人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっと、勇気付けられた本

何となく入った本屋さんで見つけた本

ちょっと、勇気付けられた本_e0353657_19195720.jpg

なんかジャストミートな題名に
つい、手が延びて買ってみました。

この本の女の子は中学生でしたが
まるで、今の娘がマンガになったかのようでした。

実は、登校班で行ったのは
3日間だけでした

娘の恩返し 以前のブログ

先週の木曜日から
また学校を休んでます。

ため息と
「何で学校に行かれへん?」と繰り返し聞いて
イヤミを言ってみたりなだめたり。
最後には
自分が情けなくなって泣けてきたりでした。

やっぱり、
学校には行かさないとダメだ。
勉強遅れたら大変だ。
お友達とうまくいかなくなったら
ますます学校から遠退いてしまう。

そんな思いで
焦りが出ていました。

この本はマンガなのと
そうそうそうそうと共感することが多く、サクサク読めました。
コメディな感じで描かれていて
そんなに難しく考えなくても良いのかなと思えるほどでした。

本のお母さんもいろんな葛藤をかかえていました。
でも、なんとかしていかないと進まないんですよね。
娘も自分も。
試行錯誤の連続です。
どうにかして学校に行くようにしようとする。

ところが…
本の最後に「親の対応はどうすれば?」という
不登校支援センターのカウンセラーが教えてくれているコーナーがありました。

不登校の子どもにしてはいけないこと。
①原因を聞きすぎること。
②ハードルを下げすぎること
③無理やり学校へつれていくこと

とかいてありました。

全部当てはまる( ̄▽ ̄;)

でも、なんだか、肩の荷がすこし軽くなりました。
①②③とも
することが、とてもしんどかったから。

本人もわからない理由を追求しなくていい。
アメと鞭のように駆け引きしながらなんとかしようとしたりしなくていい。
学校に無理やりつれていくのは良くないんだから
見守ったらいい。
怒らなくて良いということがホントに嬉しい!

かといって、やっぱり最終は学校へ行くように
いろいろ考えなくてはいけないので、
やることは同じなんですが。

気持ちが楽です。

基本的に保護者は「なにも言わずに見守る事」が大切なんだそうです。
直接、子どもにたいして登校を促進することは
第三者に任せて
「子どもが話をして来たら聞く」というスタンスを変えず
子どもにとっての家庭を「安心できる場所、よりどころ」にしていきましょう。
ということらしいです。

よりどころになりすぎて余計学校へ行かなくなるってあるんだろうか…。(^-^;

この本の娘さんは
自分の好きで得意な事ができる専門学校へ進学されたようです。
うちの娘もそうなるのかな?

この本を見て、
腫れ物にさわるように見守るのではなく
子どもの力を信じて見守る
そんな方法でしばらくやってみようと思いました!





by bonteblog | 2016-10-23 19:14 | こどもたち | Comments(0)