人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々、handmade(*^^*)

すごくゆっくりした土曜日。
ダイニングテーブルで
娘は夏休みの自由研究の工作(紙粘土で何やら製作)
次男は学校から出された課題
そのとなりの椅子で
のんびり、ぼんやり、二人を見ていました。

「久しぶりに何か作ろうかな。」

バタバタ忙しくて
腰を落ち着けて何か作るなんてほんと、
いつからやってないんだろう。

作りたいなーと思いながら
なかなか作れなかった物を作ってみました。

・手作りルームフレグランス
材料はこちら

久々、handmade(*^^*)_e0353657_08050721.jpg
保冷剤
お好きなアロマ精油
入れ物
(紙コップとマドラーがあれば作業がスムーズにできます。)

まず、保冷剤の中身を出します

久々、handmade(*^^*)_e0353657_08091268.jpg

久々、handmade(*^^*)_e0353657_08093488.jpg
紙コップに入れて
好きな匂いのアロマを適量入れます。

今回は、トイレ用と玄関用と作ったので、
さわやかな香り、殺菌作用の物を選びました。
トイレはティーツリー、レモングラス、ホーリーフ
玄関はティーツリー、ミルラ、スイートオレンジ、ペパーミント

入れたものをかき混ぜます

久々、handmade(*^^*)_e0353657_08173995.jpg

あとは入れ物に入れます

久々、handmade(*^^*)_e0353657_08464873.jpg

できあがり。

アロマの精油は匂いがすぐ飛んでいくのですが、
保冷剤と混ぜると、
保冷剤が蒸発するときに匂いが出る感じで
最後まで良い匂いが続くそうです。

精油は期限切れになっものとか
体に使えなくなったものを利用できるので
無駄なく精油を使いきることができます。

さっそくトイレと玄関に設置。
ふんわり匂いが漂っています。

もうひとつは
・キーホルダー

長男の家の鍵をひとつもらったので
キーホルダーをつけたかったんですが
なかなか気に入るものがなくてずーっと鍵だけでした。

端切れを見てみると
好きな鳥のモチーフがあったので
ちょこっと縫ってみました。

久々、handmade(*^^*)_e0353657_08373797.jpg

自分で作ったから満足(*^^*)

充実の一日でした。




Commented by ay-works at 2016-08-19 14:12
保冷剤!
すみません、少し前の記事にコメントで。
保冷剤、案外いろいろ使えると聞いたことがあったのですが、へー!そんな風に使えるんですね。

鳥モチーフのキーホルダーも、とってもかわいいです♡
こんなミニハンドメイドなら、手軽にできて楽しそうで、いいですねー♡素敵!
Commented by bonteblog at 2016-08-19 18:32
ay-works様*

コメントありがとうございます♪
いつのブログでも、コメント大歓迎です!
ありがとうございます!

保冷剤、他にも利用法方があるんですか?
なんか面白そうですねー(^o^)
今度、調べてみます。

ルームフレグランス
思った以上に良い感じです。
自分の好きな匂いがほんのり漂う感じです。
今度、車用に作ってみようかと思いました。

とりさんキーホルダーも柔らかくて良いです。
10分でできた超お手軽handmadeでした。
はぎれや、気に入ってた着れなくなった服とか
ちょっとリメイク?(って言って良いのかわからないけど)で良い感じです。
ayさんはちょいちょいとやってしまいそうです
ー。
ぜひ、長男くんや長女ちゃんに作ってあげてくださいね!
by bonteblog | 2016-08-14 00:56 | 手作り | Comments(2)