4万円!

もちろん、長男第一希望のインターネット環境もあります!

ここでいいんじゃない?
ここにしましょう。と仮契約をしました。

そう、何度も高松までこれないので
今日は物件を決めたかったのです。

若い人向けなので、
住みやすそうな感じです。
なにより、
高い建物が周りになく
新生活、準備開始!_e0353657_19231055.jpg
こんな
¨山¨っていう感じの山があります。
のどかです。

そして、
せっかく高松まで来たんだから
どんな電車なのか見ようということで、
車庫に行ってみました。

新生活、準備開始!_e0353657_19262318.jpg

新生活、準備開始!_e0353657_19265512.jpg


こんなレトロなかわいい電車を運転するんですって!
2両~4両編成で
線路を見ると、ほぼ単線。
電車大好き長男のツボの電車のようです。

あと、家電とか見て回ったりしました。
この話はまた次の機会に。

おまけ

新生活、準備開始!_e0353657_10131634.jpg

美味しそうなケーキ屋さん発見!
今度、調査する予定です~(^-^)



Commented by ようこ at 2016-06-16 01:27 x
おめでとうございます(*^_^*)

私、この電車大好き~。
かわいいですよね。
駅員さんたちも気持ちのいい方ばっかりの印象があります。
いい会社に入れてよかったですね!
年内に一度、高松周辺に行こうと思ってるので、もしかしたら息子くん運転のに乗車できたりして!?
楽しみだなぁ。
Commented by bonteblog at 2016-06-16 15:59
ようこ様*

コメントありがとうございます~♪

かわいい電車だったのでびっくりしました。

車掌さんスタートなので、
年内の運転は無理だけど、
「次は~、お降りの方はドアにご注意下さい」と
アナウンスは聞けるかもしれないです。
会社もアットホームな感じみたいで
長男に合ってると思いますー。
また行くときは教えてね。
その日の仕事場所を聞いてみるねー。
Commented by RR-handmade at 2016-06-20 19:27
長男くんの第一条件が。。。笑
いまどきの若者って感じで微笑ましいなぁ

お部屋から見える山が素敵です。
気持ちもゆったり穏やかに過ごせそうですね(*^_^*)

可愛い電車です。でも運転するのはすごい責任感ですよね。
頑張ってほしいですね。

うちの長男も数年後には1人暮らしになるかも。。。参考にさせて下さいね。
Commented by bonteblog at 2016-06-22 00:36
neiro様*

コメントありがとうございます♪

電車の運転手は保育園の時からの夢で
それを叶えた長男はすごいなーと思っています。
たぶん、お客さんを安全に早く運ばないと。と思っても責任としての自覚は出来ていないような気がします。
就職して、車掌としてやっていくうちに責任が出来ていくのかもしれないです。

あまり、参考にならない投稿ですが
よろしかったら参考にしてみてくださいー!


by bonteblog | 2016-06-12 12:55 | できごと | Comments(4)