人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お家の味

土日、
長男がお家に帰ってきました。

「家っていいなー。ありがたみがわかる。」

と、私が何かする度にありがたがってくれます(*^^*)

「ホームシックになってるねんなー。なんか癒しをもって帰りたい~」
という長男。
今度、金魚を連れていこうかと思っています。

さてさて。
お家に帰ってくるなら何か食べたいものを作ってあげようと
電話で
「何が食べたい?お家でしか食べられないやつなんかある?」と聞くと

「カレー。」

「カレー?昨日、自分でカレー作ったって言ってたやん」

「家のカレーが食べたいねん。」

「…。わかった~( ̄▽ ̄;)」

よく考えてみると、
我が家の料理って何だろう。

たしかに、私は料理が得意ではないんだけど、
お家を代表するメニューが¨カレー¨というのは、
なんか、「それどうなん?」って感じ。
でも考えても、我が家の自慢メニューってものはないかも。

我が家のカレー

お家の味_e0353657_12173371.jpg
ジャーン。
お肉は合挽きミンチを使います。
そして
お家の味_e0353657_12185219.jpg
大きめに切った野菜をどっさり入れて
圧力鍋で約10分~15分煮ます。

お家の味_e0353657_12212773.jpg
あとはルーを入れます。

カレーのルーは基本、2種類入れます。
バーモントカレー 甘口がベースで
もうひとつのやつを安かったりすると買ってみて
ブレンドします。

今回は
バーモントカレー甘口とコクまろの中辛

しっかりと混ぜ合わせてできあがり!!

お家の味_e0353657_12292434.jpg
プラスサラダ

「やー、家のカレーはうまいなぁ」と、

すごくほめてもらいました。(^-^)v

カレーって種類が豊富でいろんなカレーがあるけど、
ジャガイモとニンジンと玉ねぎのシンプルカレーが
お家の味なのかもしれないです。



Commented by merci-tomo at 2016-09-05 23:14
ちゃこさん こんばんは!

お腹がすいたらご飯がでてくるありがたみ。。
久しぶりに食べたおうちのカレー
めちゃくちゃ美味しかっただろうなぁ
お兄ちゃん♡
Commented by bonteblog at 2016-09-05 23:49
tomo様*

こんばんはー!
コメントありがとうございます♪

無くなって初めてわかるありがたみ。

長男はご飯が出てきても、お茶を入れてあげても、朝起こしてあげても、
「いやぁ、ほんまにありがたいなぁ」と言います。

お家の食べたい料理がカレーなのは
日頃いかに手抜きなのか!( ̄▽ ̄;)
でも、おいしいって言ってくれるから
それでよし!ですよねー。
by bonteblog | 2016-09-05 12:01 | 日々のこと | Comments(2)