人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はっぴーばーすでー!

今日、
21日は娘の9回目のお誕生日です。

不登校の日々。
学校に楽しく行ける方法がないかと模索中。

お誕生日会を開いて
お友だちを招待するのはどうだろう!

招待状作って、お友だちに渡すのに学校行かないと渡せないし、
いろんな相談も学校行かないとできないし。
楽しい相談だし
楽しみに学校へ行けるかな~と。

実は、お誕生日会をするのは初めて。
お兄ちゃんたちの時
一回もやったことありませんでした。
何でしなかったのかなー。
理由は思い出せません。
いつも家族でどっか行ったり
プレゼントを一緒に買いに行ったり。

家も散らかっていて
お友だちが呼ぶにはすごく準備しなくちゃいけなくて
とてもそんな時間を作れなかったからかな。
(どれもこれも言い訳ですが( ̄▽ ̄;))

でも、今回、やることに決めました!
お部屋は
長男が出ていった部屋が空いていたので
そんなに片付けなくても良さそうだったので
これも
よしっ、やろう!と思ったきっかけでもありました。

まぁ、本当は、これをきっかけにお家を片付けるのがいいんだとは思います~f(^_^;

さて、そうと決まれば招待状。
これは娘に任せて口を出さないことにしました。
やっぱり
自分で考えた言葉と、私が口出した言葉とでは
伝わるものが違うと思うんですよね。
誤字、脱字も魅力の一つです。

私がしないとだめなのは、
当然、当日のお料理、お部屋の準備。

娘に
「お誕生日会、何食べたい?」と聞くと
「んー、からあげとー、ポテトとー、カレー」

ん?
カレー?

あー、我が家のご飯事情がバレてしまうようなリクエスト。

からあげ、ポテトはいいとして
カレーかぁ。
においとかすごくしそうだし、
食べやすさで言うと、やっぱりおにぎりかなー。

「カレーはさぁ、前の日にお家の誕生会で作るから、お友だちとするのはおにぎりにしてー。」

実は、21日
旦那さんもお誕生日なんです(*^^*)
ついつい娘に力を入れてしまうんですが、
お誕生日会をするなら
旦那さんのお祝いのために、もう一日お誕生日会を開かないとちょっとかわいそうですから。
で、旦那さんに聞くと
「なんでもいいけどなー。からあげかな。」

。。。いやー。
どんだけからあげが好きなお家なんでしょうか。
でも、2日続けてからあげってなー。

「おれ、ケンタッキー食べたい。」
という旦那さん。

「じゃあ、ケンタッキーのチキンとカレーかな。」ということで、
旦那さん>娘の誕生会はケンタッキーのチキンとカレー
娘+お友だちの誕生会はからあげ、ポテト、おにぎりに決まり!

旦那さんand娘のケーキ

はっぴーばーすでー!_e0353657_17433552.jpg

もちろん
¨アミエル¨のケーキ →以前のお話はこちら*

娘の希望のチョコケーキ。

娘+お友だちは娘の選んだショートケーキ
*写真を撮り忘れました。。。

お誕生日会は日曜日にしました。
前日の晩。
旦那さんand娘の誕生会が終わって
さー。
明日の準備しなくちゃと思っていたら。。。。
「明日、何時ぐらいに行ったらいいですか?」と
お友だちのママからメールが!

娘に
「招待状に時間書かなかったん?」と聞くと
「忘れてたー」そうで。
娘にお任せしてたとはいえ、目を通しておけばよかったー(>_<)
失敗、失敗。
慌ててお友だちに連絡。
ママと繋がりのないお友だちもいて、
当日の朝、お家まで言いに行くことにしたり、
バタバタしましたf(^_^;(気持ちが。)

そして、昨日
朝からご飯を久々8合炊き
ポテトをあげ、
鶏肉をあげ、
ミートボールと、コーンとベーコンを炒めたやつ(娘が好き(*^^*))
おにぎりをわかめ、ゆかり、塩味と一人1つづつで21個握り
準備しました。
できたてを食べてもらいたくて
旦那さんに揚げ物を手伝ってもらって
約束時間の5分前に出来上がりました!

素敵なブロガーさんたちの誕生日メニューを参考にしたいけど、
初めての誕生会。これが精一杯(>_<)

記憶に残っている ¨WITH LATTICE¨のなーさんのお誕生日の日のメニュー。

そして

はっぴーばーすでー!_e0353657_18460138.jpg

おめでとう!!
こんなにたくさんのお友だちが来てくれて
ほんとに嬉しい。

学校に来ない娘を心配してくれているお友だち。
娘にサプライズしようと、
いろんな出し物を考えてくれて
大いに盛り上がっていました。

初めての誕生会。
仲良しのお友だちと楽しく過ごせて
満足の娘。
今日は遅刻してだけど、
学校へ行くことが出来ました。
お友だち ありがとう!

9歳になった娘。
もう、9年です!
今、娘と向かい合う時期なんだと思います。
学校に行けなくて自分に自信がもてない娘に
私はそれをまるごと包んであげるような
心の豊かなお母さんに…というか人間になれたらいいなと思います。

親だから、
「学校へ行かさなくちゃ」と思ってしまうけど、
娘を目の前に
今、必要な事って
学校へ行く事じゃないのかも。
と感じています。

今、必要な事は
どんな娘でも、
まるごと受け入れてあげること。
できていると思ってた当たり前のことが
実は出来ていなかったのかもしれないなと。

とても考え深いお誕生日になりました。

娘。お誕生日おめでとう!
実りある一年になりますように。

旦那さん おめでとう!
進みたい未来に繋がりますように。


















Commented at 2016-11-22 00:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-11-22 11:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ay-works at 2016-11-22 13:33
娘ちゃん!
お誕生日、おめでとう!!
ちょこさんも、9年目、おめでとう☆

お誕生日会、とっても盛り上がったようで、本当によかったですねー!
お誕生日会の開催、ちゃこさん、ナイスアイディアですね☆
これがきっかけで、学校にも少しずつ通えるようになるといいですね。

難しいですね、不登校って。
私の友人の子でも、いました。
でも結局その子は、ちょっとしたキッカケで学校へ行けるようになり、今では、楽しく学校に通っているようです。
娘ちゃんも、学校に通えるように……というよりも、学校が楽しいと思えるようになりますように!
Commented by bonteblog at 2016-11-23 10:31
鍵コメ様*

tomoさん!
おめでとうコメント ありがとうございます!

大切なことは学校へ行くことだけじゃないって
思うようになりました。
学校へ行くって言う当たり前の事を当たり前と思わない考え方って
正直、私の価値観がずいぶんと変わるものでした。
だから、まだ戸惑っているけど
私にとっても
自分が変われるチャンスなのかもしれないと思います。
ほんとに笑顔に溢れる一年になってほしいです(*^^*)
Commented by bonteblog at 2016-11-23 10:46
鍵コメ様*

おめでとうコメントありがとうございます♪

旦那さんと娘、
同じ誕生日なんです。
なので、
どうしても オマケのようになってしまいますf(^_^;

こんなにたくさんお友だちが来てくれて
楽しそうにしてると
なんで学校行けないんだろうと思ってしまったんですが、
もう、「なんで」って思うのをやめることにしました。
私の素敵なお母さんのイメージは鍵コメさんだったりするのですが、
今、私にも変われるチャンスがきてるのかもーと思っています(*^▽^*)
鍵コメさんが言ってくださるように、
娘が楽しく行ってくれることを信じています!

励ましてくれてありがとうございます(≧∇≦)
鍵コメさん 大好きですー!
Commented by bonteblog at 2016-11-23 10:54
ay-works様*

おめでとうコメントありがとうございますー!
私にも9年目おめでとう ありがとうございますー!

もう9年たちましたよー。
まさか、こんな山にぶつかるとは( ̄▽ ̄;)

ayさんのお友だちのように
ほんとにちょっとしたきっかけで行けるようになるのかもしれないなーと思います。
何がきっかけになるかわからないけど
今は、娘を信じるしかないですよね。
でも、ayさんが言うように
¨楽しく¨行けたらいいなーと思います(*^^*)
Commented by taste-season at 2016-11-24 21:41
ちゃこさーん!!

遅れながら、お嬢ちゃま、お誕生日おめでとう〜〜ございます!!

たくさんのお友達に囲まれて、素敵なお誕生日!本当によかった!
何よりちゃこさんの手料理(たくさん)!偉い!そしてすごいっ!

一歩づつ、一歩づつですよね〜〜!

お嬢ちゃま、かげながら応援しています!
けど、ちゃこさんも、お嬢ちゃまも、無理しないで下さいませ〜!
Commented by bonteblog at 2016-11-25 13:52
MIKI様*

おめでとうコメントありがとうございます♪

こんなに心配してくれているお友だちがいて
娘はシアワセモノです。
ほんとに一歩づつ、一歩づつ~
と言うか、
3歩進んで2歩下がっている感じなので
実質、1歩づつです。。。。
今は、娘を信じるしかないですよね。
楽しく行ってくれることを信じています!

コメントに勇気付けられます
ありがとうございましたー!

by bonteblog | 2016-11-21 10:24 | 大切にしたいコト | Comments(8)