人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこりbonte 癒され日和 bonte.exblog.jp

いろんなことに気付く毎日。大切に。。。大切に。


by ちゃこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビックバンで遊ぶ乙女3人組

昨日、
3連休のなか日
娘をどこかに連れていくことにしていました。

大阪に
"ビックバン"という
大型児童館があります。
室内遊戯場というか、科学館というか、
子どものための施設です。
(松本零士さん監修だそうです)

大型遊具がたくさんあってアスレチックや
実験みたいなのとかがあります。

娘だけ連れていくと
私も一緒にアスレチックをしないといけなくなる?σ(^_^;)?

ムリ。。。
たぶんムリ。。。

ということで、
いつもスイミングも一緒に通ってるお友達を誘ってみることにしました。
保育園の時からの幼なじみ。
今はクラスも一緒で。。。
(そう、不登校も知っているのですが)
母達にお伺いしてみると
「連休ずっと家やったから、喜ぶしうちも助かる~」と
二人とも二つ返事でOKしてくれました。

主人も行くので子どもだけ一緒に行くことに。
朝、スイミング行ってそのままレッツゴー!

3人揃うとなんとやら。
テンション上がりまくりで
1時間泳いでいた人たちとは思えない勢いでした。

チケットはコンビニ(セブンイレブンで買いました)で買うと
一割引!
行く途中コンビニでに寄って買いました。
ご飯を食べている時間が勿体ないと
マクドナルドでドライブスルーして車のなかで食べました。

さあ、到着!
待ちきれないこども達は走っていきます。

まってぇ~。

まず4階
昭和の町並みが再現されていました。

ビックバンで遊ぶ乙女3人組_e0353657_16370510.jpg

もしもボックスみたいな公衆電話。
今は見ないね。
ビックバンで遊ぶ乙女3人組_e0353657_16373938.jpg
懐かしい雰囲気の看板

ビックバンで遊ぶ乙女3人組_e0353657_16391723.jpg

絶対見たことがある看板

ビックバンで遊ぶ乙女3人組_e0353657_16401313.jpg

それから実験コーナー
影が残る壁

ビックバンで遊ぶ乙女3人組_e0353657_16411286.jpg

カラクリ

ビックバンで遊ぶ乙女3人組_e0353657_16420482.jpg

3階にいくと
アスレチックがたくさん
恐竜のほね

ビックバンで遊ぶ乙女3人組_e0353657_07490658.jpg

大きな木

ビックバンで遊ぶ乙女3人組_e0353657_07494109.jpg

ビックバンで遊ぶ乙女3人組_e0353657_07500739.jpg

ターザンロープ

ビックバンで遊ぶ乙女3人組_e0353657_07503113.jpg

あとワニ

ビックバンで遊ぶ乙女3人組_e0353657_07505816.jpg

それからアスレチックタワーっていうのがあって
4階から8階までアスレチックでのぼるすごいのがあります。
これは見れませんでした。私が怖くて。
こども達は楽しかった~と汗まみれで遊んできました。

あと、ワークショップや、シアターなどいろんなのがありましたが、
とにかく動きたいみたいで、
そんなのには目もくれず
ひたすら 登って降りて、渡って、跳んで、ぶら下がって
元気よくあそびました。

ビックバンのプリクラがあったので記念にパチリ

ビックバンで遊ぶ乙女3人組_e0353657_07570736.jpg

ホントに楽しんだ1日でした。

駐車場までの帰り道
お友達が
「なー、火曜日、学校おいでよ。途中からでいいからさー」
「そうそう。おいでよー。みんな待ってるねん」と
娘に言ってくれました。

娘は
「。。。」
黙ってしまいました。
こんなに楽しく遊んでいるのに
学校となるとダメなんですねぇ。

「ありがとうねー。3年2組も最後やもんね。火曜日になったら行きたいと思うかもしれないわ。また声かけたってね。」
というと、
「行くかもー。。。。」と小さい声で。

何で来ないのとか聞いたりしないで
そうやって優しく言ってくれるお友達。

娘にも大切にしてほしいと思いました。



帰りの車のなか。
疲れて爆睡かと思ったら
家につくまできゃぴきゃぴと
元気元気!

楽しかったね!


by bonteblog | 2017-03-20 08:06 | お出かけ | Comments(0)