人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香川探検~仏生山~

昨日、長男のところへ行ってきました。
メインはそうじ。
きっと、汚れてるんだろうなーと思って行くと
もう、プチごみ屋敷Σ( ̄ロ ̄lll)

「掃除機はかけたでー」と聞いていたので
まあまあ片付いてるのかなーと思っていたのですが

( ̄▽ ̄;)

ごみが床の上にごろごろ。
「いったい、どこを掃除機したんだろ。」と思うほど。
(きたなすぎて画像を載せるのはやめました。(^-^;)
きっと、ごみの間を掃除機かけたに違いない(>_<)

今回、いとこと、妹も一緒に行ったので
3人でどっか行っといでと追い出して
とにかく掃除しまくることに。

まず、ごみを回収。
45㍑のビニール2つ!できました( ̄▽ ̄;)
そして掃除機をかけ
床ふき。

部屋が終わったらトイレ、お風呂、洗面台。
最後キッチン。
4時間ほどするとなんとか片付きました。

でも、
ふと思ったんです。

私が一人で片付けたって
結局、長男は片付けかたを覚えないし
私はずーっと片付けのために長男のところに通わないとダメになってしまう。
私は、いつ香川探検にいけるの?
行きたいとこ、ちゃんと ことりっぷで調べてるのに( ̄З ̄)。

ダメダメだ(>_<)
片付けかたを教えながら一緒に片付けないと。
今度からは一緒に片付けよう!
(片付けられないって、どんだけ甘やかして育てたのか…。いや、私に似たのか(^-^;)

と言うことで、
今回は私が一人で片付けてしまい、
子どもたちは長男の運転でドライブへ

香川探検~仏生山~_e0353657_18153070.jpg
いいなー。私も行きたかったしー( ̄З ̄)

掃除機が終わった頃帰ってきた3人。
「腹へった~」
時計を見ると3時!
私もお腹減ってきた~(>_<)

長男が、
「近くに上手いうどん屋あるで。」というので、

香川と言えばうどんでしょう。

香川探検~仏生山~_e0353657_18283568.jpg

こんな雰囲気のうどん屋さん。
セルフなんだけど、

香川探検~仏生山~_e0353657_18293773.jpg
なんと、湯がくところからセルフなんですよー!
そして
香川探検~仏生山~_e0353657_18311384.jpg
じゃーん。肉うどん。
トッピングも自分で。

いただきまーす。
こしがあって、お出汁もおいしい!
やっぱりうどんは間違いなくおいしい。

お店のおばちゃんも気さくな感じだったので、
「息子ね、初めて一人暮らししてるんですよー。家近いので食べにくると思います~」
「ハイハイ~。お待ちしてますよー」と
気さくに答えてくださいました。
良いよね~。こんな感じ。

お腹も満腹になり、
私がことりっぷで目をつけていたところに行くことにしました。

香川探検~仏生山~_e0353657_18414627.jpg
ずいぶんスタイリッシュな感じです。

なにか分かりますか?
なんと、温泉なんです~。

¨仏生山温泉¨にいってきましたー。

香川探検~仏生山~_e0353657_18435190.jpg

香川探検~仏生山~_e0353657_18441782.jpg
中に入ると古本が並んでいて、販売してありました。
床も壁も木の温もりでとても居心地の良いところでした。

温泉は¨美人の湯¨らしく、
少しとろーんとした感じの泉質で
美容液に入っている感じでした。(ちょっと、しょっぱい感じ)

檜木の浴槽とヒバの浴槽があり、紅葉が植わっている露天風呂。
いやー、リラックス~

露天風呂に入っていると花火の音がしてきました。
残念ながらお風呂からは花火は見えなかったのですが、
お風呂から上がってもまだ打ち上げていたので
中庭にいってみると

香川探検~仏生山~_e0353657_18593031.jpg
木の間から見ることができました。
ラッキー♪

¨香川探検¨シリーズにできたらなーと思います。












Commented by ay-works at 2016-10-18 14:12
温泉ーーーー?!
ものっすごい、オシャレな温泉ですねー!
しかも美人の湯♡
そして、茹でるところからセルフのうどん屋さん!!さすが香川!!
土地によって、いろんな慣習が違ったりして、違う土地へ行くのってワクワクしますね。

長男くんの部屋の片付けに行くなんて……。
私も学生時代は、プチゴミ屋敷みたいな部屋に住んでいましたが、母が片付けに来てくれたことは一度もありません!(笑)
なので、今でも、部屋が散らかっていても、実はそんなに気にならない(笑)

さすがちゃこさん、優しいなぁ…。
男の子のママは、そんな感じなのかな?
あ。でも、私はきっと、長男が1人暮らししても、片付けに行くと思えない……(笑)
Commented by bonteblog at 2016-10-19 00:32
ay-works様*

コメントありがとうございます♪

お掃除をしに行くって
なんだか過保護すぎるかなーと
昨日あたりからちょっと思ってるんです…。

もしかして、ホームシックがぬけないのも
世話焼きすぎてるからなんじゃ…。
なぁんて 思ってきたんです

長男のためといいながら
結局、私の自己満足?っていうのも、否定できない…。

自立がしっかりと早くできるのは、
ayさんみたいな感じのスタンスなんじゃないかなー。

でも、香川探検やりたいし、
しばらくは、掃除をだしにして、
いろんなとこ見に行こうと思いますー!




by bonteblog | 2016-10-16 17:22 | お出かけ | Comments(2)